第25回 ソロにチャレンジ!申込開始♪

お教室で二胡を学ぶみなさん


もう25回目なんです♪
キャリアの長い方から順に めちゃくちゃレベル上がってます。

でもはじめての方 こわがっちゃいけません。
思ったように弾けないときから 参加してくださいね。

申込締切は 11月7日

勉強会ですからね。 
こぞって参加表明くださいね!!(^・^)

〇第25回ソロにチャレンジ!
〇小金井 宮地楽器ホール(もと小金井市民交流センター)
〇午前10時開演  (9:45開場)

 _K9N9415_convert_20171015102301.jpg

音楽も筋力?

演奏するって やはり筋力 いるんですよね。つくづく。しみじみ。

●まずコア(体幹)

楽器をきちんと持つ 楽器を持って立つ 座る  
これらはすべてバランスですね。

そのためにコアを鍛えないとね。中心の軸ですからね。(^・^)

●次に 腕力と握力

いるんですよね。暴力ふるわなくても腕力って。(笑)

フォームや姿勢を維持するために。
楽器を支える 弦を抑えるためには 握力だって必須。

●最後に 腹筋

これがないと 深い呼吸ができないですよーー
肺呼吸では もちません。(^・^)


いろいろやってみて わたしはこれだーーーと思って毎日ジムで欠かさずやっていること 発表しますーー!ヽ(^。^)ノ

〇ストレッチ
〇腹筋
〇ダンベルを持ってスクワット
〇プランク

これが最強!と思うのは ●プランク

最近では 片手片足で体をささえて 30秒キープできるようになりました!!
そう。写真の下 LEVEL3 ですねーー!ヽ(^。^)ノ

あ。わたしはまだ写真の方のようには 笑えませんけどね・・・。(-_-;)

 198926a0ad856ac62bb039c20bf988ba_convert_20171015095537.jpg

b7724f770033eebca0d24ae8d9e08465_convert_20171015095618.jpg

プランクを最後にやるんですけどね
終わると 心臓ばくばく。(笑)

ストレッチからプランクまで 所用時間わずか30分。

遠征などしていて 1週間これをさぼると・・・・
うーん。たちまち!! 体だけじゃなく 指もなまりますね。。

音楽をやる方 文化系は運動いらないなんて 考えていませんか。
上達のためには 練習だけでなく 運動も大事なのです。(^・^)

更新!これからの予定

◎2017

    10.28     ある企業さまの50周年記念式典 演奏  at べに花プラザ(山形河北)

    11.23     第25回ソロにチャレンジ!  at 小金井市民交流センター

    12.2      クリスマスお食事会 演奏  at 広尾

                                   
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

2017新米FROM石巻

皆さん


今年は千葉県匝瑳市でマイ田圃をはじめて 先月末に脱穀完了しました。

籾摺りをして玄米になるわけですが 収量は10キロくらいかなあと思っています。

マイ米ゲットまで あと少し!!!(^・^)
収穫祭は来週末です♪


わくわくな そんなわたしの元に 被災地支援演奏活動で繰り返し訪れている 宮城県石巻より ありがとう!とどどーんとね
来たんです。

はい!お米30キロ!!

初めてみました 30キロのお米袋。
玄関から 運ぶのにも一苦労。。(笑)

 FullSizeRender_convert_20171014121421.jpg

いやいや。苦労なんて言ったらバチがあたりますね。

田畑の実りをいただくって 本当~~に ありがたいって 心底に感じるものなんです。
金銭なんて 目じゃありません。
口にするものをいただくって すごいこと。

つまりね。
今年のお米の収量は マイ米10 
石巻から30
山形から適時(笑)

どうです?2017半農半音を掲げて 走ってみましたが
このわたし ハンパない結果を生んでるでしょう?(^・^)

人生のテーマは 自立と自由 ですから。

自立を目指す人たちを 応援しますし
自分も そこを究極目指して 生きているのです。

みなさん
田舎にご注目! ・・・山形行きましょう!石巻もね!時代はいよいよ東北ですよ。
ものづくりができる土地があり 作る技のある田舎には まだ望みがあります。

そうした地域や人たちと つながりを持つ。
ものづくりの技を学び 身に着ける。

都会暮らしが生き苦しくなると 時々旅行して また都会で無理をして苦しい・・。エンドレス・・。
そんな生活に縛られない生き方があるかもって 知りたくないですか?(^・^)

わたしが2017でやり遂げたこの実績。この豊かさの実感。
ご覧いただけましたよね。エッヘン。(笑)

とはいえ
いきなり 田んぼや畑するのは抵抗があるって方も 多いでしょう。

では それで暮らしを立てている田舎に 行ってみるのはいかがですか?

田舎の暮らしがいま一番最先端で そこから生まれた産物の安全性とおいしさに
気が付き 驚くこと間違いなし!

生きるヒントもいただけちゃうかも。

ピンときた方 連絡くださいねーーー!!
雪解けしたら 2018東北ツアー あらためて企画します~~♪

ぜひ二胡を担いで いきましょう!!技はいかす場があってこそ!ヽ(^。^)ノ

パーフェクトmade in 山形!

皆さん


完成したんです!
お待ちかねの 紅花染チャイナ!

この夏 山形河北町の紅花染処【鈴正】で 一目ぼれした生地!

つながりから 縫製も山形でお願いしました。

採寸して パターン取りもさんざん話あいました。

 image1_convert_20171002140418.jpg

真っ赤ばかりじゃないんです。
こんな多彩な色合いも出せるんですよね。ま。匠の技あってこその話ですけどね。(^・^)

そして今回 そのお披露目会をかねたコンサートを 河北町で開催いただきました。
おいしい山形の伝統食に囲まれ 紅花染めの振袖を背景に。

うーん。幸せ~~♡

 thumbnail_image2_convert_20171002140743.jpg

染職人の鈴正さんのご夫婦で
縫製くださったスタジオの先生方もそろい
10月末に 河北町のある企業さんの50周年式典で演奏させていただくことがきまり そちらのおエライさんまで!

つながりがつながりを生んでいきます。
本当に ありがたいことです。

今回の畑宿のご飯
秘伝豆が解禁になったこともあり 枝豆から ずんだまで 勢ぞろい!
あけびの味噌クルミ炒め おいしかった~~ 

ちょうど新米がとれたてで つきたてのお餅も ご馳走になりました。
うーーーーまい!!!ヽ(^。^)ノ

 thumbnail_image2_convert_20171002142000.jpg
   ↑  秘伝豆の枝豆  激ウマ! 一生分ってくらい食べてきました。ずいだも最高!!

thumbnail_image1_convert_20171002141928.jpg
    ↑  あけびの味噌クルミ炒め   あけびは生食もしました。初めて初めて!! 


thumbnail_image3_convert_20171002142054.jpg
    ↑  水餅と納豆   つきたてはもちろん新米!! 


こんなにも深いご縁をいただいて わたしは幸せ者です。
大切に大切に その思いにお応えしていきたいと思います。

来月は式典演奏! 心して弾かせていただきます。(^・^)
 
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる