メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

皆さん


今日で 今年のレッスンや本番など すべて終了しました。
あとは カンボジアの落成式典で演奏するのみ~♪

ブログはしばらくアップできません。

それで 少しフライング気味ですが ご挨拶を。

 IMG_4604_convert_20161221205000.jpg
   ↑ 今日の夕暮れ♪

まず今年を振り返って。

期待以上に 激走を可能にした年となりました。ほぼ思った通りの距離を走りました。

急激な変化も遂げられ 素晴らしい出会いにも恵まれました。
とても心地よかったです。

賢人はこう言います。
人は 移動距離の分だけ アイデアが生まれ出る。
色々な人に会って 揉まれ たくさんの意見に耳を傾けよう、と。
同じ環境で 同じ人たちに囲まれていては ダメになってしまう、と。

落ち着き 安心しすぎた環境。時代の変化に気かづかないまま ただ生きる・・・。
それは とても怖いことです。

変化に対応でき さらに自分自分も進化させ続けていける。死ぬまで そんな人でありたいです。

私は 常に激走していますが それと同じくらい常に立ち止まって 考えるようにしています。
いまの立ち位置は大丈夫か。前のめり過ぎていないか。

そして 仕事も生活も ”自由”でありたいと願い そうあるために努力を惜しみません。
 
求む!都市にしがみつかない生き方を。
田舎や地方 はては海外。どこにいても 自立して生きていける自分であるために。

来年はさらに進化し その速度が加速しますよん!(^.^)

ということで 充実いっぱいの2016でした。
アジアや 日本の田舎(楠) や東北との つながりは もっと深くなります。
これからの日本は 田舎があってこそ になるのですから!

あ!楠での二胡合宿♪ 大募集しますので ぜひぜひぜひ~ ご参加くださいね。
いま私たちを迎え入れるために 建築計画をたててくれています。
さらに 楠は進化する!田舎であって 最先端といわれるわけを その目で見届けてください!!

あの広大な自然を 蛍舞う楠を 共有する仲間 募集します! 年明けです♪

では 今年お世話になった皆さん ありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。
スポンサーサイト

てんこ盛りのゆず

皆さん


21日冬至です。
はい。日が一番短い日ですね。明日からどんどん長くなって 日照時間は増えていきます。

先週末に 山のようにいただいた ゆず♡

あるお教室にいる方は 大きな田畑をお持ちで 庭でとれたとか 畑でとれたとか おっしゃって
いつも野菜や果実といった実りを おすそ分けくださるのです。

ありがとうございますーー!(^.^)

出荷しているわけではないので 大きさや形もまちまちですが 新鮮で 何より安全!

IMG_0153_convert_20161221154056.jpg

今年いただいたゆずは 大小まさっていて とにかく豊作♡

食いしん坊のわたしとしては お風呂に入れるのは最後にして 
なるべく鮮度の高い おいしいうちに 食したーーい。

まずは ジューシーな感じのものは 絞って そのしぼり汁に蜂蜜をいれ 濃縮ドリンクです!
うわーーーきく!! 毎日隙あらばこれ。すっぱくて美味しい!!ヽ(^o^)丿

また乾き気味なのは 細切りにして砂糖漬けしました。

どうやら冬至の今日 めでたく完食できそうです。

明日朝のフライトでカンボジアです。
冷蔵庫に置いてきぼりもなく これにて一件落着~~♪

では 南国へ行ってまいります~   温度差は25度はあるでしょうね。
南国 いいです!体が楽です。

それより コンポントムに セルフビルドのフォークミュージアム(民族博物館)いよいよ完成!!
落成式が楽しみです~♡
あ。先日11.5に楠応援ライブで吹いた ラッパを 持参します。
カンボジアでも道開きの一発を鳴らしてきます♪

現地速報は FACEBOOKから ご覧いただけますよん。(^.^)

更新!これからの予定

◎2016

    12末      カンボジアへ  フォークミュージアム落成式典に参加

        
◎2017

     1.11     東北応援 石巻へ 老人ホーム開設 祝3周年 ”二胡ライブ” at ほたるの宿  

     1.28     山形河北町 薬膳料理会にて 二胡ライブ    

     2月末     ミャンマー(インレー湖へ) 国際会議参加

3.16    フィリピンよりゲスト来日! 二胡&映像ライブ  at 東京・城南島

     3末      生徒さんと行く台湾  ”二胡作りをしよう♪ツアー”
             ※定員となり申込み締切ました。

     4.15     ライブ 『二胡とカメラでアジアを旅する』 at 愛媛県松山市

     5. 5     二胡総合発表会  @国分寺いずみホール 

     6.10~12    山口楠へ。二胡合宿&ライブ 
               ※この時期楠には蛍が舞う。そのステージで二胡ライブ開催します!                     

                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

62回目の二胡で恩返し♪

皆さん


慰問チーム 今年最後の慰問は 国立矢川の老人ホームさんに伺いました。
メンバーのお身内さんが ホームに入っていらっしゃていて 演奏の場をいただきました。

二胡で恩返し♪ と募集をかけてから かれこれ7年以上が過ぎゆきました。
有志による生徒さんたちと 定期的な活動をかさねて なんと今回で 62回目!!ヽ(^o^)丿

すごい実績でしょう?

今日は 終了後に これを食べました!!

抹茶わらび餅ソフト~~

わらび餅とソフトクリームの組み合わせ 私たぶん 大好きな食べ物のナンバー3に入ります♡   

  IMG_3156_convert_20161218194339.jpg

うーー しかしーー!
明日から自制いたします。 このままでは 衣装が着こなせず まずいことに・・・。汗

あーでも。美味しいんですよね~~ 

ということで 慰問演奏チームの活動納めでした。
メンバーの皆さん お疲れ様でしたーー!

ちなみに。チームへの参加メンバーは24時間うけつけとります。
月に一度レッスンを受けていただきながら 不定期で入ってくる 演奏本番にのぞんでいただきます。
あ。一応岩本のお教室にいる方限定です~♪

フィリピン・サライでのベストショット ②

皆さん


まあしかし 有難い会議最終日の演奏本番のショットも貴重ですから。
ご覧ください~♪
楽しさ 伝わりますよね。

私が弾いて 台湾人+日本人 踊る~ のコラボでした♪ ああ。楽しかった!!

 IMG_8583_convert_20161213212531.jpg
   ↑  舞曲 盛り上がりました~!! 


 IMG_8601_convert_20161213212805.jpg
    ↑  超快速の♪賽馬 踊りつき。やはり若者は快速曲が好きですね。会場からは拍手喝采いただきました!

現場の躍動感 つたわるでしょう??(^.^)

適温だった会場ですが 弾き始めると 集中からくる熱気で 大汗だーらだら。
踊っている人は 動くから だーらだら。
みんなスッピンで 躍動しました!

サライでの最高の思いでです~♪

撮影:蘇傑さん (台湾メンバーのカメラマン。彼の作品も素敵です~~)

フィリピン・サライでのベストショット☆

皆さん


フィリピンでの本番ナイスショット~ヽ(^o^)丿

 IMG_8626_convert_20161213211348.jpg
    ↑ 今回の会議ホストのニールさんのお父様のバイオリンとコラボ♪
       (撮影:山口勝則氏)

会議中に弾かせていただいたことより こちらのほうが なんだかとっても印象に残っています。

♪アメージンググレース

山口さんの腕も 本当さすがで・・。
サライ 忘れがたし♪
 

ミャンマーとジャパンのコラボ!

皆さん

この夏 緊急で協力をお願いした くるみ。
その節にご協力のお声かけに応えてくださった皆さん ありがとうございました!

さて 先日お教室で 生徒さんのTさんから おかずのおすそ分けが。

『先生 ミャンマーのくるみを入れて作ったきんぴらごぼう おすそ分け~♡』

 IMG_4997_convert_20161211201915.jpg

いや~嬉しいですよね。
くるみちゃん と ごぼうちゃん。

おー。これぞーー ミャンマーとジャパンのコラボじゃありませんか!

感激しました。

帰宅して いただきました!
いやもう丁寧な手仕事って感じです。
ごぼうと思えないくらい 細かく刻まれていてね。

味もナイス グッド!!ヽ(^o^)丿

ごちさまでした。Tさん。おかわりっ!!(笑)

〇皆さんからも ミャンマーくるみを使った おかずやおやつの作品例ご紹介
お待ちしています。
おすそ分けがなくても 写真があれば OKですよ~♪

〇ミャンマーは スーチーさんに政権が交代してからも 和平は実現していません。
自立のために 仕事を創る。ミャンマーを応援するために くるみを買う。購入を継続する。
とても大きな応援になります。
皆さん ミャンマーくるみ美味しいですよ。リピーターお待ちしています!

更新!これからの予定

◎2016

    12末      カンボジアへ  フォークミュージアム落成式典に参加

        
◎2017

     1.15     東北応援 石巻へ 二胡ライブ  at ほたるの宿  

     2月       山形河北町へ 二胡ライブ&トーク   

     2月末     ミャンマーへ

     3末      生徒さんと台湾へ  二胡作りをしよう♪ツアー
              ※定員となり申込み締切ました。

     4.15     ライブ 『二胡とカメラでアジアを旅する』 at 愛媛県松山市

     5. 5     二胡総合発表会  @国分寺いずみホール 

     6.10~12    山口楠へ。二胡合宿&ライブ 
               ※この時期楠には蛍が舞う。そのステージで二胡ライブ開催します!                     

                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

おいしい本番でした♪

皆さん


昨日3日
横浜中華街の重慶飯店ローズホテルにて おいしい本番でした~♪

IMG_7639_convert_20161204215243.jpg
   ↑ 諸事情あって なおみさんは立って鍵盤を。初めて・・とのことでしたがさすが!!でした!
  
会場には 40名の 女性のみ。社会労務士さんのお食事会でした。
会食が終わったあたりからのタイミングで 呼び込みをいただき ピアニストのなおみさんと じゃじゃじゃーーーん!!
登場ーー!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

演奏が始まるやいなや 皆さん 耳をすましてめちゃ聞き入ってくださっています~~

それにしても ♪賽馬 がうけますね~♪
なおみさんとやる賽馬バージョンは ノーマル伴奏とは異なり 超デラックス♪
盛り上がりに盛り上がって 最後に ひひーーんひひーーん。いななきは必須なのです。

主催者さんから 最後に♪見上げてごらん夜の星を を歌いたいです、とリクエストが出ていましたので 
歌いやすいようにと サプライズで早川 登場~。   
会場とご唱和で 最後まで楽しく!

今回は 働く女性のみの集まりと聞いて いざというときはオンナ!ですから 
東北やアジアの仕事作りに直結した コミュニティトレード商品の展示即売を させていただきました。
すごい!さすが!めちゃ皆さん協力的です。

持参していった 大物の山羊革バックなど3点を含み 8割以上 お嫁入りをいたしました~♪
社会労務士さんいいね!!(^.^)  年末に 東北とアジアにいい報告ができて 大感謝です。

おいしい中華もたらふくご馳走になりました。
ありがとうございました~!!!ヽ(^o^)丿

アジアは一つに♪

皆さん

これからの世代を担う若者が中心となった アジア会議がフィリピンで開催され
二胡をかついで 参加してきました~♪

う~ん。若いって それだけでなんて素敵。

IMG_5651_convert_20161204183616.jpg
   ↑ 会議ホスト国となったフィリピン,。 ここにカンボジア、インドネシア、日本、台湾が結集!

      
どの国の人もこう考えています(問題意識が希薄なのは日本だけ・・。苦笑ですが事実です。)

地域をよりよくしたい。
貧困をなくしたい。
災害から立ち直る。

どの国 どの地域にも いろいろな問題が起こります。
そうした問題を解決するために 仕事づくりを必要です。

自分たちだけでは 考えも偏り アイデアも枯渇します。
でも それぞれの国が集まり 不足を補いあうことで 新しいアイデアが生まれ それが仕事を創ります。

日本は豊かといわれていますが 反面 技や伝統がすたれています。職人や農民は激減です。
使い捨てはいまや洋服にまで・・・。作り手も 書い手も大事にしない、安価なだけで
魅力の少ないモノに 未来への希望は宿っていません。

選び抜きましょう! 
ストーリーのあるモノに 価値を見出し 手元に置きたり 身に着けたりしたいものです。

東南アジアはまだ日本よりは貧しいですが 技も伝統も 人間や家族の関係も残っています。
この点は日本よりずっと豊かです。

何もないようで すべてある!
 
アジアに行くと いつもその豊かさに 圧倒されるのです。
実り多く 土壌豊か。輸入に頼らずとも 作物のとれる豊かさです。

日本は資源もないし 伝統も捨てて 家族や人間関係も希薄になっていますが 戦後にたくええた貯金があり
かろうじてまだ お金持ちと言われ また先進国です。

こうした お互いの不足。 それらを助け合い 補い合う時がやってきたのです。
アジアの国々が 私たちと同じお金のためにがむしゃらに仕事をする・・という悲劇の道をたどらないよう 
できるだけの助言をしながら ともに学び合い 歩んでいけたらいいなあ、と思います。

このフィリピン会議では おもに通訳をしました。
そして♪
アジアのワカモノたちが熱く語りたい 仕事を創るための話あいの後で 二胡を弾かせていただきました。

私は音楽を生業とする人です。言葉をつかわずに 音楽でアジア同士で笑い つながりあう きっかけを作ることが
できます。これを使命と思って動いています。

今回フィリピンでは 参加国の台湾の人たちに踊っていただけるよう ♪台湾の舞曲 を演奏しました。
アンコールでは♪賽馬 を。

盛り上がりました!!

 IMG_6317_convert_20161204185543.jpg

こちら 今回会議のホストとなった 紙漉き会社シャピーの社長ニールさん。

 IMG_9668_convert_20161204185955.jpg
   ↑ 私がドネーションさせていただいた 中古二胡をかかえて。イケメン!!

紙漉き工場の見学。有意義でした。
すべてすべてーーーハンドメイド。押し花を一つずつつけていく作業なんて 細かくてくらくらしました。

ちょうど着いたタイミングで お願いしていた名刺が出来上がっていましたヽ(^o^)丿
このレベルのものが600枚ですよ。600枚!!! イマドキこんなに贅沢な名刺 ありますか。ないなーーい!!

 IMG_8616_convert_20161204190903.jpg

紙漉き体験も ニールさんが設定してくださっていましてね。
私もやりましたよーー

・・作品はね。アップしません。きっぱり!(笑)

いやー楽しかったなあ。
温水が出なかったことや ドライヤーがなかったことなんて どってことない。←いるときは大騒ぎでしたが。(笑)

アジアに学ぼう!
日本も昔はこうだったはず。。手を取り合おう! ここが大事です。(^.^)

台湾会議で出会った台湾人も 大好きになりました。
フィリピンも 大好き! 

アジアに大好きが広がって 私はとてもとても充実感を味わい 幸せをかみしめています。

ニールさん来年3月に来日!ヽ(^o^)丿
もちろんお互いの国・地域のために ともに仕事をするのですがぜひ温泉にも案内したいなあ、と思っています。

ニールさんとの共通言語?もちろん英語でーーす!
フィリピンに人の英語はアメリカンですからね。
それなのに 私の口から出てくるのは中国語ばかり。。 という情けない状態です。この点だけは泣きです。(笑)

今月末はカンボジアへ。ミュージアム完成。落成式典に参加してきます。
もちろん 弾きます♪

年末ぎりぎりまで 疾走します。
そして2017はさらに加速する予定~(^.^)   
みなさん楽しいこといっぱい。ついてきてくださいよーーーーー!! 

〇2015年 台湾は原発廃止します。
台湾は日本同様 地震国。日本は誰もが原発を不要と思いつつも 廃止にこぎつけません。
台湾は 実現しました!民度が高いのです。私は台湾人を尊敬しています。
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる