胡椒入りマンゴージャムちゃん

みなさん


大好きなコミュニティのある カンボジアのコンポントム。もう3回も行きましたねえ。

ここに昨年から 日本語教師の資格を生かして 子供たちに 日本語を教えている女性がいます♪
なんと有能な方で 英語も教えてちゃってるんです!
外資系の銀行に 長くお勤めされていたので その堪能ぶり 想像いただけますよね。

もちろん 社会貢献です。  
子供たちが学びながら暮らすコミュニティで ともに生活する。スケールの大きな 尊い行為です!大尊敬♡

その彼女が 年に一度 帰国するのです!この3月というタイミングで。

お土産もらいました~~ 

マンゴージャム!でもね。すごいですよ。だって 胡椒入りなんです!!
Mango Jam with Pepper~~ヽ(^o^)丿

  IMG_0951_convert_20170319103222.jpg

早速食べてみました。

・・・ふーーん。これはアリですね。

ただ甘いだけじゃないんです。
ぴりっとね ちゃんと来ます。

これに パームシュガーもいただきました。
昨年秋に 訪問した フィリピンのカカオタブレットとこのシュガーをまぜて
ミルクを加えたら めちゃ贅沢な チョコレートドリンク出来上がり!

南国の東南アジア同士。相性バツグンなんですよね。(^.^)

ところで このアジアとの社会活動ですが 2017は休止することにしました。
昨年は すごかった・・。(笑)

ざっと羅列してみますと

ミャンマー2回  カンボジア  台湾  フィリピン 台湾 カンボジア
二胡を担いで どこまでも~ 行った行った そして 弾いた弾いたーー!

この動きに 日本でのレッスンとコンサート活動といった仕事も ちゃんと こなしていましたからね。
スーパーマンのようでしたね。昨年のわたしは。(笑)

今年は 休止。 たまには大人しく♡

アジアの応援は 自分の身体で活動しなくても 他の応援方法で活動は継続します!
ミャンマーなどは本当に 気になりますよね。
ちょうど昨年3月はアブーさんをお招きして チャリティライブやりましたっけ。懐かし~


今年は ずっとずっとやってみたかったことに 挑戦しようと思います。

土と空気との向かい合い。農業の技!
それから モノづくり。彫金から!
読書三昧したい。
音楽的にも もう少し つき詰めたいことetc~

半農の野菜は種まきから お米は田植えから 始まります。

この都会っ子のわたしが 二胡以外で 技を持ちたいと思うのが 農業とはねええええええ。
びっくり。(笑)

ということで アジアのお話しは 今年は たくさんは出てきませんが わたしの動きが止まるわけではないので
見守り 一緒に躍動してくださいね~♪

東北や被災地への応援活動は 続行します。
それに きっと農業に音楽(二胡)を絡めますよ わたしは。

ふっふっふ~(^.^)  新企画のご提案お楽しみに~

トンボ玉作り体験~♪

みなさん


わたし4月から 彫金を習い始めます~~ヽ(^o^)丿

大好きなジュエリーアーティストさんからご紹介いただいた 彫金専門の先生。
わたしもおしゃべりだけど その先生もすっごくよくしゃべる。(笑)

生徒になる以上 聞き役に徹しますよ。(できるかな?)

先日先生に会いに行きました。
レッスン風景も拝見。

4月の最初のテーマは 指輪!!!

楽しみです~

わたし 縄文やエジプトといった 古代の文様から モチーフを捜します。(^.^)
わい。文様アーティストだ。

彫金の見学だったのに なぜかトンボ玉作らない?と勧められて トンボ玉作りました~!!

 IMG_0430_convert_20170318204254.jpg
  
トンボ玉 燃ゆ~~♡

早咲きの桜を見たばかりだったので ピンク色に花柄をあしらいました。

それにしても この炎。火って不思議ですね。好きです。
瞑想はいって 気持ちよくなりますね わたしは。

・・ということで 2017半農半音。
米や野菜作りの技だけでなく もの作りにも挑戦するんです!

彫金~~  もうもうもう わっくわくの春なのです!

体験レッスンの連続♪

皆さん


時期ですね。
4月期春から 習い事を~!と思う方が 動き出すときです。

このところ どちらのお教室でも 体験レッスンが連続で入ってきますね。

新しい出会い。私は好きです~♡

二胡がやりたくて、近隣だから、時間がちょうどよかった、など色々理由があるにしても
わたしのお教室に入ってきてくださる方とは やはり”ご縁”があると思うのです。

そうした”ご縁”大事にしたいですね~(^.^)

さすがに 上海から帰国してすぐに 二胡講師を満員御礼から始めることのできた ラッキーなわたしですが
なんだかんだ14年目に入りました。

惰性に流されたり 古いやり方に固執することなく わたしにしかできない オリジナルなやり方でいこうと思います。
そんなわたしのもとで 二胡を楽しもう!という方に もっと集ってほしい です!

新しい二胡の世界を目指して 一ひねりふたひねり効いた 岩本流で 挑戦していきます!(^.^)

狩猟と採集

皆さん


48巻 読了!
石ノ森章太郎 「まんが日本の歴史」

途中の鎌倉戦国近代は 超はしょりまして(笑)
(江戸も 思ったほど入れませんでした)

う~ん・・。そっかぁ。
大好きな縄文時代も 結局 晩期には 争い始めるんですよね。

中原から入ってきた渡来人により 稲作が伝わるのが 縄文晩期です。
稲作で人口は増えますが 水や収穫で奪い合いの争いが・・。

いのししや鹿を狩猟したり 魚や木の実を採集していた時代とは異なり 所有と権利の問題が生じるんですよね。
それから 狩猟採集は住居を移動しますが 稲作は定住です。そう。土地の所有って話です。

 IMG_9489_convert_20170311184101.jpg

結局 日本古来の石器・縄文の時代は 母系社会で 子供を産む女性は敬われました。
男女ともみな平等で 争いもなく平和が保たれていたんですよね。

温暖化で 魚が増えたことで狩猟が増えていきます。
それで 体力の勝る男性社会には以降しつつあったものの それでも稲作が伝来するまでは
平和だったんです。

自然神に畏敬の念もあり お祭り行事は欠かさず行っていました。
縄文人は 大変信心深かったのです。

縄文時代は1万年続きました。10000年!!
平和でそれなりに豊かな社会があった、ということですよーー

ところで!
食べ物の話ですが ~~ ←大事!

縄文人って 狩猟の獣以外に 海の幸・魚介類、ウニやアワビなど ふんだんに食べていました。

そんな中でも縄文人の食のナンバー4 あげてみましょう~
 どんぐり くるみ 鮭(サケ) 鱒(マス) です!

晩期には さらに雑穀のアワ 

興味深いですねーー!!

どんぐり!そこらへんにあるドングリと同じなのかな? 
あ。ドングリクッキー作った知人がいましたっけ。

くるみって 歴史あるんですね~。日本古来の木の実って言っていいでしょうね。

しかしー
アワを使った食べ物って? 雑穀アワといえば お米に混ぜて食べると健康にいいよ くらいの
知識しかありませんけどね。

・・と 興味津々です。
マイブーム縄文。ちょっと色々調べてみて 何か作ってみようかなって気になっています♪

お米をやめて 主食を どんぐりとアワとクルミにしたら この世から 争いはなくなるでしょうか。

・・う~ん。ホモサピエンス(人類)が どうしてこんなに凶悪で凶暴なのか。
そのわけが わたしは知りたいです~~

争いのない 分かち合いの 石器時代と縄文時代(晩期除く!) ラブです♡♡

東京で野菜30種作り~

皆さん


いよいよ チャレンジ!半農半音2017 本格スタートします~♪

先日 わっくわくの説明会でした。

 IMG_7852_convert_20170311140723.jpg
   ↑ 練馬区 白石農園 (風のがっこう)

白石農園はこちら ↓
白石農園 風のがっこう

参加者30人くらい いたかな。
20代30代くらいの若い人も いましたね~~
新規の方はもちろん 半数くらいは継続という方も! いいですね~~(^.^)

これはもう 時代ですね。
農業や種のこと、自分の食べるものを自給自足。
このあたりに関心のある方々は 年齢に関係なく 行動を起こしていますね。

”農業は 田舎人か 時間とヒマのあるシニアがやるもの”って時代は とうに終わりましたからね。

いや~ 楽しみです!
今年は 夏の収穫から秋まで 食べきれないほどの 30種類もの野菜が 手に入るそうなんです。
自分のこの手で 作った野菜が~ ですよーーー!ヽ(^o^)丿テンション上がる。

10m×3mの畑を 数名の1チームで 種から収穫までを行っていきます。
仕事のある東京人対応の企画ですからね。週末だけ集まって 参加不参加の拘束もなし!! 

ゴールデンウィーク明けに 始動です!

そして~
お米は 千葉の匝瑳(そうさ)で 同じ時期に 田植えから 始まるはず。
今年は 春から秋まで 農作業で 忙しくなりそうです~~

 ♪~余談~♪

今年に入ってから 海外での活動を休止したので 急に☆ さいたまライフ 味わっています。
昨年は 本当~にものすごく 国内海外問わず 飛び回っていたんですね。それで 転居したという
実感が全くないままで年が明け・・。汗

いや~ 人が少なく どこも空いていて快適です!
手に入りにくいものも ありますが ネット通販活用で何とかなっています。

新居のリビングから見える風景 リビングの形状など めちゃ気に入っています。
自分の希望通りに リフォームしてもらっただけのことはあります!

家から30分くらいのところに 岩盤浴&温泉施設があって めちゃお気に入りですしね。

まあ 少々困っていることといえば この2つかなあ。

●書店と図書館のラインナップがいまいち。 

これは 急にはどうにもならず ちょっとさびしい点です。
まあ 渋谷区がいつも新刊に満たされ 充実しすぎていたのかもしれませんけれどね。

ちら見したい本って あるじゃないですか。これはもう都心にいったついでに 立ち読みをするしか
ないようです。

●静かすぎて 寝つきが悪い。

ちょっと怖いくらい 夜静かなんですよね。昼前も静かですけどね。笑
それでも 先月2月に入ったくらいから 慣れてきました~♪


口々によく聞かれます。”そこで 耐えられるの?” って。

いまは 初めての都落ちで(笑) 楽しくって!
でももし飽きたら 別の土地に移ろうと思います。執着ゼロ。あっさり。

次は いよいよ地方都市か? いやいや海外かもね~♪ と答えています。(^.^)

更新!これからの予定

2017は チャレンジ!半農半音~により 大幅に予定変更いたしました。(^.^)
     
◎2017

     4. 9     物産展 二胡コンサート    at 山形県河北
                                IMG_7789_convert_20170301172253.jpg

     5. 5     二胡総合発表会  at 国分寺いずみホール 
                                 IMG_9450_convert_20170228120324.jpg


     7.17     第24回ソロにチャレンジ!  at 所沢キューブホール
                                   
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

あいらぶピューレ♡

皆さん


めちゃうまな ピューレをご紹介します~~

奥州市にある 農家民宿まやごや
昨年夏に訪れた 米農家の及川さんが経営する 馬小屋を改装してつくった 民宿まやごや 
本当に愉快でした! 

及川さんは弾き語りのギターで オリジナル曲を歌われます。
ああ。懐かしい。彼女のリクエストで ♪シルクロードを弾いたら とっても感激くださって うるうるしてましたっけ。

はい! その及川さんの こだわりのお米や野菜。本当~~~に おいしい!
お米はもちろん美味しくて いまも取り寄せていますが 中でもとくに 感激したのは

トマトの味 でしたーー!

もぎたって、ってこともありますけどね。それにしても半端ない美味しさで。

トマトと一緒に トマトピューレをいただいて帰宅したのですが 

贅沢をして ピューレ1瓶のみを使ってトマトソースを作って ベーコンと一緒にパスタにしたら 

うわああああ・・・!!!
う・う・うまーーーい!ヽ(^o^)丿

  IMG_3351_convert_20170305133536.jpg

 あんまり美味しくて 写真を撮る前に 完食! ← これ よくある。(笑)

それで 今日は 再び~~
スパイスたっぷり使った豆カレーに このピューレをたっぷり入れて作ってみました。

いいねうまいね!!

 IMG_5910_convert_20170305134557.jpg

 このピューレが 特別おいしいのは わけがありました。こちら!!
読んだら ガッテンします♪

 IMG_0402_convert_20170305134838.jpg

ね。こだわりでしょう?
美味しいのには わけがある~  とはよく言ったものです。 

わたしも 今年 美味しい野菜を作れるよう がんばろっと。(^.^)

初の物産展イベントコンサート@山形河北町

皆さん


ふっふっふ・・。どんが~♪♪
4月9日開催の 河北の物産展チラシ 主催者さんから送られてきました~ヽ(^o^)丿

 IMG_7789_convert_20170301172253.jpg
 
楽しい!明るい!! こんなチラシ初めてです~♪ テンション上がるっっ!!
マンドリンとのコラボも初めて。

わくわくです~~

物産展の商品が記録的売り上げになることを目指して(使命だ) めちゃ楽しい会にします!

アオザイ着ちゃう。うふふ。(^.^)

有料コンサートのようですが 物産展の販売メインなので プライス抑え目なはず。
陽気もよい4月の山形河北。

さくらんぼ東根という新幹線の駅から すぐの どんがホールにて 開演は午後2時から。

もしよかったら 山形に旅行ついでに ご来場ください~~♪
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる