明日から被災地岩手へ♪

皆さん


なんだか台風3つも接近しているみたいですが・・・(笑)

明日から岩手です!!
早朝出て 午後はまなす亭に到着して ニコふれんずと合流して ランチ→ライブ♪

天気はさておき 楽しみわくわくです~♪

はまなす亭の庭さんに お渡しする お土産のミャンマーのロンジーで作られたら暖簾。
ライブで着る衣装のロンジー。
二胡。
ミャンマークルミ!!と。

一週間の長旅になるので もろもろじゅっと詰め込みましたん。
はい。準備万端!!

ライブは何回開催になるのかなー。
数パターンのプログラムを準備しました。おまかせ!

晴れオンナ集団ですよ。
台風なんて 蹴っ飛ばして 行ってきます~ヽ(^o^)丿
速報はfacebookにて♪
スポンサーサイト

11.5のゲスト♪高田夏実さん

皆さん


『あなたの娘からもしれない。あなたのお孫さんからもしれない。あなたの友達か 親戚かも。近い存在です!』

高田夏実さんのことを 知ってほしいのです!

 IMG_4489_convert_20160816223331.png

自給自足もままならない 先行き不透明な日本にあって 希望の光になるような考え方と生き方を実践している
若い女性です。

横浜の都会育ちのお嬢様です。大手証券会社でトレーダーをしているエリートサラリーマンのお家の娘さんです。
大学を出て OLになる選択肢もありました。

が!もともと社会問題に意識のあった彼女は 学生時代から ソーシャルな活動を経験はしています。
そして最後に選んだ道が 山口県楠の田舎にある20haの広大な耕作地で モノづくりの究極・農業を学び
自立するための挑戦をすることでした。

決して特別ワイルドな女性だったわけじゃないんです。
あなたの娘だったかもしれない、身近な存在なのです!

高田さんのお母様は 娘の選択を反対せずに 黙った応援します。素晴らしい!

どうぞ11月5日 高田さんに会いにいらしてくださいね。
私たち日本人の 新しい生き方を きかせていただきましょう!!
シニア世代にとっての宝物となること 間違いなし。(^.^)

チラシの教室配布は今月末から。
ふれんず演奏参加も かさねてご検討を~ <(_ _)>

  ~高田さんの 初々しい自己紹介を記載します~

高田夏実と申します。学生耕作隊の理事長になって、2年が経ちました。
徳島生まれ横浜育ち、田舎と都市のハーフです。大学は東京の大学へ通い、
在学中に国内やアジアの農村で、心豊かに、自然とともに暮らす人たちと出会い
感銘を受けました。
そして、おなじく在学中起こった東日本大震災で表に出たさまざまな社会問題と、
決して離れてしまわない仕事をしたいと胸に刻みました。ですが具体的に何を仕
事にすれば?と悩んでいたときに、
夢のような、この学生耕作隊という団体に出会ったのです。
今、私は、自然・人・もの・金・情報とのお付き合いを模索しながら事業を起こ
す経営者への道を歩んでいます。
素人集団が仕事を起こすなんて、前途多難!!!
ですが、地域の師に支えられながら仲間たちと着実に前に進む日々が心から面白
くて仕方ありません。

  ~高田さんが理事長を務める 楠クリーン村の紹介です~ 
  DSC_0075_-_繧ウ繝斐・_convert_20160820183541
   楠で,暮らしている若者たち♪ 自分自身のプロジェクトに邁進する 彼らの生き生きとした表情をご覧ください!
   優秀で勤勉な彼らの生き方や信念! そこには大きな学びがあります♪ 

<NPO法人学生耕作隊・楠クリーン村の紹介>
2002年、地域のお年寄りの畑を手伝う「援農」を目的として、山口大学の学
生が立ち上げたNPO法人。
地域のお手伝いに飛び回る中で、実際に畑を耕してみないかというお話を頂き、
2007年に現在の拠点である20haの茶山を引き継ぐ。
そこから2~3mにもなる、ボウボウにのびた茶の木を剪定・草刈し続け、やっ
と4年目に
初の商品である「山口県楠でぼくらが作ったお茶」シリーズの販売開始に至った。
2011年からは、畑の仕事はもちろん、エネルギー・食を中心にした自給自足
もしていこうと定住開始。
そのときにこの場所を「楠クリーン村」と名づけた。
翌年からは同じ志をもつアジア各国の若者との行き来もはじまり、最近ではお互
いのフィールドで研修をしたり、
協同の商品開発なども当たり前になってきた。
現在、「百姓は100ビジネスで自立」を目指し、事業化を進めている。
今年の4月から、本格的に加工業も開始し、販売に至った商品は7月現在で5種
類になった。
地域からも「この作物を使って加工をして欲しい」と声がかかるなど、近隣地域
やアジア各国と協働する形でビジネスが盛り上がってきている。

楠クリーン村・・楠クリーン村HP

●11月5日 トーク&ライブ♪ ~蛍の里/楠の365日~ ゲスト高田夏実さんを迎えて~
午後3時~4時半
くにたち せきやビル7階 エソラ
チケット:3000円 (楠オリジナルお土産つき) ※お得なペアチケットをご活用ください。ペア5000円。
お申込み:gakustar.hotmail.co.jp  あるいは岩本に直接。

♪演奏面では 二胡は 再びパーカスと思いきり はじける予定ですっ!!!ヽ(^o^)丿 

新しい生き方を探す トーク&ライブ♪

皆さん

お盆を過ぎたら もう秋はすぐそこに~

♪11月5日トーク&ライブ@くにたち

今回のトークゲストは 山口県楠クリーン村で理事長を務める 高田夏実さん。

 IMG_4489_convert_20160816223331.png
  ↑ きらきらのスマイルで! 

【百姓仕事で自立を目指す】 これが彼らが掲げる目標なんですよー。ひゅー格好いい!ヽ(^o^)丿

都会から山口楠の田舎に移り住んだ 勤勉で優秀な若者たち。いま私がもっとも目が離せない 若者たちです。
6月には水辺に蛍が舞う水清き楠。緑と広大な土を所有するクリーン村。
そこに暮らす彼らから話を聞くことは これからの私たち自身の生き方を見直す いいきっかけになると思います!

美しい楠の365日をスライド映像で流しつつ 二胡&パーカス&ピアノで おおいに盛り上げちゃいます!\(^o^)/

映像は 8月28日に池袋でライブをする フリーカメラマンの山口勝則さんが手掛けた作品で。
パーカスは昨年 ものすごーく好評だった 花岡英一さんが再び登場♪
ピアニストは お馴染みの清水奈緒美さん!(^.^)

これに ニコふれんずも参加募集をかけるので 賑やかになること間違いなし!

【蛍の里/楠の365日 トーク&ライブ】@くにたちエソラ
○11月5日 午後3時開演
○チケット3,000円 *ペア5,000円 (楠オリジナル美味しいお土産つき)

皆さん いまから 11月5日あけておいてくださいねー。
演奏参加を希望される生徒さんは ぜひ申込みを!
応援をお願いします!m(_ _)m

 s-2016.11.5楠チラシ表

被災地遠征も8回目♪ 岩手県洋野町へ

皆さん


8回目の被災地東北への遠征が近くなってきました。
21日は 岩手県洋野町にある はなます亭にて ライブ本番です♪

はまなす亭は 311の津波でレストランごと波にのまれ壊滅しました。
その後 WWBジャパンの大きな援助を受けて 早い時期に プレハブで再建 営業再開にこぎつけました。

震災前と同じに戻ったのか といえば いやいや まだまだ完全復興までの道のりは長く遠く~~。。
しかしめげずに 営業継続されているのです。

店主の庭静子さんとは 一度面識がある程度ですが 第一印象から やはり違う。
この人なら成し遂げる!と感じる 特有の強さがあるのです。

◎庭静子さんはこちらをクリック!
・・http://www.yell-nippon.net/interview09/

21日ライブを前に 週末の日曜日に 杉並公会堂に集まり ニコふれんずと 恒例の練習会でした。
顔を見ると ベテラン3人だったので 今回は 一緒に弾く曲数を増やしました。

ユニゾンばかりでなく パートわけもしました。
はい。かなり挑戦いただきます!醍醐味味わっていただきます!

さらに~ 
今回は 飛びいりで 小春日和の角井さん入ります♡

オカリナ始めたんですよ!それで 今回初飛び入りいただくんです。
いつかコラボできるかな。

 IMG_6984_convert_20160816154058.jpg
  ↑ 始めたばかりで こんなにいい音~♪  
     指先の器用さは やはりベーグル屋さんだからかな~(^.^)

ライブ中に お集まりの皆さんに ベーグルを食べていただこうと!と思いつき
お土産で 持参することにしました。
作って運ぶのは角井さん。資金提供は我々ね←エライ!(笑)

あ。私は ミャンマーのロンジー暖簾をお土産にします。
今回ヤンゴンでアブーさんから 受け取った試作品を 買い受けました!

ミャンマーと東北を 暖簾で結ぶ使者になります。嬉しいな~♪
庭さんがこれを気に入ってくださって はまなす亭に飾って いただけたら最高です!

 IMG_9382_convert_20160816154925.jpg

ということで!準備は万端。
全部で 5人の一行 21日はまなす亭で集合します!
海鮮のご飯をいただき 午後3時からライブ本番。

楽しんできます!ヽ(^o^)丿

更新!これからの予定   

◎2016

     8.21     被災地支援 遠征vol8  岩手県洋野町 はまなす亭で二胡ライブ
              ※311震災でレストランごと津波にのまれ、その後プレハブで再建営業中の はまなす亭へ。
                           
              翌日から 宮古→大槌→花巻→丹沢 など被災地を巡り 二胡ライブ♪

     8.28     WE RE ASIAN! 『二胡とカメラで世界を旅する』  at 池袋たまtsuki
               カメラマン山口勝則氏とコラボ。満員御礼!<(_ _)> ただいまキャンセル待ちで受付中♪
                IMG_0645.jpg

     9月末      被災地・熊本県へ 花唐符(はなとうふ)にて二胡ライブ♪ 

     9月末      国際会議@台湾 

    11. 5     蛍の里・山口県楠の365日  チャリティイベント トーク&二胡ライブ♪ at 国立せきやホール
               ※ニコふれんず参加募集します。

    11.12     サロンコンサート ”二胡”   at 杉並区 (大学開校100周年記念プレイベント)
               IMG_2655.jpg
               ※公開有料コンサート♪ ご予約は9月中旬から開始~

    11.19     第23回ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
              ※生徒さんが独奏に挑戦する勉強会  ~見学自由~

    12. 3     社会保険労務士 勉強会&食事会にて演奏  at 横浜中華街・重慶飯店(ローズホテル内)
              ※関係者のみ
                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

珠玉の国際会議@カンボジア

皆さん


さて ヤンゴンからのカンボジアシュムリアップ!
空港につくなり 台湾の蔡さんご夫婦とご対面~♪
電話とメールで好感度抜群だったけれど これはまたすごいーー!!

あまりにいい感じの雰囲気で 初対面なのにハグしそうになりました~♡
今回の重要任務のひとつ 中国語の通訳。果たして使えるか?!

 IMG_9795_convert_20160807111013.jpg

感じたこと。
台湾は中国大陸とは全く別。

使う中国語の質が違います。造語や新語も多く 洗練されていて やわらかい。
なじむのに少し時間が必要なほどでした。

言語は文化レベルを表します。
独自の進化発展をとげた台湾の中国語がまた オリジナルであって 当たり前ですね。

蔡さんは 連携・共有・繁栄という根本の考え方が一緒の方ですし 何より頭のいい方なので 
通じ合えないことは一度もありませんでした。
言葉につまると 先に話を読んで 言葉をつないでくれるほど でした。なんて心地よい!

しかし 元気な方だったなあ。
9月末 蔡さんのいる台湾で 国際会議開催です!
カンボジアから 台湾へつながっていくのです。楽しみ~(^.^)

さてカンボジア。
昨年秋からわずか9か月ですさまじい進化を遂げていました!

 IMG_3041_convert_20160807112202.jpg
   ↑ ソピアとチャリン。2人とも10代の 次世代を担う子供たち。日本語や英語を学びながら 仕事をしています!

私も 水上ステージで二胡を弾かせていただきました~♪
前回経験しているから その進化を痛感! スポットライトがある~ヽ(^o^)丿

会議のプレゼンの前には 体験ツアーもありました。
私は 今回 トンテッチ村に行き ヤシの葉で作るバックなと 製作体験をしてきました。

 IMG_1479_convert_20160807112722.jpg

 IMG_1453_convert_20160807112927.jpg

IMG_1290_convert_20160807113006.jpg

このあたりは写真で十分に感じていただけますよね。(^.^)
あー 楽しかった!

会議は それはそれは珠玉でした!!
中国の四字熟語『物以類聚』・・・同じ考え方をした人たちが 一堂に会すること。

 IMG_2921_convert_20160807203835.jpg
  ↑ 国ごとに 自分たちのコミュニティのビジネス内容・活動内容を プレゼン♪

インドのスリーダラー教授 インド刺繍のシルビアさん 
フィリピンから 紙漉きのニールさん
インドネシアから ユタくん
ミャンマーから センニーさん
台湾から 蔡さん 蘇さん
日本から 松井教授(松山大学) 後藤さん(NHK解説委員) 鹿毛さん(市議会議員) ほか起業家も多数

ここに集まる ということは 考え方の基盤が一緒ということ。
意気投合するしかないわけですよ!

 IMG_1150_convert_20160807202959.jpg

会議の後半では 国ごとで知恵を出したい 商品を生んでみよう という話になり盛り上がりました。
それぞれがモノ作りのプロ。

どんな商品が生まれるのかな~(^.^)
インドも魅力。フィリピンも。
行きたくなるのは 知り合った方々が魅力にあふれているから。
ちょっと見たい あなたの世界・・・。これですね!!

2016の激動は 後半に向かって さらに激しくなりそうです。
止まりません。疾走します。

ご一緒くださいね~!! 

8.28満員御礼♪ 

皆さん


8月28日のわくわくドキドキの映像とのコラボライブ!

ミャンマーだカンボジアだって行っている間に 満員になっていました。
しかも ほとんど岩本関係者だーーー!!(笑)

あ。よかった!参加者に3名 生徒さんがまじっていました。(^.^)嬉
挑戦するときは いろんな方に 来場してきいていただきたいのです~♪
 
 s-IMG_0645.jpg

映像の山口さんがらみの方と半々にしたかったですが 仕方ない!
私は人気モノなのだーーーー えへん(^^)/

小さなカフェでのライブですが 新しい挑戦&アセアンへの思いは熱く 二胡で表現したい志は大っきく♪

目の前で 皆さんに笑顔をふりまきますよん。
知りあいだった なんだって 本番スイッティが入ったら スマイルですわ♡

明日 映像の山口さんと夜 合わせやります。
各国のスライド映像はもう出来上がってきていて そりゃもう素敵なんです★

わっくわくで がんばるっ!!ヽ(^o^)丿
あ。8月28日はカンボジアのカシューナッツを使って めちゃ美味しいシェークをふるまいます。
そちらもお楽しみに!

今回仕入れてきた 雑貨も並べます。
カンボジア国際会議の参加者は 皆さん モノづくりの起業家さんたちでした。
お互いに買いっこしました。技の交換 楽しかったなあ。
(私は作品はないので ステージで二胡を弾かせていただきました)

◎フィリピン 和紙の押し花カード
◎インド刺繍 ポーチ
◎ミャンマー ロンジー使用のカード
◎カンボジア パームツリーの葉で作った小物入れ
◎台湾 ハマグリの貝殻キーホルダー

〇8.28キャンセルが出るかもしれません。来場希望の方は 一応お知らせください。
狭いカフェですが 椅子が増やせるかも検討します!(^.^)

感謝~ ミャンマーのくるみ完売!

皆さん


今回もミャンマーから くるみで自立のための仕事創り プロジェクトの任務をにない 大量の殻むきクルミを
かかえて帰国しました。

前回より多い~!!汗
しかも 猛暑~!!

クルミってオイリーですからね。ただでさえ傷みやすいのに 高温多湿の日本の夏・・。
だいぶ焦りましたーーー

が!! なんとあっさり わずか5日間で 完売しちゃいました!
部屋にてんこ盛りであったクルミが 気が付くと 消滅。
あまりの瞬間さに まだ売り切った実感がわきません。

あ。言っておきますけどね。私 商才があるわけじゃないですよ。

きちんと 時間をかけて語って事情説明をしています。
断られたり 無視されるのは 覚悟して 連絡をさせてもらっています。

そんな中 返信で朗報をいただけるときは 本当にうれしく有難いですね!

今回も 南は愛媛や福岡まで 声掛けをさせていただきました。
大宮小春日和の角井さんなんて 〇〇キロも!大量に引き受けてくださいましたよーーー
冷凍庫をあけてくださってね・・。ありがたいなあ。涙

こうしたやりとりを経て その方との関係がより深まったり 意外な一面を発見して見直したりもできるので
私 正直 営業って 嫌いじゃないです。
なんだって 思い込みや決めつけはよくないです。聞いてみないとその人の考えなんて わからないですもん。

ということで!
ミャンマーのセンニーやアブーさんにも 喜んでもらえそう♡

今回も 完売だよーー! 
私の周りには 今世 奇跡的に 善良な人しかいないのです。

ご賛同くださった皆さん 本当にありがとうございました!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

アブーさんとの再会@ヤンゴン

皆さん

3月のチャリティライブで ゲスト出演いただいたアブーさん。
まだみなさんのご記憶にも新しいかと思います!!

どこで拝見しても 素敵な方は素敵~★

 IMG_1207_convert_20160806161824.jpg

アブーさんからは今回 ミャンマーの民族衣装ロンジーを使っての 暖簾 試作品を見せていただきました。
もちろん!ミャンマー難民応援のプロジェクトの一つです。

男性ものは 表と裏の織りに違いがないということで 今回の試作品は男物で。
ちょっと地味だけど 和風のお家や 和食のお店なんかには とってもなじみそう♡
男物だけあって 作りもしっかり!

 IMG_1055_convert_20160806163756.jpg

この暖簾プロジェクトは やはり日本家庭にあう感じとなると 女性ものロンジーの布地がよさそう。
ということで 市場で仕入れして アブーさんにオーダーしてきました。

これは ただの文化交流ってだけにとどまりません。
ミャンマーの女性の 自立のためのお仕事創りでもあるのです。

 IMG_5657_convert_20160806164532.jpg
   ↑ あふれるような種類の中から この布だったどうかしらん・・?  長い時間をかけて選んできました!

この暖簾の仕上がりは 今秋です!楽しみ!!

そしてお楽しみの ヤンゴン飯♪
センニーさんのアテンドに ぴったりはりついて 美味しいものづくし~ヽ(^o^)丿

やっぱりアジアは麺です!

まずシャンヌードル♡ これホント美味しいんです!らぶらぶ~!

IMG_1440_convert_20160806171031.jpg
 ↑ ミャンマーの少数民族シャン族のスープヌードル♪

そして 今回とうとう 食べることができました!!! モヒンガ (^.^)

 IMG_1904_convert_20160806171417.jpg
 ↑ 魚スープをベースにしたヌードル! お腹がすいていなくても がっつり食べられる美味しさです!

スチームライスがあるのも アジアの特徴。
やはり稲作、ご飯文化だから 親しみのわく味付けになるんでしょうね。
 
IMG_9048_convert_20160806182056.jpg
  ↑ ご飯をもってから 好きなおかずをセレクトしていく。とってもアジアン♪

サンニーの充実した アテンドに 大満足。
8月28日池袋でのライブで販売予定の 商品も 仕入れました。
(あ!そうそう。池袋の映像と二胡のライブ おかげさまで満員御礼となりました~)

 IMG_0127_convert_20160806182557.jpg

民族楽器でも遊べましたしね。

ヤンゴンで仕事もし 食も楽しみの3泊4日。
続けて カンボジアへ移動。国際会議に参加をしてきました。

カンボジアの話は 次回に!(^.^)

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる