おぐにって来ました!

皆さん


合宿&ライブ@小国

25日26日は 二胡をかついで 過疎化の止まらない山形置賜にある小国(おぐに)へ。
おおいに 町を盛り上げよう!の 意味もたっぷり込めて 出かけてきました。

自然の宝庫・秘密の場所には 今回生徒さんとご一緒して 賑やかに~♪

・・さくらんぼの時をねらって。
楽しくって 美味しかったです!!

 IMG_6308_convert_20160628090647.jpg
   ↑ ライブ後に♪  民泊でお世話になった 旬彩工房・山口ひとみさんたちと。
      リクエストで ロンジーを着ました! 個性的ねーっと好評でしたよん♡
 
 IMG_6337_convert_20160628091128.jpg
    ↑  贅沢♡新鮮  木から摘んでは食べ 摘んでは食べ しましたーー!!
       佐藤錦に ナポレオン etc~ 甘酸っぱくておいしいーーー

今回は 山口さん宅にお世話になりました。
農家のお家は 天井が高く 昔造りがあちこりに。素敵な和室でした。

合宿ですからね。 しっかり 納得がいくまで 練習をして!

 IMG_7814_convert_20160628094531.jpg
  ↑ 趣のある昔造りの和室で! 

夕方疲れきって お腹もヘリ 温泉へ。
お夕飯は 土地の野菜や山菜をふんだんにつかった ア・ラ・カ・ル・ト。
おいしい小国のお酒も出てきたりして もう どうにも止まらない! 

 IMG_6345_convert_20160628094257.jpg
 
眠い順に寝ていきましたが 最後は深夜12時半。土地のどぶろくまで出てきて 盛り上がる盛り上がる。
明日ライブ本番大丈夫なのかしらん。

さあ。本番。めちゃ盛り上がりましたーー!ヽ(^o^)丿

 IMG_6292_convert_20160628095359.jpg
   ↑ ♪賽馬 では 山口さんが馬子のぬいぐるみ(小国の方が作ってくださった)を抱えてご一緒に。

 IMG_6338_convert_20160628095729.jpg
    ↑  触ってみてください!私たちの二胡を♡

うまくいったので 皆さん全員との集合写真も このスマイルです!
 IMG_6300_convert_20160628095958.jpg
 
お集まりのご高齢の皆さんには 衣装も喜んでいただけて 本当によかった~~

いわずと知れたことですが 小さな島国の日本は いよいよ少子高齢化で 人口減が始まりました。
それにも関わらず 都市部への人口集中は 加速しています。

学校や 産業のない地方に 若者はとどまれないのです。
これに少子化が拍車をかけ 地方はどこも過疎化が止まらず・・。日本全体の頭の痛い問題の一つです。

都市にしがみつかないで生きていける方向を 考えないと 都市は人口過密で息もできない。

貧富の差が広がる日本では 先行きが不安がる女性が急増し そうなると女性は 子供を生みません。
かといって自然や農作物にあふれ豊かな田舎ですが 農家や民宿経営以外に これといった仕事がないのです。

これでは 作物を生み出すことのできる 農業がすたれてしまいます。

種から食べ物を作ることができるのは 知恵と技があるからです!
農家さんを大事にしなくては 輸入にばかり頼っている日本は おしまい・・。

都市でも 地方でも 人が暮らす場所を 自由に選べるようになることが大事だと思います。

都会でも 地方でも 私は変わりません!!
ということで 最後に 私が 衣装ならぬ ハンドメイド技の極み!蓑(みの)をまとった姿を お披露目いたしましょう~♪
オフレコですよ。内緒です。ここだけです!(笑)

 IMG_3801_convert_20160628102752.jpg
    ↑ こういうのが なにより一番似合う! と言われております・・・(/_;)笑
 
山口さん 小国の皆さん ありがとうございました!!

小国る♡

皆さん


行ってきます~
3度目の山形・小国は ニコふれんずと共に~♪

米農家であり 旬彩工房主催の山口さん宅に 民泊させていただきます!

合宿練習して ブナの森散策して ライブ!
楽しみです~(^.^)

 IMG_5010_convert_20160622202649.jpg

山形でも 3月19日ライブで好評だった ミャンマーの民族衣装・ロンジーを着て弾かせていただきます!

小国の皆さんとの再会も待ち遠しいですが
野鳥と川のせせらぎの音の洪水!ブナの森のセラピーロードにまた行けるなんて 幸せ♡

現地レポートまで しばしお待ちを~♪

NHKラジオに出演します~

皆さん


私 6月26日 朝7時40分から NHKラジオ第一の 『日曜訪問』に出ますー!

昨日 渋谷NHK放送センターへ行ってまりました。スタジオにて 演奏&トークの録音のためにです!
とっても興奮しましたー。スタジオパークには遊びに行ったことはありますし NHKは朝の散歩ルートでしたよ。

しかし こんな奥深く しかもスタジオ入りするなんて 初めて! ドキドキわくわくが止まらないっっっ

ディレクターの野方さんが ゲートで待っていてくださり 入館カードを手にいよいよ潜入♪

  IMG_3126_convert_20160615171722.jpg

食堂でハンバーグをごちそうになり いよいよ13階にあるスタジオへ。うー。どきどきがピーク♡

 IMG_9820_convert_20160615172119.jpg

 IMG_4622_convert_20160615172303.jpg

最初に演奏を録音することになりました。
これはしっかり落ち着いて最後まで。

が トークの録音本番になると・・・。
うわー。緊張ーー。笑

野方さんが ジェントルマンなので しっかりリードくださるんですけどね
私が 質問されたことに うまく話せないんです。あれ?なんだってけ?みたいになるんですね。

まあそれでもなんとか 終了。

どっと疲れましたけれど それにしても こんな機会でもないと これまでの自分&これからの自分
なんて そうそう真面目てに考えませんからね。

方向性をより深くしっかりと見つめ直す いい機会となりました。
有言実行。言葉にした以上 さらに進化しなくちゃね。精進いたしまするよ!^ ^

さて 放送は
6月26日 日曜日 ラジオ第一『マイあさラジオam5:00〜8:00』
私はam7:40頃 〈日曜訪問〉で出ます!


皆さん ぜひ早起きして聞いてくださいね。
私もどんな風に 編集されるのか 楽しみです!!(^.^)

●'らじるらじる' をダウンロードすると パソコンはもちろん スマホでも 気軽に聞けますよー!
http://www.nhk.or.jp/r1/

音楽祭 成功♪

皆さん


第41回くにたち音楽祭 無事に終わりました。
応援いただきありがとうございました!

♪テネシーワルツ
♪夜来香 二重奏
♪賽馬

宮本先生に審査いただいた講評も 良好でした~
ちょっぴり緊張の表情も見られましたが 本番では大きなミスもなく 練習の成果を十分に発揮されたと思います。

お疲れ様でした!

 IMG_02441_convert_20160614234527.jpg

IMG_4834_convert_20160614234411.jpg

 

まだまだ”永久保存もの”

皆さん


めんめんと絶捨離を続けている 我が家ですが~

やはり 処分を迫られるのは 一番に重たくて場所をとるのが 著書。
積もり積もるって山となる~  (/_;)笑

どうしても捨てられない本&コミック。まだまだたくさんある中で ベスト3♪
古い順!

1.オルフェウスの窓 (池田利代子著)
2.はいからさんが通る (大和和紀著)

これ捨てられないんですよね。
珠玉ですよ! オルフェウスなんてもう 私の憧れそのもの。革命家はヴァイオリニストだった!!!
えへん。私も二胡で、革命は大げさでも ”激変のひと役” くらいは かうつもりでやっています。
マジでーす!(^.^)

コミックが ワンツーをとってからの ベスト3は。。。。

これこれっっ!!
捨てるなんて絶対むり。永久保存です。目の届くところに置いておきます♪

 『竜馬がゆく』司馬遼太郎著

 IMG_1360_convert_20160611131907.jpg

”志”を果たすために 自立して生きる。
実現に向かい 挑戦と行動をする 不屈の心。


この本を読み終わって 我が家の夫はサラリーマンをやめ 私はそれを尊重することができました。
志があるならば 自由に生きるべきなのです。

2人で 同時に バク読してインスパイアされまくって行った あの夏の1週間。
けっして忘れません!

迷いに迷った30代前半。
がむしゃらに二胡に突き進できた 今日まで。

二胡を生かすべき道や 自分の方向性がはっきり見えてきて とっても心地いいです。
確信のある 刻印される毎日。

この先も 選びに選び抜いて 生きていきますよ。
この先の残りの人生で さらにさらに!すべての物事においてね。

ありがとうございます。坂本竜馬さん。あなたの生き様が 希望の光のように 私の人生を
明るく照らしています♪

蛍舞う楠にて♡

皆さん


5月末は ず~っと 山口県の楠に滞在しておりました。

NPO学生工作隊の若者8人が暮らす 20ヘクタールの広大の土地がそこにあります。
都会から移り住んだ若者たちが 新しい時代のライフスタイルの確立を目指して 農業や建築、
さらに商品開発をして頑張っている とっても素敵な場所です。

  IMG_3776_convert_20160610173303.jpg

昨年は 小春日和の角井さんや ミサリングファクトリーの松本さんと一緒しました。

今年は 夫婦2人で訪れました。
有言実行の人ですからねー!!!ヽ(^o^)丿

 IMG_6556_convert_20160610173825.jpg
   ↑ 太陽の香りのする藁を 畑にしく。土の乾燥を防ぐんだそうです。
 
常々 スーパーや24時間コンビニで なんでも手に入る この便利すぎる時代にあって 
種から物を作る農業の技って 大事だって 思うようになっていたんですよね。

日本って自給自足率40パーセント以下ってご存知でしたか?
畑や田んぼは どんどん放置され荒れ放題になっていく今日この頃。
日本は輸入でやっとこそ食べています。何でもあるように見えて 実際にはその6割は多国のものに頼っています。

自分では食糧調達ができなくなっている、という恐ろしい状態にあることを ぜひ知っておきましょう!

それにしても 今回 もちろん 初めての農業体験でした!!
若者に色々教えてもらいながら 毎日毎日新しい経験の連続で。
めちゃくちゃ楽しかったです♪

まず 新品の☆セルフビルドのログハウスに滞在しました。
セルフビルドって 自力で建てた、って意味です!
彼らは 建築の技も習得しているんですよ~

うわ~♡ 木の香りがする~♪ そばにいるだけでアロマ体験のよう 癒される~!

 IMG_8021_convert_20160610174356.jpg

こちらのお風呂は 五右衛門風呂。
火から起こして 薪をくべて お風呂をたく あれです!

一からの火起し体験もしました! あ。顔に黒いススが・・・。(笑)
 
 IMG_9832_convert_20160610174917.jpg
   ↑ 火っていいですよお~。見ているだけで ほっとするんです。
      こんな風に火を見つめて お湯が沸くのを待つ。なんてノスタルジック!

ブルーベリーの剪定もしました。
広大の敷地のあちこちに ブルーベリーが伸び放題。。

実が付きすぎても 美味しくないんだそうです。
理想的な剪定後のブルーベリーを見てから さあ作業開始。

岩本 迷いがない人だから(・.・;)  切る切る!どんどん切る!
あれ?切り過ぎ?  笑

”迷ったら切らないように”なんて 注意されたりしてね。ははっ。楽しかったです。

そしてもうすぐブルーベリーの色づくときがやってきます。
もちろん!注文しました。 私が食べずに誰が食べるの?って気分ですよーー

剪定中は手が空かず 証拠写真がないーーー 残念。

そして この鶏舎! こんないい香りのする鶏舎 初めてです。
餌がいいんですね。魚のあらから 米ぬかを加えて ぐつぐつ似て作るんですよ。
担当の松浦君。鶏に名前をつけて 本当によく世話をして。。

そんな鶏ちゃんが生む卵 美味しくないわけがありませんっ!
その場でたくさん食べましたが 自宅でも食べたいので 定期便で送っていただくよう 注文しました。

あー。餌やり 餌作りとも とーーっても 充実していたなあ。

 IMG_8571_convert_20160610180009.jpg

楠は昨年より ぐっとバージョンアップしていました!
一見の価値あり。いや、行かなきゃ損しますよ。

あー。そうだそうだ! 夜になると この時期 蛍が出るって話だったんですが  
見ましたよ!みました。あんなたくさんの蛍の群舞 はじめてみました。

あちらの田んぼ や こちらの川べりで ふわふわとね。流星のようにも見えたりして。
夜空は満天の星。そして 目の前には 蛍の群れ。

もう感激で ほろっとしました。

それで 皆さん!
来年の6月 楠に行くツアーをやることしました。もちろん二胡を担いでね。
大自然の中で 気持ちよく二胡合宿&二胡ライブ♪  蛍舞うステージで弾く二胡です。


忘れちゃいやですよん。

そして その楠を紹介する チャリティイベントを開催します!

11月5日(土) 蛍の里/楠の365日 トーク&二胡ライブ  @国立せきやホール エソラ
午後2時開演です♪


楠からゲストをお迎えしての開催です。
楠の365日映像とともに音楽を。

こちらもぜひ予定をあけておいてくださいね。お聴き逃しなく!!)^o^(


  
 
 

更新!これからの予定

◎2016

     6.12    第41回 くにたち音楽祭    at国立市民芸術小ホール
              ~マーちゃんとともに20人で ♪賽馬 に挑戦!~

     6.25~26  田舎応援!山形県小国遠征 二胡合宿&ライブ  ※参加申し込み締め切りました!
               IMG_0307_convert_20160512133533.jpg

     7月末     ASEANへ (ミャンマー&カンボジア)

     8.21     被災地支援 遠征vol8  岩手県洋野町 はまなす亭で二胡ライブ

     8.28     WE RE ASIAN! 二胡と映像でASEANの魅力に迫ります♪  at 池袋たまtsuki
               フリーカメラマン山口氏と初コラボ。15名定員制。ご予約お早目に。

    11. 5     蛍の里・山口県楠の365日  チャリティイベント トーク&二胡ライブ♪ at 国立せきやホール

    11.12     サロンコンサート ”二胡”   at 杉並区 (大学開校100周年記念プレイベント)
               IMG_2655.jpg
               ※ 予約制の公開コンサート♪ ご予約はお早目に~

    11.19     第23回ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
              ※生徒さんが独奏に挑戦する勉強会  ~見学自由~

    12. 3     社会保険労務士 食事会 二胡演奏  at 横浜中華街・重慶飯店
                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

カシューナッツの美味しい♡世界

皆さん


先日 中野にあるカフェ・ランパダに 奥谷さん登場!

カンボジアのカシューナッツの 美味しいワークショップが開催されました♪
もちろん!行ってきました&食べてきました!

 IMG_0244_convert_20160610145616.jpg

 IMG_0818_convert_20160610145807.jpg
   ↑  フードプロセッサーの中に 山盛りのカシューナッツ! 
       これに インドネシアのココナツシュガーを加わり 贅沢すぎるカシューナッツバターが出来上がる♪

いやもう これに 千葉の松戸市で 天然酵母パンやさんをされている PAOさんが  
たっくさんの パンを提供くださって

パンにもりもり 出来立てのカシューナッツバターをつけて いっただきまーす!!ヽ(^o^)丿
おいしーーーーーい!!!

このカシューナッツが ウルシ科だって知ってましたか?
奥谷さんは 皮むきの作業中に かぶれて苦労したことがあるそうです。

なにより ものすごく皮が固いので それをとるのは ものすごーく大変なんですって。
カンボジアの若い子たちの 作業中の写真なども見て 考えさせられました。

ナッツ1粒 食べたら 一瞬です。
でも その1粒を作るのに 作り手がこなす作業がどれほどのものか。

簡単で当たり前のことなんて ひとつもないんです。有難いのです
便利な生活をしている私たちが こういう現地のお話を聞くって とっても大事ですね~(^.^)

 IMG_1402_convert_20160610150931.jpg
     ↑カフェには 20人の参加者で 賑わって♪

ランパダさんも さすがプロ!
カシューナッツを使った創作サラダに 炊き込みご飯。
ご飯は レモングラス緑茶で炊き込まれて きれいなグリーン色でした。
ナッツ以外に ピスタチオが入り ナンプラーで味付け。
あちこちから おかわりっ!!!の声がかかっていましたね。

 IMG_0664_convert_20160610151411.jpg
 
ワークショップ終了後 ”コーヒー飲んでいって~” と嬉しいお声をかけてくださった ランパダさん。

奥谷さんは当然ですが パオさんと私も ”はーい” と即答!
が!奥谷さんが突然 ”あ。私これから名古屋に向うんでした。”といい いきなり さようなら。($・・)/~~~笑

あれ?
いや~ 楽しかったです!!

このカンボジアカシューナッツを使って カシューナッツシェークを作ります!
めちゃくちゃ美味しいんですよ! 昨年10月にカンボジアで飲んで感動したんです。
あれを再現します。

●WE ARE ASIAN! ASEAN紹介イベント ~二胡と映像とともに~
8月28日 午後5時~ 開催予定。 池袋のカフェ”たまTSUKI”にて。 

 
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる