仕事納めは 原稿書きで

皆さん


12月28日。 
2015年も いよいよ押し迫ってきました。

26日に 今年最後のレッスンが終わりました。
今年も皆さん 私のしごきに耐えに耐えて くださいましたね!

きつい指摘があったとしても すべてはいずれ皆さんの糧になります。

そして 数々のチャリティライブなどで ご賛同され演奏参加くださった皆さん
来場くださった皆さん

ありがとうございました!!

・・ということで~♪
来年も 懲りずに どうぞよろしくお願いします!!

●3月19日には ミャンマー支援のチャリティライブを開催します!
●6月12日には くにたち音楽祭で 大勢で弾く ♪賽馬 に挑戦します!

どんどん挑戦して 腕をあげてくださいね~
そして 私のその力を貸す約束です!!

実は もう出るんです。 名古屋に向かわねば。
伊勢神宮にお礼参りして 岐阜に移動して 温泉につかり 年末年始。
もうすっかり恒例行事となりました!

が!この原稿が終わらないと 今年の仕事が終わりません~

ハナハコで開催させていただいた ミャンマー支援イベントを終えて そこでの発見をテーマにした
原稿書きをしております。

あー。それにしても~
1600字の原稿書き。慣れるかと思いきや なかなか手ごわい1600字です。

しかしもう仕上げますよー。仕上げないまま年越しはしない主義です。

すっきりさっぱりして 温泉につからないとね。

はい!ということで しばし原稿仕上げに没頭しますー
年末最後の仕事納め 実況中継でしたーー♪

皆さんは もう年越し準備中でしょうか。
よい新年をお迎えくださいね!!


宮古・新作 ふんわりスヌード♡

皆さん


ご覧くださいませ~~ヽ(^o^)丿
このかわゆさ。

ソーシャルニットワーク愛編む宮古。
2015年末に入って またまた新作を 生みましたよーー

●スヌード●

マフラーのようでいて ちょっと違う。
輪っかになっているのを ぐるっと2巻すると 出来上がり~♪

 IMG_4874_convert_20151227151242.jpg

ふわっと もこもこっとした感じ 写真からも伝わるでしょう?
モデルさんもいいけど 宮古の作品も 素敵なんですー!!

自信をもって この先は スヌードのご注文も たまわります~!<(_ _)>
 
皆さんの注文から あなたのために編まれる 唯一無二の作品 が誕生します!

このチャンスに 被災地のお母さんたちと 温か~~いつながりを 結びませんか。(^^)/
冬将軍到来!風邪をひかないうちに ご注文はお早目に。

はっぴ~♡メリークリスマス2015

皆さん


メリークリスマス2015ですね~♪

  IMG_2028_convert_20151225151222.jpg
    ↑  ISHIYAカフェのクリスマスケーキ♡   

4号ケーキを ISHIYAカフェで ホールごといただきましたー!

箱は必要ないんです。
2人で完食いたしました!ヽ(^o^)丿 5号でもいけたかも~

よっし。これで26日までのレッスンも 余裕でGOGOー!!

更新!これからの予定

◎2016


     1.31    アルカナご訪問コンサート  at 杉並区荻窪

     3.19    ミャンマー難民がんばれ!チャリティコンサート  at 国立せきやホール エソラ
              ~ミャンマーからのスペシャルゲストをお迎えして~ 
              ♪クルミを楽器に☆みんなで演奏参加しよう~! 

     5. 3    第22回 ソロにチャンレジ!  at 小金井市民交流jセンター小ホール
              ~生徒さんが独奏に挑戦する会~

     6.12    第41回 くにたち音楽祭    at国立市民芸術小ホール
              ~マーちゃんと全員で走る♪サイマ~


                                        
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

木更津で初めの一歩♡ ミャンマー支援

皆さん


19日土曜日 青空快晴☀

東京駅からバスで1時間。海ほたるを渡ると そこはもう木更津です。
 IMG_7787_convert_20151220154840.jpg


お心温かい方々に囲まれて 無事に はじめてのミャンマー支援となった
クルミと二胡の調べ♪ @木更津  終了いたしました! 

この9月末に遠征した折の写真と 今回のイベントのためにとミャンマーから送られてきたスライドをバックに
演奏させていただきました。

 IMG_6289_convert_20151220153339.jpg

ハナハコのシェフ特製の ミャンマー産クルミを使った クルミチョコケーキも 美味しかったーー!!ヽ(^o^)丿

 IMG_1212_convert_20151220153628.jpg
   ケーキの中はもちろん トッピングにも使用された 贅沢なクルミチョコケーキ♡

ハナハコのご飯 めちゃ美味しいんです。
本番前に 栄養補給と みんなでランチもいただきました。

厚揚げの味噌グラタン とか 小松菜と豚肉の味噌炒め など 週替わりにメニューが変わるというマメさで
一度つかんだファンの心を離さないよって 意気込み感じますね。

ハナハコ自慢の豚肉を食べてみたいと思い 私はしゃぶしゃぶにしました!
臭みなし。マイルド~。 量が多くて 食べきれないほどーーー

土地の新鮮野菜を使ったサラダバーは 食べ放題! お手製のドレッシングが 5種類。どれもとっても美味♡

私は人参ドレッシングがお気に入りでした。
和風だしが気に入った人 セロリが気に入った人と 好みはそれぞれ。

地ビールを飲む人 米麹の甘酒や 店自慢のジンジャーエールもあります。
食後 胃に余裕のある人は デザートで クイニーアマンまで♡ 

全員が腹パンになり ライブが控えているというのに 「おやすみなさい」ムードが漂う始末でした!!(笑)

午後2時になり いよいよ開演♪
 
演奏は ♪世界の車窓から と決めていました。

スライドは フライト中に窓から見えた ミャンマーの風景。
カチン州ミッチーナの空港に降り立つまで。

その後 マーケット 難民キャンプ パゴダ イラワジ川 などは スライドにトークで解説を加えました。
前半の演奏は キャンプで反応のあった曲を。

二胡が珍しいので 質問なども飛び交い とっても和気あいあい。

休憩中には クラッカーでクルミを割って 食べていただきました。
そのうちに ハナハコ特製のクルミケーキが配られました。
うーん。いい香りです~♡

再びスライドとトークで ミッチーナのクルミが採取され パッキングされるまでの説明。
皆さんが食べたクルミは ここから来たのよ!と 伝わるように 想いをこめて。

一番のミャンマー支援につながる クルミの販売もさせていただきました。
今回のイベントで 5キロのクルミが売れましたよー 
 
木更津の皆さん優しい!そして ニコふれんずの皆さんも とーっても優しい。

私は 心優しい人に囲まれて 本当に幸せです~<(_ _)>
ミャンマーにいい報告ができます! 感謝です。

・・ということで 最後にとった記念写真!
 
 IMG_8528_convert_20151220161705.jpg
  ↑ 左ハナハコ初芝さん(松潤に似ている!)  + 私 + ニコふれんず

おかげさまで 忘れがたい い~い会と なりました!
木更津で参加の皆さんにはアンケートにご協力いただきました。

3月19日国立でのチャリティライブに その声を生かしたいと思います!

ミャンマーからゲストをお迎えする予定です。
現在チラシ作成中。

年明けには お教室で 演奏参加くださるニコふれんず募集します!!
皆さん 力を貸してくださいねーーーーー!(^^)!

木更津からスタート!ミャンマー支援

皆さん


明日は 木更津のカフェhanahacoハナハコへ。

ミャンマー支援のためのクルミ応援イベントで二胡を弾くのです!

●ミャンマー難民支援~ ミャンマー産クルミと二胡の調べ」●

ハナハコ特製シェフの作った クルミケーキが出ます!楽しみ!!ヽ(^o^)丿

昨日は その会に参加の4人の生徒さんと練習会でしたーー!
この参加の皆さんも 「ニコふれんず」と呼ばせていただきます。<(_ _)>

 IMG_1056_convert_20151218104303.jpg

木更津に参加のお客様には クルミを ご試食もいただこうと思っているので
クラッカーで割ってみる練習をしていただきました。

 IMG_7730_convert_20151218104840.jpg

やはりクラッカーがあると綺麗に割れますね!

販売用のクルミは ●250グラム ●500グラム  二種類にパックしました。

明日売れたらうれしいなあ。
ミャンマーにいい報告がしたいです!!

皆さん 応援お願いします~♪

ご報告:ゆうなちゃんの体操着発見!

皆さん


お教室でレッスンのたびに たくさんの生徒さんからも 木村紀夫さんが読売新聞記事になったこと
お知らせいただています。ありがとうございます!<(_ _)>

 IMG_4703_convert_20151216200527.jpg
   ↑ 木村紀夫さん ゆうなちゃんの体操着を発見して。 (読売新聞より) 

311福島大熊町で被災された木村紀夫さんとは 私は 今年の6月下北沢でのお話し会に参加をして 知り合いました。


それがきっかけで 8月には 木村さんの白馬でのイベントでの演奏に 呼んでいただき

さらに 先月11月28日の自主企画 チャリティライブには 木村さんをゲストでお招きし トークしていただきました。

しつこいことを覚悟して 教室ごとに レッスン時間を使わせていただき 木村さんの体験や私の思いを 何度も
何度もも語り続けてきました・・!!<(_ _)>

レッスン時間を惜しいと感じる人もいたことでしょう・・!汗
そう思いながらなので 皆さんのご関心が 木村紀夫さんにあることを知ることができ なんだかとても 
有難く 感激もしています。
私の周りには 私の思いに寄り添ってくださる お心優しい方々がたくさんいらしゃるのです。幸せなことです。

すでにご存じの方も多いと思いますが 木村さんは定期的に いまや原発で禁止区域になっている 
ご自宅のあった福島の大熊に入り 行方不明の次女のゆうなちゃんを捜しています。

つい先日の捜索中に 
ゆうなちゃんの体操着が 発見されて 今回の新聞記事です。

ご縁があったからこそ つながった木村さんとのご縁。大事にしたいですね。

この先もずっと木村さん そして長女のまゆちゃんのこと 見守っていたい。
そして この先も また何かご一緒して 木村さんに語っていただける機会を作りたいなあ と思っています。

木村さんは 過去を見据えながら 確かな足取りで 未来に向かっています!!

美☆マーガレット

皆さん


今冬の 愛編む宮古手編み マーガレットが 本当に美しく・・!!

単色じゃないんです。
色の違う糸を組みあわせているので 独特の色合いを生んでいます。

デザインや 3WAYの機能性も 素晴らしい~!と 感激して 周りの人たちに紹介したくなったんです。
それで あちこち お声かけをさせていただきました。
私にもできること。(^.^)

そうしましたら なんと12名の方々が その声にこたえてくださいました。感謝です!

会える方には 手渡しをして 写真を撮らせていただいて。

すぐに仕上がらないのですよ。手編みですからね。
色を選んでいただいてから注文。あとはひたすら仕上がりを待つのです。

なんだかんだの数か月。
やっと写真を編集できました。

皆さん 自分だけのために 唯一無二の作品が生まれてくるのを 心待ちにしてくださって。
私も そのワクワク共有させていただけて 1枚ずつお渡しするまでを 楽しんじゃいました~♪

 IMG_4700_convert_20151213134744.jpg

どうです!このバリエーション。そして 皆さんの素敵な笑顔♡
見よ!モデルも驚きの この各種ポージングを。

やはり綺麗なものって 人を笑顔にしますね~

皆さんの 美しい笑顔とニットに 拍手と感謝を。

ありがとうございましたーー!!!

●年内にあと2枚 届きます。 お2人さま、お待ちくださいね~♪

☆このサイトをご覧になられて 「私もほしいーーーー」と思った方は 岩本まで。
色見本からご覧いただけるようにいたしまする。<(_ _)>

@なは~

皆さん


南国 好きです! 

二胡を弾きました!
トークしました!
販売も!!

12月10日 奥谷京子氏 講演会 ~アジアで仕事を創る~ @沖縄県那覇市 
ここで 私も講演後に 二胡ミニライブ♪ 

IMG_4470_convert_20151213130402.jpg

IMG_5705_convert_20151213130335.jpg

こんな空と海に迎えられたら そりゃテンション上がりますよね!
1年ぶりに那覇も 着くなり ダウンベスト脱ぎ捨てて 万歳ーーーヽ(^o^)丿ーーー

沖縄そば に キングタコスのタコライスとハンバーガーでしょ。
A&Wではコニードック! 

おにぎりにまで スパムが・・!(笑)

沖縄大好き~♡

本番だって もちろん がんばりましたよー

 IMG_3740_convert_20151213131642.jpg

平日夜に どれくらい集まるのかしらんと気になりましたが さすが!
南風原高校の新垣成美さんは 素晴らしい集客力を見せてくだいいましたん♡
お仕事帰りの女性で 研修室はいっぱいに。

奥谷さんの周りには 国内国外とわず パワーあり ハートフルで 頭もキレるという 魅力的な女性
ばっかりが集まっているんですよね~☆

 IMG_9093_convert_20151213131504.jpg
    ↑ 左:WWBジャパン代表の奥谷京子さん  右:司会進行を務めた 新垣成美さん

私は 届いたばかりの ミャンマーの機織りシルクの ロンジーを着ましたん。
パープル&グリーンにカチンの刺繍がほどこされています!! シック~♪

 IMG_9108_convert_20151213132025.jpg

このロンジーで 来週19日 木更津ハナハコで開催の ミャンマー難民がんばれ!プレイベントも頑張りまする。
ミャンマー産のウォールナッツ 応援するぞーーーー!ヽ(^o^)丿

●追記●
ミャンマー難民がんばれ!本イベントは 
来年3月19日(土) 国立せきやホールにて開催決定!

ミャンマーからゲストを呼びたい!呼びたい!呼びたい! 
「センニーさん 来い来いーーー」 実現に向けて ・・・ 大声を張り上げています!(笑)
 
実現するぞーーーーーーーっ 

頑張ります。
またまた皆さんの応援をお願いします~<(_ _)>

東雲で つみ木とコラポ♪

皆さん


東雲でのチャリティコンサート開催は 今回で4回目でした。
皆さん 東北からの 避難先としての東雲なので いつか来てしまうお別れを 意識しないでは
いられません・・。

今回も ラスト!のつもりで ご訪問いたしました。

積み木とのコラポ♪
ヒノキの積み木を車につんで 東北から 来てくださった 阿部さんと新川さんのお2人 
ありがとうございました。

積み木ときいて 集まってくれた 小さな子供たちが ママと一緒に 嬉しそうに はしゃぐ声が聞こえてきます。

いつもは コンサートとなると どうしても大人が中心ですからね。
東雲役員さんの声かけのおかげもあり 子供たちが 思ったより多く集まりました。
積み木コーナーは大賑わい。

 IMG_6720_convert_20151206222943.jpg

参加の中には 赤ちゃんもいましたよー! かわゆい♡ 

そして 私たちは 音楽を♪
クリスマスの曲を中心に ゆるーい和やかーな空気に包まれながら 楽しんじゃいました。

 IMG_5956_convert_20151206223327.jpg

なおみさんの鍵盤のまわりに 歌いたい方 大集合しましたねー!
歌うって こんなに人を笑顔にするんですねー。

♪お富さん の大合唱もしたし
役員さんにも 十八番を 熱唱いただけたし

良かった良かった!!

そして!
最後は みんなで この笑顔~(^.^)

IMG_4568_convert_20151206223713.jpg

どうやら これが最後ではなさそうですよ。
役員さんが まだ3年くらいはいそだった って話てましたから。

ということで メリークリスマス☆&ハッピーニューイヤー♡
またお会いしましょう~♪
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる