二泉琴への愛燃ゆ♡

皆さん


半年ぶりの上海でした。

世の中がどう変わろうと 環境汚染が進行しようと 国の関係がどうあれ わたしが上海につくと 
超リラックスして 日本にいるとき以上に爆睡できることは 変えがたい事実です♪

好きとか嫌いとか超えてますから。(^.^)

今回も 仕事兼私用でしたが 何はともあれ!

知人から いい楽器入ったよ、の一声で 彼のもとへひた走り~♪

彼のところに行くと 弾いてしゃべって お茶飲んでまた弾いて・・と 尽きません飽きません。
そばに二胡があるってだけで テンションアップ♪

裏からこっそり出してきた新しい二胡を へーっなんて言いながら 弾いてみたりしてね。
やっぱり 紫檀だなああ。違うなああ。とか好きなこと言いながら ホント楽しい!

 image11_convert_20170531190946.jpg

ところで 閔先生がなくなって 3年。無錫二胡のミニ展示会が開催されていました。
いまや西洋楽器におされて 学習人口も減る一方の民族楽器・・・。 時代ですね。

 image1_convert_20170531191402.jpg
 
閔先生が 無錫の梅村出身の二胡製作者たちを絶賛している 映像が流れ 製作者紹介のパネルが
貼られていました。

 image2_convert_20170531192030.jpg

 image3_convert_20170531192219.jpg

おー。大御所勢ぞろい!! 

彼らの作る二胡って 本当に素晴らしいです。
紫檀ソリスト二胡や 紫檀二泉琴(低音二胡)なんて ほんともう言葉ないくらいです・・。

最近 私の中で 再燃している マイ二泉琴(低音二胡)ちゃん
やっぱり低音っていい~! 深いんですよね。

先日5月5日の発表会で 生徒さん全員の前でも お披露目しました。
やっぱりね。日本人は低音が好きな民族っていわれているだけあって 反響大~~

もしかしてもしかして!

これからは わたしだけでなく 生徒さんも 二泉琴やソリスト二胡・・などと 何本も複数の二胡を
使い分け引き分けるようになっていくのかしらん?  

そうなったら うれしいですねーー!!

現地では廃れ行く民族楽器。
日本で 残しますよっっ!!(^.^)
スポンサーサイト

ドローン(無人空撮)でご案内 ”マイ田んぼ” 

皆さん


今日は夏日でしたね~
早朝から 千葉県匝瑳市へ。

はい。我が家の田植えの日が今日でした。
先週の予定だったんですけどね。天候不良で中止になってしまったんです。
それで 今日。

初田植え♪  楽しかったですーーーーー!

ぬる~い田んぼの水
カエルが鳴く
抜けない長靴
稲床の感触 サイコー!ヽ(^o^)丿

もうね。声かけながら田植えですよ。

いい子に育ってね。
秋にちゃんと実ってね。
かわいいね~ etc

撮影はすっかり忘れていまい 写真一枚もなし!と。

でも 伝えたい。見せたいんです。マイ田んぼ!

それで 先週 田植えにいった カメラマンの山口さんがドローンを飛ばして撮影した
田んぼの様子を こちらにアップしますね。

すっごく素敵!

あ。山口勝則さんは めちゃセンスのよいカメラマンです。

昨年夏には 「二胡とカメラでアジアを旅する」ってイベントを池袋で一緒しましたし
さらに11月には 楠応援イベントで 写真を編集いただきました。

そして 先日5月5日の発表会で わたしがステージで一緒にしたあの映像も 山口さん編集です。

なんだかね。胸キュンになる映像を作るんですよ山口さん。

9月23日パレスチナを知ろう!ライブでも パレスチナの映像を山口さん編集のスライドを
会場でお披露目しますよ~~♪

是非!ご来場を。ただいまチラシ作成中。

ではでは!その山口さんがこのところ 力を入れているドローン撮影と音楽による マイ田んぼのご紹介。
以下 クリックしてご覧いただけます。お楽しみくださいね~!(^.^)

  


さあて。今晩のフライトで上海です!いってきまーす!!

リング完成!

皆さん


モノづくり2017 
生きる技を身に着ける
半農半音

今年も 半分に差し掛かりますね~
快調です!

さて 春からスタートした 彫金講座は 昨日4回目でした。

処女作シルバーリング 完成しましたん!!ヽ(^o^)丿

 image2_convert_20170518192431.jpg

裏も表も あらゆる手段で磨きに磨く。
ピッカピカです~♪

彫金の花形先生 いわく

これで本当にいいの??

何度も聞かれました。(笑)

えー。これ以上磨くの?って感じでした。
わたしは初めてですからね。もうね。十分に満足なんです!!

それに気分は ラスコー洞窟のクロマニョン人や 縄文古代人なんですもん。
洗練されたものはいらない。
傷があっていいんです。ゴツゴツ歓迎!(笑)

4回で いろいろ勉強になりました。

磨く とひとことで言っても いろいろあるんですよね。

●金具やすりや紙やすりで磨く。 ・・・ これ基本。

ラスト2では 
●バフで磨く というこのをやりました。 これは器械を使います。
頭部に布がついていて スイッチを入れると回転します。
それを 磨きたい箇所にあてる。これで簡単にぴっかぴかになります。 

 image1_convert_20170518193217.jpg
    ↑ バフかけてます♪

でも 最後の最後にこの後
●山羊皮の布地に 磨き粉をつけて 手磨きするんです

うわあ。もう 眩しいくらいに ピッカリピッカリピン!!
カンゲキで声あげまくりでした。まったく単純ですわ。

ひとまず 先生がなんといおうと リング1個完成!!
今回は基本の基本 ●磨く がテーマ

次回のリング第2弾は ●彫る がテーマになります♪

彫金つづく~(^.^)

惚れました♡

皆さん


今回 河北の紅花染処『鈴正』さんに立ち寄ったんです。

先月コンサートの主催者さんですしね。別件で頼まれていた用事もありましたから。

鈴正さん 近く 東京の高島屋に出店するんです。
それで 新作がずらずらずらーーーっと 並んでいました。

う・う・う・美しいっっっ!!!!
ある布地に心奪われ 気が付いたら手にしていました。

 image7_convert_20170513201942.jpg

紅花だから 赤ってだけじゃないんです。

藍に紅を重ねることで これだけのグラジュエーションが生まれるんですね。

買いました。即決です。

これをチャイナ衣装に仕立てます!
河北のデザイナーさんに一任。

た~~っぷりと時間をかけて 納得の衣装を作り上げようと思います♪
年内にはたぶん。

紅花染処『鈴正』 ~東京出店情報~

●会場:日本橋高島屋8階 催事場
●会期:5月19日~24日


ご興味ある方もない方も 匠の技 一見の価値ありますよ~♡
 

綺麗は美味しい!

皆さん


宮城県に行ったのだから、、、と山形河北にも寄ってきました。

今回は イタリア野菜を たった一人で 完全有機で栽培→出荷までしいてる ホウエイさんのところの農園で
農業体験させていただいてきました。

大切に 手をかけてハウスで育てられた 綺麗な野菜たち。きれいって 安全でいい香りがして 美味しいってこと。

 image1_convert_20170513194949.jpg

体験にきて こうした出荷先の決まっている限定野菜に 傷でもつけたら・・と思っていたら
ホウエイさんは 「草むしり お願いします~!」 

さすが妥当!!(笑)

しかし ビニールハウスに入った イタリア野菜たち。 女性一人でまかなえるごくごく少量の生産。
ホウエイさんの野菜の美味しさは 口コミで広がり いまや地元スーパーだけでなく 県外からも声がかかるほど
なんだとか。

これからの野菜作りでの自給自足は こんなシステムもありだよな~ と思いました。
ごく限られた人たちにだけ 配られる 安全でおいしい野菜。

いいねいいね!!(^.^)

 image2_convert_20170513200101.jpg

ホウエイさんは 中国から日本に嫁いできた女性です。
時々中国語で話をしながら 楽しかったです! 

作業の後は ホウエイさん宅へ。お料理も上手!!!
ご馳走さまでした~♪

さあ 河北で学んだあとは 自分の畑へ。
明日 講義と収穫に 白石農園へ行ってきます~

ご報告!気仙沼と南三陸

皆さん


気仙沼と南三陸 行ってまいりました。

 image4_convert_20170513130116.jpg

 image5_convert_20170513130334.jpg

写真2枚は 気仙沼です。
津波のきた高さに 印がついていました。高・・。

気仙沼では この津波の後に 大火災が起こり 被害が広がりました。

これまで見させていただいてきた被災の場所は どちらもそうですが
盛り土で造成はされていますが 人っ気がありません。

再建された復興市場に顔を出してきました。
関心のある方々が 観光バスなどで足を延ばし始めてはいるようですが ”賑わい”には到底いたらず。

今回は 二胡はなく。
では わたしにできることは・・・。あります!!

●土地のものをいただく
●お土産を買う


 image2_convert_20170513131358.jpg
  
やっぱり海鮮は はずせません!!ヽ(^o^)丿
朝とれたばかりの海の幸etc もうきらっきらに輝いて!

 image3_convert_20170513131517.jpg

源氏ボタルアイス!!
TVの放映で 大人気商品なのだ と聞いて(知らなかった・・) それにしました!

ふふーん。ゴマとはちみつと金箔のアイス。納得の味!

全種類 食べたかったですぅ・・。涙

 image1_convert_20170513131820.jpg

これは お腹いっぱいでも 頑張りました!

気仙沼の誇る ふかひれ。
ふかひれソフトーー!!

土地のフルーツものって 500円。
お得感ハンパなし。

おかわりしたくなる 美味しさでした♡

まあ 魅力的な土地でした。
東北は食の宝庫なのです。

これを本場で 口にするってだけでも 価値ありありです!
東京では味わえない鮮度なのですからね。

今回は 石巻の知人に つれていっていただいた気仙沼と南三陸でした。
このご縁を この先 どうつなげ さらに発展させていけるか。
二胡をかついで 弾かせていただけるのか。

すべては わたしの力にかかっています。

食いしん坊に集合いただき 気仙沼への遠征 実現を目指したいと思います。

幸せって

皆さん


いや~
幸せです~♡

実り

4月にまいた種が芽吹きまして 先日は2回目の収穫でした。

あー。かわいい。
種から育てた野菜ちゃんたち。すくすく育っているんです。

トウモロコシ ジャガイモ トマト なす きゅうり etc の収穫も楽しみです~~ヽ(^o^)丿

 image1_convert_20170508191927.jpg

・・と こうして メンバーとともに 談笑しながら(実に和やかに♡) 間引きをしながら 収穫収穫~♡
幸せなひと時です。  

左から。 小松菜 ホウレンソウ ルッコラ 水菜

 image2_convert_20170508192016.jpg

自分の口に入れるものを 自分で種から作って収穫するって こんなにも 充実感があるんだって
はじめて知りました。

こうして 楽しく 『生きる力と技』を 身に着けていくことが 目標です。(^.^)

 image3_convert_20170508192118.jpg

帰宅してすぐーーー!!!

ルッコラと水菜の てんこ盛りサラダ作りました!!

パレスチナのオリーブオイルがまた合う合う。

インドネシアのテジャクラの塩 と胡椒&りんご酢を ぱらぱらっと振って 出来上がり♡

素材が新鮮だから これ以上の調味料はかえって邪魔ですね。

激ウマでした。
このあと 玄米パンに ベトナムコーヒーからのソイラテを♪

胸もお腹も いっぱいになりましたー(笑)
こういうシンプルな幸福の連続って 大事だなって思います。

いよいよ今週末は 田植え!こちらも楽しみです。

12回目の総合発表会 終了

皆さん


総合発表会が 終わりました~♪
終ってしまうと 本当に一瞬です。

 IMG_1374_convert_20170507160735.jpg
    ↑ 集合写真は DVDジャケットになる予定です。

皆さん お疲れ様でした~~
楽しんでいただけ ましたよね。←おしつけ(笑)

 image1_convert_20170507161740.jpg

リハ中にしか撮れませんでしたが プロの照明で 皆さんが とびきり輝いてみえました~!!

それにしても 今回は
衣装がゴージャスなアオザイがたくさん出て うれしかったです。
綺麗でした GOODでした。

やはり 音楽はエンターテイメント。聞いている方は ステージを見ているのですから
衣装まであわせて 総合で どう感じた となります。

わたしは 衣装まで凝る方の心意気を 高くかいます♪

衣装には ゴージャスから 普通な感じまで いろいろバラつきがありましたが(笑)
演奏は おおむね良好だったと思います!

次回は 7月17日 第24回ソロにチャレンジ!@所沢キューブ

挑戦してくださいね~~

そしてもっともっと腕をあげて わたしの活動にその力を貸してください!
長く続きた趣味で終わらせないでください。

音楽でしかできないことが あるんです。
二胡のパワーって強いんです。(^.^)

お疲れ様でした!!

チェンジ!チェンジ!チェンジ! 

皆さん


先月末で とうとう某大手キャリアの括りから脱出しました~!ヽ(^o^)丿
晴れて SIMフリー携帯ASUSUにチェンジです。

どの国にいても WIFIに頼らず 24時間 マイ携帯が使用できる!やった~♡
月に3000円で 機能変わらず♪ 万歳~~

わけあって 携帯番号まで変わりましたが 最後はそのこだわりも 捨てました。

これまでも 日本の携帯電話会社のやり方に 多数オブジェクション!!ありました。
2年たつと ほぼ無理やり 携帯を買い替えさせられるあげく 高い使用料の支払を なんと2年間にも
渡って強制されるなんて・・・!! 

もう きっぱりお断りです。

今のこの時代 携帯を維持するのに 文句もいわずに 言われた通り 大金を支払い続ける大人しい国民は
日本人くらいなものです。

これまで愛用してきたIPHONEも WIFIでいくらでも使用できるし 
新しいASUSUも 日に日に好きになってきました。
ASUSUをルーター変わりにして IPHONEでテザリングもOK~♪(^.^)♪

IPHONEは写真が綺麗なので がんがん活用したいですね~
ちょっとしたチェンジで 活用幅はぐーーーんと広がります!!

わたしは ただただ最安値を 探し求めるわけではありません。
衝動買いも 好きです!(笑) 衝動買いで来るものって ”!ご縁がある”ってことですからね。

それに これ高いな~ と思っても 価値と意義があれば 喜んで買います♡

わたしは 生きたお金 の使い方をしたいのです♪
作っている人の顔が見えたり 喜ばれることがわかっているモノを買うのが 一番好きですね。

選びましょう!
選び直しましょう!
いまや すべてを 選び抜く時代なのです!!(^.^)

あと3日♪  

皆さん


2年ぶりの 総合発表会目前です♪

本日で 全お教室 リハ終了!

 image1_convert_20170502202959.jpg
  皆さんがド真剣に弾いているところを 隠し撮りパチリ☆

いや~ 皆さん 今日は 口数が少なく 大人しいこと!(笑)
本番直前の緊張ですね。

でも 引き締まった表情の皆さんのお顔 わたしは好きです。

大ホールで弾く。
それって すごく非日常ですよね。
緊張して当然です!(^.^)

がちがちになって 汗をかいて 失敗をしても それでも体験した人だけだけの宝物になります♪
どうぞ 存分に楽しんで 味わいつくしてください!

わたしは 皆さんが最高の経験をつめるよう 全力で裏方をやらせていただきます。

最後だけちょこっと 弾かせていただきますよん。
大好きな 低音二胡 引っ張り出しちゃう。

何を弾くかって?
ふふふ。数週間前 や~~っと決めたんです! 当日発表しますね♪

さて 5日当日 ご来場ご希望の方は 入場フリーです。お気軽にどうぞ。
岩本門下はレベルが高いので←自慢  彼ら60名の奏でる二胡のハーモニーは 聞きごたえがあります。

また今回衣装は チャイナだけなく アオザイ ロンジーと チームごとに華やかを極めます!
耳だけでなく 目も楽しめますよー♪ 

では5日(祝) 午後2時開演
 いずみホールのステージで 皆さんのお越しを お待ちしています。

 IMG_9450_convert_20170228120324.jpg

田んぼ&畑 

皆さん


快晴の週末 いかがお過ごしでしたか?

わ・た・し?? 

ふっふっふ・・。土まみれの幸せな週末でしたよん♡
都会っこのわたしが これほど土に親しむとはね・・!!(^.^)
 
土曜日は田んぼデビューで千葉県匝瑳市へ!! 
日曜日は 練馬区にある畑で 野菜の収穫!!


image2_convert_20170502181012.jpg
 
耳に入るは カエルと野鳥のさえずりに水音・・・♪ 時々聞こえてくる 子供たちの歓声も 心地よく。
ああ 何もないけれど すべてある。そう思える豊かさ。

 image3_convert_20170502174804.jpg

匝瑳プロジェクト”マイ田んぼ”には この日だけで30人が集合!
みんなで 田んぼに入り 草むしりをしてから 区割りをしました。
   
名前の書かれた竹の名札。いいでしょう?
こういうのもすべて 森の中から竹をもってきて割って 作るんです。

いよいよ 再来週末に 田植えです♪
いいね。いいね。いいね!!!ヽ(^o^)丿

そして 日曜日の畑は 早くも週間前にまいた種が芽吹き その収穫でした。

ルッコラ・水菜・小松菜・キャベツ。実りってなんて素晴らしいんでしょう。
そして 野菜ってなんて美しい♡ いい土ってこんなに香りがいいんだ。
気づきと感動でいっぱいなのです!

 image4_convert_20170502175857.jpg

日差しを浴びて きらきら光る 生き生きとした この野菜たち。
身体にいいに決まっています!(^.^)

 image5_convert_20170502175956.jpg

 帰宅して 山もりの野菜を食べました。
鮮度がいいので なるべく加工せず。調味料もごくごく少量にして。

小松菜のおひたし!!・・・全く癖がない!
ルッコラ ・・・ いくらでも食べられる美味しさ。
水菜 ・・・ 生のまま むしゃむしゃ 一気食い。
キャベツ ・・・ あまーいい!

つまり激ウマです。
無農薬だし 自分で種から育てているし 美味しいに決まっています。

大好物のトウモロコシと枝豆も 種をまきました。
楽しみだなあああああっ ♡

生きる技と知恵がほしいのです。
2017はこれがテーマです。
モノづくりの技を学ぶ。 古代にヒントがある。 
いま80代以上の人たちから 知恵をいただく。急がないと!

二胡以外の引出しを 増やしていく。

半農半音。

都会でも田舎でも 国内外を問わず どんな世の中になっても 自分の生業で 自由に生きていく力を 身に着けるために!!


2017前半は いいペースで進行しています。
後半も 楽しんでがんがん いっちゃいます♪ 
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる