沖縄エイサーと二胡

皆さん


沖縄の南風原(はえばる)高校で教鞭をとっている 知人がおりまして
彼女は 伝統芸能部の顧問なんですね。

沖縄なので エイサーとか 民族楽器などを 組みあわせて弾いたり踊ったりするんですね。
それの全国大会というのが 毎年あるそうで

なんと 今年の大会で 南風原は 第2に入賞!!
29日あの☆ 国立劇場の大劇場で 演舞お披露目するために 来京していました♡

彼女とは 昨年秋に 私が沖縄に行ったおりに 会って以来なので わずか10か月ぶりの再会。
なのに 再会した瞬間には 人目もはばからず 同時に2人とも大手を広げて 強くハグしていました!!!

この懐かしさと興奮は何?という感じ(笑)

  蜊鈴「ィ蜴滄ォ俶。・廟convert_20150830131733
     ↑ ご紹介します~♪ 南風原高校 芸能部 顧問の新垣成美さん 

え? 私がなぜ二胡を 持っているのかって?

ふふふ。するどい(^.^)

新垣成美さんが 沖縄の楽器や歌と 二胡でコラポして交流して~
と なんとも楽しい提案をしてくださったんです!ヽ(^o^)丿

♪童神(わらびがみ)

やりましたよん。
三線 やまと琴 そして沖縄胡弓も!!!

  蜊鈴「ィ蜴滄ォ俶。_convert_20150830132244

文化交流ということで ソロで♪賽馬 を弾かせていただきました。

・・おおっ! と 40人の高校生が 瞳を輝かせて 拍手喝采してくれましたーーー!
なんていい子たちなんでしょ(^.^)  二胡の生徒に スカウトしたい(笑)

それにしても さすが芸能部。
花嫁が嫁いでいく風景を歌った創作劇 の通し練習を 見学させていただきましたが なんだか すごくいい。

はりのある 澄んだ歌声も 
癒しの 民族楽器の音色も
躍動感あふれるエイサーも

何より 40人以上の若く 素直できらきら輝く瞳に やられました。

う~ん。可愛かったなあ。

新垣成美さんから 29日の本番大成功だったよー!の報を受けて 私も自分のことのように嬉しくなりました。
そして 届いた 本番直前の メークをほどこした 彼らの写真。可愛いし凛々しい!

  蜊鈴「ィ蜴滄ォ俶。・胆convert_20150830133643

彼らとやった コラポの♪童神 どうだったかって?
・・ そりゃもう 楽しかったですよー

なんだか 彼らの歌声や 楽器の音色をちゃんと聞きたくて 二胡はひっそりと音出ししました。
沖縄芸能の中に入ると 二胡の音量は大きい!と思いましたね。

いつもは バイオリンやチェロやピアノに押されっぱなしの二胡ですけどね。
民族楽器ってやはり癒し になるんですね~

しみじみと心なごむ経験と なりました。
二胡弾けて よかったーー! 

新垣成美さん 南風原のみんなとの 交流の場を作ってくれて ありがとうございましたーー<(_ _)>
先生をやめても あなたはたくましいし 高速回転する頭脳を持っているから 大丈夫です。

あ。やめる前に 沖縄に呼んでねー(笑)  二胡かかえて飛んでいきまするよ~♪
スポンサーサイト

白馬ご報告:木村さんを囲んで♪

皆さん


行ってまいりました!弾いてまいりました! 白馬村♪
木村さん主催 『忘れないからはじまる未来2015』 

たくさんの温かい出会いとつながりに恵まれた 有意義なイベント参加となりました。

アーティストやミュージシャン以外にも 映像作家さんあり カメラマンあり メディア記者さんあり。
共通項は 木村紀夫さんの活動に賛同していること です!

いつも言っていますが 今回もつくづく・・・ 経験って宝物です。
さらに自分で決断して動く ってことの大切さや醍醐味を実感しますね。

今回は ステージの大きさの関係もあり 大々的に 教室でアナウンスしたり 募集用紙を配布などできず 
ニコふれんず参加は3名でした~<(_ _)>
今回ご一緒できなかった方 またの機会に ぜひ!!! 

♪さんぽ では 3人にパフォーマンス 可愛かったという声が。写真なしー残念! 

 IMG_2916_convert_20150826084307.jpg
   ↑ この写真は プロカメラマン尾崎孝史さんによるものです。さすがプロ!!!

     
 逋ス鬥ャ_convert_20150825150907
   ↑ 映像作家カサイさんの 映像を見ながら 福島の復興支援団長・上野さんと 木村さんとが対談
      今の福島を知るのに十分すぎる圧巻のドキュメンタリー映像でした・・。
      上野さんは南相馬で被災され 津波でご家族を4日失くされています。
      現在木村さんと ゆうなちゃんの捜索活動協力しています。

  逋ス鬥ャ・農convert_20150825150952
   ↑ このイベントは無料ですが カンパで成り立っています。カンパの収益は ゆうなちゃんの捜索資金に使用されます。
     関係者が集まっているだけのことはありり 後半は募金箱からあふれるほどの募金が集まっていました。
     素晴らしい!
     
     また野菜や食べ物は イベントに協賛する団体から 無料で提供されたもの。
     角井さんのベーグル50個も ふるまわれました! うまうまの野菜サンドとなってね♡ ↓ 

  hakuba_convert_20150825152349.jpg

最後の締めで 行方不明のゆうなちゃんのお姉ちゃん・まゆちゃん作のケーキが 全員にふるまわれました!
    ↓  ゆうなちゃんは 8月25日生まれ。存命だったら今年で12歳でした・・。
  繧・≧縺ェ繧ア繝シ繧ュ_convert_20150825152840

会の終わりに 雅音人(ガネット)という デュオのお二人による オリジナル曲 ♪ゆうなのひかり が
お披露目されました。

♪~ゆうなが つなぐ 人とのつながり。

しみじみと聞き入る 素敵な曲と歌声でした。

本当に会でした。涙も出ますが 笑顔も希望もあります!
過去を直視して そこからしか始まらない未来。

本当に参加できて 光栄でした。

イベントが終わったあとは 夜のバーベキュー大会。
ラジオ収録があったり みんなとの交流もあり とっても楽しく 美味しかったです。鹿肉ラブ♡

ガネットのお2人(下田さんと辻さん)とは すっかり意気投合!
二胡のオリジナル曲を作りましょっか~ なんて 夢のようなお話しにまで及びましたよん。ヽ(^o^)丿

長らく憧れてきたオリジナル曲。いよいよ誕生なるか!! 期待期待ー♡

さあ!(^.^)
そして今度は 私が 木村さんをお招きする番です。
11月28日 チャリティトーク&ライブ♪  

一人でも多くの方に 木村さんのお話しを聞いていただきたいと思っています。
ニコふれんずとしての演奏参加者も 大募集始めます!

 s-2015.11.28 チャリティちらし1

○おまけ。みんなで 帰り際に行った白馬駅の足湯♪
疲れも吹き飛びましたー!!

・鍋區鬥ャ_convert_20150825151052

  

実現!パーカッションと♪

皆さん


やりましたーー!ヽ(^o^)丿

ずっとずっと パーカッションとコラポしてみたいな~って 憧れてました♪

・・・きたきたーっ!!

素敵な奏者さんと つながりました!
そして 初めてなので 音合わせをしてみました。

うわーーーっ!! 楽しいっっっっ (^.^)

  IMG_0487_convert_20150821103834.jpg
   ↑ パーカッショ二ストの花岡英一さんは 第一線で活躍中の奏者さん! 

前日に セレクトして送った譜面を 次々にやってみました~

♪賽馬~   すごい!各種楽器を駆使して 一緒に走ってくださるーー
国際競馬場に早変わりですね。

♪蘇州夜曲   なんてファンタジーな! シンバルを使ったりしますと 臨場感が出ますね。
めちゃゴージャズな蘇州~♪ 

♪ミッキーマウスマーチ  これは 彼らはほとんど遊んで楽しんでました。打楽器入って リズムをきりっと
入るだけで 曲は こうも変わるんですね。 

いやーー本番の11月28日チャリティライブの本番が 100倍くらい楽しみになってきました。

ニコふれんず もちろん参加募集します♪
パーカッションとのコラポ ご一緒に経験されませんか?

そうそう!
花岡さんは トークゲストの木村さんにも深い理解をしめしてくださいました。
深い悲しみをあらわす パーカッションでのソロ演奏も やってくださいます。

会の主旨を理解くださることは とても大切。
私の主催するチャリティコンサートは 被災地支援活動というコンセプトがのっています。
その賛同の輪を広げたいという点からも この理解を奏者さんからいただくことは 重要と思っています!

週末は 白馬で弾く♪

皆さん


今週末の22日土曜日は 長野の白馬村です。

お役目つきバカンス☆  
なんて 幸せ~♡

ただの観光グルメ旅行には 喚起されない 今の私。 
仕事や任務を抱えた遠征が 最大級の充実感を与えてくれる のです!(^.^)

22日は 白馬の森で二胡を弾いたあと 木村さんに手配いただいたペンションに みんなで泊まるんですが 
翌日にでも 白馬大池に行きたいなあ と思っています~♪

  白馬大池
   ↑白馬大池の写真♡  いいね!

昨日 ニコふれんずから参加の 3人との練習も終了♪
一緒しなれている顔ぶれなので 本番も安心安心。

ところで 今回の目玉!

一緒する曲の中に ♪となりのトトロ があるんです~ ふふふっ(^.^)
彼らには 弾くだけでなく 間奏で パフォーマンスも していただくことにしました!!

どんなかって。
うーん。口では説明しにくいですねー

角井さんに写真撮影をお願いしよっと。
いい写真とれたら ブログでお披露目しますね。

はっ!そうだ。
車をとばして 夏の終わりを 白馬で来てくださったら 見れますよー

イベントは10時からですが 二胡ライブは 午後2時からの30分。
白馬の森に 二胡の音色が こだまします♪ ヽ(^o^)丿

;">『ライブ&トーク 忘れないからはじまる未来2015』
日時:8月22日(土) 10:00~16:00
会場;深山の雪 特設野外ステージ ※入場無料(賛同者からのカンパを受け付けます)
収容人数:100名予定 ※駐車場スペースに限りがあります。マイカーの方はお問い合わせください。
軽食・お飲物は出ます。ただし食器類はご持参下さい。

○詳しくは 主催の木村紀夫さんまで 電話:090-3644-8722
○深山の雪:北安曇野郡白馬村北城14718-229


11.28チャリティ☆トーク&ライブのチラシ出来上がり!

皆さん


秋の自主企画 クリスマスチャリティのチラシが出来上がりました!!

  s-2015.11.28 チャリティちらし1


国立でのチャリティ開催も かれこれ6回目。
しかしー☆
トークと音楽を合体させる試みは 初めてです。わくわくですね。

今回ゲストの 木村紀夫さんのメッセージを受け取り 音楽で応える。

すごく いいアイデアでしょ?(^^)/ 自画自賛♥

今回これまた初お手合わせとなる
ライブゲスト パーカショニストの花岡英一さん!

プロ活動も盛んにされている方なので いろいろ相談しながら より良いアレンジをお披露目できるように
したいです~ 

ということで ニコふれんずも もちろん募集します!!ベテランも 新人さんも こぞって 私に力を貸してくださいねー
パーカッションと一緒する楽しさ 味わいませんか??(^.^)

※ニコふれんず・・被災地支援活動に賛同する 岩本門下の生徒さんたちのこと。

チラシは ただいま印刷仕上がり待ち~♪
お手元に渡るまで お待ちくださいね~~♡

更新!これからの予定

◎2015

      8.22   木村紀夫主催《忘れないから始める未来2015》ライブ&トーク 出演  at 長野県白馬村
              IMG_2644.jpg  IMG_2645.jpg← 白馬の森で二胡を弾く♪ 

      8.24   アルカナご訪問コンサート     at 新宿御苑

      9. 9   アルカナご訪問コンサート      at 豊島区目白

      9.26~28  ミャンマー視察   
       ※難民キャンプにて ライブ&ミニレッスンを予定♪ 
        楽器提出・絶賛募集中!!『ご自宅で眠っている あなたの弾いていない二胡を提出ください!』  


     10.25   小国町文化祭 二胡コンサート   at 山形県小国町

     11. 7   第21回 ソロにチャレンジ!     at 小金井市市民交流センター 

     11.15   周年祭 演奏              at 中野区哲学堂

     11.21   大学支部主催 二胡ソロコンサート at スタジオPIANETさいたま市浦和 
             
     11.22   アルカナご訪問コンサート       at 杉並区宮前

     11.28   自主企画チャリティトーク&ライブ ~木村紀夫さんをお招きして~ at 国立せきやホール ※ふれんず参加募集します!
             s-2015.11.28 チャリティちらし1


     12.6    被災地支援 ご訪問コンサート ”二胡&つみ木ワーク” at 江東区東雲
                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

木村紀夫さんを動画でご紹介 ~NHK『こころフォト』より~

皆さん


22日 木村紀夫さん主催の ライブ&トーク@白馬 のイベントが近づいてきました~♪

IMG_2644_convert_20150719200334.jpg 

当初 木村さんご自身からのご依頼を受け 私の二胡ソロを予定していましたが 白馬行の告知をするやいなや
フットワークの軽い 生徒さん3人から参加表明がありました!

急きょ チーム結成です♪ まあ、一緒に弾きなれたベテラン3人だし 大丈夫でしょう。

今回は 屋外ステージにプロの音響が入るという話なので 安心して 伴奏CDを使わせていただき
二胡をお披露目してまいります。

♪蘇州夜曲 ♪トトロ ♪花は咲く などなど!

子供も大人もあわさって あちこちから100名のご来場とのこと。

おいしいランチを囲んで 素敵なイベントとなるよう 全力で演奏にさせていただきます。

木村紀夫さんのこと 皆さんにもぜひ知っていただきたいですー!

彼が 朝のNHK番組『こころフォト』で取り上げられた 6分程度の短い番組を発見しました。
動画で 木村さんの略歴を 知ることができます。ぜひご覧ください。

   ↓ これをクリック! さらに動画画面の再生マークを クリックでご覧いただけます。

  NHK『こころフォト』 木村紀夫さん

この木村紀夫さんには 11月28日私の自主企画 国立で開催の定例会 チャリティライブで トークのゲスト出演をしてただきます! チラシ作成中(^.^)

11.28の目玉は2つ!

① ゲストに木村紀夫さんで 初めてのトーク&ライブ開催です♪
・・・岩本は 得意のトークの技にさらなる磨きをかけたいのです! もっともっと力をつけたなくちゃいけません。
挑戦あるのみです。

② 初のパーカッションとのコラポ♪
・・・出会いを求めていました!パーカッション奏者の方を。 はい。出会いましたよん(^.^)
花岡英一さん。プロフィール詳細はチラシでー!


いい写真がなく・・ パーカッションもご紹介しておきますね。
※キッズ用も大人用も区別はありませんー
 kids_perc_image_convert_20150809162155.jpg ←パーカッションは種類豊富!♪


さあ。22日は小春日和の角井さんが ベーグル50個提供で イベントに参加します。
早朝新宿で待ち合わせ。楽しみ楽しみ~♥

またご報告します!!
皆さんは 11月28日を 今から ご予定いただき(カレンダーと手帳にマークマーク!(笑))
ライブで 私の演奏と木村さんの講演を 聞きに来てくださったら それでバッチリバッチリ!!!(^^)!

よろしくお願いしますー


  ~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp



  

旬をいただく

皆さん


幸せおすそ分け~!

○先月の 岡山から送られてきた 白桃♥

2015譫懃黄_convert_20150807101504
桃太郎が 出てきそうな ぷりぷり桃でしょ?

 
○香水も届きました。   ああ(^.^) 幸せです~♥

 2015鬥呎ーエ_convert_20150807101711

 
さらに! なんと
○会津若松からも 完熟の桃がーー 思わず万歳しましたんヽ(^o^)丿

・・015譫懃黄_convert_20150807102258

旬のモノって本当いいですよね。
体が喜んでるの わかりますもん。

この時期は 食べる少し前に 冷蔵庫で冷やしてから いただくとね。 おいしさ100倍♪

ところで この会津若松の桃って 2年前の10月に 被災地支援演奏で 出かけて行って ご縁のできた 米農家さんから
送られてきたものなんです。

新田義則さん!

あのコンサートに ご来場くださった 貴重なお客様でした。
お米の商売があがったりで ひまっだったから と来てくださったのでした・・。

会津若松は福島ですが 3,11原発の影響は まったく受けないエリアなのですが 世の中の人たちは
福島県!というだけでレッテルを貼るのですね。
新田さんのお米は 3.11後 売れなくなってしまったのです。 

これぞ風評被害の代表例ですね。

会津若松で贈られた彼のお米を 帰京して食べました!
・・・うまーいヽ(^o^)丿  冷飯はさらに力を発揮します!本当においしいお米ってことですね。

それ以来 我が家は 私は玄米。夫は五分づき を常食しております♪

その後 冬には柿。夏には桃が届くようになりました。有難いことです!

新田さんのお米で作った 純米酒も おいしいですよー。
私は お酒 ほとんど飲めないんですが (こう見えても・(笑) 新田さんのお酒は 飲みやすかったです!
酒好きな方にも ぜひおすすめしたいのですねー!!

2015邀ウ_convert_20150807103331

2015邀ウ・胆convert_20150807103418
  ↑ 似顔絵は ご本人にそっくりです~♥ 

こういう繋がりっていいですよね。
大事ーに大事ーに して また会津若松にも ご訪問させていただきたいと思っております!!

・・と そこへ。
○小春日和の角井さんから ハスカップのジャムが。北海道産だって。

2015繝上せ繧ォ繝・・_convert_20150807104200

角井さんの作った食パンに たっぷりのハスカップ! わ。うまーーーい。

あーもう。こんなに色々な産物に囲まれるなら ずーーーっと夏でもいいよ!!
・・って皆さんに叱られますわね・・ (笑)

とにかく!
いただきます~ ばっかりの 猛暑日の金曜日でしたーー!

今日も 水を2リットル飲み 旬のモノやお米をしっかり頂いて ガンバりましょう~♪


~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる