さらに カンボジアへ!!

皆さん

今朝 山形から帰京したのですが

今晩のフライトで カンボジア・シュムリアップに向かいます。
明日早朝に まずは マレーシア・クアラルンプール到着。

トランジットで シュムリアップへ。

二胡! もちろん供出くださった 2本目を 持参させていただきます。

準備は万端!

1970年代に ポルポト支配下で失われた伝統文化や芸術。
復興の道をたどるカンボジアでは 今 自分たちの文化を復興させようとする動きが盛んです。

ただいま コンポントムには 日本のNPO団体などチームによる プロジェクトが展開されています。
その指揮下で 文化施設 建設中です。(^.^)

その施設のお披露目は11月7日なのですが 私は その前のプレイベントで 民族舞踊をお披露目する
女の子たちと一緒に二胡を弾かせていただいたり ソロでも弾かせていただいたり・・etc予定です!

10月29日に会食ともに♪

ちなみに 私が舞踊と一緒する予定の曲jはこちら。
うーーん。譜面もないので 耳コピですなあ ^_^; だらだら汗ー

Neary chea chour


   ↑  聞きながらいきますーー!!


今回カンボジアには 料理家・佐藤恵美子さん
そして 小春日和の角井了さん  とご一緒します!  

彼女たち二人は そのプレイベント会食のおりに カンボジア産のカシューナッツを使った パンやお料理を
提案することに なるようです。

そちらも 何がお披露目され 食べることができるのか 楽しみです!!

さあて。そろそろ 羽田へ向かいます。
行ってきます!ヽ(^o^)丿

現地での様子は Facebooにて リアルタイムに。
  

そして 山形・真室川にて

皆さん


小国での本番後 翌朝♪
飯豊山のふもとにある ブナの森にて 森林浴をしました。

6月は新緑の緑。
この10月は紅葉。

どちらも素敵ですヽ(^o^)丿

自然からいただくエネルギー計り知れず。

さあ。元気もりもりで 新庄に移動しました。
今度は 料理家 佐藤恵美子 (えみちゃん)さんが 待っています。

到着ーーー!! 寒っ  ダウンコート持参でよかったです。

地元のおいしい蕎麦屋 「さぼん」にて お蕎麦を食べてから 真室川へ。
会場!!  うっ、わああああーーーーーー!!! 素敵すぎて言葉なく。

  IMG_3722_convert_20151027161245.jpg
    ↑ 「蔵楽絵館」・・オーナーは 真室川在住の画伯・佐藤正弥(しょうや)さん

25名満員で 会場は熱気に包まれていました。

佐藤恵美子さんのご飯がまた いつも通りに 国籍不明で くくりなく 彩り美しく 文句なしの味っ!!
がつがつ いただきました。    ↓   
 IMG_3737_convert_20151027161820.jpg
    ↑ 地元山形の伝承野菜をふんだんに使った一品☆ 

この料理に寄り添いたい!! この場にふさわしい演奏でありたい!
思いは膨らむ膨らむ~ 

挑戦しました。世界中を周るつもりで! プログラム盛って盛っての ノンストップ60分♪

 IMG_3743_convert_20151027162305.jpg

静まり返った 会場に 響く 自分の生音に耳を澄ませながら 絞り出すように一音ずつ・・。
思った通りの音色が出ないときも 集中をが途切れないよう 呼吸をしながら 刻むように。

涙を流してくださっている方が います。
聞こえるのです。気配でわかるのです。

それくらい 敏感に。

ありがとうございました。 これほどの集中をして 音で 皆さんとともにありたいを実現する挑戦を
させていただきました。

まだまだの未熟モノですが 真室川のあの空間だからこそ 研ぎ澄まされた思いになれたのかもしれません。
ここにつながることのできたご縁に感謝を。

すべては 人とのつながりで生まれるもの。
大切にしていきたいと思います。 

山形・小国ふるさと祭り♪

みなさん

木場公園でのふれあいフェスティバル後 お弁当をしっかりいただき(笑)
ふれんずの皆さんとお別れして 東京駅へ。

はい。今年2度目の山形でした!

1時発の新幹線に飛び乗って 赤湯へ。
下車すると改札口に 懐かしい笑顔が・・!!

山口ひとみさん。お米農家さんであり 旬菜工房でパンや お菓子を製造販売もされている 起業かさんです。

赤湯からは 即効で小国に向かいました。

明日のコンサートを前に 小国のピアニストさんとの合わせをしなくちゃ だったから!!
今回のピアニストは なんと☆高校2年生の 石原麦さん。 それを知ったのは 数週間前でした。

最初は びっくりしましたよ~(@_@)
でも とっても嬉しくなって。

迷いはあっても やってみたいって言ってくれた 若い意欲。
いいですよねーーーー!

麦ちゃんと ご対面~♡   うわーーーー スタイル抜群だし 美人! ヽ(^o^)丿

合わせ開始。 ひょえーーーーー 音感リズム感ありあり!才能あるーーー!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

ということで
本番は もう とっても すごく 上手くいきました!

  IMG_8658_convert_20151027153243.jpg
      ↑ 10月25日(日) 小国ふるさと祭り 二胡コンサート♪ @叶水小中学校・体育館

会の前には 恒例の芋煮会が。

米沢牛の産地でもあるので こちらの芋煮は 牛肉&醤油が主流。体育館のど真ん中に大なべで!

そのそばに 中サイズの鍋がふたつ。 それらは 庄内エリアの主流 豚肉&醤油 の芋煮でした。

両方とも食べましたよん! 演奏前で 大食いではできませんでしたけどね。

パワーをもらって 演奏もかなり集中できました。
色々課題は残りましたが それは自分の問題。自分で解決します。

♪サイマ ではちびっこに カスタネットを鳴らして参加してもらいました。
♪嵐ふるさと は早川の歌とともに 高校生の唱和も加わり いい感じ。
♪グリーンの愛唄 をやったときも 高校生が 澄みきった声で一緒してくれました。

幸せだったなあ~♡

そして リクエストされていた ♪ようかい体操第一 !!! ステージにちびっこに上がってもらって。
最高ーーに盛り上がりました!

  IMG_8674_convert_20151027154434.jpg

お約束の記念撮影~(^.^)

 IMG_8678_convert_20151027154537.jpg
    ↑  前列 左から 山口ひとみさん 麦ちゃんのママ 石原麦さん 私 早川アキラ 

酒田から駆けつけてくれた 園芸家の日向志真さん!&ダーリン  
この6月にお宅でお世話になったばかり。また会えた~♡

演奏後は 校長室 校長先生とお話しを。
音楽大好きな先生で 盛り上がりました!

小国は湧き水です。 
辺境地域ではありますが 森があり 綺麗な空気と水があります。
都会から来た私には それはとても贅沢で豊かに 感じられるのです!

豊かさってなんでしょうね。 (^.^)

小国さらにラブ♡ また必ず伺います!!

ふれあいフェスティバル!

皆さん


10月24日土曜日 秋晴れ  (かんかん照り☀)

東雲の会の高橋さんからのお声かけで 木場公園での大きなフェスティバルのステージで
二胡ライブを させていただきました。

おお。
屋外ステージには これ以上ない かんかん照りの太陽が スポットライトのようにふり注ぎ(笑)

MC入りおの30分♪

私と一緒に 今回 ニコふれんずとして 演奏参加してくれたのは 慰問チームのメンバー7名。
いつもは老人ホームなどご訪問演奏で貢献するチームですが 東雲の会から参加呼びかけのお声かけを
いただいたときが 急でしたので 慰問チームの参加希望の方に ふれんずになっていただきました。

東北から都内に避難されている方々 200名以上
彼らを支援している方々 100名以上

終わってからの 東雲の会からのご連絡によりますと
来場数は 400名にも達し 想像以上の賑わいだったと と大変なお喜びようで 私も
とっても嬉しくなりました!(^.^)

IMG_8947_convert_20151027150629.jpg
    ↑  全員で二胡に宮古のニットお花をつけて演奏♪
       
曲ごとに 熱烈な拍手をいただきながらの 30分。
ラスト ♪上をむいて歩こう  ではご唱和の声も聞かれました。

全員に配られた お弁当券は とっても立派な☆釜飯弁当!
おいしく有難くごちそうになりました。

役員の高橋さんとは 12月6日にまた~ といって別れました。

4回目になる東雲ご訪問 12月6日チャリティライブ♪
積み木とのコラポ わくわくです~♡

ゲネプロ@プラネット

皆さん


濃ゆい一日でした~♪

浦和へ。
11月21日 大学同窓会さいたま支部主催のコンサートで 弾かせいただくのですが その合わせを 会場ホールで
させていただいてきました。

ホールのオーナーさんも 同窓生の方です。
飲食可のホールがほしかった・・という理由から 自分でホールを作ってしまうあたり 格好いい!

スタインウェイも美しく♪

ホールの様子やアクセスはこちらをクリック! 
スタジオ・プラネット浦和

今回 ピアニストさんは あえて☆
同窓生の先輩にお願いしました。初めての方と ワーワー言いながら合わせるって楽しい♪
色々あって いいんです。たくましい奏者でありたいです!

 IMG_8770_convert_20151022231655.jpg

途中 本番明りにしてくださってからは かなり集中しました!
幸せな いい時間でした。

11.21は コンサート後に ケーキとお茶が ふるまわれるそうです!!
すでに満席近い状況らしく 私自身の持ち席もたくさんはないので 大々的には宣伝ができません・・!
そんなわけて チラシも堂々とは出していないのですが 気が付かれた生徒さんが数名 予約くださっています。

もし!ぜひ!という方は 本当ーーーに 今すぐくらいの勢いで ご連絡くださいね。<(_ _)>
gakustar@hotmail.co.jp

そして 10.26真室川プログラム☆

皆さん


今回は 真室川の画家の方の蔵でライブ開催させていただくことに。

そもそも 佐藤恵美子さんのご飯が素晴らしいので プログラムには かなり悩みましたが

決めましたよん。(^_^.)
中身は真室川の皆さんにお見せしてからじゃないとね。

こちら表側。 

s-2015.10.26 真室川プログラム表紙

真室川音頭なんていうのも 見つけたけれど さすがに秋には不適かなと。(笑)

田舎でも都会でもない。
東洋であるような 西洋なような。
「くくりのない」「広がりある」 をコンセプトに

多国籍な感じを出せればと思っています。

お食事タイムのあとで 演奏60分♪

そしてそして~
真室川のあとは 帰京してすぐに カンボジアへ出発だーーヽ(^o^)丿

そういえば!
一昨日のNHKは 巨大遺跡の特集で カンボジアのアンコールワットでしたね。
CGの再現なんて 興奮しましたーー!!

そして昨日はミャンマーのバカン遺跡。これもおもしろかったーーー 
ミャンマーは 年明けまた訪問になりそうなので 学びたいモードです。

なんとこの特集の第3弾は 中国の兵馬俑♪

なんだか 私のこの20年を駆け巡るような 特集で。(笑)

そして 最終回は 日本縄文遺跡のようです。
縄文文化は1万年続きましたからね。これからは ●持続可能 がテーマですよ。
注目しましょう~☆

全くテレビを観ない私ですが こういう情報はちゃんと入ってきて 自分の中に取り入れています!
テレビも時には いいね!! 

カンボジアでは 伝統舞踊に励む女の子たちと 二胡でからみます。
詳しくはまた~♡

10.25 小国祭りのプログラム♪

皆さん


今年2度目の山形が 近くなってきました。

10.25 小国のお祭りでの 演奏プログラム 出来上がりましたん。
プロフィール更新しました!(笑)  めちゃ活躍している感じだーー(^^)/

s-2015.10.25 小国プログラム表紙

麦ちゃん!麦ちゃん!

はい。今回のピアニストさんは なんと小国の高校2年生のオンナの子!

ピアニストをご紹介しますって 聞いていたんです。
でも!
6月の山形で意気投合して 今回の会に呼んでくださった主催の山口ひとみさんが 
ぎりぎりになって こっそり 

「地元でめちゃピアノ上手な子がいて その子がやりたいって。いいですか?」

って。

おおおおーーー。いいに決まってます!! うれしい!楽しみ!フレッシュ☆

猛練習してくれているみたいです。麦ちゃん。
いいなあ~♡

前日入りして 猛合わせして 翌日一気に本番です。

麦ちゃんには もちろん☆ チャイナ着ていただきますよん。
母娘の共演に 見えるかなあ。幸せだなあ♡♡

早川アキラは ♪嵐のふるさと を歌います。麦ちゃんのピアノで。
こちらは 父娘の共演ですね。(笑)

楽しんできます。

そして あらためてまして・・・
盛り盛のプロフィールに恥じない 人間性と演奏をあわせもった 岩本薫美子になれるよう
まだまだ がんばりたいと思います。

応援してください!!

ちなみに この小国の本番後 翌朝 新庄に移動。真室川で料理人佐藤恵美子とコラポのライブ♪
彼女の くくりのない あのご飯や ご来場の皆さんに 寄り添う演奏をしたい したい する!!
ああああ。プログラムを確定しなくては・・・。 

冬に咲くマーガレット♡

皆さん


2015愛編む宮古 快進撃ですね。
NHKテレビに出演するわ  ファッション雑誌ヴォーグには掲載されるわ ですからね!

プロのデザイナーさんが 編み手さんを鍛えてますからね。
前進あるのみなのです! 

いよいよ
今冬うまれた 美しい配色のマーガレット!!

あまりにきれいなので 皆さんにも 自慢がてら(笑) 紹介しちゃいます♪

311から ご縁いただいて ずーーっと応援してきた愛編む宮古。
作品のレベルが上がると 本当にうれしくなります!!

 繝槭・繧ャ繝ャ繝・ヨ_convert_20151013211440
   ↑ こちらは 紫&ピンクの糸を組み合わせて編まれた マーガレット。
      これぞ唯一無二のオリジナル作品!!

これ以外に 赤系あり。からし系あり。藤色系あり。どれも とっても美しく☆

ただし!
宮古の場合 糸の在庫に限りがあるので いくらでも編めるってわけじゃないんです。
1枚しか編めないこともあります。

私の周りには キセキのように心優しい方が多くて おかげ様で すでにご,注文いただいています。
ほんとーーーに感謝です。<(_ _)>

マーガレット いいですよね~♪
ボタンをかけると 両袖つきのボレロに。
つけないと肩掛けや ひざ掛けに。

私もオーダーしました。もちろん!大好きな紫系。

皆さんも今年頑張った自分へのご褒美に 一枚いかがですか?(^^)/
ご興味ある方は gakustar@hotmail..co.jp まで ご連絡ください。

チケット絶賛発売中♪

皆さん


応援してくださいーーー!! 私の自主企画なんですもん(^.^)

大絶賛発売中の 11.28 チャリティライブ&トークのチケットです♡
お得なペアチケットが やっぱり人気。

s-11.28ライブチケット

今回はなんとしても
70人満員にして 木村さんをお迎えしたいです!

そして
パーカッションの花岡さんとのコラポも どーーーぞお楽しみに♪

白馬で出会いました 雅音人(ガネット)というシンガーとギターで活動をされているお2人が
木村さんのために作詞作曲した ♪ゆうなの光 

すごく素敵な曲です。
聞いてみてください。
  ↓
♪ゆうなの光

これを白馬で聞いたとき 胸がじんとして 二胡で弾いてみたい!! って思ったんです。
それでガネットさんにお願いしましたら 快く 五線譜におこしてくださいました!

ただいま 二胡の音域にあわせて アレンジ真っ最中(^.^)

もうすぐです! 

そのオリジナル曲を 木村さんのトークを聞いて 私も演奏します。
全力で弾きますよ~~(^.^)

皆さんに聞きに来ていただきたいのです。本当に。心からそう望んでいます。

木村さんを盛り上げるために。

そして
私の頑張りを見届けるために。

皆さんの応援が必要です。

11月28日午後 は国立せきやホール。 
綺麗綺麗して お迎えしますから ご来場くださいね。きっとですよ!!!

お問い合わせは・・gakustar@hotmail.co.jp  まで。 24時間お待ちしています♡


 IMG_0300_convert_20150916162404.jpg

※演奏をご一緒くださる ニコふれんずも募集中~♪ 申し込み締切は23日。譜面の準備できてますヽ(^o^)丿 

hanahako♡ハナハコご訪問

皆さん


昨日は 木更津に行ってまいりました。
すっっごく素敵 オープン1年の カフェ&ショップ ハナハコ ご訪問と

そちらでの二胡ライブ♪ のために~(^.^)  です!

 繝上リ繝上さ・点convert_20151012130548
     → 本番中♪   私が感じた 気持ちよさ 伝わるでしょう? 明るい窓を背に演奏♪ 
        ウッディの店内と 斜めの天井のおかげで 響きも最高~♪
        心地よいライブタイムでした。

それにしても この心満ち満ちた感覚は なんなのでしょう!
昨今 これほど希望にあふれたコミュニティは そうたくさんはない と思います。

経営者さん含め スタッフさんたちは 30~40代前半くらいでしょうか。

そして 彼らが 障がいのある方たちを 積極的に雇用して カフェとショップを運営しているんです。
この心優しいコンセプトから 作られた店内には 人のぬくもりや温かさだけが 漂っているのです。

● あなたの働きたいを わたしが応援します! 

生きるって支えあい。
これぞ ともに生きるのお手本です!(^.^)

 ・悶ワ繝翫ワ繧ウ_convert_20151012133147
    ↑  カフェ&ショップ入口への アプローチ!入店前から高まる期待なのです~♪

 繝上リ繝上さ・論convert_20151012134642
    ↑  光をふんだんに取り入れて明るい! センスのよい雑貨がセレクトされて並んでいます~♡

11時開店と同時に どっとお客様が・・。
カフェから離れに 広いスタジオがありましたが そこも満員です。

そして
気になるご飯~! 

サラダバーがすごい! 地元の野菜が好きなだけ食べられるんです。
お手製ドレッシング6種類。 ゴマやニンジンもおいしかったけれど 私はモロヘイヤがお気に入り♡

チャレンジャーのシェフがご提供する ランチメニューは AとBの2種類。

 繝上リ繝上さ・農convert_20151012151610
    ↑ 「エビのかき揚げ ココナツミルク風味」 
        ・・えええーーーっ!  おいしい♡ ご飯は麦入り白米。噛むほどに旨味がじわーーっと。

スイーツデザートも絶品でした! 京都の有名シェフの特選メニューだそうです。
ああもう 大満足♪

あまりの幸せに ソファーに寝転がって 眠りたいくなりましたが~  
いやいや お約束の ♪ライブタイムでした~ 

お客様も 喜んでくださって とっても楽しかった~!
気持ちよく演奏させていただいたあとは 元気いっぱいのマネージャーさんと記念撮影!

ピタリと気が合い 初めて会った気がしないね とお互いに。
ご縁のある方とは 初対面でも いつもそう!

 繝上リ繝上さ・胆convert_20151012152734
    ↑  松潤似のキリリ顔をした 気配り上手で心優しいマネージャーの初芝さん。

私 ハナハコ 瞬間でラブです(笑)

東京駅からバスにのって うみほたる渡って わずか1時間。
えーーーっ 近い!!

決めたんです!ヽ(^o^)丿
ミャンマー&応援関連のイベントを 来春開催するんですが そのプレイベントをこちら
ハナハコさんで やらせていただきます!

今回とっても喜んでいただけたし 演奏もしちゃう。

私がみたミャンマーを 皆さんに伝えながら 演奏するんです。
ちょうど 来月には ミャンマーで注文した 機織りで作っていただいたシルクのロンジンが仕立て上がりますしね!

 IMG_3411_convert_20151013110245.jpg

もちろん☆
ハナハコで 私と演奏をご一緒したい生徒さんは おっしゃってくださいね~♪♪
ハナハコ見せたいし!紹介もしたい! 
私のロンジンも見てください。

詳しくは またまた~!! 

10.26 山形・真室川ちらし♪

皆さん


あれれー
10.25山形小国より前に 

26日の真室川ライブのちらしが出来上がってきましたー!!

昨年まで 池尻でカフェumuiをやっていた 佐藤恵美子さんの めちゃうまご飯 と一緒します♪
嬉しいなあ(^.^)  これぞ 人とのつながりやご縁で 広がるお仕事の輪っ!! 私幸せです♡ 

  逵溷ョ、蟾昴r讌ス縺励・螟輔∋_01_convert_20151006153927

この真室川の会場は まさに 「蔵」
画家の方の「蔵」で開催。
巨大風景画をバックに 弾くそうですよ~♪
何を弾こうかな。 無伴奏とかもよさそう。楽しみです!

ところで!
佐藤恵美子さんといえば 東京の池尻から 山形新庄に引っ越しをして あちらでも 即効で認知された料理家。
縁もゆかりのない地に 家族4人で引っ越しをして 大丈夫か と気になったことも。

が!
さすがの適応力で いまや 新庄の 「話題の料理人」です☆  
まあ すご腕ですからね!食材を見てから 直感で調理していくんですが 彼女の料理の美しさもすごいですが
食べるとね もう たまげますよ!!美味しくてね。
 
機会があったら ぜひ皆さんにも食べていただきたいですーーーー

佐藤恵美子さんとは 26日真室川でこのライブを一緒して いったいお別れ。
すぐの27日から カンボジア遠征の旅友~ ですからね(笑)

私は二胡を 彼女は料理の腕一本で カンボジア入りします。

ああもう 高揚感がこれ以上ないほど高いところへ~~~
今月もまた 濃ゆーい月末になること 間違いなしヽ(^o^)丿

ミャンマー紀行♪

皆さん


ただいまーーヽ(^o^)丿
皆さんから寄せていただくご関心のおかげでしょう!

元気いっぱい 胸いっぱいで 帰国しました。

カチン州ミッチーナにある 難民キャンプでのライブもおかげ様で 終了いたしました。
日曜の開催だったので 子供たちが多く集まってくれて とっても可愛くて!
嬉しさ100倍になりました。

  IMG_3393_convert_20151001223007.jpg
   ↑  演奏後の集合写真!
      左から 黄ロンジンを着た私 → 現地アテンドのトントンさん 
               → 黒ロンジンを着たWWBジャパン奥谷京子さん

ロンジンいいでしょう?
マーケットで買いました! 初めての黄色に挑戦でしたが なかなか似合いましたね。←自画自賛(笑)
私は日常服より チャイナやこうした民族服のほうが 妙にしっくりしますよね。つくづく。(^.^)

奥谷さんとは 黒と黄でタイガースだなんて言って 笑いました!
その国で その国の民族衣装って身に着けるって 国の人も自分も みんなが楽しくなって とってもいい!

さてさて 演奏までのことを 振りかえってみますと~

ミャンマー入りは26日。
とにかく わくわくで。初めて訪れる場所っていいものですね。

マンダレー空港から トランジットで カチン州ミッチーナへ。

  IMG_2671_convert_20151001221337.jpg
    ↑ イミグレは PCなんか使いません。手書きノート。 アットホームなんです♡  

晴れて入国して 1歩進むと あれ?もう 外なんだ!(笑)
・・ということで お出迎えいただいた 奥谷さんと トントンさんと共に すぐにナイトマーケットへ。

ロンジンを手に入れて満足してから パゴダ(寺院) そして インパール作戦の激戦地で知られる
有名なイラワジ川へ。 

うーん♪
夜のイラワジ川に満月の月がうつって 独特の雰囲気をかもしだしていました。 

パゴダはきんきら金☆ ド派手ーー(笑)
仏像の後光は パチンコ店の大入り満員のネオンのような電飾で ぎ~らぎら(笑)

あー なんて おもしろい^_^;

 IMG_6629_convert_20151001222149.jpg
   ↑ お、お、おっきいーーーーー!!!! 迫力の巨大☆涅槃像にびっくり。

 IMG_9437_convert_20151001222535.jpg
   ↑ お月見の夜祭り♪  仏像と屋台が混在。

仏教以外に モスクもあるし 教会もあって ミャンマーは他宗教国家です。 

トントンさんおすすめの 美味しい♪お茶チャーハン(高菜チャーハンみたいな?)を もりもり食べて 

 IMG_5922_convert_20151003110750.jpg


さんざん遊んで 疲れて ホテルへ。
わ。かわいいコテージ♪

 IMG_2848_convert_20151002105122.jpg
   ↑ シャワーのお湯の出もよく WIFIもつながり 快適でした~

翌日 ミッチーナの町を見下ろせる丘へ。。。。
あああーーーっ 階段がずーーーーっと 上のほうまで 見えるーーーっっっ^_^;^_^;

ええ!もちろん登りました! そうそうこんな機会ないんですから。

ま。当然ながら 南国で 大丈夫か?というくらい 汗をかきましたけどね。 
これくらいでバテないのが 私の強みです。

登りはじめの階段にそって 托鉢の僧侶の像が ずらっと並んでいて おもしろかったです!
こんな風景 見たことないですもん。

 IMG_8357_convert_20151002105536.jpg
   
さぁ そして いよいよ ライブ会場になる 難民キャンプへ。
いそいそとロンジンに着替えて 本番。

いやー 子供がいっぱい! 調弦初めてだけで ぐるっと子供の周りを囲まれました。
ふふふ。幸せ。

カチンは 多民族エリアと聞いていたので 選曲は 民族調でいこうと決めていました。

台湾やチベットの舞曲から。
おおっ! 一緒にハミングされる方々が います。 よかったーーー

定番の 蘇州夜曲や 日本の唱歌  子供たちのために トトロまで。(笑)

知らない曲でも 場は 友好的な空気に包まれていました。
手拍子をして合わせたり リズムをとっている姿も見えます。

 IMG_3373_convert_20151003094919.jpg
   ↑ なにこれ?誰この人?って感じかな。

IMG_8559_convert_20151003095020.jpg
   ↑ 近寄ってみようとする この子達が可愛くて 弾きながら私も笑顔になりました♡

教会系のキャンプだったこともあり 急きょ思い切って弾いてみた ♪アメージンググレース
喜んでくださる方が多くて よかったです。

頭に入れていった英語で楽器説明を。アテンドのトントンさんが ビルマ語に。
準備のないMCで言葉がつまると 奥谷さんのリズミカルな英語で 助けられて。

本当 こんな経験ばかり 積ませていただけて 私は幸せ者です。

いや。しかし~ 音源なし伴奏なしの どソロ30分!! 
こんなに汗の出る本番も初めて。 どんな場でも 弾く!と決めていました。
奏者として かなり鍛えられたと 思います。

ところで 難民キャンプ視察は 2か所させていただきました。
演奏のあと移動したキャンプには 1000人単位の人たちが暮らせしています。

共同炊事場は 練炭使用。
お部屋は狭くて暗かったです。
8か月に1度の お米やヒヨコ豆・現金支給のことも 伺いましたが 足りているとは思えませんでした・・。

彼ら自身でも 野菜をプラントしていました。

生きるって ご縁で出来てます。人との出会いがすべて。
導かれて訪れたミャンマーですが 音楽しかできない この私にも できることはあります。
小さいことでいいから オリジナルな 私らしいこと。知恵を振り絞りますよ!!  

実は ミャンマー産のウォールナッツを入手しましてね!! ←ウォールナッツ作戦 なんでどうでしょ。
すてきな 機織りの生地もね!!  (^.^)(^.^) ←シルキーキャンペーン とか。

音楽とからめて 私しかできない企画と。

・・アイデアが形になったら 動き始めます。
見守っていてくださいね。

更新!これからの予定

◎2015

     10.11   二胡ライブ   at ナチュラルカフェ+ショップhanahaco @木更津
              ただの素敵なカフェってだけじゃないのです♡ →カフェ&ショップhanahaco
              ハナハコ 
  
 
     10.24   被災者と支援者による ふれあいフェスティバル 演奏 at 木場公園

     10.25   小国町文化祭 二胡コンサート   at 山形県小国町

     10.26   真室川 二胡ライブ   at 山形県新庄市  

     10.27~31 カンボジア遠征 

     11. 7   第21回 ソロにチャレンジ!     at 小金井市市民交流センター 

     11.15   31周年祭 アルカナ演奏       at 中野区哲学堂

     11.21   大学支部主催 二胡ソロコンサート at スタジオPIANETさいたま市浦和 
             
     11.22   アルカナご訪問コンサート       at 杉並区宮前

     11.28   自主企画チャリティトーク&ライブ ~木村紀夫さんをお招きして~ at 国立せきやホール ※ふれんず参加募集中!
             s-2015.11.28 チャリティちらし1


     12.6    被災地支援 ご訪問コンサート ”二胡&つみ木ワーク”(非公開) at 江東区東雲
             2015.12.6 東雲ちらし
                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる