ウード月間スタート!

皆さん

いよいよっ
待ちに待ったウード月間に入りました♪

9月23日のパレスチナを知ろう!チャリティライブ までは より濃厚に深めていきます。
これ以上ないくらい はまる時に ガッツリはまる。とことんはまる。これ私流です。(^.^)

8月20日非公開でしたが 興奮の☆二胡&ウードの初ライブ!

荻野さんとは 早朝から待ち合わせをして スタジオにこもり 合わせに合わせ抜いて3時間♪
へろへろになって(笑) 会場へ移動して。

本番・・汗
いや~ もう お互いに自分に必死。(笑)
あとで録音聴いて たくさんの気づきがありましたっけ。

しかし アラブ調との初コラボでやる ♪シルクロード ♪蘇州夜曲 みんなみんな楽しかったです!!ヽ(^o^)丿

 image1_convert_20170823210621.jpg
  ↑  天井にすいかがーーー!!(笑)

わたしはチャイナで 荻野さんはモロッコの民族衣装でした。

ああもう早くっ
お披露目したいっっっ 

9.23チケット絶賛発売中。お得なペアが断然人気です!
お早目にご連絡くださいね~~ (^.^)

桃カレーを作っている場合!

皆さん



20日には 非公開ですが ウードの荻野さんとの初ライブ♪

当日の朝からみっちり手合せをして 午後本番。
久々に スリリングな一日になりそうです。 

初挑戦する曲だらけなので ちょっとは曲をさらわなくちゃ・・・なんですが
なんだか今年は 夏休みモードばりばりで。

わたし久々です!
じっくりの夏休みを過ごしているのは。

ということで 桃カレー作りました。
そんなことやってる 場合です!(笑)

 image1_convert_20170814143743.jpg

先日 山形河北のお友達 鳳偉(ホウエイ)さんの農園から 桃と枝豆がたっくさん届いたんです。

赤い桃ばかりでなく 黄色い桃「望月」もたくさん!
固めで 甘みもおさえめ。鮮度の高い野菜って感じなんです。

夏はカレーでしょう?
それで思いつきました! 桃いれちゃおうって。

おいしいーーーーーー
お代わりお代わり~~です!

甘酸っぱい桃が合う合う。
ホウエイさんがいれてくれた とれたてのジャガイモや わたしの畑でとれた茄子やトマトも
みーんな炒めて 煮込んでね。

 image2_convert_20170814144403.jpg
   ↑  望月
      生で食べても 加熱しても美味しい♡

食べるものを 素材から 自分や顔を知る人のものを使い
自分の手で作る。

これができるのは とても贅沢で とっても大切なこと。

この夏は 本当に色々なことを 振り返っています。
あちこち動くのを休止して 自分のやってきたことの本質を見極める。

わたしが わたしの技や力をかたむける場所を きちんと見極めて行動したいと思います。

2017半農半音

わたしは この先も 真の自立を目指してきます。
そして 真の自立を目指す人たちと つながり 共に歩んでいきます。

さ~てと。譜読みくらいしよっと!ヽ(^o^)丿

大成功!手前味噌

皆さん


初の手前味噌作りでした!
大成功!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 image1_convert_20170812202150.jpg

冗談抜きにして 美味しいんです。大大成功なんですっっ!!
プロの畑宿オーナー今田とも子さんの味噌をずっと 食べていたんです。

それと同等の仕上がで びっくり&カンゲキ!!!(^.^)
早速 自分の畑でとれた茄子と 東根でいただいたお麩で お味噌汁をつくりましたよん。
うまーーー!

さて。ご存じない方にご説明を。

今年の1月 コンサートで山形を訪れました。

その翌日 味噌作りのワークショップに参加!
秘伝豆ってご存知ですか?

あちらは豆の宝庫♪
秘伝の大豆マメのことなんです。

その豆と 大吟醸の麹を使って 味噌作りなんて聞いたら 誰でも行くでしょう!!!

ちなみにわたし 味噌作り初めてでした♪
そのあたりについては 1月末のブログにアップしましたので ご興味ある方はさかのぼってくださいね。

完成の自信がないので 1キロだけにしました。
そんなに少しだけの人は いませんでしたねえ・・。驚かれました。そんだけでいいの?って。

帰宅してから 風通しのいい 日陰を求めて かまうかまう。(笑)
6月あたりには早めの天地返しをして その後もかまうかまう。(笑)

いや~ かまった甲斐がありました!
これだけ美味しい味噌ができたんですから。

来年は 調子にのって 5キロ以上にします~~♪
味噌って お料理の調味料として 多用しますからねーー

成功の秘訣?
・・もちろん 素材のよさに助けられてますが モノづくりは音楽と同じ センスが大事。←エラそう(笑)
まま。笑って笑って。いまね。とってもご機嫌なんですよ。うかれてるんです。

♪~~いいな~いいね~ 手前味噌~~♪ ←手前味噌の歌(笑)

リメイクでチェンジ!

皆さん


デザインの底力を 感じています♪

プロのデザイナーさんにお願いしていた 友禅と小紋の着物2着リメイク。

箪笥の中で眠りまくっていた着物に 思い切って鋏を入れていただき このたびドレスとなって
命を吹きかえし戻ってきました~~ヽ(^o^)丿

 image1_convert_20170809215222.jpg

こちらは 母と二人で 成人式の振袖を見に行って 2人で一目ぼれした友禅。
これはさんざん着ましたね~。成人式はもとより 親戚や友人の結婚式や パーティでも。
日本舞踊をやっていた叔母が 「いいねえ。藤娘の衣装になるわ。貸して。」なんて言ってましたから
ザ・古典だったんですよね。

それが今回 デザインの風のひと吹きで スタンドカラーのVネックとなって 凛々しく変身です!!

パターン取りもお見事ですね。和風柄を生かしつつ ドレスとしてもカッコいい!
型もシンプルなので 飽きないでしょうね~♪ また繰り返し着ますよーーーー

 image2_convert_20170809215635.jpg

こちらは 清楚な白い小紋。
結婚してからも着れるのよ と作ってくれた母のお気に入り。
たくさんは着ていないのですが わたしと夫のそれぞれの両親同士の初顔合わせ お食事会が
あったときに着た 思い出深い着物です。  うわー。懐かしい! 25年くらい前の話ですね。

シンプルな型に 深めのVネック。
ソデにご注目~~!

お気づきですか。左右が アンシンメトリー!かっちょいいヽ(^o^)丿
右にはゆったりめのソデがあり 左はノースリーブなんです。
これは ザ・古典から 斬新へとチェンジ!

いやもう。プロです。技とセンスが光りまくるわけですね。

どこで お披露目しようかなあ~~(^.^)
大切に大切に 着続けますよ~   

皆さん 着たら あ、あれはああああ~っっ・・・と気づいてくださいね♡

幸せいっぱい実りもいっぱい

皆さん

昨日は 畑 でした!
春夏の収穫のラスト♪

image1_convert_20170807105501.jpg

豊作って 素敵。
実りって みんなに笑顔をくれます。

おいしいんですよーーー
甘くって みずみずしくて。

かわゆいわが子!
たわわに実ったトマトちゃんをパチリ☆

 image2_convert_20170807105936.jpg

土にふれ 種をまき 収穫する。
生きるって そういうことの繰り返しですよね。

農業って 身体だけじゃなく 頭と心を使うものんです。
すごくクリエイティブです。
工夫して 気持ちを込めた分 実りとなって表れてきますから!(^.^)

やはり 縄文や弥生時代に 解があるって 本当ですよね。
複雑になりすぎた人の暮らし。

やはりシンプル イズ ベスト! シンプルが一番!ってところを見直していきたいですね。

昨晩はもちろん 山盛りの新鮮野菜を食べ ビールを飲みました!
汗をかいたあとのビール。最高ですよね。

もうすぐ 畑は 秋冬野菜の種まきが始まります!!
楽しみ♡

異邦人する♪ ~9.23チャリティライブ~

皆さん


ウードとわたしと一緒に♪異邦人しませんか~~?


9.23 パレスチナを知ろう!チャリティライブ
演奏参加者を 絶賛募集中です~!

譜面も仕上がり 申込み時に お渡ししています。

弦楽器の元祖ウード!
奏者の荻野さん 魅力的ですよ~~

ぜひ!(^.^)

 image2_convert_20170617133932.jpg

演奏参加お申込みの期日は 8月21日です!

 image1_convert_20170617185843.jpg

チケットも販売中♪

ご支援ご協力ありがとうございました!

皆さん


先のメールで呼びかけさせていただきました、九州北部豪雨で甚大な被害のあった福岡県朝倉市
個人宅向けの 物資の支援について 一旦完結のお知らせです。

被災地は まだまだ大丈夫とはいえない状況です。復興までには時間のかかる状況です。

image1_convert_20170803200019.jpg
   ↑  市議会議員 鹿毛さんのブログより転載

わたし自身を含み 知人や一部の生徒さんへの 緊急呼びかけで 最終的に

●扇風機 16台   
●蚊取り線香・防虫スプレー・物資購入のための寄付金  20名以上


数日で これだけのご協力をいただきました!感謝です。

扇風機につきましては 中古を送ってくださるばかりか 新品をご購入くださる方々もいらして
本当に有難かったです。

わたしも扇風機を数台 送らせていただいたので分かるのですが 1台ごとに送料がかかり 
それも意外に高い。
安い扇風機が購入できるくらいの 金額になります。カサがあるんですよね。

支援くださった方々には 恐縮ですが その送料も自己負担いただきました。
先方は被災地であり またこれは緊急の支援要請で。
先方も個人から要請されたからこそ こちらも迅速に対応ができるのです。

書類の提出や 誰かの許可や指示を仰ぐ必要があるとしたら 対応が遅れてしまいます。

個人が動くのが一番早い。

大きな支援はできなくても 個人の呼びかけに 個人が応え それぞれが動く。
これが もっとも尊いことだと わたしは思います!


今回は 北は北海道、南は沖縄まで わたしの知り合いが みごとに動いてくれました。
東北の被災地の知人にも 遠慮なく要請しましたところ 彼らも早い!!!
宮古、南相馬といったところにいる方々は 被災の痛みを知る人たちなのですね。

山形の知人もすごかったなあ。
即効リサイクルショップに走り 数台の扇風機を即効で送ってくれました。

いやもう本当に 言葉もないくらいカンゲキでした。
わたしは 素晴らしく 心優しい人たちに囲まれています。

ひとまず 支援の呼びかけは完結します。
また 要請があるかもしれません。

朝倉市ではなく 別の地域かも。
いや 自分たちが被災して 誰かに助けを求めることだってあり得ます。

それくらい いま あちこちで災害が起こっています。
明日は我が身。
同じ経験はせずとも 人はそれを想像することはできます。

しめくくり。
今回も ご支援ご協力をたまわり ありがとうございました!!
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる