7.17ソロ申込み最終

皆さん


本日第24回二胡ソロにチャレンジ! 申込み最終日です~♪

所沢キューブホールは本当に素晴らしくよく響くので 教室の生徒さんからリクエストができるくらい
好評です。

今回 7月17日(月・祝) ぽっかり空いていて とれましたーー!貴重~(^.^)

お能の舞台のように ステージが突き出ていて すり鉢の下に位置しています。
天井は教会の高く 美しく♪
まだ見ていない方は キューブに入ったら 見上げてごらん天井を♪ です~(笑)

 mainimg_convert_20170621162206.jpg


生徒さん皆さんのレベルが ぐーんとあがり 曲のバリエーションも広がりをみせています。

いまや 経験クラスの上に 中上級というレベルのクラスが全体の中に3教室あります。
この10月にそれが2つ増えるので 5教室になります!ヽ(^o^)丿
練習曲集と検定曲集の2冊を併用。

ずっとわたしの教室を見守ってくださっている 関係者からは 先日の総合発表会ご鑑賞後に
こんな声が聞こえてきました。

”全体にかなり上達しましたね!目を見張るような突出したレベルのチームはありませんが 
どのチームも安心して 鑑賞を楽しめます。”

もちろん!ほめ言葉ですよ。10年キャリアの方は 少~~し落ち込むかもしれませんが それ以外の方には
大拍手を送ります!!やはり追いかける背中があると 伸びが早いのです♪

たいていての方が 主要の知識はすでに頭に入っていますから 譜面をみたら 時間の差はあっても
必ず弾けるようになります。
ほとんどの方が そういうレベルなのです。

でもね。この横並びで 全体が均一のレベルになった、ここから先が 頑張りどころなのです。
この先 さらに上を目指すのであれば 取り組み方を変えなくては ”均一の壁”を打ち破ることは 厳しくなります。

ただひたすら練習をしても どうにもならない。

直球でいきます。

ソロ やってください。
・・ミスをして 落ち込みもしますが 問題解決を掲げて 
また次のソロに向かう。
この不屈の精神で ソロ挑戦を続けてください。


これしかないです。 
お楽しみの グループ演奏ばかりでは 壁は立ちはだかったまま。。。。

はい! まだ間に合いますね。
締切今晩の夜中の12時。(笑)

失敗をおそれないで! 
経験こそが宝物、失敗のない上達はありません。きっぱり。(^.^)

●演奏参加以外の方 あるいは一般の方で この第24回二胡ソロにチャレンジ!をご鑑賞になりたい方は
当日 ご自由にご入場いただけます。
先日 チケットが必要かというお問い合わせがありましたが 必要ありません。

7月17日 午前9:45開場です。お時間になりましたらホール内にお入りご鑑賞ください。
午前中のみの会です。10時開演です。プログラム1番から奮闘いたします。お聴き逃しなく~♪
スポンサーサイト

9.23 アラビックなチラシ完成♪

皆さん


いつになく力作です!!

アラブな香り漂わせて・・・ 作ったつ・も・りです。(^.^)
ゲストの皆川さんと荻野さんは 素敵!と喜んでくださいましたん。

 image1_convert_20170617185843.jpg

あとはプロフィールの載った裏面を仕上げて 印刷に出すのみです。

チケットにつけるお土産は パレスチナ・オリーブのオリーブ石鹸ですが これを巾着袋に入れて皆さんに
お配りすることを 考え付きました。 うーん。我ながらナイスアイデア~♪

●巾着袋といえば はい。ニットデザイナー三園麻絵さんにするのが一番。
そして 三園さんデザインを形にjするのは 「愛編む宮古」の女性たち。

 image2_convert_20170617191128.jpg

 image11_convert_20170617191348.jpg

このさすがの可愛さ♡
ラブリーな巾着袋に入った {高品質のオリーブ石鹸]  
※子供からご高齢の方までが 全身に使える 安心安全な石鹸です~

これがお土産ですよ。お土産。
わたしがどれくらいこの会に力を入れているか よっくご理解いただけましたよね。(^.^)

そして さらに~です!
演奏中 現地中東のスライド映像は カメラマンの山口勝則さん。
この人の手にかかると 写真が動き出す!
 
これは いまは見せられませんね。
現場で 演奏と一緒にお楽しみいただきたく思います。

パレスチナって言われても浮かびにくいイメージ。
ラクダと砂漠なんて人のいるでしょうし アラビアンロレンスって人もいるかもですね。

実は 豊かな自然に囲まれた 肥沃な土地なのです。
メソポタミア文明!! 文明の発祥の地!!  

ここからシルクロードを伝わって 東西はどれほどに頂き物をしたことでしょう。
もちろん 二胡もそうですよー。

これ以外に 香辛料や調味料、ドライフルーツなども この地が生んだ産物ですね。

音楽と一緒に そうした自然の恵みを感じられるような イスラム圏の人たちの笑顔や 暮らしなども
垣間見れたらいいなと思っています。

そして!極め付け!!
ご試食あります

パレスチナ・オリーブのオイルや ザータル(ハーブミックス) 一口たべたら 病みつきですよん。
それを知っていただくために パンをご準備します。

どうですか?どうですか?

お楽しみ満載でしょう?????
はい。ということで~~

9月23日 万難を排して ご来場くださいね~ ヽ(^o^)丿

マイ田んぼの稲ちゃん

皆さん


ちゃーーーーんと 田んぼのお世話もしておりますよん。

大変でしょう?と言われますが いえいえ!
2週間に一度 行って 草むしりするだけですから。

微生物田んぼ だからか 雑草もそんなに生えてきません。
カエルやタニシが可愛い~♡

田んぼ一年生には なんだって楽しいのです!!

 image1_convert_20170617151801.jpg
↑  指割れ長靴『みのる君』 大活躍! 泥の中でも しっかり踏ん張れます♪

先日は 草むしり。
かわいく育っている稲を 間違えてとらないように 慎重に慎重に。

この3メートル×7メートルくらいの中いっぱいに 植えた稲ちゃん。
秋になると自然に お米になるんですよね~~ヽ(^o^)丿

すごく美味しいらしいです。自分で作ると ひと味もふた味も違うって話。

この千葉家匝瑳市(そうさ)で 田植えをやる人は どんどん増えていて
今や移住者もでています。(高坂勝さん主催 SOSA PROJECT)

半農半X すっごくいい!
わたしとってのXは 音楽。 ITの人や 画家の人 OLや お医者さん 先生だっていいありですよね。

わたしは 2017残り半分も 半農半音で 突き進みます。
依頼をがむしゃらなこなす音楽活動は もう過去です。

311でよくわかりました。音楽はミズモノ。きっぱり。
音楽本番を生業にしようと そこに執着しない。

演奏で食べれたらいいな くらいの気持ちで♪

だからこそ
選び抜いた 意義のある 学びの多い本番を 丁寧に準備し仕上げ それらを積み上げていく。

そんな音楽家になっていけたらいいなあ~と思っています。(^.^)

ハニーさんの絵

皆さん


荻野さんのウードを聴きに行ったのですが 会場のギャラリーに飾られていた
イラク人画家ハニーさんの作品は 見ていて飽きず ひとつお嫁にいただいて帰りました。

紛争の絶えないイラク。祖国イラクを追われ アンマンに転居した ハニーさんの描く絵には 農家の女性が
題材となっているものが 多数ありました。

わたしもその中から これを選びました。

 image1_convert_20170617141040.jpg
 ↑ イラクで実る ナツメヤシの手漉き紙に 描かれた 農家の女性2人は
     目をつぶって平和を祈っている。 

 image2_convert_20170617142046.jpg
    ↑ ハニーさんとパチリしました。 良く見える場所に飾り 見るたびに ハニーさんの言葉を思い出して
       わたしも平和を祈ろうと思います。


・・いい会でしたしね。
主催の PEACE ON というNGOを立ち上げている 相沢恭行さんという音楽家さんが 熱いトークと
ギターの弾き語りを 聞かせてもくれました。

世の中 いいことしている人たちが いる!
自分ばかりに執着せず 人のためにも頑張れる人が いる!!

・・あまり いいニュースの聞こえてこない中にあって ちょっとだけ 希望の光を見た気がしました。

image4_convert_20170617142552.jpg
  ↑ もともとアーティストだった相沢さん。イラク戦争後に NGO団体PEACE ONを立ち上げ イラク支援に奔走。
     音楽の技で社会活動を 全身全霊をかけて行っている。リスペクト!

この相沢さんが なーーんと わたしと荻野さんを 縁付かせてくださっただけでなく
9月23日に お住まいの京都から わざわざ足を運ぼうかと 言ってきてくださいました!!

9月23日 パレスチナを知ろう!チャリティライブ
相沢さんのギター飛び入りなるか?! 
 

めちゃ盛り上がりそうな予感 ありありです。(^.^)

アラビックワールド!

皆さん


最近は 周辺が アラビックづいていますから わたし。(^.^)
夏までは ひたすら アラブします♪

先日 イラクから来日した画家ハニーさんの個展が 東京江古田で開催されました。
行ってきました!

なぜって。 ウード聴くためにです~♪

9月23日に 二胡とコラボする ウード奏者の荻野仁子(さとこ)さんが 弾くって聴きつけまてね。

いや~ おもしろかったです。
謎めいたアラブ和声に しびれました~

半音ぜめな。(笑)

それに 荻野さんが 超級に素敵です。写真よりずっとずっと美しいんです。

 image2_convert_20170617133932.jpg
   ↑ シリアの衣装をまとって奏でる 荻野さん♪

さらに ウードが美術的に 美しいフォルムで うっとりでした♪

image3_convert_20170617134439.jpg
↑  彫られているのは 太陽と月だそうです。神秘的な~♪

荻野さんと 選曲中ですが

女子十二楽坊♪自由 
♪異邦人


この2曲は 文句なしで確定!

トルコ音楽や チュニジア音楽も やります。

ただいまチラシ絶賛 制作中! 
乞うご期待!!ヽ(^o^)丿
  

チェリーな季節

皆さん


6月といえば~~~

チェリーですね♡

 image1_convert_20170617123656.jpg

さくらんぼちゃんも 色づき始めました~

ぐんぐんと ご縁も深まる一方の 山形河北。
出会いは2年前。 今年の1月からは ぐぐぐーーーっと 熱い出会いの連続です。

毎月行って・・・ます!

今月も呼ばれてます~  わお。来たーーー!!

 image2_convert_20170617124258.jpg

紅さやかちゃんです!

猫の手も借りたいそうです。
来週行ってきます~♪  (わたしは 食べて遊ぶよね~)

私が行く頃は 佐藤錦が出ます!!ヽ(^o^)丿

今年も熱い夏になりそうな♡

皆さん


9月23日にご一緒するウード奏者の荻野仁子さんをご紹介しますね~♪

もうむっちゃ熱い夏になりそう!
ぜったい熱くしちゃう!!(笑)

日本で二胡をブームにしたのは 女子十二楽坊でした。
女子十二楽坊といえば ♪自由

♪自由 ってトルコ音楽ってご存知でしたか?

ふふふ~~   それ 二胡とウードで9月23日にお披露目しちゃいます!

ogino1_convert_20170605125559.jpg

Profile:
荻野仁子(おぎのさとこ)福島県出身。ウード弾き。
3歳より大学入学までクラッシックピアノを学ぶ。
その後エジプト、チュニジア等への渡航を重ねるうちウードと出会い、
2003年常味裕司氏より本格的にアラブ音楽・演奏法を学ぶ。松本泰子氏に歌唱師事。ウードを弾きながら歌う女性アーチストとして、エジプト・トルコ・クェート大使館等での演奏や、
高円宮久子妃の前での演奏、IRIBイランイスラム共和国国営放送・国際放送ラジオ日本語へ出演、
日本アラブ首長国連邦協会機関誌での表紙を飾る。
2016年にスペイン、モロッコ、エジプトへ渡り地中海音楽への見聞を広め、
海外のライブハウス等でも演奏を行う。


          ~♪  ~♪   ~♪   ~♪

なんだか 東北つながりなのも ご縁感じます。
出会うべくして出会った。

二胡は 中東(西インドとも)から発祥して シルクロードを伝って 中国に入ってきました。
中国にとっても外来の楽器なのです。

アジアには 二胡と同じ構造の楽器が あちこちにみられます。(ないのは日本だけ・・。海があったから?)

いつかその源流と一緒したいと 切望していました。

その夢が叶う!!ヽ(^o^)丿

夏からは 荻野さんとのライブやコンサートがたくさん入りました。
すべては 9月23日での成功のためのお導きと 感じています。

楽しみすぎる!興奮興奮!

ふれんず参加募集します。
わたしと一緒に ウードとのコラボ体験しませんか?
女子は厳しくとも(笑) 女性 十二楽坊くらいは いけそうな???

ただいまライブチラシ作成中につき ふれんず参加募集ご案内まで しばしお待ちください~(^.^) 

二胡で恩返し♪

皆さん


昨日も 慰問チームでは 杉並区にある老人ホームさんに ご訪問演奏させていただいて参りました!
楽しかったです!

さて お教室の生徒さんへのご案内になります。

~二胡で 社会に恩返ししましょう!~

老人ホームやリハビリ病院等での慰問演奏チームのメンバーとして 活動をご一緒しませんか?

立ち上げの2009年から早や8年の月日が流れました。
現在メンバー10名。慰問実績 63回!!

現在では、不定期で年に4~5回 演奏依頼に対応させていただいています。

これまで身につけた二胡の技を発揮して、ご高齢やご病気の方々を励まし、社会への“恩返し”をするつもりで
この活動に参加しませんか?

レベルは問いません。キャリア1年という方も参加しています。
貢献したいというお気持ちを 一番に尊重します。 

詳細は 岩本まで お問い合わせください。(^.^)

●5月5日の発表会で 慰問チームの紹介をさせていただきました。
現在までに 数名ほどが関心があると 問い合わせくださっています!

ご興味ある方 このチャンスにぜひ♪

更新!これからの予定

◎2017
     
     7.17     第24回ソロにチャレンジ!  at 所沢キューブホール ※申込締切6/21

     8.20     お誕生会コンサート ~二胡&ウード(非公開)  at 杉並宮前

     9.18     敬老の日 お祝いコンサート ~二胡&ウード(非公開)   at 浜田山

     9.23     (仮)パレスチナを知ろう!チャリティトーク&ライブ  at 国立せきやホール エソラ
                ※ニコふれんず参加募集します!

    11.23     第25回ソロにチャレンジ!  at 小金井市民交流センター

                                   
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

兆し!

皆さん


9月23日 パレスチナを知ろう! チャリティトーク&ライブ♪@国立

やっぱり この会を開催するって決めたことは 流れに沿った”道”なんだって感じます。
『今回も いい会やります!!』 ←有言実行スィッチオン!(^.^)

4月に出会った パレスチナオリーブ皆川万葉さん。
パレスチナ問題で 世界から孤立した感のある パレスチナ。。。

この人たちの作り出すパレスチナのオイルや石鹸を 懸命に販売し続けて なんと20年。
一人の女性がですよ。その思い・・・。

皆川さんの活動のこと。国のこと。そこに暮らす人々のこと。
・・知れば知るほど 心が揺さぶられwました。

そして わたしも何かしたい。
皆川さんを応援したい。
わたしにもできることから やってみよう。

そう思いました。

4月に 甲府で開催された パレスチナ料理の会。

パレスチナの家庭料理を作って 食べるという内容です。
皆川さんとお話しがしたくて 行ってきました。

と、この会のことは すでに前のブログで書きましたので ご興味ある方は 4月13日当たりのブログをぜひ
さかのぼってみてくださいね。

そのときNHKの取材が入っていたのです。

それが6月2日金曜日の朝 NHKおはよう日本で 放映されました。
・・わたしも出ていたそうです。(笑) 人から画面を撮った写真が 次々と送られてきて びっくりーー!

 image1_convert_20170603210141.jpg

 image2_convert_20170603210341.jpg

 image3_convert_20170603210549.jpg

こちらをクリックいただくと NHKで 放映された内容が文字で テロップ写真も 見ることができます。
  ↓
http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20170602.html

いや~ わたしが出たことなんて おまけもおまけ。
それより皆川さんです。パレスチナオリーブです!

本当に パレスチナオリーブのオイルや石鹸 最高品質なんです。
これ使ったらもう他のは使えませんよーーー。きっぱり。

この商品たちは 9月23日のライブ会場で展示即売します!
みなさん オイルや石鹸、からっぽにして 待っていてくださいね。試食もやります♪

そして 今回の元手を作りだすために 7月17日ソロにチャレンジの受付で 物販をします。
それを 9月23日の会の パレスチナ商品を仕入れる元手にします。

お教室の生徒さんたちには 演奏参加やご来場を お願いします。
そして パレスチナの商品を ぜひお手元においてください。

いまから いろいろ考えておいてください。
どうぞ よろしくお願いします~~!!
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる