熊本 そして台湾

皆さん


明日いよいよ被災地熊本に入ります♪

西原村と阿蘇でのライブ がんばってきます!
阿蘇の 花唐符さんでのライブは 60名のご来場という情報が入ってきました~

ギターされる方との ♪蘇州夜曲コラボ 実現なるか♪

花唐符さんでは 小春日和の角井さんが 花唐符の釜炊き豆腐を使ったペーストを
小春日和特製パンにサンドにして お客様に提供予定です。

うー。これも楽しみ!(^.^)

そして 熊本での任務をおえたら その足で 台湾に飛びます~ヽ(^o^)丿
カンボジアに続く 国際会議@台湾 です。
台湾では どんな素敵な方たちと 会えるのでしょう!わくわくです。

台湾中部にある 嘉義には 親愛なる蔡さんが待ってくれています。
中国語通訳はもちろん全力で。

それ以外のお楽しみは やはり~現地の二胡奏者さんたちとの コラボなるか です。

もりもりの1週間。ですがー 今回は 疲労困憊・・で 皆さんから心配いただくところまでいかないよう
上手にセーブいたします。

熊本&台湾からの リアルタイム情報は FACEBOOKにて。
行ってきまーーす!!
スポンサーサイト

慰問ボラインティア 1000回達成が目標!

皆さん


老人ホームや病院を ボランティアで定期的にまわる 慰問チーム。
有志の生徒さんと立ち上げて はや5年。

月に1度 集まってレッスンを受けていただき
依頼が入ると 都合のいい人たちで一緒に 慰問演奏させていただいています。

この秋で 慰問61回を 達成しました!!

目標はまだだいぶ先の 1000回達成 です!ヽ(^o^)丿(笑)

さすが こうしたボランティアを意義あり学びありと 感じてくれる方々ならでは!
演奏の合間の こんな ふれあいタイムにも とっても優しい物腰で お年寄りにも 大好評なのです。

(写真をアップする御許可を 責任者の方からいただいています)

 IMG_4139_convert_20160921211456.jpg

 IMG_0431_convert_20160921211709.jpg
  
 IMG_3014_convert_20160921211906.jpg

触ってみたら 音も出したくなり~ と徐々に盛り上がり 気がつけば ミニ体験レッスンになっていることも
しばしばです!

いい生徒さん揃いで 自慢になります。

あ。岩本門下では いつでもメンバー募集しております♪
1000回めざして われこぞ!と思う方 お知らせください~(^.^) 

11.12 二胡ソロコンサート♪

皆さん


11月12日は ガチで行く(笑) ♪岩本薫美子の二胡ソロコンサートです!

1年に1度か2度はこうした依頼をいただいていますね~ 有難い修行の場です。精進精進<(_ _)>

母校の大学の創立100周年記念プレイベントなんですが 一般公開される 有料コンサートです。
有難いことに お集まりもよろしいようです。嬉!張り合いになります~ヽ(^o^)丿


80人定員。
もし岩本がピアニストさんと真剣勝負するシーンを 見たい聞きたい方は お早目に!

普段みせない相当気取った顔をして(笑) 普通は弾かない曲に挑戦もします~♪ 

 s-11.jpg

よろしければぜひ!! 
杉並区善福寺にある大学構内の同窓会サロンでの 開催です。
女性大ですが 一般公開イベントなので 男性ももちろん大丈夫です。
堂々お入りください~(笑)

※11月5日楠応援ライブと こちらの12日ソロで どうしようかと悩んでいる方は ぜひ5日チャリティへ!
もちろん それぞれに 全く別の岩本をご覧いただけますので 両方に足をお運びいただけましたら 感謝感激です。
 

11.5 楠応援ライブ♪オトナ限定大募集?

皆さん   


11月5日@くにたちライブの参加お申込み続々~♪ 
ありがとうございます~ヽ(^o^)丿

・・しかしこれが 若者中心なんですけどね。
ゲスト・楠の理事の高田さんの力です!

高田さん 思っていた以上に 大物。
こんな早い時期に 大量のお客様を動員しています。

統率力に判断力。求心力&集客力 ももちろん必要です。
リーダーになる人の力。
年齢なんて関係ないですね。個の人間力ここにありって感じですね。惚れ惚れします。

え?私?(だらだら汗)
いつも通り のんびりやってましたよね。チラシを配布してからまだ1週間くらいですしね。

がーーー!
いまや 若者に押される勢いで さすがに真っ青!(/_;)

シニアに聞かせたい話といっておきながら 自分関係者が少ないとは 始末に負えません。

みなさん
若者で満場になる前に どうぞ動いてください。
申し込みお急ぎください。

いつもと違います!
当日券とか 難しいです。

さて楠の最新情報~ ♪

楠では 養鶏が始まっています。 大切に育てられた楠の鶏は 臭くない。そもそも鶏舎が米ぬかのいい香りが
するんですよ。鶏舎が臭くないって 信じられないでしょう?

そのくらい 大事に育てられているのです。
その鶏ちゃんと産む卵が販売されているんですが これが激ウマです。

お菓子教室をやっている知り合い、ベーグルやの角井さんも 絶賛♡
黄身が違う!もちろん白身もね!

その卵の定期便というがあって どんどん認知されて人気がでてきて この秋に120羽のひよこちゃんが来たそうです。
はやく大人になって 卵を産みたくなったら 産むんだよ。(^.^)

しっかし120羽って。
まさに ひよこ幼稚園 ですよね!!!

  IMG_7574_convert_20160918151931.jpg
        ↑ こんなのが120羽!! かわいすぎる。

いやもう これ以外にも話たいこと 知ってほしいこと いっぱい。
本当に 楠のこと 伝えたいんですよ。
話を聞いてほしい。
楠のワカモノを応援するために 誠心誠意 弾きますしね 私!

来てください。シニアの皆さん。楠のワカモノの挑戦を知ってください。
応援している私岩本を 応援にきてください。

よろしくお願いします!!<(_ _)><(_ _)>

 IMG_9449_convert_20160918153211.jpg
  私が大好きな楠のみんな!!
  左から 狩野さん(建築) 高田さん(理事) 脇さん 栃内さん(お茶) 福田さん(デザイン・経理) 松浦さん(養鶏) 榎本さん(ブルーベリー・草木染)

  
農のシリコンバレーになる!と意気込んでいる 彼らを 見守りましょう!
最先端の生き方をしている 若者グループ。
日本の希望の星なのです。ヽ(^o^)丿

あまりの惚れ込みようで ただいまオリジナル曲 作成中♪
月末完成です! お披露目はもちろん11月5日せきやホールです!乞うご期待♪

       

中秋節といえば~♪

皆さん

日本では 中秋の名月といいますが つまりこれは 中国からいただいた風習・中秋節のことです!

満月をめでる~
日本では月にうさぎがいる といわれていますが 中国では美女がいる といわれいます!
中国のほうが大人向けだな。(笑)

でも私は 月より月餅。

日本では団子ですが 中国では月餅を食べます。

  IMG_8395_convert_20160917211048.jpg
   まんまるお月様とおんなじ まんまる月餅~♪おいしいの~♡  

つい数日前 急な私用で 上海に 弾丸で行きまして ちょうど時期も時期ですね♡

わあいヽ(^o^)丿 月餅いただきましたー。
香港の 美心月餅!!

中身は栗か卵の黄身。私はド定番の 卵の黄身が大好きです。

今日最後の一個をね。じわじわ食べましたよ~ 
くすん。もう来年まで食べられないのね。←いやしい私。

 IMG_9941_convert_20160917211330.jpg
   ↑ 黄身はちょっぴり塩味。 どうにも止まらない こわ~い美味しさなのです!!

今日は 今年はじまって以来くらい はじめてのんびりの週末でした。
激走してますからね。うんうん。

岩手ツアーの疲労もすっかりとれて ジムでトレーニングにいそしんでおりまする。
いや疲れると横になるでしょう。ためこむんですよ お肉を!!
疲労しているのに しっかりまた肉がついてきています。食べる量が減らないのでね。当然です!

9月末から また激走再開。
熊本→台湾に 走ります!

11月は 本番目白押し。
挑みますよ~♪ 無駄なお肉をおとしてすっきりして。
ソロも チャイティも しっかりお役目果たします!!(^.^)

そういえば 11月5日のチャリティライブ すごい勢いで来場者が増えています。
ゲストの高田夏実さん 大物ですわ。ホントに男前な かっちょいい女性です!
皆さん 一見の価値ありますよ。高田さんに会っておいてくださいね。

ご希望の方は どうぞお早目に。椅子を並べるサロンホールといっても さすがに収容に限界があります!

現在若者メイン。大人な皆さんにも もっともっと集まっていただきたく。
残席は大人中心で 埋めたい所存です~

よろしくお願いします!!!  月餅をめでながら~♡

やっと押さえました!!

生徒の皆さんへ


やったーーー!
やっとやっと 総合発表会のホールを押さえられました。

国分寺市にある いずみホール です♪

奇跡的にあいていた 2017年5月5日(金・祝)  

  75000000000000037256_0000009177_1.jpg

発表会大好き生徒さん多数です!
皆さんのモチベーション維持のためにも さすがに2年に一度は開催を とわかっていても 会場がとれず・・。涙
ネット検索で ホール空きを発見できても 市民に優先権があるので あれこれしているうちに
とられてしまうのです。。

今回発見した いずみホールは 国分寺!
はっ。ある生徒さんのお顔が 浮かびました。

とってきてくださいましたよーーー。ありがたやありがたや。
国分寺市民の生徒さんのご協力なくして 2017総合発表会は ありえません!!

皆さん 本当に貴重な機会です。
ふるってご参加くださいね。参加申し込みは 年内に募ろうと思います。
曲決めも 抜かりなくどうぞ~♪

9.24は 被災地熊本へ

皆さん


災害は人智を超えて起こっています。止まらないのです。
9月24日は熊本へ。ご縁に導かれて 2本のチャリティライブを開催させていただく運びとなりました。二胡で多忙を極める。これは私の本望です♪

まず1本目のライブは 24日の昼間に 西原村で。
立派なチラシを作成くださっていて 恐縮です。

11_convert_20160909183331.jpg


そして 同日2本目のライブは 夜に 阿蘇にて。 

■日時:9月24日(土)夕刻より
■場所:「グリーンウィル・花唐符」(熊本県阿蘇郡南小国町中原846−3)
■演奏:二胡 岩本薫美子さん
■豆腐を使ったメニュー開発:ベーグル専門店「小春日和」角井良さん
■お問い合わせ・申し込み:TEL 0967-42-0186
■HP:http://hanadoufukunugi.com/

西原村も阿蘇も どちらのライブも 無料で ご入場いただけます♪
奮闘します! 近隣の方は ぜひ聞きにいらしてくださいね♪


ところで!みなさんも おいしい応援に参加しませんか?
被災された花唐符さんの再建を 豆腐商品を買って応援することができます! (以下 山口楠の記事より)

4月に起こった熊本の地震のあとに、地域の仕事を支えることからはじめよう。と、
「おいしく食べて復興支援!お豆腐トラスト」を立ち上げました。
1口1万円で、お豆腐や厚揚げ、豆腐ハンバーグなどを2回に分けて送るという内容(めっちゃくちゃおいしい。)
で呼びかけからあっという間に50人の方から購入希望がありその後も、輪は広がり続けています。

今回のイベントでは、二胡ライブ以外に 埼玉のベーグル専門店「小春日和」の角井さんと「花唐符」さんのコラボニューを
お披露目します。

※おいしい応援に参加したい方は 楠に jikyu-club@shakai-kigyo.net  (岩本にご連絡いただいてもOKです)

11.5 楠応援ライブ♪ ふれんず参加の締切~9月21日

岩本のもとで ニコを学ぶ生徒さんへ

11月5日 鑑賞応援くださたら そりゃもちろんうれしいです!

が!もっと嬉しいのは~   ふれんずとして 一緒に弾いてくださること!!
ただいま募集中~♪   9月21日締切です。)^o^(

昨日SNSでアップされた 今の楠の夕暮れ~
こんな映像を 11.5会場で流しつつの二胡ですからね。それはそれは 極上ですよ~ヽ(^o^)丿

 IMG_7515_convert_20160907181044.jpg

  ~   ♪   ~   ♪    ~    ♪   ~    ♪   ~

~都会から田舎へ。OLでなく農業で自立することを目指す。インテリな若者の挑戦を応援しよう!~
11月5日(土)チャリティライブ&トーク♪ ~ゲスト高田夏実さんをお迎えして~
ニコふれんず 演奏参加者 募集!


〇目玉1:トークゲスト ゲスト高田夏実さん。都会で育ち大学卒業後に山口県にある20haの広大な農地で農作業で
自立する道を選び取った高田さんの話から、これからの時代を元気に生き抜くヒントをいただきましょう!
素敵な御嬢さんです。一見の価値あり!

〇目玉2:演奏ゲスト パーカッションの花岡さんは、たくさんの道具を巧みに使い分け、演奏を盛り上げてくれる方です。
今回は、二胡とどんなハーモニーを作ってくださるのか楽しみです!

高田夏実さんは 20代の若者ですが 大学を卒業後、横浜市のご実家から山口県の楠クリーン村という20haの
広大な耕作地に転居しました。
彼女がもともと特別ワイルドな女の子だったのか。とんでもありません!  
大手証券会社にお勤めのエリートサラリーマンのお父様と、お料理上手なお母様に大切に育てられた、
いわばお嬢さまご出身。
大学時代から社会問題やフェアトレードには関心が高く、色々な活動をしていたものの、大学卒業後、
OLになろうかと悩み、それでも最後は、楠で農業を学び自立する挑戦の道を選びました。

私はこれまでこの楠に2度訪問。
昨年は電柱がなくて、自家発電のみ。お風呂も自分でわった薪で焚く五右衛門風呂。
食事はもちろん当番制の自炊です。都会から移り住んだ大卒の20代男女7~8人が共同で、
それぞれにブルーベリー、お茶畑、養鶏、草木染め、家づくりといった役割を決めて働いています。

今年5月には、立派なログハウスが2棟も完成、そこに泊まりました。電柱もたったので、快適です。

いまや自給自足率が40パーセントの日本。農業や建築の技を継承する若者は激減。
そんな中、モノを作ることの大切さを理解して実践、新しい挑戦をしている、若者たちの話。ぜひ!聞いてください。

ご来場以上に、演奏で会を盛り上げる一役をかってくださる、ふれんず参加の方を、募集します!

ニコふれんずとして演奏参加される方!ヽ(^。^)ノ
   ・練習会 10月30日(土) 午後2時~  杉並スタジオE 
 
☆チャリティライブ&トーク 
◎日 時: 2016年11月5日(土) 午後3時~4時半(開場2時45分)  
      ◎場 所: 国立せきやホール
      ◎チケット:シングル3000円 ペア5000円 ※販売開始しました!
               
○申込&問合せ・・●岩本に教室で直接  ●メールで gakustar@hotmail.co.jp  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 切り取り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   11月5日の チャリティコンサートに、ふれんずとして演奏参加します!
       氏名:                

更新!これからの予定

◎2016

     9.24      被災地・熊本へ 二胡ライブ@花唐符(はなとうふ) 

     9月末      国際会議@台湾・嘉義   

    11. 5     蛍の里・山口県楠の365日  チャリティイベント トーク&二胡ライブ♪ at 国立せきやホール
               ※ニコふれんず参加募集中~
               s-2016.11.5楠チラシ表  IMG_4489_convert_20160816223331.png←11.5ゲスト高田夏実さん(楠クリーン村の理事長)

    11.12     サロンコンサート ”二胡”   at 杉並区 (大学開校100周年記念プレイベント)
               IMG_2655.jpg
               ※公開有料ソロコンサート

    11.19     第23回ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
              ※生徒さんが独奏に挑戦する勉強会  ~見学自由~

    12. 3     社会保険労務士 勉強会&食事会 演奏  at 横浜中華街・重慶飯店(ローズホテル内)
              ※関係者のみ
                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

ご心配いただいた御礼です♪

皆さん


今日までに かなりの方から 『先生お疲れじゃないですか。大丈夫ですか。』
心配いただく言葉を いただきました。

いやー さすがに岩手ツアーからのライブ本番突入でしたからね。
隠せなかったですかね。笑

高揚感が続いていたのですが 28日のライブ終了後に ふっとキレましてね。
でも レッスン週だったんですーーー

月火水木金 がんばりましたーーー

元気に通したつもりですが 教室終わるたびに 生徒さんから心配のお声をいただいて 有難く♡ <(_ _)>

実はね よりによって目が 両目とも かぶれていたんですよ。
岩手の途中から かゆくてかゆくて。でも薬を忘れているから とまらない。
日中は我慢しても 寝ている間にかくかく!!汗

それが連日続いて ライブ終了後 翌朝 いよいよ目が腫れてましたね。(p_-)

目がちゃんと開かないくらいの腫れですわ。(笑)
そんな ピークのときに レッスン週。連日ね。。。

あるはずの薬はキレていて 満を持して 木曜日にいきつけの皮膚科へ。

薬をぬったら おさまりましたわ。
昨日からは 正常モード のはず。。。

それでも もしお疲れ見えましたら 目がかゆくて かいて腫れてます。(笑)

くだらない話ですみませんね。

皆さんの優しさが嬉しくて お礼のつもりで 記事アップしますよ。

皆さんのお気持ちいただいて 元気復活です!!
ありがとうございます~♪  <(_ _)><(_ _)>

二胡とカメラで世界を旅しました♪ We are Asian! 

皆さん


日本もね アジアの一員ですよ~♪

8.28は 池袋で カメラマン山口勝則さんの映像と 私の二胡で 私たちがこの目で見て感じたアジアの国々を
皆さんに紹介するという 新しい挑戦のライブイベントを開催しました。

山口さん感性高いから。
映像すごくよく出来上がってました。

二胡で寄り添いたい♪  心からそう願っての本番演奏でした。

 IMG_4914_convert_20160905132752.jpg
     ↑ 満員御礼のカフェ ”たまには月でも眺めましょ=たまtsuki 
        二胡好きな人、映像好きな人、アジア好きな人が集まって ギューギュー♪

そりゃコンパクトなカフェでしたけどね。
それにしても 距離が近い!近い!笑

ひざがくっつきそうな距離感。初めてでした~
でも皆さんの顔をみて 息遣いを感じながら演奏できて とても楽しかったです~

楽曲は私がセレクトして まず山口さんに聞いてもらい アジアのどの国にどの曲をはめたいか
意見をもらいました。

さすが!感性の人!
解説もしないのに 水の曲 風の曲 いろいろあるのを 山口さんが言い当てていくんです。

『この曲は 水の流れが感じるので インドネシアで』 とか 
『これは 原風景を思わせるので カンボジアだ』 といった感じです。

晴れて 私の感覚と完全に一致♪

演奏順はこうしました。
中国♪River → インドネシア♪Song fa wang] fen → カンボジア♪Maya →ネパール♪Silent moon
→ミャンマー♪Mirage of fall ♪Mintian de haizi(低音二胡・二泉映月琴で) →日本♪Ting gusu nu hana

アジア諸国。いま拡大発展方向で 急成長の国々です。
韓国もタイもぐんぐん伸びています! アジアのNO1大学は東大ではなく シンガポール大学ですよ。

とにかく日本だけ元気がないのです・・。涙

発展をとげて成熟期に入り 高齢化。さらに被災して原発問題をかかえ 自給自足率40パーセント以下
マイナス金利、、、といいニュースはまったく聞こえてきません。

国が成熟期に入ったとはいえ 勘違いはいけません。
日本は欧米国ではない 文化・風習・肌色 などどこからみても れっきとしたアジアの一員です!!

ですから これからの私たちは アジア人として アジアの国々と仲良くしたほうがいいと思います!
手をとりあって 連携していけたら最高ですね。

ほんの少しだけ先に発展できたセンパイとして これから伸びゆくアジアの国々の困った、を一緒に解決する
アドバイスをすることができますね。

日本人が忘れてしまったアジアの古きよき暮らしを 思いだしましょう! 彼らと共にいると 昔の記憶や知恵が蘇ります。
それを若い世代に伝えなくては。生きる力。物を作る技の大切さを。

さて!
大盤振る舞いの山口さんが 当日使用した映像を facebookにアップしましたので 皆さんにも一部ご案内しますね。
よかったらクリックをして ご覧ください♪  二胡音はうっすらしか入ってませんけどね。

●中国  https://youtu.be/kyHJdlitRHE
●インドネシア https://youtu.be/b8DDJeZtZqI
●カンボジア https://youtu.be/cAyUbYrPRK4
●ネパール https://youtu.be/kXaEUYOfE84
●ミャンマー1  https://youtu.be/G9Y9QDoXfp4
●ミャンマー2 https://youtu.be/_cIt7zidDk4
●日本 https://youtu.be/YrBdBbKq76o

もう9月入りました。
残り3か月も 激走です。
まずは11月5日楠をゲストにしたチャリティライブに向けて 全力投球です♪
かならず大盛会にいたしますよ。 皆さん 聴きにいらしてくださいね。

田舎から学ぶべし!〆 27日 宮城県加美町

皆さん

ツアーの最後は 岩手県を出て 宮城県加美町へ。

古川駅につくと お迎えにきてくださった 尾出弘子さんと ご対面~♪

岩手でもパワフル女性たちと会いまくってきましたが この方も きっとタダモノじゃない・・・。
楽しみで心躍る瞬間!

しばらく走ると さすがこちらも米どころ 美しい田園風景が広がりました。
緑の稲穂って 360度ひろがると ホント綺麗です。

駅から1時間くらい入って 加美町到着♪
尾出さんたくは ササニシキでファンも多い お米農家さんです。

玄関に 縁起もよろしく巨大な大黒様がーーーーー ヽ(^o^)丿

 IMG_7084_convert_20160905112959.jpg

なぜ加美町に? ちょっと真面目な話になります。

実は 福島第一原発から出る 放射線廃棄物って あとを絶たないって ご存じですよね。
だって 汚染垂れ流し状態だから 廃棄物もエンドレスですよ。

その廃棄物を納める場所に 困っているわけですよ。
それで うれしくもない白羽の矢が当たったのが この加美町でした。

米どころですよ! 人口は少ないけれど 大自然に囲まれていて 水源地でもあるんです!!
そんな場所に 廃棄物?

冗談じゃない!馬鹿にするな!と町長と町民が 立ち上がりました。 

彼らは 反対の意をこめたイベント開催をするにあたって ♪二胡ライブ と言ってくださっていたのです。
光栄な話ですよ、本当にね。

が!
私たちが加美町に着いたときには すでに この問題は片付いていました!
町長のもと結束した町民の力で 解決していた。すごいすごーーい!!

片田舎だからって なめちゃいけません。
過疎だし 人口少ないんだからって 汚いものを押し付けては失礼です!
だって 加美町の町民 問題意識の高い 連携力もある とても民度が高い人たちの集まりなんです。 

人は量より質が大事。
農家のただのおばちゃん と思っては間違い。
彼らは 鍬や鋤を手に 政治を語る町民です!


 IMG_4810_convert_20160905114631.jpg
    ↑ ♪二胡の夕べ チャリティコンサートにて 加美町の町長さんと♪
       『音楽で地域ににぎわいを!』を掲げて 音楽に力を注いでいる町長さんです。

民度の高さは 文化の高さに通じます。
加美町の人たちは 町長の音楽で地域おこしに賛同して 楽器を手に音を奏で 踊り 歌います。
レベルの高い 伝統的な楽団があるのですよ♪  

譜面を見せていただきました。おー。プロの作曲家によるスコアです!
しかも魅力的♪ 縄文太鼓がメイン。

 IMG_0586_convert_20160905115303.jpg
   ↑ DVDで鑑賞しました。格調高いメロディと アミ二ズムの香りあふれた演出で。
      
そうそう。
こんなに町民の質が高い 加美町での 二胡ライブ♪
そりゃもう奏者冥利につきるものがありました。

集中して 一音を逃すまいと聞き入る その張りつめた会場空気の濃さったら。

 IMG_0180_convert_20160905115908.jpg

曲が終わるたびに漏れ聞こえる 息遣い。
1曲だけ 独奏曲♪空山鳥語を 無伴奏でやりましたが とーーっても喜んでくださいました。

久々の空山鳥語 だったので やると決めてから本番までの数時間は落ち着きませんでしが 
なんとかっ! 弾き切りました。 

これまでの 数々のコンサート経験で 失敗あり 修羅場あり でなんだかんだ経験値あがってるんですよね。
心臓は強くなりましたよね。 経験に感謝を。<(_ _)>

加美町のすごさ。ラストいきます。
彼らは 自分たちの問題は解決してしまっていたので その日のライブの名目を 
●熊本に心を寄せて ~二胡ライブ~  

と されていました!! 素晴らしすぎる! 他者をも想いやる優しさがあるのです。
これは すごいことですよ~♪   

 IMG_2984_convert_20160905120643.jpg

今月末は 被災地・熊本へ行ってまいります。
もちらん二胡をかついで♪   東北から九州への助け合い。連携ですね。

災害の悲劇はとまらない。いつか東京も見舞われるのです。明日は我が身です。

問題があって その問題に本気で取り組んでいる地域や そこにいる人たちは 輝いています。
東京は モノづくりを他県や海外に頼ったまま 震災や原発問題を忘れたふりをして2020東京オリンピックにうかれて
誤魔化そうとしています。東京という都市もも人も すっかり古びてしまいましたが こうしたあちこちの片田舎から発信される

●人間力 ●連携力 を見聞きすれば 自分たちの不足に気がつき 学びこともできます。

いまや田舎発。時代は田舎。田舎が新しい。
都会に住む私たちも 他者とのかかわりや地域のための連携の大切さ を知るべきチャンスだと思います。

人数で勝負ではなく 個々人の質、密度で勝負していく時代が来ているのです。
都会も がんばりましょうヽ(^o^)丿

あ。尾出さんですが やはりただの米農家さんではなく その地域をとりまとめる女性の代表でした。
よく笑って 世話見のいい まったく自然体で 一緒にいて居心地のよい 素敵な方♡

もうこの1週間は 人に惚れっぱなし! 宝物いっぱい!!

・・・と エキスのぎゅっと詰まった 濃厚な7日間でした。岩本は さらに前進&進化します!!

田舎から学ぶべし!⑤ 26日 岩手県奥州市

皆さん


奥州も米どころ。東北って 日本人の大切な食糧庫なんですよね。
モノづくりの技のある方が 東北には たっくさんいます!!

さて 26日は 花巻で出会った イベント企画会社の起業家女性さんの 快適ワゴン車で 
奥州まで送っていただきました!! 

高橋久美子さん♡
なーんと。盛り上がりに盛り上がって 今月末の台湾での国際会議で ご一緒することになりました。
めちゃ美人~♡

 IMG_8855_convert_20160904094628.jpg
    ↑  左からB&B『無ら里』経営の滝さん  真ん中が高橋さん♡

それで!奥州の及川さんとも めちゃ楽しんでしまいました!
農家民泊をされている方なんですが 『まやごや』といって もともと馬小屋だった場所を 改装して
民宿にしちゃった ・・ というユニークさで 岩手県でも話題の女性♪

もちろん 花巻の高橋さんも 活躍中の及川さんのことは ご存じでした。
やはり 問題を解決しようとアンテナを高く掲げて 努力奔走している人同士の波長って 同じだから 
引き寄せあうんでしょうね~(^.^)

 IMG_1072_convert_20160904095636.jpg
    ↑  どっしりとした 昔ながらの農家さんの入口門! 
     
 IMG_7889_convert_20160904095937.jpg
   ↑ ●まやごや● 入口   南部鉄でできた飯釜でたいたご飯が おいし♡ おこげすきすき♡

おくらやトマト、ブルーベリーを摘んだり ストックの苗を植えたりもしました! いいね♪

 IMG_8516_convert_20160904223939.jpg
    ↑ 大好きだよ。おくらちゃん♡

IMG_5855_convert_20160904224319.jpg
   ↑ おくらの花。おひたしにして食べます!

IMG_4317_convert_20160904224503.jp g
    ↑ 完熟したものはピュレになります。おいしーーーいトマトちゃん。

晩御飯は これら野菜はもちろん 薄切りの豚肉を巻き巻きして 焼き焼きしました!笑
つまり バーベキューですね。

たらふく食べると オーナーの及川さんから 二胡ライブ リクエスト入りましたん。
もちろん★ 歓待のお礼に弾きますとも! 

一人に聞いていただくのも ホールで大勢に聴いていただくのも 同じ気持ちで。
私は あなたのために 弾きます♪

さんざん弾いて めちゃ喜ばれて ついでに教えもしましたーー!!
よっ。二胡体験レッスン@奥州 ヽ(^o^)丿

 そして!
出ましたーーー!!
及川さんの秘技・ギター弾き語り♪  文化交流ですよ。音楽ですよ。
畑をやっている人が 音楽をやるって これ一体な話ですからね。

音楽ってそれほど身近にあって 当たり前。 

 IMG_2573_convert_20160904225508.jpg

オリジナル曲でしたよ! ♪はぐ  
温かい曲でした。なんだか じんと しましたもん。

地域を思う及川さんが 走り回って 斬新なアイデアを叫ぶだけでは 物事は達成できないのです。
新しい考えをもち 行動力がある人って 頭の固い人に 必ず邪魔されますからね。

一筋縄にはいかないんですよね。変えるって大変なこと。
荒波にもまれ ぼろぼろに傷ついて。でも涙をふいてまた立ち上がる。この繰り返しなのです。

●次世代のために。地球のために。 自分がいま行動することが 大事なのだと。

田舎の抱える問題は ここ奥州にももちろんあります。
若者の流出の原因が 地元に仕事がないことであるならば 仕事を創ればいいのです。

及川さんのまやごやの周辺は 農家民宿だらけ だそうです。
ほかの農家さんが マネをして 同じことをやり始めるのですね。
奥州には 外人さんも来ますよー!日本の農家で民泊体験なんて 最高ーに楽しいですもん。

はぐしよう~♪ みんなで抱き合おうよ~♪ 

連携して地域をまきこんで 古いものを変えていける人の共通点。

●技あり! ・・・これが大前提。

そして
●強いーー!・・・体も心も共に。

さらに
●早いーー!・・・頭の回転と 行動にうつすスピードが とにかく早い!

最後に
●優しい♡ ・・・心があるんですよね。みんな愛されるキャラの持ち主。

片田舎から発される 暖かくも力強いメッセージ。私たち都会に暮らす人も まだ間に合う。
彼らの考え方から学べること たっくさんあります。(^.^)
 

田舎から学ぶべし!④ 24日25日 岩手県花巻市

皆さん


大念寺にすっかりお世話になり 笑って泣いておしゃべりして 夜は爆睡。
翌日の朝ごはんでは 都子さんお手製の おいしい♡塩うに をごちそうになりました。

大槌から釜石へ。有名なバリスタさんがやっているカフェで めちゃおいしいコーヒーをごちそうになり
一路 花巻へ。

途中経由した遠野。好きです~。ほっこりの田園風景広がってました~♪ 

夕方には花巻に入りました。
地元で 地産地消を提唱して 日本ではじめて産直第一号店を開いたという 高橋テツさんとご対面~♪
めちゃかっこいい女性です!一目ぼれ。 ほれぼれして写真撮り忘れましたー!笑

現在テツさんは 主にお 安全なお惣菜やおやつを作って スーパーなどに出しています。
テツさんの葡萄畑があるということで 張り切って行ってきました!

うわ~ たわわになった葡萄の房~  宝石がぶら下がっているような!!
 IMG_2296_convert_20160903213424.jpg

つまんじゃったりして~ヽ(^o^)丿   あまいー うまいーーー!

朝から晩まで 出会いに満ち溢れていました。
地域おこし隊に所属する人や 地元で起業をしている女性なども 合流が絶えないのです。

田舎も それぞれにいろいろな問題をかかえています。
若者の都市への流出。高齢化。町おこしは いまや 日本全国の田舎がかかえる課題でもあるのです。

でも田舎の人たち素敵です。
連携して なんとかしようと 知恵を出し合って 動いていますからね。
問題意識が高いんです。

東京だって 山のように問題あるのに 無関心ですもんね・・。
連携するとか 助け合うとか そもそも人間同士の関係が希薄です。

問題があったほうが 悩みもがくから 進化する可能性大きいんですよね。
都会だから大丈夫、と根拠のない過信があるから 停滞しちゃう。

大丈夫かあ。都会!!

お泊りしたB&Bも カーナビでも見つけにくいほどの お忍び感がありありの場所にありました。
森の中で目覚める心地よさ!

●B&B 『無ら里』 ぶらり  

オーナーの滝さんが一人で手掛ける丁寧さ。優しさ。
こういう仕事って いいね!  

二胡が大好きってお話しうかがって 弾かせていただきましたよん。
石造りのカフェに 音が響いて 幸せでした~♪

 IMG_0340_convert_20160903214743.jpg
 
最後に!
花巻では 伊藤さんという チーズのマイスターがいらして 工房に訪ねてきました!
はなます亭の庭さんと同じ 食の匠で認定されている師匠級の方です。

出来立てモツァレラチーズ!ヽ(^o^)丿 
匠の技を目の当たりにしながら わさび醤油でご馳走に!

・・・うわっっ。こんなの初めて食べましたーーーー!!!言葉で説明できませんので お写真だけで想像してくださいね。
あしからず~♪ 

 IMG_0014_convert_20160903215354.jpg

技を極めた方ってみんなこんなに 自然体。
私も いつかホンモノになれるよう 努力しますー!!

 IMG_7195_convert_20160903215637.jpg

花巻も 最高!!ヽ(^o^)丿  
次ブログは奥州へ参ります!馬小屋を改装した 農家民宿を展開する 及川さんを訪ねてGOGO--  (まだまだ続く)
 
 

田舎から学ぶべし!③ 23日 岩手県大槌町

皆さん


311津波の甚大な被害があった 大槌。初めて訪れました。

・・・いや もう 衝撃で言葉なく。 石巻に似ています。市街地がねこそぎ取られてしまって 更地になっている広大な土地が
異様なのです。

一番被害の大きかったという 市役所まで 歩いてみました。
・・・。・・・。

 IMG_9060_convert_20160903105232.jpg
     ↑ 市役所の時計は 津波が襲った時間で とまったまま・・・。
       役所は残すか壊すかで揉めているそうです。

避難所に指定されていたという市役所ですが 意外にも 低地にあるなあ と感じました。
30メートルを超す大津波が来た という話ですから 屋上もまるごと飲まれてしまったこと 想像できます。

それにしても 怖かったでしょう・・・。

かわいいかわいいお地蔵さんが置かれていました。
 IMG_9687_convert_20160903105059.jpg

津波が来たときの恐怖は 大槌でお世話になった 大念寺の奥様・都子さんから しっかりお話しうかがいました。
鳥肌・・・。いつもは海の幸をもたらしてくれる水が 豹変して 襲ってくるその怖さ。
いまや 都子さんは 海辺に1分もいられないそうです。心が忘れないのでしょう・・。

それでも 都子さんは 大槌の復興のために 奔走しています。
地域おこし団体を応援するのはもちろん 高齢者のケア 子供たちへの読み聞かせといった活動にも積極的です。
近隣の人たちと連携して助け合って 大きな波を起こそうとしています。

市民は少数でも 同じ思いを持っている人同士が結束すると 思わぬ結果を呼ぶことがあります!

田舎の被災地でも 悲劇から学び 独自の助け合いが生まれていて 一個人の力の大きさ、活動の偉大さ、
を見せつけられた気がします。東京のように大人数いても 近隣とのつながりゼロ という状況より まし!と感じました。
被災から 学びはあるのです。被災経験のある人たちの新しい生き方から 私たちも学びたいものですね!

さて 大念寺では 被災の話を しみじみと聞いて 言葉を失う瞬間もありましたが
都子さんの計らいで 土地の方々との楽しい交流タイムもありました!

被災されて仮設住宅にお住まいの方々を中心に 近隣の方々を集めてくださっていて 二胡ライブ鑑賞会と
ミャンマーのくるみをつかったお菓子教室を アレンジして開催くださいました!

ミャンマーのくるみは もちろん!この7月に私が持ち帰った子たちですよ~♪
すり鉢ですりすり~♡  こういう共有体験は ほんとに楽しい~(^.^)

 IMG_5526_convert_20160903110437.jpg
  
くるみを口に入れて 皆さんがひとこと。
あら・東北のくるみより 味が濃いわね。おいしい~♪ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

このあと 白玉にクルミを入れて ゆでて ココナツミルクを注いで 出来上がり!
ツアーを一緒した 横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーの松本さんが ちゃんと指導してくれましたからね~♪
写真がなくても 美味しさ伝わるでしょう? 

お寺さんは大きいので きっと合う! ということで ミャンマーのロンジーで作った暖簾を こちらにも贈りました~♪

 IMG_9337_convert_20160903110802.jpg
  ↑  イベントをするときの背景にも いいわね!と都子さん♡ ただものではありません!
   
くるみとロンジー暖簾で 東北とミャンマーをつなくのだーーーー!
好きなものや人同士を結ぶのって 楽しいです。
都子さんもよろこでくださった良かった良かった!

ところで!
いま大槌は土建やバブル激しく 家賃の高騰もすさまじい。 数々の頭の痛い問題をかかえつつも 市民は
復興にむけて 手を取り合いがんばっています。

宅地化された土地に どのような建物が立ち並び どんな町が出来上がっていくのか。
復興レストランやショップが立ち並んでいるエリアも 2030年には取り壊しとなり お店を継続する人たちは自力で 
再建しなくてはならないそうです。

被災された方々が 自宅を建てなおす となれば 当然お金が必要ですね。
ほとんどの方にとって それはとても難しい決断になると思います。

私に 何ができるかなあ・・・。考えさせられましたよね。彼らの痛みを 忘れてはいけない。
大槌の被災した悲劇を この目で見て 人に会い感じた たくさんのこと。

ますます 恥じない言動と行動を 心がけていきたいと思います

田舎から学ぶべし!② 22日 岩手県宮古市

皆さん


洋野でのライブ終了後は 小春日和の角井さんとラブラブ♡ドライブ。

陸中宮古にお泊り。 海鮮づくし美味しかったなあ。
温泉につかり おしゃべりして おやすみなさーーい!

翌早朝。宮古駅へ。
奥谷さんたちと合流したところで わああ!!宮古の編み手さんの 盛合さんたちがいるーーーー!!ヽ(^o^)丿

マーちゃん150個 達成しましたからね。今年の春に。
きゃーーーーー!感激。

朝市で 私は 磯の香りのする浜ラーメンを食べました。うまっ♡

 IMG_0287_convert_20160902095641.jpg

ご飯を食べてから 仮設団地へ。
仮設住宅から 団地へ引っ越しをされた方がいて そこの集会室で ライブを ということになりました!

編み手さんが続々と集まり 感激の再会!!!
宮古は 2回目。150個のマーちゃん生んでくださって ありがとう~!

ライブの後は テーブルに山もりのご馳走が並びました。
幸せだったなああああ。宮古の編み手さん 私 大好きなんですもん!!

あ。マーちゃんを大事にしてくださっている 生徒さんたちにも感謝しています。ありがとうございます。

 IMG_5484_convert_20160902100138.jpg
   ↑ 私の大好きが あらわれまくっているショット★ 

宮古の浄土ヶ浜。行ってみました。とても美しい海岸です。
311のときは ここからも津波で打撃を受けました。
水って怖い。編み手さんが口々に言っていました。。

若者の都市への流出など 宮古も いろいろな問題を抱えています。
でも 前を向いて頑張っていますよ!

みなさんも マーちゃんを見るときは がんばっている彼女たちのことを ちょこっと思い出してやってくださいね~♪

 IMG_5386_convert_20160902100815.jpg
  
 

田舎から学ぶべし!① 21日岩手県洋野町

皆さん


21日~27日 岩手+宮城県加美町 ツアーでした。
被災地中心でしたが それだけにとどまらず!

素敵な人だったなあ。
美味しいご飯だったなあ。

楽しかったなああああ!!!ヽ(^o^)丿

いやもう どこから書いたらいいやら わかりませんっ!!
それほどの栄養をいただいての帰京です。

いま田舎 すごいですよ。
被災したり 過疎化に悩み苦しむ片田舎のほうが 都会よりずっと鍛えられて
地域や人との連携をしています。311から学びがあるのです。

都会独特の他者との関係の薄さ 脆さとは 次元の違う強さを感じます。

訪れた土地には ただ自分の仕事を成功させてお金もうけをして・・ ということにとどまらず
 
●自分の暮らす地域復興のために 田舎活性化のために 奮闘している素敵な人たちとの出会いに あふれていました。

順番に ご紹介していきたいと思います。
●いま どうして 田舎なのか。(^.^)

~ ♪ ~ ♪  ~

21日の洋野町種市のはまなす亭でのライブから お伝えしていきます。
この日だけは ニコふれんずと一緒でした♪ 

 IMG_8163_convert_20160901205133.jpg
  ↑ライブ後に 庭さんのご馳走と一緒に お集まりの皆さんと記念撮影。庭さんのお知り合いの方々の 手作りおやつや
    おかずで 机の上がいっぱいに!はまなす亭は岩手県の『食の匠』の一員です。支える仲間がたくさんいるのですね。
    この日のライブのために オーナー庭さんがSNSで宣伝をしてくださったので 遠方からの ご来場もいただきました~(^.^)

はまなす亭の庭さんからうかがった 震災のときの津波の恐怖。倒壊したお店の写真。助けの手がのびて
お店をいち早く再建できたときの感動ストーリー。悲劇をこうむった庭さんですが 感謝を忘れない心のある人だからこその
再建であり 頑張りであり 他者から応援もいただけて そしてこの今がある! と感じました。

地域が連携をして 被災地を復興のために それぞれが自分の技を駆使して奮闘する。
素敵ですよね。

 IMG_7736_convert_20160901205850.jpg
   ↑ おいしい海鮮ランチ中♪  庭さんのところの冷凍のお土産品を買っておうちでも食べちゃう!
      うに丼 ほや飯 うにラーメン etcetc!! みんなそれぞれ頼んでシェアしました♪

私たちは だれかのおかげ様の上に生きているのです。当たり前のことですが 人はみなこれを忘れて
しまいます。恩返しなんて 死語?

庭さん 心あるお言葉ひとつひとつ  お料理のおいしさ しみじみと味わい頂戴しました。ありがとうございました!!
悲劇を体験した種市は いまや地域の結束もかたく結ばれて 進化をしています。

 IMG_7282_convert_20160901205651.jpg
  ↑ 種市とミャンマーをつなげたい! 男物ロンジー暖簾。差し上げました!
     お店の入り口にかけてくださったら嬉しいです~ヽ(^o^)丿

また遊びにいきますね!!!
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる