春風コンサート♪

皆さん


国立にも春が!一番いい桜の季節の到来です!

国立にある 重度の心身障害者施設あすなろ にて コンサートでした。

みんな 音に敏感なんですよねーー
集中して弾きましたよーー

楽しかったです。

 IMG_3902_convert_20160326100019.jpg

アブーさんご帰国♡

皆さん


アブーさんご帰国されました!

最後のランチは 羽田で ひつまぶし~を一緒しました!
本当に素敵な方で まだ余韻が。ずっと居てほしい、そんな風に感じる 方でした。

またミャンマーに行くし~
またアブーさんをご招待させていただいてもいいし~

皆さんにも ご歓待いただき 感謝です。

おかげさまで この1か月で 大量のくるみが どちらかにお嫁入り(胃袋入り?)し
綺麗さっぱり なくなりました!!

ご協力ありがとうございました!

 IMG_8855_convert_20160326094410.jpg
  羽田は春まっさかり~♡

ロンジー♡着物

皆さん


3.19 一度着てみたい~♡ と会場からも反響のあった 私たちの着たロンジー

 IMG_1805_convert_20160320184419.jpg

IMG_5571_convert_20160323091736.jpg
 
ミャンマーの文化紹介の最高のチャンスですからね!
私は前半と後半で お色直しをしましたよん。

そして 関西から届いた アブーさんの着物ショット♪
うわああああ。日本女性のそのもののような美しさ!!

 IMG_5589_convert_20160323092642.jpg

いいですよね~
外国の文化を知る。その民族衣装を着る。

音楽で交流する。

共通項っていくらでもあるんですよね!!

しかし ミャンマーが身近になった、とコメントくださる方が多数です。
嬉しいですよーーー

そしてアブーさんが なんとクラシックギターを弾かれることがわかりました!!ヽ(^o^)丿
7月に再訪して再会のおりには コラボしますよ。アブーさんとね。
♪アメージンググレース かなあ。やはり! 

楽しみです!!

アブーさんを囲んで♪ 3.19チャリティライブ

皆さん


とても楽しく 今回初挑戦のミャンマーを応援するライブ♪ 終了いたしました!
ありがとうございました!<(_ _)>

ミャンマーからのゲスト アブーさんと WWBジャパン代表の奥谷さんを真ん中にして ご来場の皆さんと
記念写真も撮りました! 

  IMG_0368_convert_20160320182442.jpg

”ミャンマーをくるみで応援する ♪チャリティライブ”

耳慣れないこのライブに どのくらいの方々が興味を示してくださるか 足を運んでくださるかが 予測がつかず
いつも以上に 心と頭 体と口(笑)を使って 呼びかけをし続けてきました。

しかし 響く方には すぐに伝わるものですね。

お集まり総数60名。 感激でした! ありがとうございました!<(_ _)>

そして 「ミャンマー福袋」と名付けた ビルマ語新聞紙バックに入ったチャリティ商品♪
めちゃ好評でしたね~♪

 IMG_0326_convert_20160320183643.jpg

それにしても 私たちのロンジーも 人気でした!

 IMG_1805_convert_20160320184419.jpg


開演前に 着付けをアブーさんに手伝ってもらって~♪

 IMG_4867_convert_20160320184537.jpg 

 IMG_9554_convert_20160320184610.jpg

演奏はどうだったかって?
もちろん! エンジョイしました♪

辻さんギター&ハーモニカ 入ると 楽しさモリモリで!

 IMG_0274_convert_20160320185114.jpg

ぐんと腕をあげている ニコふれんずの皆さん♪
さすが岩本門下です(笑)

 IMG_0362_convert_20160320185417.jpg

クルミ商品に 力を貸してくださった 小春日和の角井さんたち。

 IMG_0321_convert_20160320191111.jpg


アブーさんと奥谷さんのトーク! 日本ではニュースで取り上げられない ”ミャンマーのいま”

 IMG_0306_convert_20160320190114.jpg

内戦があるなんて知らなかった、考えさせられる話がきけた、と反響もいただきました。

初回なので 初めて聞く話に驚く方も多かったかと思います。
機会をみつけて またミャンマー応援のチャリティライブ開催できたらいいな。

まだまだ混乱の続く国です。難民はなかなか減りそうもなく。。。

私はどうやら ミャンマーとご縁が深そうですよ。
年内に 3度目の訪問を予定しています。

次は クルミか カシューナッツを持って帰りたいと思っています!
そのときはまた 皆さん応援してくださいね♪

3.19プログラム完成♪

皆さん

いよいよ明後日!

本日午後 ヤンゴンから香港経由で羽田に ゲストのアブーさん無事に到着!
民族衣装もばっちりご持参くださっているようです。楽しみですね~♡

さあ 私たちのほうも準備万端!
プログラム完成です。
新緑の緑 にしましたよ~!!

毎日 いろいろな方から ライブのお問い合わせやお申込みをいただいています。
感謝感謝です!<(_ _)>

その方たちにもお会いしたいし!
ああもう。早く来い来い~♪3.19なのです。 高揚感でいっぱい~(^.^)

 IMG_5491_convert_20160317234600.jpg

 IMG_9563_convert_20160111093224.jpg

更新!これからの予定

◎2016

     3.19    ミャンマー難民がんばれ!チャリティコンサート  at 国立せきやホール エソラ
              ~ミャンマーからのスペシャルゲストをお迎えして~ 
              ♪クルミを楽器に☆みんなで演奏参加しよう~! 

     3.25    春風コンサート  二胡&ピアノ   at 国立市心身障害者施設あすなろ

     4.17    アルカナご訪問コンサート    at 浜田山

     4.24    ご訪問コンサート  二胡    at 大田区 

     5. 3    第22回 ソロにチャンレジ!  at 小金井市民交流jセンター小ホール
              ~生徒さんが独奏に挑戦する勉強会 ※見学自由~

     6.12    第41回 くにたち音楽祭    at国立市民芸術小ホール
              ~マーちゃんと20人全員で走る♪サイマ~

    6.25~26  田舎応援!山形県小国遠征 二胡合宿&ライブ 

    7月末      ミャンマー再訪

    8月末      被災地支援 遠征vol8  岩手県洋野町 はまなす亭で二胡ライブ

    11.12    サロンコンサート ”二胡”   at 杉並区 (大学開校100周年記念イベント)

                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

すいとんを食べながら 考えたこと

皆さん


昨日311 
東雲の国家公務員住宅で開催された 「311を忘れない、がんばろう会」という震災の追悼式典の来賓として
招かれ 参列させていただいてきました。

すごいメディア!軍団ーーー!!
日本はもちろん フランス語まで聞こえてくるということは 外国でも東雲は注目の場所ってことですね。
1000人もの東北からの避難の方々が暮らしている東雲だけのことはあります。

IMG_5775_convert_20160312094515.jpg

来賓はわずか20名ほどで 私以外の方は 区長、議会委員長、企業や団体の代表さんたちばかり。
到着してそれを知って なんだか久しぶりに恥ずかしい思いをして・・(笑)
役員さんに 「恥ずかしい・・」って苦笑いしたら 「そんなタイプじゃないねー」と相手にされず。とほほ。

式典が始まり 黙とうの後で 来賓は一人づつご挨拶と献花を行うのですが それもついて始めてしって
緊張しましたーーーー。
前までの方のやり方を見て マネマネ。^_^;^_^;
カメラやマイクがあちこちにある中で がんばりましたー。(笑)

 IMG_0735_convert_20160312182202.jpg

それにしても おエライさん方のお話しは なんだか 議員選挙前の立候補者の演説にも似て 空虚で 響きませんね・・。

一番しみたのは 避難者のみなさんが前日から仕込んでくださったという 「すいとん」!!
美味しかったーー!昨日は寒かったですしね。こういう心づくしが何よりです。←ただの食い気?

 IMG_3851_convert_20160312180318.jpg

すいとんを 食べていたら 役員の高橋さん出現!
取材陣に囲まれながら 「うまい~?」なんて いつもの調子です。

今日は役員さんも てんてこまいです。

私は すいとんを食べながら しみじみと考えをめぐらせました。

311以降の 私って激変だなって。
その前までは いつか教室作って大きくして~ っていわゆる拡大発展思考でした。
でも311で 災害の前に人間の小ささを知り、都心の脆さを目の当たりにし、さらに音楽の日本での扱いの軽さにも
ショックを受けました。

311で変わらなくてはいけないのは 東北の人たちだけじゃない。
私たちも これまでのすべてを 見直さなくてはいけない。
私たちも 変わらなくては。がんばらなくてはいけない。

あれから5年。震災からみるみる衰退していく日本。これから伸びゆくASEAN。
私は どんどん繋がりの深まるASEANと この先どう関っていくのか 考えて行動する軸はすべて
ここにあります。

今年は 今まで以上に変化の年にしますよー!
無駄をそぎ落として 身軽に自由になって もっと動けるようにする! これが目標です。
拡大でなく 凝縮する。広げると浅く薄くなりますが 縮小したかに見えて深めている。ことが大事です。

やりたいこと 好きなことをやる時間を めいっぱいにして 生きていかないと 人生なんて瞬間で終わって
しまいますからねーー!!

皆さん 
今年 より加速して走っていく 私の背中を 見失わないで追っかけてきてくださいよーーーーー。ヽ(^o^)丿

大感謝!fromクルミ商人

皆さん


ミャンマーから持ち帰ったクルミ。
キャンプの女性たちが殻を割り、中身をだしたものを、選別してパッキングする作業に
私も携わらせていただき ひーひー言いながら持ち帰った クルミたち!!

いやもう気持ちが めちゃ入るんですよ。ここまで自分も参加するとね。

これほど美味しいクルミないよねっって本気で思ってます!(^.^)

 IMG_5586_convert_20160310202201.jpg

100袋準備したんです。真空にはしましたけれど 乾燥剤がないので 新鮮なうちにお届けしたかったのです。
3.19ライブまで待てない!

ということで 身近な方々にお声をかけさせていただきましたところ さすが!私の周りにいる人たち。
なんて優しくて善良な方々ばかりなんでしょう!!毎度感激しています。

わずか2日で 100袋は売り切れてしまい さらに申し出てくださる方が止まらず・・。
ふと気が付けば マイナス48ですよ!48--!!

奥谷さんが幸い ほぼ同量持ち帰っていました。
そちらのクルミを出していただいて なんとかしのぎました。

本当にありがとうございます!!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

そして続きは 3月19日国立のライブで再びです。
小袋の入ったクルミを かねてより予定していた 小春日和さんのお菓子と 手芸のくるみん とを合体させて
ビルマ語のバックに入れて チャリティ商品として販売します!

スペシャルですよ!
3.19のために考案されたこの商品たち!

ぜひ皆さん おひとりおひとつ いや!お2つでも3つでも!
どうぞ 会場にてお求めてくださいね。

 IMG_3693_convert_20160310201939.jpg

残して帰っちゃいやですよーーーーー!!
クルミ商人=岩本 (笑) からの心からのお願いです~♪

3.19会場で きれいきれいにして お待ちしていますよん♡
 

3.19合わせ♪

皆さん


いよいよ二週間後にせまってきました 3.19ミャンマー支援チャリティライブ♪

今日は朝から ピアニストなおみさん ギター&ハーモニカ奏者辻さんと合流して 合わせをしました。
ニコふれんずも一緒に! (^.^)

アコースティックギター はじめて!わくわく~♡  やはりウッディ同士だから?いい感じです!

 IMG_7242_convert_20160305221520.jpg

ド真剣な 1時間半。

 IMG_8840_convert_20160305222721.jpg

下田民子さんが 3.19のために作ってくださった曲♪Love and Smile 
3.19でのお披露目楽しみです! 

ニコふれんずが去ったあとは なおみさんや辻さん と修羅場でした!(笑)
午後から ♪ひな祭りコンサート@荻窪 だったので~^_^

 IMG_2307_convert_20160305221947.jpg
;
なおみさんと辻さんの本番力に おおいに支えられ 無事に終わりました。

日本の唱歌をご唱和くださる きれいな歌声が印象的でした!
楽しかったです~ ヽ(^o^)丿 

さあ。このメンツで迎える 3.19本番♪
クルミの販売準備も整いました! アブーさんの来日も決定しました。

ロンジーで皆さんのご来場を 心待ちにしております♡

 IMG_9563_convert_20160111093224.jpg

ロンロン♡ロンジー

皆さん


3.19ライブの衣装も ミャンマーで調達してきました!

前回の黄色ロンジーは マーケットで買ったコットンでした。
今回もてっきりマーケットで探すもの、と思っていましたら おおーーーー

手織り機織りの工房につれて行っていただきましたーー!!

 IMG_2864_convert_20160302190428.jpg

すごーい。まさに鶴の恩返しの風景がそこに・・。
機織りの場面なんて 戦後の高度成長期の日本といった テレビ番組でしか見たいことがないです!

1本ずつ糸を手に取り 機織りをとんとんとん・・と動かす。また1本糸を手に取り、とんとんとん。
なんだか とっても感動しました。

こういう手に職、伝統工芸って 日本ではすっかりすたれてしまいましたよね~涙

このシルクやコットンの機織りロンジー。
今回ふれんずの皆さんや ピアニストのなおみさん そして小春日和の角井さん 皆さんから
事前にうかがっていた色希望にそって 選んでいきました。

 IMG_5569_convert_20160302190936.jpg

棚に作品がずらずらずらーーーーっと並んでいて 悩みに悩みました!

以外なんですが 紺色がないんですよね。
紺色って希望が多かったので どうしようかなっとかね。

でもね!
ちゃーーんと 選びましたよー。

ふふふ。どんなかって? 
それは 3.19に来場してのお楽しみですよん♪

私の買いましたよ!一目ぼれしてね。
奥谷さんも 買ってましたね。 ヽ(^o^)丿

そして トークゲストのアブーさんですが 彼女は ロンジーでなく 民族衣装をわざわざ運んできて
それを身に着けるようですよ!

 IMG_9833_convert_20160302191445.jpg
  
おお。早く来い来い3月19日。
ふれんずや ギターの辻さん やピアニストなおみさんとの合わせは 今週末の5日!

ぐーっと引き締めてまいります!!(^.^)
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる