飛びます!

皆さん

まだまだと思っていたら 明日です!

ミャンマー&カンボジアでの国際会議に 飛びます!
ミャンマー3度目。カンボジア2度目。

ふっふっふ・・。(^.^)
短い日本の夏を 汗をかきかき 味わい尽くすのも 好きですけどね。
やはり今は アジアですよ!アジア!
時代はアジア!

そして いかに そこで生きる人たちに混じって仕事をすることで 
縛られずに自由に生きることを学ぶのです。
彼らのほうが はるかに生きる力が強いですからね!

カンボジアでは また弾く予定です!あの水上ステージでね 二胡を♪

今回会議には アジアの10か国が集結します。

今回 とくに台湾の方とつながりが生まれ 私は 日々中国語の訳文をやりました。
そう。ほぼ連日でしたね。
すごいっ!役に立つ技があってよかった~♪

ほら。私 二胡以外の自分の生きる力みたいのを 探しているんですよ。

都会にしがみつかず どこででも仕事ができ 生きていくって すごく力がいりますからね。
縛られずに生きるって いうほど楽じゃないです。

でもね。そこに向かいたいんですよね!!

ということで 今回も 新しい発見がたくさんあるに違いありません。

ミャンマーでの仕事創りは ミャンマーテイストのカシューナッツを作り出すこと。
それをカンボジアの国際会議に持参する。
各国がそれぞれの味のカシューナッツを持ちより味比べするんです。

楽しみです!

では 行ってきます。
FACEBOOKをやっている方は そちらを♪最速です!
ブログ派の方は 帰国まで お待ちください!(^.^)


更新!これからの予定

◎2016

     7.22     ミャンマー&カンボジア  
              ※カンボジアで開催の国際会議で 二胡を弾く♪

     8.21     被災地支援 遠征vol8  岩手県洋野町 はまなす亭で二胡ライブ
              ※311震災でレストランごと津波にのまれ、その後プレハブで再建された はななす亭でライブ♪
               
             その後、宮古→大槌→花巻→丹沢 など各地に移動して 二胡ライブ♪

     8.28     WE RE ASIAN! 『二胡とカメラで世界を旅する』  at 池袋たまtsuki
               カメラマン山口勝則氏とコラボ。15名定員制。ご予約お早目に。
                IMG_0645.jpg

    11. 5     蛍の里・山口県楠の365日  チャリティイベント トーク&二胡ライブ♪ at 国立せきやホール
               ※ニコふれんず参加募集します。

    11.12     サロンコンサート ”二胡”   at 杉並区 (大学開校100周年記念プレイベント)
               IMG_2655.jpg
               ※公開有料コンサート♪ ご予約は9月中旬から開始~

    11.19     第23回ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
              ※生徒さんが独奏に挑戦する勉強会  ~見学自由~

    12. 3     社会保険労務士 勉強会&食事会にて演奏  at 横浜中華街・重慶飯店(ローズホテル内)
              ※関係者のみ
                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

初挑戦★ 二胡とカメラで アジアを旅する

皆さん


ちょーーーと ぼわっとしていますが 格好いいチラシでしょ。
さっすが映像のプロ♪ 感性が違う!!

8月28日は 池袋たまtsuki で 二胡は初の 映像とのコラボイベントに挑戦します~

s-IMG_0645.jpg

会場のカフェが狭い~♪
7月末に FACEBOOK上で募集開始しますが 私の生徒さんたちでFBやってる方 数名しかおりませんので・・汗
ご希望の方は 直接 私にご連絡ください。

演奏面も 弾いてみたかった曲を一気にそろえて お披露目します。わくわく♡

私と山口さんが訪れて 心惹かれた アジアの国々。
そこでみた風景。出会った人々。口にした食べ物。聞こえてくる音。
感じたことが 山のようにあります!

それらを2人で一緒に 語りながら 映像に合わせていく二胡ライブ。
うー。テンション上がる!!
私の二胡と 山口さんの映像テクニック。この技術コラボなくして 出来ないことを このイベントで やります!!!(^.^)

大好きな夏♡ 短い夏♪ 2016夏も 全力で味わいつくしますー。

カンボジアで ♪ふるさと

皆さん


月末が着実に近づいています。

はい。3度目のミャンマー訪問ですが 今回はヤンゴンへ♪ヤンゴンはお初です!
アブーさんに再会! 楽しみです~

その後 カンボジアに移動。コンポントムで開催される国際会議に参加します。

今回は任務多いんです!
アジアの仲間に台湾が加わり 中国語担当ですね。私のお役は!
英語いまいち使えない人なので 中国語できて良かったですー
まわりみんな語学当たり前にできる環境ですからね。

カンボジアの会議は ミャンマー、インドネシア、ネパール、マレーシア、台湾、そして日本で構成。
こてこてのアジア人会議。

アジアの曲を弾きますよ。分かり合えますからね。
今回は ♪SAILENT MOON を弾こうかなあ、と思っています。
夜の水上ステージですからね~♪  やはり月とか星とかをテーマにしたいです!

そして 目玉は コンポントムにいる民族舞踊の子供たちに ふるさとを歌ってもらうこと。
私も弾いちゃう!

いま 現地では毎日30分練習をしているそうです♪
どうもメロディラインが クメール音楽とは違うようで 歌いにくそうとのことです。

そして ふるさとの歌詞は クメール語の似ている発音のワードをあててくださっているんだとか。

ああ。楽しみだなあ。

今回ミャンマー・ヤンゴンでは アブーさん率いるコミュニティビジネスの現場を 視察させていただくことになるのかな。

どちらも わくわくです!
しっかり任務を果たして木8ますよ~♪

出発は22日! ヽ(^o^)丿

猛暑でも走る!!

皆さん


いきなり来ましたねーーー 猛暑!!

エアコンいりますね~ どうしてもね~
体を冷やさにように 注意してくだいね!

くにたち音楽祭おわってから たしかな実感があります。
皆さんのレベルが 過去に例を見ないくらい 高いところにあるなって。

教え甲斐があります!ヽ(^o^)丿

もっともっと上達して その力を 貸してくださいね!

東北遠征はもちろん
九州被災地も 近いうちに くるでしょうね。

11月19日ソロにチャレンジの前に  11月5日に山口県楠を応援するチャリティライブやります。
@くにたち せきやホール です!

楠には 20ヘクタールもの広大な土地で 自立を目指して頑張っている若者たちがいます。
楠の地元の人はいません!みんな志を胸に 移り住んで農業の技を磨いているのです。

ほとんどの人が知らないでしょう、楠。
すごい魅力ですよ!それをお伝えためのイベンです。

ここでは 二胡に パーカションに再びコラボいただき さらに~♪
スライド映像 一緒します!ヽ(^o^)丿

この映像を手掛けてくださるのが フリーカメラマンの山口勝則さん。
いまネパールの被災地に 映像の学校をつくるために 奮闘されています!

彼に編集いただく楠の365日 ぜーーーったい素敵です!

楠は 蛍が舞うんです。もうね。胸キュンです。
あんなにたくさんの蛍 私は見たことありません。群舞ですよ群舞。あちらにも こちらにも!

皆さん 11月5日 あけておいてくださいねーーー!!

あ。そうだ!
カメラマンの山口さんとの 別企画♪ 8月28日に池袋で開催決定!
今度チラシをアップしますよ~ 

参加募集中♪8回目の東北遠征!

ただいま絶賛募集中~♪
締切近いです。岩手県いいところです!ご一緒しませんか~(^.^)

   ~ ♪ ~  ♪  ~  ♪  ~  ♪

第8回 被災地遠征
岩手県洋野町はまなす亭で♪二胡を弾く 参加ふれんず募集!

みなさんの被災地支援活動へのご理解、ご賛同に感謝します!
さて、今年の夏の東北遠征場所が決まりました!岩手県洋野町といえばNHKの朝ドラ≪あまちゃん≫で有名になった久慈市の近く。津波で被災した大人気食堂はまなす亭。その後絶大な援助のもとプレハブの店舗で営業再開。いまも元通りとはいかないまでも、もとの大人気食堂が戻ってきた!とたくさんの人たちに喜ばれています。今回は、そのプレハブの食堂で二胡演奏をさせていただく運びとなりました。
電気はあるけれどデッキしかない、など括りはありますが、CDピアノ伴奏に合わせます!
岩手県の皆さんに、二胡を聴いていただきに、私と一緒しませんか?
多数のご参加をお待ちしています。
  
 ふれんず参加が、初めての方も、何度目かの方も、被災地や、私の活動に関心のある方なら
どなたでも歓迎です。演奏レベルより、支援したい!という意欲や熱意をかいます! 
1曲だけの参加から 歓迎します!

ふるって参加お申込み下さい!(^^) 

 ●演奏本番:8月21日(日)PM2:30 ~(あるいは3:00~)  

    例) 東京駅AM8:40発の新幹線―八戸駅 JR線で洋野町へPM13:00              

 ●練習会:8月14日(日)5時~6時半(杉並公会堂スタジオB)
               
 ●ふれんず演奏予定曲:♪夜来香 ♪蘇州夜曲 ♪見上げてご覧夜の星を 
                ♪川の流れのように ♪日本の四季メドレー
                ♪テネシーワルツ ♪アメージンググレースなど。
           
    
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる