音楽祭 実行委員会も最終回♪

皆さん


木曜日の夜 くにたち芸小ホールで 6月12日開催 第41回くにたち音楽祭 の実行委員会で
参加22団体の代表全員が集まりました。

IMG_0295_convert_20160521215300.jpg

プログラムが配布され いよいよだなあ わくわくの空気でいっぱい。

私たちソラーレ二胡合奏団は プログラム8番で登場予定です。

今回は なんたって 夢の 20人による♪賽馬 をお披露目して審査を受けること!
怒涛の馬軍団を ステージで発表して 拍手喝さいをあびるのだぁーーーーっ  ←岩本のみの妄想か・・笑

 IMG_9267_convert_20160521215152.jpg

現在 速度を統一して それぞれのお教室で 切磋琢磨いただいております。
そりゃ色々あります。でもね。それぞれに 奮闘くださっていますよ!

ところで☆ 本番のピアニストは 勝沼さんですが
この練習用の教材を作ってくださったのは ほかでもない ピアニストのなおみさん♡

本番もお願いしたかったのですが ほかの本番があって とほほ~でした。

なおみさん!
おかげさまで な、な、な、なんとかーーー それなりにーーー 弾く気満々です!←岩本だけ?汗
ありがとうございました!!<(_ _)>

皆さん ぜひっ応援にきてくだいね!!
私も弾くんです。生徒さんと一緒にね。

第41回 くにたち音楽祭 
〇日時:6月12日(日)午後1時開演
〇会場:くにたち芸術小ホール
※ソラーレ二胡合奏団の主演は・・・午後2時半ごろを予定♪

更新!これからの予定

◎2016

     6.12    第41回 くにたち音楽祭    at国立市民芸術小ホール
              ~マーちゃんとともに20人で ♪賽馬 に挑戦!~

     6.25~26  田舎応援!山形県小国遠征 二胡合宿&ライブ  ※参加申し込み締め切りました!
               IMG_0307_convert_20160512133533.jpg

     7月末     ASEANへ

     8.21     被災地支援 遠征vol8  岩手県洋野町 はまなす亭で二胡ライブ

    11.12     サロンコンサート ”二胡”   at 杉並区 (大学開校100周年記念プレイベント)
               IMG_1425_convert_20160517144624.jpg


    11.19     第23回ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
              ※生徒さんが独奏に挑戦する勉強会  ~見学自由~

                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

絶捨離と筋力アップ

皆さん


筋力って大事!
つくづく感じる今日このごろです。

この1か月忙しいを口実に ジムをさぼっていました。反省。

また 以前のような けだるさや 体の重さを感じるようになってきたんです。
危険信号!!

それでも・・・電車は立っていられない気がしてすぐ座る、階段を使いたくなくてエスカレーターに向かう、
徒歩より電車やバスに乗ろうとする・・ そう。負の連鎖が始まろうとしていました。

これを始めていまうと 筋力ダウンは加速して 体はすぐに肥えていくのですーー(^_^.)

体が重くなると 疲れやすくなり 動かない。さらに肥える~(/_;)  
もうさんざん過去にやらかした失敗ですから 学びはいかしますよ。

肥えるのは簡単!
それを落とすのは 何倍も苦労するんですから。

実は 音楽を生業にしていると 握力も大事なんです。
ダンベルもって スクワットするだけで 維持はできます。

ちょっとさぼっていたら 先日のソロは 演奏中に一瞬 指が弦から外れて ぎょっとしました・・・(@_@)
ピチカートじゃないんだからーーーってね。
本番中に 指がはずれるなんて とんでもないことですーーー!!

ということで これを記事にしたのは 自分にカツを入れるため。

部屋の片付け順調です!
ならば 体も心もすっきりさせよう!

絶捨離とは つまり部屋の片づけだけにとどまりません。
自分自身の体と心の無駄をも取り去るってことに つながるのです。
 
今日もジム~♪ 

60回目の慰問演奏

皆さん


二胡の技で社会貢献しませんか?

と 呼びかけてみたんです。
生徒さんの反応は計り知れず。いつも挑戦です。

あらー。 こんなにたくさんの生徒さんが ソーシャルな活動に興味をもっている!!
驚くほど集まりはよろしく 立派に慰問チーム立ちあげに至りました。
あれから早や4年。
メンバーもいろいろ変化してはいますが 全体のレベルアップは 確実にあります♪

なんたって ただの慰問演奏じゃないのです。
鬼の岩本の厳しいーーレッスンと 監視下での本番の繰り返しですからねー!笑 

目標 本番1000回!を掲げたのは もちろんこの私!(笑)
そんな中 今日は その60回目 でした。

メンバーの中に 看護士長がいて その方の職場にご訪問させていただきました。
うわ。なんて規模の大きい保健施設でしょう。

本番2時。サロンに入るなり 100名を超す人たちが目に入ってきました。
熱気ムンムンです。

60回目のお祝いにふさわしい 賑わいの中での演奏本番。
今日の演奏は 皆さん上出来で 私も楽しむことができました!

 IMG_5516_convert_20160514205833.jpg

慰問チームは月に1度 練習会を実施。
不定期ですが 年間3~4回の本番にのぞみます。

メンバーは随時募集~♪
いざ!という方 ふるってご参加ください~ヽ(^o^)丿
楽(らく)ではありませんが レッスンだけでは得られない 学びがあります。

山形小国からアスパラ便り♡

皆さん


東北も春です。注文していたアスパラ1キロ 届きました。
ただいま連日 絶賛アスパラ食べ放題中♪  うまーーーいヽ(^o^)丿

 IMG_4891_convert_20160512133109.jpg

雪深い土地は 長い冬の間 土が雪で完全に閉ざされます。
その間に 土がじっくりと熟成されるんですよね。

さあ♡
春がきた!雪の封印がとかれ 水が湧き 芽吹きます。
それはそれは色鮮やかで瑞々しく 甘いーーのです!

東北のお米や農作物が美味しいのには こうした わけがあるのです!

6月に合宿とライブでお世話委になる 山形小国の山口さん。
米農家さんで お菓子工房もされています。

昨年2回 訪れて 秋の町をあげてのお祭りでは 二胡コンサートご依頼もいただきました。
芋煮おいしかったなああああ。

そして 今年6月のこのツアーで 3回目のご訪問になります。
6月末は最高ですよーー!ブナの森に 野鳥のさえずりと 川の水音が響き渡るーーーー♪

またあの感動体験ができるのねん♡嬉

一緒する生徒さんにも と・く・べ・つ 紹介しちゃいます。
ブナの森。森林浴。私の大切な場所なのです!

6月ライブチラシも出来上がりました!ふふふ・・・。楽しっ♪
当日は 小国の初夏のイベントに乗じて 弾かせていただきます。

小国の子供や学生 ご高齢者までが 勢ぞろいします!
二胡をさわっていただく時間も作っちゃいますよーーー

 IMG_0307_convert_20160512133533.jpg

また合宿には 二胡練習以外に アスパラ摘みやさくらんぼ採りも 予定しています!
もりもりの予定で 行ってまいりますっっ!!

山口楠 再び♪

皆さん


や~~っと 決まりました!ヽ(^o^)丿

私の 『2016激動』は始まっていますが すでに佳境を迎えつつありましてね。
なんたってもう5月ですしね。当たり前♪

しかし これを詰めるのにこの私にしては珍しく 1か月半も かかってしまいましたーー

今月末 山口楠に再訪します。昨年4月は二胡を抱えてのお遊びでしたが 
今回は ピュアな♡ 農業体験!

ううう~っ  やったーー!実現です。

農業体験は カンボジアでする案もありましたが 結局楠に。
7月末はミャンマーなので その前に どうしても土の近くに行きたかったのです!

ちなみに楠はただいま一番茶採取の 繁忙期で 受け入れてもらえないかと思いましたが
大丈夫でした。岩本だからです、きっと。嬉。

いまこそ 土に触れ 農業をかじることで 生きる力を磨き 技を身に着けることが テーマです。

〇モノづくりの大切さ。
〇生きる力を 身に着けていくこと。
〇汗を流し働く を実体験すること。
〇技を増やすこと。
〇都会にしがみつかない生き方の模索。

楠のワカモノたちに混じり ともに汗を流しながら ビシバシ鍛えてもらってきます!!^_^
楽しみで 今晩は 眠れないかも~!

度胸ついてきました!

皆さん


今日のチャレンジー19名 素晴らしかったです!

会も22回目と歴史を重ねてきますと 皆さん腹も座ってくるのかな。
いややはり岩本門下 ならでは 度胸のある人たちが揃っているのだー
・・ってことにしましょう!!ヽ(^o^)丿

さて本日は お天気の良い連休。
思った以上のご来場を 多数いただきました。
なんと プログラム不足!失礼しました。

 IMG_8535_convert_20160503163001.jpg
  ↑  ソロにチャレンジの会場となった 小金井宮城楽器ホールロビー

急きょ 熊本地震への支援の呼びかけをさせていただきました。
わずか15分程度の時間しかとれなかったのですが なんとーおかげさまで

 IMG_1430_convert_20160503163654.jpg

IMG_2859_convert_20160503163421.jpg

二胡小物やアジアン雑貨の物販 そして支援金 合計 50000円超えです。 

これまた素晴らしいことです。岩本門下ならでは!

ホールのご了解にも感謝いたしまして 
熊本城 災害復旧支援口座に 寄付させていただきます。

たくさんの皆さんのご賛同に感謝申し上げます。
ありがとうございました!<(_ _)>

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる