レッスン&レッスン@横須賀

皆さん


どこで弾いても 二胡は楽しい!(^.^)
二胡は持ち運びも便利だし どこでも弾けちゃう。いいなあ。←いまさら しみじみ~♪

さて 横須賀の衣笠病院で 二胡でした。

私の 大切~な生徒さんが 入院しているんです。
ファイトの闘病中なり。

近い間柄の人たちに声をかけて 都合のよい人たちだけで 二胡をかついで 顔を見に行ってきました。
あ。笑ってる!元気そう!!ヽ(^o^)丿

病院は 横須賀市の衣笠というところにあります。♪ここは衣笠~♪ 古っ!笑

病院の1階には 日当たり良好の 素敵なサロンがあるんです!
そこで お菓子を食べたり お茶を飲んで 休憩しながら 二胡を弾きました。

私からの差し入れは ミャンマーのタマリンドって マメ科のおやつ。
酸っぱい?香辛料? なにこれーー  みんなの顔が ぎょっとするのを見ていて 楽しかったです。

IMG_3467_convert_20160229112554.jpg

二胡にはパワーがありますね。
気が付いたら 音を聞きつけて サロンに自然に 人が集まっています~~♪

弾き終わると 拍手なんか聞こえてきたりして いい感じ~~☆

やはり音楽って いいね!!

自分に厳しく人に優しい♡笑い上戸の Uさん。
退院を目指して 頑張ってます。5月3日はソロにチャレンジ!で弾きますからね。
絶対音感もっている才能あふれる方なんですよ。
二胡でもっともっと しごいて 私の片腕になってもらって そしたら・・・ああ。私はリゾートなのかあ。(笑)

いいですか。とにかく 早く退院せいーって パワーを送ってくださいね!
横須賀の衣笠あてに♪   

帰国fromミャンマー

皆さん


おとといの夜のフライトで帰国しました。
日本寒いじゃないですかあああああ。(笑)

さて 再訪したミャンマーのご報告から。

21日から24日と実質3日のミャンマーでしたが さすが2度目だけあって 皆さんとの親密度も ぐっと深まった
気がしています。 

充実でした。

前回視察した難民キャンプは2か所でした。
今回ライブをさせていただいたのは 前回は視察だけで終わったキャンプのほうで。
1000人の方が暮らす大きなキャンプの集会所で 弾かせていただきました。

 IMG_8058_convert_20160227160617.jpg

途中で 二胡を触ってみませんか?もやらせてくださいました。
2人の女性と女の子が 出てきてくれて きーこ きーこ。(笑) 
初めてで綺麗な音は出ないんですよね、弦楽器はどうしてもね。

ああ。でもきーこきーこも 楽しんですよん。

携帯で伴奏音をだしながら 弾きました。
♪小花鼓 ♪阿里山的姑娘 ♪花 ♪ミッキーマウスマーチ ♪アメージンググレース などなど
さんさん弾いたあとで  CWAのセンニーさんが機転をきかせて 全員が知っているという
♪蛍の光 を弾いたところ 全員が 唱和してくださいました!

嬉しかったなあ。(^.^)

今回は このライブ以外に キャンプに仕事創り というのも重大なテーマでした。

キャンプにいるお母さんたちが チームを組んで 40キロのクルミの殻をとり 中身を出して袋づめしていて
くれました。

 IMG_4710_convert_20160227161532.jpg

それを センニーさんたちに混ざって 私も 選別やパッキングを一緒しました。
専門の器械などなく すべてが手作業によるのです。
気の遠くなる瞬間も何度か。(笑)

汗を流して働き 笑ったり 話あったり 頭も使って考え企画もする。疲れ切ってシャワーを浴びたらバタンキューです!
なんだか すごく心地いい!!

最終日の朝 なんとかパッキングまでして 任務完了しました。

センニーさんには 今回 おいしいお店にたくさん連れていってもらって そちらも大満足ー!
とうとう食べたよ 米粉麺のシャンヌードル。 ちゅるちゅるしました!ヽ(^o^)丿笑

 IMG_6617_convert_20160227162612.jpg

月桃の葉に包まれた ご飯。
ほのかにいい香り。ぎっしり詰まった蒸しご飯!うまーい。

 IMG_8152_convert_20160227162851.jpg

野菜の種類の豊富~♪  米粉を使った お餅みたいなおかずも出てきて 楽しい~♡

 IMG_7164_convert_20160227163201.jpg
IMG_3239_convert_20160227163115.jpg

毎日 働いて 食べて よく寝て。生きてるって実感ありありでした。

ミッチーナから マンダレーに移動して 最終日は 3.19トークゲストのお招きした アブーさんとご対面!
うわーーー。美人!知的!低めの声色! タイプー(笑) もう一目ぼれでしたね。

 IMG_9127_convert_20160227163824.jpg

この方に会わねば損をするーーーと 思ってください。笑
カチン族のトップのお血筋の方ですよん。 

3.19ご来場 まだまだ募集中!
かなり集まってくださっていますが 満員御礼にして アブーさんに喜んでいただこうと思っています。
ご連絡はお早目にどうぞ!!(^.^)

行ってきます!ミャンマー再訪

皆さん


あーーー。もう明日です。
明日の早朝のフライトです!

タイに入りまして 翌日ミャンマー。

●3.19奏者のロンジー見てきます!
●ビルマ語の新聞はこびます!
●クルミもーー

現地レポート速報は FACEBOOKをのぞいてください。
リアルタイムですよん♪

では!飛びます!!ヽ(^o^)丿

賽馬 賽馬 賽馬~♪

皆さん

ご報告遅くなりましたが~

6月12日 第41回 くにたち音楽祭への参加 出そろいました!!

ソラーレ二胡合奏として 20名で 奮闘いたします。

今回の目玉は・・・・
♪賽馬 ですね!

これを立奏で 20名で 弾くんですよ~

楽しみです~!!

ところで このとき20名全員で 二胡にマーちゃんをつけて弾くんですけどね。
その愛編む宮古の生んで あれです。

あの子 いよいよ目標の150個に あと10個まできたんですよーー

IMG_2271_convert_20160219102607.jpg
  ↑ 新規の方にも 折れる前にと 早めのご紹介♪ 
      「わあ。かわいい♡」と女性の心をつかむマーちゃん!

近く最後の10個を注文して 晴れて 達成です!
今年は 岩手ツアーですよ!これでね。ヽ(^o^)丿


あ。6月12日 くにたち音楽祭!! もちろん頑張ります。
ベテランもいれば 初参加の方もいる 今回のステージ。

10分で3曲に挑戦します。
みなさん 6月12日は くにたち市民芸術小ホールへ!!
20名+ピアニスト+マーちゃんへの 応援 よろしくお願いします!!<(_ _)><(_ _)>

続きを読む

もっと知りたい♪ミャンマーのこと

皆さん


来週末には タイ経由で 2度目のミャンマー入りをします。
まずマンダレーに飛び そこで 3.19ライブゲストの奥谷さんとアブt-さんと合流予定です!楽しみ~(^.^)

昨年9月は 光栄にも 難民キャンプで二胡を弾かせていただき 可愛いこともたちに囲まれて 幸せ経験を
させていただきました。

ご縁が続き 深っていく中で ノリの軽い私でも さすがに勉強不足・・・という気がしてきている今日この頃です。

ミャンマーをもっと知りたい!という気持ちも 自然に強まっていますしね。

3月19日ライブご来場も 日に日に増えている中 少しでも事前に知識をもっておいていただけたらなあ と
思いまして 私の勉強をかねて 皆さんにも共有いただこうと思いつきました♪

まず基本は ここから!

ミャンマーってどんな国?(^.^)

「ビルマの竪琴」、「水島水兵」、「イラワジ川」、「バガン遺跡」、「アウンサンスーチーさん」くらいしか知らないって人
すっごく多いですからね。(私もそうでした・・・)

以下ウィキペディアより引用。

◎ミャンマー◎

ASEAN加盟国 

他民族国家。人口の6割をビルマ族が占める。他に、カレン族、カチン族、カヤー族、ラカイン族、チン族、モン族、ヤカイン族、シャン族、北東部に中国系の少数民族がいる。

首都: ネピドー  (ヤンゴンが首都だったのは2006年まで)

人口: 5326万 (2013年世界銀行しらべ)

近隣諸国: タイ王国、 中華人民共和国、 インド

公用語: ビルマ語

 
ふむふむ。
日本のように島国でなく 大陸で陸続きに異国があるって どんな感じなんでしょうね・・。

私がご訪問するのは ミャンマーの中でも 北方にあたるカチン州ミッチーナという町。

翡翠や琥珀、金なども産出される資源のある土地ですが それゆえに利権をめぐり 争いが絶えません。
その争いがもとに 農地が戦場となって住まいに追われた人々が難民となっているのです。

クルミを売り買いすることで 彼らの救いにつながるのなら!!!!
という思いでいっぱいです♪

3月19日 クルミを使ったあれこれで 私 大奮闘しますよー。
見てほしいなあ。その奮闘を。一人でも多くの方に。

迷わず ご来場を。 チケットを買ってくださることが ストレートなミャンマー支援に充てられます。
ミャンマーの民族衣装ロンジーを身に着けて 会場で みなさんのお越しを まっています!

IMG_9563_convert_20160111093224.jpg

ビザもとれました♪

皆さん


2度目のミャンマー訪問が近づいてきました。

先日 御殿山にあるミャンマー大使館へ。
はい。 入国に ビザがいるのです。

 IMG_5170_convert_20160208164147.jpg

今回は ミャンマー産のクルミを 時間で何個割れるか実験したり~

22日には 二胡ミニライブ♪ 開催くださいます!
前回キャリーした 生徒さんからのドネーション二胡で 演奏させていただいてきます!

3.19ライブでゲスト出演くださる アブーさんにも お会いしますよーー

ミャンマー音楽の譜面や音源も 探します!

さらに~♪
ライブで一緒する ふれんずやピアニストのなおみさんが ミャンマー民族衣装ロンジーを一緒に着てくださる
ことになっています!
マーケットで それぞれのご希望色のロンジーを しっかり吟味してまいりますよん♡

あー 楽しみ!!ヽ(^o^)丿

くるみん♪

皆さん


3.19に向かって チャリティ商品の企画も 大詰めです!

クルミのお菓子は 小春日和さんにお任せ☆
プロの作る うまうまビスコッティやドーナツ お楽しみに~♪

そして 大目玉☆
捨てるはずのクルミの殻を使った らぶりーな♡お人形が誕生しましたーー!!

  その名も・・ 『くるみん』

くるみん誕生の経緯を お話しさせていただきますと~

今回ミャンマーをクルミで応援する というお話しをお教室でさせていただきましたところ
ある生徒さんが 「殻つきのくるみ ほしいです!」とご注文くださいました。

もちろん 中身を常食されているものとばかり思いましたら な、なんとーーー!殻が狙いとわかり びっくり!
見せていただいた 半分に割ったクルミの殻に入った小さな赤ちゃんお人形の 可愛いこと!
一目ぼれしましたーーヽ(^o^)丿

そして!
くるみのお菓子と一緒に この『くるみん』 を 一緒にして 販売させていただくことにしました。

  IMG_5141_convert_20160203181751.jpg

可愛いでしょう???
どの子のも違う!すまし顔の子。おっとり顔の子。あれ?金髪赤ちゃんもいるーー!!

手作りの良さが よっく あらわれています~(^.^)

さあ。ご来場の皆さん 限定数しか販売しませんので 狙ってくださいね。
何色のくるみんがお好き? それは買って開けてみてのお楽しみです!!

チケット販売中。2月半ばには 共催のWWBジャパンが月刊誌にチラシ挟み込みを始めるそうです。
お求めはお早目に!岩本まで。
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる