重要文化財・熊本城の復旧支援

4月14日に発生にした熊本地震で 被災された方々に お見舞い申し上げます。
まだ余震が続き 不安もおさまらない中 避難を続けている人たちが どこにどれだけいるか といった
ことすら つかめていない・・状況は混乱したまま。

人はやはり 自分がその体験をしないと どうしても理解できないのです。

しかし!
同じ思いを実体験することはできずとも その悲しみや辛さ、絶望といった思いを ”想像する”ことはできます。
そして 何か自分にできることをしよう、と協力するもできるのです!

祈る、とは美しい言葉ですが 被災地では それより もっと具体的な目に見える助けを求めています。

2016.4.14熊本地震応援-1

ちょうど 5月3日に 第22回ソロにチャレンジ!開催します。

もともと予定していませんでしたが 会場ホール内にて 物販と募金をすることにしました。
物販売上の全額、募金全額を、「熊本城災害復旧支援口座」 に寄付いたします。

寄付先については かなり悩みました。
被災された個人の方々はもちろん 全員が大変なときですからね・・。

数名の方にご相談をして 実は 文化財の被害も気が遠くなるくらいなんですよ・・ということをお聞きして
ここから始めよう、と決めました。

文化財は もちろん熊本城だけでなく 寺社や古村など多数あります。
古い建築物ですから どこもひどく崩れてしまいましたね。

かといって 寄付先選びに時間をかけていても仕方ありません。
まず 熊本城から始めよう という考えです。

5月3日 演奏参加の皆さんはもちろん ご来場予定の方々も ホールに入ってすぐの左側に
物販コーナーを設置いたします。 アジアンのキレい雑貨の数々!

IMG_4745_convert_20160430150740.jp gIMG_5707_convert_20160430151219.jpg
    ↑ 刺繍のポートやペンケースから A4の譜面サイズがすっぽり入るバックなど!


皆さんのご賛同ご協力をお願い申し上げます!<(_ _)><(_ _)> 
スポンサーサイト

一旦のお別れです

皆さん


ご報告です。
先週旅立たれました。

  IMG_5153_convert_20160429104351.jpg
    ↑ 宮古のニット・マーガレットを 喜んでくださって! (2015年12月)

ここ数年闘病を続けておられました。
今年2月に ホスピス病棟に入られてからも お教室に在籍され レッスンを継続されました。

彼女のやりたい!の声から
2月に練習会 3月にミニコンサートを 病院内のサロンで開催しました。
♪涙そうそう ソロで 立派いに演奏されましたよ。

笑い上戸な方で 一度笑い出すと 止まらないんです。
その美貌と 明朗な性格で お教室を明るくする存在でした。

ああ~ お別れしたのに もうお会いたいですー!
可愛い方でしたからね。

まあ 少しの差です。
人生なんて 長くて100年。
私が これからどんなに長寿としてもですよ せいぜい50年。

上杉さん いったんのお別れです。
上杉さんがそうされたように 全力で 生き抜きますからね。
使命を全うできるよう努めますから 見守っていてくださいね。

ご一緒できて 本当に楽しかったです。
ありがとうございました。  

図らずも 5月3日のソロで 私が最後に弾く曲 ♪陽関三畳 は 古琴で奏でられる古曲を二胡譜にしたもの。
 ”親友が旅立つ別れのとき。その惜別の思いを歌った曲”

哀愁の曲ですが GW中のソロの締めくくりなので 伴奏をつけて軽快に弾くつもりでいました。
・・無伴奏で 弾かせていただきます。

更新!これからの予定

◎2016

     5. 3    第22回 ソロにチャンレジ!  at 小金井市民交流jセンター小ホール
              ~生徒さんが独奏に挑戦する勉強会 ※見学自由~

     6.12    第41回 くにたち音楽祭    at国立市民芸術小ホール
              ~マーちゃん乗せて20人で ♪賽馬 に挑戦!~

     6.25~26  田舎応援!山形県小国遠征 二胡合宿&ライブ  ※参加申し込み締め切りました!

     7月末     ASEANへ

     8.21     被災地支援 遠征vol8  岩手県洋野町 はまなす亭で二胡ライブ

    11.12     サロンコンサート ”二胡”   at 杉並区 (大学開校100周年記念プレイベント)

                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

エレキ二胡 発見!

皆さん


20年ぶりの台湾でしたーー

うわあ。都会になってるわあ。
地下鉄ができている!(@_@)

今回は 台湾楽器事情をみてまいりました~♪
私って大陸のことしか知らないのでね。井の中の蛙・・って言われないようにね。
香港や シンガポールや マレーシアにも 遊びでなく(笑) 楽器を見るを目的に行かねば~と思っています!

それで 台湾!
●エレキ二胡 発見ーー!ヽ(^o^)丿

  IMG_1309_convert_20160428214749.jpg

音響ががっしり土台についています! ひえーーROLAND♪
ロックやるのかぁ。(笑)

・・・持ってみました。うわわわわわぁ!!これは重いっっっ!! 立つのは無理ですね。
立てないので エレキギターのようなパフォーマンスは望めないかな。笑

あとは合皮(クラリーノ)二胡がありましたね。

・・・弾いてみました。うーむ。均一に音は出ますが なんだかべったりと単調な音色です。
ニシキヘビを使っていないので 証明書は不要ですね。ナイス☆
あとは! やはり雨に強いってことかな。学生鞄ではないですけどね!笑

まあ合皮二胡がきたら 積極的に外で弾こうって コンセプトで活動してみるとか ですかね。^_^;

大陸同様 北京語でOKだし 食べ物美味しいし 台湾 あらためてGOODで楽チン。

そんなわけで 上海と同様に 台湾でも完全オフモードとなり 私 ものすごーーーくよく寝ました。
目覚ましかけないで これでもかーーーーって くらい寝てました。

あとは本を読んで読んで読みまくりましたねーー。本がたまってましたのでね。

おかげさまで 心身ともにリフレッシュできた気がします。

2016の激動は始まったばかり。
栄養補給できたので また走りはじめますよ~ (^.^)

ソロしてきました 

皆さん


ちょっぴり肌寒い今日♪

有料老人ホームさんからのご依頼で 二胡ソロライブに行ってまいりました。

長らく東京に住んできた 東京人の私ですが
東急池上線に乗ったのは 今日が初めてです!

御嶽山~

ホームに到着~
・・・おおおっ。なんとなんと アットホームな雰囲気!

演奏が始まる前から 二胡を聞けるわっ という期待でいっぱいの空気が 伝わってくるのです。
テンションあがるーーーヽ(^o^)丿

  IMG_7330_convert_20160424212502.jpg

1曲目が弾き終わると すぐに 『アンコール!!』  
うわー。早い(笑)

しかし嬉しいものです。

最後まで 笑いいっぱい 歌声いっぱい。
有難いリアクションを山ほどいただきました。

災害のおさまらない日本。
安心できる場所なんて ないかもしれませんが 今ここでお会いしている 皆さんには 幸せに笑っていて
いただきたいです、って気持ちを いっぱいに込めて 弾かせていただきました。

さよならだけが人生です♪
いつか とか また なんて 言っていたら 滅びてしまいますよ。(笑)

だからね。
仕事も 人間関係も すべて待ったなし! 
迷う時間はないのです。即決即断。今日も明日も明後日も 挑戦と経験あるのみ。
慌てず しかし急いで まいりましょう!(^.^)

今日のコンサートの学び 『ソロ演奏は 暗譜でこそ!』 ←きっぱり。
ありがとうございました。

第41回くにたち音楽祭で はじける! 

皆さん


2年ぶりに出演をすることにしました。

くにたち音楽祭♪

  s1.jpg


先日 実行委員会での打ち合わせで ソラーレ二胡合奏団は プログラム8番での本番が決定!

ふっふっふ・・
19人の生徒さんと一緒に 私も弾いちゃいます。
楽しみです!

演奏曲目は 
♪テネシーワルツ
♪夜来香
♪賽馬

10分のステージ 20人で 思いきりはじけますっっ!!

夜来香は 二重奏
ラストの賽馬は マーちゃんをつけて~(^.^)

音楽祭で二重奏は 初チャレンジ!
審査の結果 どうなるどうなる?

第41回 くにたち音楽祭 
日時:6月12日 午後1時開演  
会場:くにたち市民芸術小ホール


※ソラーレ二胡合奏団の出演は 午後3:30頃 を予定しています。

見学自由!
よかったら 応援しに来てくださいね♪

お片付けの春

皆さん


2016春♡この3月4月 ものすごい勢いで 片づけしています!
今流でいいますと まさに 『断捨離』 ですね。

上海留学を終えて 2003年に帰国以来 渋谷暮らしも はや13年。

年を重ねるたびに 身軽になっていくのだー!がテーマの 私でも あら不思議~
モノって増えるんですね。

商売道具の二胡が増えているのは 仕方ないとして
イベントや発表会を盛り上げるためにと仕入れる商品各種。

コンサートやライブが 増えれば どうしても衣装も必要になります。
そして 新しい衣装がきたからと 数回して着ていない衣装を 
そうそうには 捨てられないものですねー。^_^;

ということで 日常着る服は買うことも激減して シンプルになる一方なのに 
ステージ衣装は 増えていますーー!!

ふむふむ。
そして 譜面ーーー!!!  増えすぎっ!
そして 講師や演奏をしなくなる日まで 決して捨てられない!!
そんな日は 命尽きるまで 来ない予定ですしね。(^.^)

モノがあふれると 人はモノの発する念で エネルギーを奪われるそうです。
ものぐさになり なんでも面倒くさく感じたり 物事の判断が遅くなって 動けなくなる・・・。

とくに古着でも 着物に注意って聞いています。
故人の着物って 形見とかって渡されることがありますが すごい念がこもっているらしい。

人を迷わす念も ひどくなると 健康だって冒されてしまいますよね・・。

皆さん!手放しましょう!
もったいない病も ほどほどに。

捨てるのが抵抗あるなら プレゼントしましょ。

綺麗に整理整頓しているからと モノをなめてはいけません!

私たちが この災害が多く 情報とモノにあふれた社会にあっても 軽やかに迷わず生き抜くために必要なものは
そうたくさんは ありません。人が生きるって 本当はもっとシンプルなはず。

とはいえ
断捨離 って できないときは できない。
捨てられないんです。身も心も健全でないと モノに執着してしまう。
あるいはモノの念にやられて 面倒になっていることもあります。

私は この春 すごく処分できるーー!!
2016は 激動の年にするって 決めただけのことあります!
目標に向かって前進するために 待ったなしだから。人生の時間は長くはありませんのですね。

とにかく 片づけから。
捨てるほどに 体調ますます快調 こだわりも減り 体が軽くなっていくような。

明るい未来に向かうために なりたい自分になるために まだまだ手放していきますよー。ヽ(^o^)丿

皆さん
私の 2016激動は とっくに始まっています!! お見逃しなく♪ 笑

母校とのご縁♡

皆さん


母校の大学が主催で 開催される 今年秋のサロンコンサートで演奏させていただくことになりました~♪

最近 大学と ご縁ありありなんです。

瀬戸内寂聴さんは センパイにあたる方。
ちなみに私 源氏物語と谷崎潤一郎「細雪」の比較で 卒論書いたんです。
寂聴さんは 源氏の訳本を出されていて 当時熟読しました!
憧れているセンパイのおひとりです。

実は~
京都の寂庵あてに 長ーーーーーい手紙を書きました!
イベント開催で 講話をお願いしたくゲストとして来ていただけないか、と。

大病をされ 90歳を超えてご高齢。
お電話があり 「療養中で高齢なので お約束を果たせるか自信がありませんので・・」と断られました。

ま。当然ですね。

それにしても
手紙書いているときは 頭と心をフルに活用して ものすごーく高揚しましたーー
寂聴さんと 「世界平和のイベント」開催している妄想にかられながら書く手紙ですよ。

幸せでした!

だからね。いいんです。
会いたかったら 京都に行けばいいのです。そういわれました。
30人集まれば 講話くださるそうですよ~♪
興味ある,方 絶対いますよね。30人くらいすぐに集まりそう!

さて 話を戻してと。

昨年秋も 大学のさいたま支部主催のクリスマスコンサートにお呼ばれしましたし

今年の秋は 大学事務局からのご依頼なので 杉並区善福寺にある大学内の会館で弾かせていただきます♪
おとといは その打ち合わせで大学へ。

3.19ライブには事務長と福事務長がご来場くださるわ
ミャンマーくるみは 大量にご購入くださるわ 

本当に感謝感激なのです!<(_ _)>
母校に助けていただけるって ホント有難すぎますもん。

そして 
これまた 絶大なご協力をくださった 山形小国の『旬彩工房』山口ひとみさん。

あえて彼女に くるみのお菓子を作って箱詰めいただき それを手土産にしてみました!
うわぁ 良かった~ 喜ばれたーヽ(^o^)丿 

  IMG_7027_convert_20160421170146.jpg
   ↑ まるごとのクルミがどーんとのった マフィン♡  紅茶に合うーーー!

楽しい打ち合わせでした!
11,月も センパイのピアノと ご一緒させていただきます。

何を弾こうかなーーー
ただいま絶賛計画中です♪

2018に100周年をむかえる プレイベントとしての コンサート開催。
有料コンサートになりますが 私の生徒さんでしたら お席をご準備できるかもしれません。
ひそかに募集しますので よかったら 狙ってくださいね~(^.^)
 

20名と奮闘します♪ 22回目のソロ

皆さん


5月3日開催の 第22回ソロにチャレンジ!

  hall_small_view01.jpg

申し込み締め切りました~

22名のチャレンジャー出そろいましたよ~(^.^)
祝日記念! 私も弾いちゃう。何を弾こうかなーーー 

ということで ご見学自由。

第22回 ソロにチャンレジ!
日時:5月3日
場所:小金井市民交流センター  (JR中央線・武蔵小金井駅下車 徒歩1分)
開演:10時 (開場9時45分)
  
 

クルミのお礼 Thank you very much!

皆さん


改めましての お礼兼ご報告です。

この2月に 私自身がミャンマーから運んだ 殻むきクルミ 〇〇キロ
さらに アブーさん来日で運ばれた 殻むきクルミ 〇〇キロ

すべてすべてーーーーー  (実は3月25日に) お嫁入りいたしました!!ヽ(^o^)丿

私には お店がありませんし 本業とはかけ離れているので(笑)
この方なら と信頼できる方々にのみ 個別でご連絡させていただくという ご紹介方法でしたが

百発百中で 応答くださいました!

皆さん 心ある方ばかり♡ 一層のラブ♡ です!笑

つながりってこうやって深まるものなのではないでしょうか。

これいいですよ、いかがですか?
おススメですよ!

といえない遠慮ある 近くにいる相手って ・・・ ??
近いからこそ 真っ先に伝えていくのです!

クルミからの学びは 大きかったです。

毎度毎度
たくさんの生きた学びと気づきのチャンスをくださる WWBジャパン代表の奥谷さんに 感謝を。
3.19のライブで 私の周囲でも 奥谷さんファンが さらに増えました。
細やかな気配りの方ですからね。この方とつながるとね、ふわっと包まれるのですよ♡

そして 
私の任務遂行の願いを 即効で聞き届けてくださった方々にも 感謝感謝感謝です!

生徒さんはじめ個人の方のお名前は控えますが

〇WWBジャパン絡みの 小春日和・角井さん、旬彩工房(山形小国)・山口ひとみさん、といった
起業家の方々
〇えいっやっと思い切って ご連絡差し上げた 東戸塚にある 倫勝寺のご住職
〇さらに わが母校の大学は 3.19ライブにもご来場くださったこともあり 深い賛同のもと 大量に。

いやもう本当に 言葉がありません。

ただただ!
ありがとうございました!!! まだまだミャンマー応援は続きますので 皆さんのご関心を引き続きいただきますよう
お願い申し上げます。

岩本は ASEANに行けば行くほど 二胡はいいのですが 演奏で気取った”支援”をうたうばかりでは あまりに不足・・・
僭越・・・と感じるばかりなので 心を入れ替えていきたいと思っています。

もっと現地の人に密着できるよう ともに働けるよう ”生きる力””たくましさ”を身に着けていきます。
挑戦し精進します! <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

帰国 FROM 上海

皆さん


昨日帰国。
先延ばしにしていた上海に行っていました。

もうほら上海は私の故郷ってくらいですから 家を出るなり オフモードですよ。
ねむーーー!(笑)  機内で爆睡~~~ZZZ

急発展を続ける上海は 行くごとに違うーー  着くなり 眠気も吹き飛びます!
今回は10か月ぶりだったので 空港周辺に 新しい道が出来ていました。

地下鉄も増えに増えて いまや13号線?14号線?? とにかく驚くべき速さです。

留学していたころは 1元が10円とかで 計算もしやすかったなあ。
いまや 1元17円ですからね!! 日本円は弱くなる一方だし 中国元は強まるばかりですからね。

時代は変わるのです。
もともと歴史を振り返っても 長い間 中国が世界の中心でした。
日本なんて ここ70年 ちょっとだけ表舞台に立った というだけの話ですからね。

張り合わない張り合わない。(笑)

 IMG_4928_convert_20160401223259.jpg

今回も いい楽器を入手しました!
やはり二胡に囲まれているときが 一番テンションが上がり 幸せです~♡

今回は 黒檀が一押しかな。

インフレの続く上海では 楽器選びは 以前より気を使います。
人脈が命。
いい楽器を出してもらえるか。すべては ここの力量のあるなしに かかっています!

楽器の持ち替えをご検討中の方 ご連絡ください~♪
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる