餃子ちゃん ラブ♡

皆さん


今年の目標 ●丁寧に生きる

そして 課題は ●半農半音で生きる

今日は帰宅して 岩手の”すき昆布”を ぬるま湯で戻して 煮物を作りました。るんるん♪
そして リクエストで餃子を作りました~~ヽ(^o^)丿
久しぶりです♡

 IMG_0921_convert_20170228202333.jpg
   ↑ いつか皮も作りたいですね~

もし誰かに ”一番好きな食べものは 何ですか?” って聞かれたら ”餃子ー!” って迷わず答えます♡♡
厦門や上海にいるときは もちろん!
中国では 皮から手作りですからね。本当~においしいんです!!
日本では 餃子の町・宇都宮にまで足を伸ばして 餃子の食べ歩きをしましたー。

あれもこれも好きですが いまや おうち餃子が最高ーー!

今日も 残り野菜に鶏肉を 入れました。
飽きない味です。

にらと白菜は定番ですが ”えのき”を入れると おいしいって知ってました?

ぜひやってみてください~♪

よっし。明日のレッスンもがんばろっと。

あ。そうだ!4月9日山形河北のコンサートチラシが完成しました。
とっても 楽しくって 笑えるチラシなんです。

後日アップしますね。(^.^)
スポンサーサイト

2017春 総合発表会チラシ完成♪

皆さん


チラシ完成です!!(^.^)

60名の生徒さんにステージで輝き 演奏成功いただくために わたしがやるべき使命は・・・

しごきーー♪  笑

老舗のホールでの演奏を 楽しみましょう♪ はじけましょう♪

  IMG_9450_convert_20170228120324.jpg

2017アオザイ♪ブーム

皆さん


アオザイが にわかにブームです♪
私のお教室内での 内輪~な話 ですけどね。 ふふふ(^.^)

5.5総合発表会では アオザイが まとまって ステージにお目見えしそうな 気配ありありです。

アオザイ いいですよね~
わたしも昨秋 はじめて作り ソロコンサートとチャリティライブのステージでお披露目しました。
うーん。いい!好きです~ヽ(^o^)丿

●気楽に着れて 
●喜ばれて 
●自分も楽しい

わたしは チャイナも大好きですけどね チャイナは ドレスにしようとすると 常にスリット問題が頭をよぎります。
やはり 太ももを露出して 人前で演奏して平常心のまま・・というのは わたしには 難しいですねえ。(笑)

その点 アオザイは さりげなく 下にパンツをはいているので 着る人に安心感を与え
見る人には 品よく映ります。(^.^)

さすが隣国。
チャイナの影響色濃く 立ち襟です。
腕を露出しても 首が隠れていると 不思議と品格や女性らしさが漂うものですね。
 
5.5いずみホール ステージで アオザイ着たい方は~
3月半ばごろまでに 岩本まで お知らせくださいね。

志あってこそ

皆さん


立春ですからね。
竜馬です!ヽ(^o^)丿

司馬遼太郎の「竜馬が行く」は 私にとって 絶対の!人生の指南書であり愛読書ですが

このたび 福田靖の「竜馬伝」 はじめて手にしました。

IMG_0661_convert_20170212190126.jpg

へー。

おもしろいです。

著者が変わると 描かれた方がこんなに変わるんですねええ。

竜馬 好きです。

人生 志あってこそ。
優しさは強さあってこそ。
自立(自律)する。

いまの私があるのは ずばり竜馬あってこそ。

なにかと 悩みや迷いの多い今日この頃です。

司馬遼太郎でもよし 福田靖でもよし 
ぜひ 竜馬の生き様を 追いかけてみてはいかがですか~(^.^)

おはぎちゃん

皆さん


だから いまモノづくり ブームなんですってば!(^.^)
へ?わたしが 家事を何もやっていないように見える ですって?

ふふふ。
なんでも やりますよ~~
仕事がきついときは もちろん 協力いただきますけどね。

そして
明日は 法事です。
それで おはぎちゃん たっくさん作りました~~

ちなみに おはぎ作りは 20年ぶりか?!(@_@)

IMG_9424_convert_20170212174851.jpg
 
もち米炊いて 小豆煮て。手間はかかりますが やはり手作りは楽しいしおいしい♡♡
おいしくって食べちゃって。これじゃ明日の分がなくなるってところで ストップ♪

●塩麹 まぜませしています~
●ベランダの手前味噌 覗き見しています~

もう楽しみで楽しみで。

”できるだけ 作ってみようよ 2017” です!(^.^) 

ほしいものは・・

皆さん


再生可能エネルギーについてのシンポジウムがあり 参加してきました。
弾丸で京都大学へ。

 1FullSizeRender_convert_20170212171825.jpg

うわあーー。
ヨーロッパすごい!進んでいる!ドイツなんて 原発廃止して どれだけ自然エネルギーで再生できているか。
メルケル首相なんて素晴らしい!!
そして ドイツ国民 なんて賢明!

世の中 あきからに原発廃止に向っているのに 日本ときたら

 ”原発を推進して他国に売ろう” だなんて。

ああ。なんだか恥ずかしくないですか・・。
原爆2発おとされて 敗戦で原発たくさん買わされて 事故して処理も終わっていないのに 推進ですよ。

それにしても!すごいシンポジウムでしたーー!目からうろこ。
専門用語とびかって意味わからないし
資料も読解不可能ですが すごい内容だってことはわかるんです。

それにしても 皆さんとても勇敢な学者たちの講演会で。拍手喝采でした。
大講堂には あふれるほどの人・人・人。

さすが京大!ユニークです!!(^.^)

 IMG_9412_convert_20170212172654.jpg

洋上や地熱。なんだって興味ありありですが 一番手に入りやすいのは 太陽エネルギーでしょう?
だから 太陽光パネルが ほしいーー。いま一番ほしいものです!!

太陽光は 持続可能ですし 安全ですよ。もちろんエコロジー。

携帯の充電や パソコンだけでもいいんです。
電気にたよらない 持続可能な自然のエネルギーを 使ってみたいんですよね~

自転車使って自家発電している人もいるんですって。
おもしろーーい。

いま時代は 再生可能エネルギーですよ。一緒に学びましょう。

古代に学ぶ②

皆さん


世界の歴史が 手塚治虫監修なら

日本の歴史は 石ノ森章太郎です!

 IMG_9399_convert_20170206124702.jpg
   ↑ 縄文時代と 邪馬台国あたりの古代が とくに好きです♡

生きる知恵や技は 世界と日本の古代に学ぶものは 実に多いのですが
 実は日本の江戸時代にも 絶賛注目 学習中です~♪ 
私たちが 生きぬくヒントがたくさん お江戸には隠れているのです。

いま まさに時代の変わり目。
お金のために 家族のためにと 身を粉にして ストレスに耐えながら 労働する時代は 終わりました。

好きなことを好きなだけ 気兼ねなくやるだけでも 人生の時間は足りないのです。
生き方を変えれば 簡単に自由な時間を 十分に得ることができます。

私は さらにさらに~~ 変化しますよーーー。
時間があまりないので 2017はとにかく モノづくりの学習と実践に集中します。

”しがみつかない生き方”を 手に入れたいのです♪

御礼!くるみちゃん

皆さん


すっかりお知らせが 遅れてしましたが~

年末年始のあたりで ”すでに残り少な”の段階でしたが 声かけをさせていただきました 
殻なしくるみちゃん ふろむミャンマー。

瞬間で お嫁入りいたしました~

今回は なんと嬉しい くるみの産地でもある東北の方々のもとへ。

あら。味が濃いわね。
見た目がだいぶ違うけれど おいしい~♡

よかった~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
ありがとうございましたーーー!!<(_ _)>

更新!これからの予定  

2017は チャレンジ!半農半音~により 大幅に予定変更。
     
◎2017

     4. 9     ソロコンサート    at 山形県河北

     5. 5     二胡総合発表会  at 国分寺いずみホール 

                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

古代に学ぶ

皆さん


便利な時代に 生きている私たちですが 便利さと引き換えに 失ってしまった 生きる知恵や技
たくさんあります。

電気やガス、水道といったインフラの整っていない場所で はたして私たちはどのくらいの時間 
暮らしていける出でしょうか。

そもそも 水を制して 火を起し 風からおおくを知り なんてこと できるでしょうか。

・・・無理ですよねえ。

古代のその昔 人は 木の実をとり 海や山で狩りをし 火を起し 農耕しました。 

長い長い人類の歴史を振り返ることは このわずか50年くらいで 失ってしまった 知恵や技を
知りなおし 学びなおす上で とても重要と感じています。

注目は やはり 縄文時代です!縄文の詳細は 掘り下げるとキリがない。
とてもとても豊かで魅力あふれる暮らしが そこにはあったのです。

そんな中で 見つけた漫画!
手塚治虫監修?! 世界の歴史!もちろん 読みますとも!

同時に 日本の歴史も 読んでます。

 IMG_9398_convert_20170205173102.jpg

猿人から 原人へ。先祖たちのその豊かな暮らし。高度な精神世界。分かち合い争わない。

私は やはり古代文明や古代人が 好きだなあ。
何もないようで すべてある古代!

火起しから モノづくり 生活のすべてが 人の手によるものでした。

私はこの春から 半農半音 暮らしを始めますーー!!ヽ(^o^)丿
まず 米作りと野菜作りを開始します!

米と味噌と野菜があったら 私は確実に 生きていけますっっ!

二胡とトーク以外に いまこそ身に着けたい技とは・・
米と野菜を作る技

昨年5月に引っ越しをしました! 
超都心・渋谷区民から 縁もゆかりもない 埼玉県民になりました。(笑)

いきなり 田園風景ひろがる 車なしでは生きられないようなド田舎 しかも古民家~ なんて
さすがに 私には 無理でーす。

またマンション暮らしですが ここからはじめて 徐々に徐々に~ 田舎へと いずれ古民家へ 
と以降していきたいと思います! あ。日本国内に限定したくないですねー。

最終的には どこででも暮らせる働ける生きていける人 を目指します!

2017立春 すでに田んぼや畑は借りました。
今年は 国内でのモノづくりを 楽しみ集中しようと思います~ヽ(^o^)丿

なんだか昨年は 日本にいないことが多かったなあ、とつくづく。
今年は リフォームしたてで ぴっかぴかの新居を 満喫いたしますよん♪

塩麹つくりました

皆さん


作る意欲満々なんてです わたし。(^.^)

いよっ待ってました! 2017立春♪

28日コンサートで訪れた山形河北で たっくさんいただいてきた 大吟醸をつくる麹

河北では味噌を作りました。ただいまベランダで熟成中~

そおして今日は ●塩麹●

麹コロコロしてて かわいい。生きてるんですよね~

 IMG_0071_convert_20170205101041.jpg

これに 大好きなテジャクラ塩と水を混ぜて~

 IMG_5030_convert_20170205101345.jpg

うふふ。

瓶につめて 完全密封せずに 出来上がり!

 IMG_0684_convert_20170205101609.jpg

あとは 毎日混ぜながら 数週間待つのだ~~~
おいしくな~れ の魔法は 二胡を聴かせることだな。うんそうしよう(^.^)

完成したら魚や肉を 漬け込んで ふふふふふふふふふ・・。。きっと激ウマです!
なんたって 贅沢素材だし 何より手作りですからねーー!ヽ(^o^)丿

・・・と これ以上に 相当 色々作る意欲に燃えておりますっ!!
意欲詳細のお知らせは また今度。

会報64号

皆さん


昨年秋の 公開ソロコンサート@杉並区 の模様が 大きく取り上げられました。
母校の大学の会報64号です。

前代未聞の大盛会となった サロンコンサート♪ 

 IMG_9387_convert_20170204190057.jpg

母校には 珠玉の場をたびたび頂き 本当~に 感謝の尽きることはありません。<(_ _)>
2018年に 開校100周年を迎えます。
  ・・・いまなお 京都・寂庵で講話会を開催されている 瀬戸内寂聴さんは 学部も同じくする大先輩にあたります。
ううう。お会いしたいなぁ!^_^
 

春節快楽!! 山形にて

皆さん


1月28日山形・上山(かみのやま) コンサート本番でした。

積雪の山形は初!! 雪景色キレイ~^_^;  

薬膳料理の会での演奏♪

二胡って 派手すぎず 地味すぎず なんですよね。
なにより 生演奏は 喜ばれますから~♡(^.^)

60分コンサート。 東北の曲をメインに いろいろ準備していきました。
最後に ♪花は咲く をみんなで歌いたいとリクエストがあり(こちらも津波こそないければ被災地でしたね) 大合唱♪
曲選びや演奏順は いつも慎重。とっても重要なことですから。

MCも重要ですね。

主催の畑宿(はたやど)主の今田さんからは 料理の会で弾いてね と聞いていたので てっきり健康志向の主婦の方々の
お集まりと思っていました。

 IMG_9636_convert_20170202180752.jpg
   ↑  大好きな 今田とも子さん♡  
       彼女が経営しているお宿で食べられる 手打ちそば!!! よっ世界一♪

ところが!
実際には なんとなんとーー!!

市議会議員さん
フランス料理店のオーナーさん
薬膳料理の国際ライセンスをとっている先生
イタリア野菜の 専門農家のオーナーさん

といった そうそうたる面々がおそろいて 内心ちょっくら びびりました~^_^;笑
”寝るときにいつも聞いているのよ” なんておっしゃる二胡ファンもいらしゃいましたね。

皆さん すごい集中できいてくださって。終わったとは質問ぜめ。
触りたい 弾いてみたい のリクエストも続々と・・!! 

あー。すごく楽しかった。美味しかった。
なにより その会場となった別荘が すっばらしかったです。温泉がありました。
岩風呂に 檜風呂 と2種類完備です。

秋に作られたという酵素を ふんだんに使った贅沢料理をたくさんいただいて。
クコの実にラム肉 魚に根菜。すべて体を温める温性のお食事です。

 IMG_9170_convert_20170202181728.jpg

IMG_8298_convert_20170202181935.jpg

IMG_5520_convert_20170202182123.jpg

1年ぶりに着てみた 刺しゅう入り黒チャイナワンピは おかげさまで~~!!
ぴっちぴち。涙  

というか この1年の肥えぶりは チャイナでよっくわかりました~~ 汗  
いいね チャイナって ボディコントロールできますから。 

引き続き 締めますすよっっ!! 

さて 話は山形に戻して~♪
今田さんと温泉につかり 快適なベットで爆睡し 翌日はWS(ワークショップ)づくし♡

まず 河北の老舗 「鈴正」へ。
きゃ~ かみのやまからの道中に 月山(がっさん)!! 蔵王!!
雪山が 青空にはえて 本当~に美しいのです。

で。鈴正。
紅花染。もう楽しい嬉しい美しい~~ヽ(^o^)丿

IMG_9382_convert_20170202190651.jpg
↑ 鶴岡の高級シルクに 紅花がこんなに品よくのって~♡
    手のひらもまっかっかになりました!(^.^)

そして このあと念願の味噌作りへ!!

すごいすごいーーー  
〇大吟醸に使う麹
〇秘伝豆

こんな素材をつかった手前味噌を作れるなんて~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

河北のお母さんにまざって 作業しましたーー!!

楽しい楽しい!邪魔だったでしょうが 楽しくって楽しくって。

 IMG_9383_convert_20170202191506.jpg

もちろん☆持ち帰りましたよん。
熟成させるのだーーー!! 手前味噌を作り上げるのだーーーー!! 初成功なるか。

 IMG_8630_convert_20170202192414.jpg
   ↑ ベランダにて 大切に熟成中♡♡

主催の今田さんが 「雪のときに来てほしかったんだよーー」って。
うん。よくわかった。
雪下に眠る豊潤な土地が 豊かな山形の食文化をはぐくんできたたんですもんね。

帰京してすぐに ご連絡いただいて 春に二胡コンサート@河北 ってお仕事のご依頼が 即入ってきました。
また河北行けるんだ!!嬉

こういう素敵なつながりとご縁から いただける演奏のお話しは それはそれは有難く 何より
幸せと意欲が 胸の奥底から湧き起ってきます。きっといい演奏をして 河北の方々に喜んでいただけるよう
全力であたらせていただこうと思います。 二胡が生業でよかった。

ということで~ 山形にいた1月28日に 旧正月もあけました。春節快楽!鶏年吉祥!!
今年も 努力を惜しまず 鳥のごとく 空高く飛翔することを目指して 頑張ります!<(_ _)>
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる