楠ライブの合わせ♪ 

皆さん


11月5日近くなってきました~♪

昨日は 杉並公会堂で最初で最後の合わせでした!

毎度のピアニストなおみさんと 1年ぶりパーカスの花岡さん!!

 IMG_9435_convert_20161031113513.jpg

楠オリジナル曲♪おひさまと共に も2人のおかげで まとまりました。
ふふふふ。色々モリモリで楽し楽し~

映像も完成~  本番が楽しみです!ヽ(^o^)丿

23回ソロ申込み締切ました~

23回目かあ。。。歴史刻んでますよね。

はい。11月19日ソロにチャレンジ!生徒さんたちが独奏に挑戦する勉強発表会は
杉並公会堂にて開催です。

   hall_s_01.jpg

今回のチャレンジャーは 22名!

初参加者が 5名も。
多いーーー!いいことです~ヽ(^o^)丿

11月19日開催 第23回ソロにチャレンジ!
開演10時~
 
 

見学自由。11時半には閉会になります。
早起きをして ご鑑賞ください。

満を持しての二泉映月琴 

皆さん


11月5日楠応援チャリティライブの準備は 着々と進行しています!

思い浮かぶアイデア 全だしの勢いで 望みまするよ♪

8月池袋で開催した 『二胡とカメラでアジアを旅する』でも好評だった 
低音二胡。つまり二泉映月琴 だしちゃいます!

秘蔵ですからね。この【二泉映月琴】

 IMG_0643_convert_20161019230005.jpg

恩師王先生にお願いして 待って待って手に入れた楽器です。

二胡との違い?

はい。4度 調弦の音が低いんです♪

しぶーい重低音が特徴です。

う〜ん。しかし秋に合いますね。
今回 一曲だけ この二胡で弾かせていただきます。

二胡ファンの皆さん 11月5日限定です。
どうぞ お楽しみに♪

〜最新ニュース〜
楠のオリジナル曲 誕生いたしました!^ ^

11.5楠応援ライブ オリジナル商品誕生♪

皆さん


楠素材を使った オリジナルであることに こだわりがあって♡ 時間がかかりました!

11月5日楠応援ライブ♪   
100名を超すご来場となり 満員御礼 これにて申込み締切とさせていただきます!!
ありがとうございます~<(_ _)>

若い人も ミドルエイジの方々 そしてシニア世代の皆々さまもご注目~ヽ(^o^)丿

ライブ会場にて 11月5日のみ 40セットご準備いたします!
  
楠オリジナル商品バック♪
〇マフィン2種
〇秋晴茶
〇ドライフラワーのブローチ
〇新聞紙ペーパーバック入り


 IMG_8022_convert_20161014203213.jpg
   ↑ きゃわゆ~い♡♡♡ 秋の香りのするブローチ誕生! 
      楠素材を使って 作家の須藤三奈さんオリジナル作品です!

ライブ会場でのみ販売の限定です。
皆さんぜひっっ  会場でお早目にお求めを~♪

来場人数が100名を越えています。まさに早い者勝ち★

これ以外にも!
楠オリジナル・・
〇ブルーベリージャム
〇いちじくジャム
〇ハニーナッツ
〇カシューナッツグリーンティー味


・・三越で販売実績ありの 美味しくて安全な商品が並びます。もちろん数量限定。

お財布 お忘れなく~~~!!(笑) 
楠応援 どうぞよろしくお願いいたします!! 

口湖のサンセット♡

皆さん


台湾の会議会場となった口湖。
湿地帯は デートスポットになっています。

台風直撃の前日の夕暮れの風景は トクベツ綺麗でした~♪
心に深く刻まれています。

ああ。つい2週間前のことなのに 台湾がとっても懐かしくて。
あのときに一緒にいたみんなに会いたいんですよね とっても。

 IMG_2931_convert_20161013204149.jpg
    ↑ 台湾の林さんの写真を拝借。


はやくフィリピン来い来い~
台湾のメインメンバーも参加しますからね!再会が待ち遠しいっっっ

更新!これからの予定

◎2016

●申込み締切ました
    11. 5      蛍の里・山口県楠の365日  チャリティイベント トーク&二胡ライブ♪ at 国立せきやホール

               s-2016.11.5楠チラシ表  IMG_4489_convert_20160816223331.png←11.5ゲスト高田夏実さん(楠クリーン村の理事長)


●満員御礼  
    11.12     サロンコンサート ”二胡”   at 杉並区善福寺
 (大学開校100周年記念プレイベント)
               IMG_2655.jpg
               ※公開有料ソロコンサート  


    11.19     第23回ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
              ※生徒さんが独奏に挑戦する勉強会  ~見学自由~

    11末       フィリピンへ。ミンダナオ島の紙漉き会社の 問題解決&応援ツアー♪
              ※台湾で知り合った書道家の女性と 二胡でライブイベント開催! 

    12. 3     社会保険労務士 勉強会&食事会 演奏  at 横浜中華街・重慶飯店(ローズホテル内)
              ※関係者のみ

◎2017

     5. 5     二胡総合発表会  @国分寺いずみホール 

     6.10~12    山口楠へ。二胡合宿&ライブ 
               ※この時期楠には蛍が舞う。そのステージで二胡ライブ開催します!                     

                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

大感謝♡11.12も満員御礼

皆さん


11月12日 ソロコンサート@杉並区善福寺 こちらも満員御礼だそうです!

なんとなんと有難いことでしょう~ <(_ _)> ありがとうございます~!!

会場事務局に連絡をされて 断られた方は 私にご一報を。

ここだけの話ですが・・・(笑)
今なら 私がまだ少~しだけ 押さえているのですよぉぉ・・♡♡

しかしっ 急いでくださいね!(^.^)
 

台湾行  ~ラッパ編~

皆さん


台湾の北港では 人間国宝級95歳のラッパ名人さんとの出会いと交流もありました!

薄くてめちゃ軽い この名人さん特製の ラッパーーーー!

 IMG_7777_convert_20161012094302.jpg

このラッパは 中国語で ●哨角 といいます!
祭事で 神様の通る道の道開きの意味で 吹かれるのだそうです。

このストーリーを伺って さらに~興味惹かれました~♪

 こちらが国宝の方。95歳とは思えない! しかも時折日本語が出てきたりもするんです~(^.^)

 IMG_3556_convert_20161012095007.jpg

 IMG_8760_convert_20161012094742.jpg

名人さんは 息は途切れても やわらかい音がでます~♪

みんな 代わるがわる 吹いてみました。
力んでもダメ。 
肺活量でも勝負できない。

唇の形を整えて 風船を膨らませるような感じにして 細く鋭い息を入れると・・・

『ぼーーーー』

なんとも形容しがたい 味わい深い音が 出てきます。
おわします神様が この音で露払いされ清められた道を 上がられたのだなあ としみじみ。

それで!このラッパがなんとーー!!ヽ(^o^)丿
縁あって 私のところに来ました~  るんるん♪

11月5日は チャリティライブ♪
記念すべき 未来へ向かう 楠の道開きの日

ここで このラッパ 登場させますよー!

皆さん お聴き逃しなく。 あと残席2 になりました~  
大感謝です。

当日に向かって 全力投球いたしまするよ。

台湾行  ~二胡編~

皆さん

二胡編は 番外編でお届けいたします~♪

主催の蔡さんが 口湖で 文化を残すために 子供たちに手作り二胡で 二胡指導をされている先生と
引き合わせてくださいました。
 
 IMG_6910_convert_20161010232255.jpg

私たちが食事の間中 演奏していてくださいましたーー♪

 IMG_2461_convert_20161010231910.jpg

私は珍しくも 食べることより 手作り二胡に興味がひかれましたね~♪

それを見てもうびっくりですよ!!

唐の時代に誕生したといわれている二胡。
その当時の二胡の絵図が 実は 宋の時代に書かれた『楽署』に出ています。

その元祖の二胡の姿に その先生の楽器の形状が よく似ていたんです!

その先生の二胡は 紫檀や黒檀といった高級素材は使用せず 身近にある木をさがしてきて
それで作っています。にしき蛇の革も使用しません。

胴体が小ぶりなので 音はどうなのかな。。
私も弾かせていただきましたよ。お借りしてね。おっ♪ 結構出ました響きました!

 IMG_3654_convert_20161010232641.jpg

楽器作るのにどのくらい時間かかるのかな。

とか

今度一緒に 作らせてください!

とか たくさんお話できました。

やっぱり文化交流は楽しいです~♪
今度 二胡作りツアーなんか組んだらどうかな~ なんて妄想入ってます!ヽ(^o^)丿 

そして台湾北港行

皆さん


熊本から 台湾へ。
九州と台湾 近っ!!

チャイナエア!わあ。映画が観れる!ヽ(^o^)丿(笑)

ほら。最近LCCに乗って サービスなしにしているので 映画サービスあるのが新鮮で。
めちゃ眠いのに デスノートの藤原クンが主役の邦画が結構スリル満点で ド真剣に見入ってしまい
着陸まで覚醒ーーーー!

大丈夫大丈夫。台湾では弾くより 会議中の通訳が任務だから、、、って大変ですけどね。汗

映画の結末を観れないほと近いっ。涙
台湾桃園空港到着~♪  東京より熊本は暑く 台湾はさらに暑っっ!!

新幹線に乗り さらにバスに乗り 北港へ。
うわー。昔の台北だぁ!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿(笑)

台北 都会になってしまったんですよね。古い建物は取り壊されて 高層ビルにかわり 地下鉄が網羅して
コンビニもあちこちに。
そりゃ便利には便利ですよ。でもね・・・。いまや 東京と大差ない どこにでもあるアジアの大都会のひとつに。
ちょっとさびしいなって思っていたので 北港のオールドタウンを目にした瞬間 テンションアップ!!

 IMG_8390_convert_20161009195021.jpg

 IMG_4272_convert_20161009201908.jpg

その日は
会議の主催者 蔡さんの知り合いの 女性起業家がオーナーをされている 元銀行を改造したホテル
というところに 宿泊しました。すっごい素敵なホテル♡

台風情報が入るたびに テンションが上がりにあがる~
私って 昔から 落雷とか風雨とか激しかったりして 学級閉鎖になるような天変不順がくると 俄然元気がでて
やる気もまして 猛勉強始めるような 変な子でした。(笑)

えー!交流会の予定が変更いなる? 日本に帰れないかも? うーん。・・・おもしろい。(笑)
結局 どたばたはありましたが 予定通り帰国できましたしね。最悪ばかり予測していたら 的中しちゃいます。
自分の運気を信じるが一番!(^.^)

さて 話を戻してと。

今回出会った台湾人 すっごくナイス!! 私たちとほぼ同じ感覚をもっているんです。
大量生産 拡大発展 環境汚染 効率重視 の世の中に危機感をおぼえている人たちでした。

物腰も言語も やわらかいんですよね~  気配りも上手ですよ。
いいないいな。台湾人の中国語とか表情とか。好きです♡

やはり 小さな島国だから 似てくるのかもしれませんね。

 IMG_9016_convert_20161009202100.jpg

さらに翌日は 北港から 交流会開催場所となる口湖へ。

蔡さんの案内で 同じように社会に問題があると感じて 自分の思いで起業をした 起業家さんのお店を
視察してまわりました。 有意義!それに試食攻めで幸せ~♪

●はまぐり養殖
●漬物や
●ビーフン工場

 IMG_7735_convert_20161009202341.jpg
    ↑ ここまで大きなハマグリの養殖に成功したのは こちらだけ!もちろん健全で安全なハマグリ。
      うまうまー(^.^)   

 IMG_8966_convert_20161009202630.jpg
  ↑ 蔡さん昨!ハマグリエキス入り スープビーフン! 蔡さんのレストラン@口湖 にて 
 
会議に出席された 台湾の起業家さんは 各ジャンルで活躍する第一人者ばかり。
みんな丁寧なハンドメイドだったり 環境にやさしく 健康にいいものを こだわりで作る人ばかりが
集まりました! 応援した商品ばかりです。

●書道家
●書画家
●服飾・バックのデザイナー
●お菓子や
●アロマスプレー開発者
●伝統人形劇の人形服製作者
●農家&ドキュメンタリー映画監督

ふふふ。面白いメンツでしょう?

 IMG_4241_convert_20161009222957.jpg
   ↑  書道家の書のライブパフォーマンス   ものすごくかっこよかったーー! 
       芸術のような作品を展示即売して その売上げを NPO団体などに寄付する活動もしている曾さん。
       この曾さんとは 11月末フィリピンで開催の会議&交流会で 書と二胡でライブをすることが決定ー!ヽ(^o^)丿
 
日本側の起業家も多岐にわたり とってもユニークな方がそろいました。

●ニットデザイナー
●カメラマン
●フェアトレードショップのオーナー
●カフェオーナー
●大学教授
●デザイナー&加持祈祷師

 IMG_9842_convert_20161009224107.jpg

自己紹介のところから そりゃ盛り上がりました!!
みんな自分の腕一本で 社会の問題あれこれを解決したいとか 役に立ちたいとか 
思いがあって起業している 人たちですからね。(こうした会合は不思議と常に女性がメインです。)

今年最大と言われた 梅姫台風が 台湾中部にみごと直撃ーーーー
はい。私たちの滞在最終日のことです。(^.^)

ホテルは停電。会議や食事も停電の中となりましたが ホテルのオーナーさんが全力で イタリアンのコースを
ふるまってくださって なんだか有難く美味しく 非日常すぎて最高に楽しかったですう。

生涯忘れない!!きっと参加の全員が。

 IMG_2460_convert_20161009223839.jpg

台湾らぶ。
台湾人らぶらぶ。

出会いが交流となり 商売(貿易)がうまれ 私たちの繋がりは この先どんどん深まっていきますーー♪

通訳どうだったかって? ・・・な、な、なんとか!汗
あちらには楊くんという日本語の堪能な青年がいて 結構わたし楽をしました。
ま。一見落着ですよ~♪ 

さあ。11月は フィリピンです。和紙紙漉きの会社で起業している ニールさんの主催になります。
二胡かついで アジアに向かってGOGOが続きます!

熊本行 ~一目ぼれ編~

皆さん


熊本では 珠玉の出会いの連続が 私を待っていてくれました。
これらのご縁を私にくれた すべてに感謝します!ありがとうございます。<(_ _)>

中でも まつもと在宅クリニックの松本武敏先生には 今回一目ぼれでした♡

松本先生の主催で 西原村でのライブが実現したのです!

ライブの前日は この先生とおいしい熊本料理をご一緒しながら お話しをうかがう機会に恵まれました。

お人柄がにじみ出るような 言葉や 物腰。
こんな人間性の高い人は うまれつきなのか 仕事柄なのかわかりませんが とにかく好きです。

その先生が おっしゃった2つの言葉。忘れられません。

● MZCでいきます。  (Mまつもと Zざいたく Cクリニック)

M=まっすぐに
Z=全力で
C=チャレンジ

最初は ぷっと笑ってしまいそうになりましたが なんだか見るほどいい言葉になっていくんです。

ハイ!先生。
私も人生MZCで行きますよーーー! 正しくは ますますMZCというべきかも!!(^.^)


● 死に様には 生き様があらわれるんです。

在宅治療でターミナルをケアし続けている松本先生のこの言葉は すーっと心にしみました。

もちゃんと生ききる! 自分の人生しっかりやり抜く!

先生 ありがとうございました。
ライブの最後に 見せてくださった涙 忘れません。
また必ず 先生に会いに参ります。

阿蘇山噴火の被害が 大きく広がらないことを 祈りに祈って・・・。

 IMG_9625_convert_20161008204132.jpg

更新!これからの予定

◎2016

    11. 5      蛍の里・山口県楠の365日  チャリティイベント トーク&二胡ライブ♪ at 国立せきやホール
                ※残席わずか。シニアの方と共有したい会です!ご希望の方すぐにご連絡を。
               s-2016.11.5楠チラシ表  IMG_4489_convert_20160816223331.png←11.5ゲスト高田夏実さん(楠クリーン村の理事長)

    11.12     サロンコンサート ”二胡”   at 杉並区 (大学開校100周年記念プレイベント)
               IMG_2655.jpg
               ※公開有料ソロコンサート  残席わずか。お早目に!

    11.19     第23回ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
              ※生徒さんが独奏に挑戦する勉強会  ~見学自由~

    11末       フィリピンへ。ミンダナオ島の紙漉き会社の 問題解決&応援ツアー♪
              ※台湾で知り合った書道家の女性と 二胡でライブイベント開催! 

    12. 3     社会保険労務士 勉強会&食事会 演奏  at 横浜中華街・重慶飯店(ローズホテル内)
              ※関係者のみ

◎2017

     5. 5     二胡総合発表会  @国分寺いずみホール 

     6.10~12    山口楠へ。二胡合宿&ライブ 
               ※この時期楠には蛍が舞う。そのステージで二胡ライブ開催します!                     

                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

熊本行

皆さん


9月23日福岡空港到着。晴れ。
羽田で 小春日和の角井さんと待ち合わせをして ひとっ跳び!

福岡につくと 一足先に到着していた 奥谷さんが笑顔で私たちを出迎えてくれました。

つくなり いそいそと博多ラーメン店へ。 やっぱり来たら食べるでしょ。(^.^)
紅しょうがと高菜をたっぷり乗せてーー。

FullSizeRende蜊壼、壹Λ繝シ繝。繝ウ_convert_20161008174024

うーん。本場だ。うまーーーー(^.^)

とはいえ 待ち人ありで のんびりもしていられず レンタカーで一路熊本へ。

熊本城。
うわああああ。。重要文化財が 崩れてしまって 観光客一人なく。衝撃。

 IMG_1263_convert_20161008121310.jpg

翌24日。晴れ。
まずは一本目 西原村でのライブに向かって GOーしました。
益城町に近づいてくると・・・。道端の風景に異変が・・・。絶句。

  IMG_0329_convert_20161008121527.jpg

 
 IMG_7990_convert_20161008121729.jpg

惨状。泣けてきました。
4月14日から16日にかけて 前震と本震 さらに余震と 揺れに揺れた結果 倒壊してしまった家屋が 
これほどとは。 道の両側に 一面に広がった がれきの山、山、山・・・。

怖かったそうです。
大丈夫だろう、もう止まるだろう、と思っていたところに襲った16日の本震で 家屋が失われてしまったその衝撃・・。

前震で 多くの方々は避難していたので なくられた方はたくさんはいらっしゃいません。
しかし 帰るお家がないのですよ・・。

 IMG_0275_convert_20161008123009.jpg

 IMG_4799_convert_20161008123241.jpg

 IMG_2840_convert_20161008123449.jpg

かける言葉のないとき 悲劇が他人事じゃない、明日は我が身と感じたとき。
音楽は 役に立ちます。

何も言わずに 全力で弾く。 

音楽には 力があります! 
二胡が弾けてよかった!音楽が生業って なんて幸せなこと! 

かけがえのない経験がまたひとつ 増えました。

ところで 今回の熊本行は 南阿蘇にある 釜炊き豆腐で有名な橋本豆腐さん(=レストラン花唐符)が被災されて
機材の故障に重ねて 客足がとまったことで 経営大打撃・・。
この老舗をなんとか助けたい ということでプロジェクトが立ち上がり その流でチャリティライブを開催しよう
ということになったのでした。

音楽以外に 応援方法はもう一つ。
●食のコラボです!

それで 角井さんが 事前に花唐符の豆腐を使ってレシピ開発。
豆腐ソースを作ったのです。

小春日和のベーグルの上に 豆腐ソースと 地元野菜にチーズをのせてオーブンで焼く。
うーーん。いい香り♪  これが 私の演奏の合間に 客席にふるまわれました!

 IMG_7828_convert_20161008124350.jpg
    ↑ 大人気で 瞬間消滅! キッチンでつまみ食いしておけば良かったーーー(笑)

技があるって 素晴らしい。その技が問題解決の一助になるって さらにすごい!
音楽もすごいけど 食のプロって食材から美味しいものを作って人を喜ばせますから 
すごく格好いいんです! いいなあ~ っていつも思っています。(^.^)

最後に。
ライブは今回 演奏面での大目玉~もありました。

ギター奏者さんと インドの民族楽器シタール奏者さんが登場。
地元の奏者さんとコラボしたいって願いが かないましたー!

 IMG_4464_convert_20161008125042.jpg

ギター6弦。シタール19弦。二胡2弦。あわせて27弦で 音の雑談しました~ヽ(^o^)丿

そして 最後に ご褒美のように 花唐符さんの釜炊き豆腐をふんだんに使った お豆腐づくしお弁当がーーーー!!!
ライブ後で高揚した体と心にす~っと なじみました。ご馳走様&ありがとうございました~<(_ _)>
 
~阿蘇山噴火ニュース~
被災地に今度は噴火が。。災害はどうしても止まらない。私たちは助け合うしかないのです。
被災地に関心だけでなく 足を運びましょう。被災地のものを買いましょう!!
被災地にお金をまわす 落とすことが とても大事なのです!
他人事じゃないです。明日は我が身。皆さんもできることから 始めてください。(^.^)
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる