二胡&積み木の物語が生まれる!

皆さん


過日28日 東雲に打ち合わせで 行ってまいりました。

はい(^.^)
福島からの避難の方々が 500世帯以上お住まいの 国家公務員マンションですね。

役員の高橋さんとは 東雲で開催させていただいている チャリティコンサート以外でも やりとりがあります。
5月末の南相馬もお伝えしていましたので 今回の打ち合わせは その話にもなりました。
写真をもっていき 原町第3小学校での様子を伝えると 『そっか。行ってくれたんだ。。』としみじみ。

小高出身の方も 打ち合わせには同席されていて いまやゴーストタウンになってしまい 廃墟と化した自宅を嘆いていました。

そろそろ 避難の方々が 福島への帰還もしくは 避難先からの転居を余儀なくされる決定が 出そうですが
帰れといわれても 帰れない 事情が色々あるのです・・。 

避難生活4年目。慣れたといえば慣れた東京ライフ。でも また移転させられる、という落ち着かない中でも

私たちのコンサート開催を歓迎くださる! 有難いことです。

喜んで 全力で やらせていただこうと思っています♪
いつも気になっていましたが 5月南相馬以来 避難されている子供たちのことが 特に気になって。

東雲の子供たちにも 会いたい!

それで コンサートだけでなく ある企画とコラポしてみようと思います!
そのご相談で 東雲で打ち合わせの席を設けていただいたのです。

発表します!

それは~♪
 
●二胡コンサート  ●親子積み木ワークショップ
この2つのコラポです~
 

素敵な積み木プロジェクトに 取り組んでいる女性と 5月末の南相馬遠征で 出会いましてね。

『恵むの杜』 えむのもり  積み木ワークショップ!

 ↓クリックで 活動内容をぜひご覧ください。
恵むの杜HP

ヒノキでできた積み木10000個!
それを使って 自由に積み木で作品づくり。
できた作品の点灯式!

うーん。文字で聞いただけで 素敵ですよね。

IMG_3243_convert_20150731083214.jpg← ヒノキのシャワー きっとすっごくいい香り♪

IMG_2649_convert_20150731082812.jpg← 木は軽いので 赤ちゃんでも安全♥  かわゆい♥

IMG_0867_convert_20150731082923.jpg← ロマンティックな点灯式!自分の作品がライトアップされたら感激ですね!

この点灯式で 作品ごとにライトアップされるときに 二胡演奏を入れる~♪

こんな素敵な企画 ほかにあった?ヽ(^o^)丿 ない!

私はもちろん 『恵むの杜』代表の阿部さんも これは初企画★ と今から めちゃ興奮しています。
ただいまチラシ作成中!

二胡コンサート&積み木ワークのコラポ
クリスマス★チャリティイベント開催は 12月6日(日)!! @東雲 

スポンサーサイト

夏ならでは!!

皆さん


ああ~  夏 真っ盛りですね^_^

夏は短いですからね。この時期にしか味わえないこと 山ほど!
よくいいましたよ。夏を制する者は・・とね!!

よしっ!今年も きりっと鉢巻してエンジンかけていくぞ~ 

夏 好きです★

日が長くて お得感あるし~
水も余裕で 2リットル以上飲めるしね~

最近は 水を飲む量で 季節がわかる!

パーソナルトレーナーのワタナベ君が 転職をして 指導を受けなくなって はや4か月。
トレーニング回数は激減しましたが ^_^;

自分の体との向き合い方は だいぶわかってきました!

毎日 飲もう!水2リットル♥
筋力の弱い部分を どう鍛え どうキープするか。
食事のとり方も~

日の出が早い最近は 朝5時台に 早朝ウォーキングへ。
前日早く寝れたときは ごくまれに 4時台に起きれることも・・・!!ヽ(^o^)丿
4時代は 都心でも 空気がまだひんやりしていて 気持ちいいーー。

NHKや明治神宮のあたりに まったく人気がないなんて キセキでしょ。
都心のウォーキングは 朝が醍醐味なのです!(^^)!

はい! 今日も起きれたのですよ。4時台のウォーキングから帰ってきて シャワー浴びてから
このブログ書いてます♥

朝の頭のさえって ピークですね! 
仕事はかどる はかどる。

8.22白馬のライブ
10.25山形小国町コンサート

しまいには
11.21 大学主催コンサート & 11.28自主企画チャリティコンサート まで 頭まわりますもんね♪
頭さえてると アイデアにもキレがありますっ!!

そうだ。8.22白馬は 3人の生徒さんと 屋外ライブで演奏ご一緒することになりました。
ぱぱぱっと 決まりましたねー。
今年の夏は 白馬で弾いて遊びます!楽しみ~♥

そして
今日もレッスン♪  張り切って行ってまいりますーーー(^_^.)

参上ー

皆さん


ピアノとの合わせに参上してまいりました。
大学へ♪

 IMG_2691_convert_20150724110320.jpg

うわーー!!キャンパスってこんなに綺麗だった?!
ああ。アカデミックな香りがする~♥  いい~

卒業して うん十年たったからこその 懐かしさもあるからなんでしょうね。

合わせの時間も押し迫っているのに 写真とりまくりーー!!

さて 11月21日は 大学の同窓会 さいたま支部が主催する クリスマスコンサートで二胡を弾かせていただくんです!
光栄です★

会場は 浦和にある スタジオPLANET
スタジオPLANET
こちらの メインホールでの開催ですが そのスタジオのオーナーもなんと同窓の方です。

ホールには スタインウェイがどーんと 鎮座していて おっ!がんばる!っと瞬間で 火がつきましたっヽ(^o^)丿

実は 同窓会がらみで 少し前にも 演奏ご依頼をいただき そのときも強く強く 願ってことがあります。

同窓会がらみの場 ならば やはり ピアニストさんも同窓生の方とやりたい! これです。

それで 今回は 同窓会の事務局長に思い切って お願いしていたんです。
さすが★ 即効でご紹介くださりました!

昨日は その初合わせだったのです♪ 

いやー! 私にはないもの もっている方でした。 
じっとしてられない暴れん坊将軍のような私^_^; には こうした おっとりした方にそばに居ていただく
必要があるのですーー!!

いつもの軽口も控えめにして(苦笑) おっとりと♥ お手合わせいただきました。
楽しかったです!

11月21日(土) 少し早めですが クリスマスコンサートです。
大学主催ですが どなたでもご鑑賞ご来場いただける 終演後にお茶会のついたチャリティコンサート~♪

私も10席ほど 皆さんのためにお席を確保させていただけるようです(チケット代など詳細はチラシにて)
チラシができましたら アップしますね~♪ ^_^

更新!これからの予定

◎2015

      8.22   木村紀夫主催《忘れないから始める未来2015》ライブ&トーク 出演  at 長野県白馬村
              IMG_2644.jpg  IMG_2645.jpg← 白馬の森で二胡を弾く♪ 

      8.24   アルカナご訪問コンサート     at 新宿御苑

      9. 9   アルカナご訪問コンサート      at 豊島区目白

      9.26~    

 ★祝・決定
     10.25   小国町文化祭 二胡コンサート   at 山形県小国町


     11. 7   第21回 ソロにチャレンジ!     at 小金井市市民交流センター 

     11.8~

     11.15   周年祭 演奏              at 中野区哲学堂

     11.21   大学支部主催 二胡ソロコンサート at スタジオPIANETさいたま市浦和 

     11.22   アルカナご訪問コンサート       at 杉並区宮前

     11.28   自主企画チャリティトーク&ライブ ~木村紀夫さんをお招きして~ at 国立せきやホール ※ふれんず参加募集します!

     11.29

                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

白馬の森で二胡を弾く♪

皆さん


つい先日のブログでも ご紹介したばかりの 木村紀夫さん。

木村さんは・・
3.11大震災のとき 福島大熊町で被災しました。津波で家族3人を一気に亡くされ 次女のゆうなちゃんが行方不明のまま。
現在も捜索中です。今感じていることや 考えいることを 全国で講演して回られています。

そして 来月8月22日にこの木村さん主催の トーク&ライブイベントが 木村さんの避難先の白馬村で開催されます!

こちらのステージで 私も二胡を弾かせていただくことになりました! 
木村さんのイベント応援ができて 木村さんを支援する方々集まる中で演奏させていただけるなんて
これほど光栄なことも ありません。 全力で弾かせていただきます♪

ああ。6月からまたすでの屋外ステージ。
それも 森の中のステージと聞いています。どんな香りがするんでしょうか。
経験したことのない場所で弾かせていただける!・・奏者としての純粋な楽しみも あります~

IMG_2644_convert_20150719200608.jpg


 IMG_2645_convert_20150719200814.jpg

ご来場は100名ほどを見込んでいるそうです。

このイベントには 《小春日和》の角井さんがベーグルを 40~50個も提供されます♪
さすが!素晴らしいっ!
もちろん★ 当日角井さんもイベントに参加されます。

イベント中の軽食は 森田千尋さん。現在国分寺の《カフェスロー》のキッチンに立つプロの料理人。

司会は 先日下北沢の木村さんのお話し会でも司会をされていた 森田純さん。
彼の口調・進行は 独特な安定感があり 誠実さにあふれています。
人柄の温かさが にじみ出る話しぶり!

かならずや アットホームな いいイベントに なるこどでしょう!!

え?行きたいですって?
  →ぜひどうぞ!(^.^) 
どんなにか木村さんが喜ばれることでしょう。
ご自分の体験を 一人でも多くの方に伝えたい、と使命感を抱いている方です。

ご鑑賞ご来場は自由です。

イベントの開催日時は 8月22日(土)午前10時~16時 
私の出演は 午後の部 2時~

よかったら 避暑がてら 白馬まで足をのばして頂き 森の中で聞く二胡の音色をお楽しみください。

え?一緒に二胡を弾きたいですって?(笑)
・・そう思った生徒さん!すぐにっ 今すぐに 私に連絡くださいね!待ったなしですよっっ!!!(^^)!

第20回 ソロにチャレンジ!終了♪

挑戦者のみなさん ご見学ご来場の皆さん

終了しました! 参加の皆さんはお疲れ様でした。
今日は夏日となりました。
演奏前の皆さんが発する熱気とあいまって ソデで汗を拭く方 譜面で仰ぐ方 多数(笑)

しかし!
少数精鋭とはよくいったものです。

総合発表会から2か月と近いことがあって 参加は少数。
もともと参加を決めていて 練習を積んできた方々が中心 となったので 初参加者がなく(これは残念)
ベテランの演奏披露となりました。

以下Facebookでアップした文章ですが 生徒さんでFacebookやっている方はほとんどいませんし
なにせ書いたことが そのまま私の本音です。 ・・ということで ここに転載します。

  IMG_8426_convert_20150712165950.jpg
    ↑ 終演後は とっておきのスマイルになります~♪  皆さん頑張りました!

ステージで独奏する。
音楽を学習する人にとって これ以上ない勉強の場です。醍醐味なのです(^.^)

参加の生徒さん スポットライトを浴びて きれいな衣装に身を包み 全力で本番にのぞみました。キラキラ輝いて素敵でした。

参加者 一人ひとりに ドラマがあります。

この人はいつも笑顔だけど仕事もして介護もあったな。
あの人は冠婚葬祭が続いてお休みしていたけど 復帰できてよかった。
引っ越し済んだかな。
退院できてよかったね。etcetc~

人生色々♪ 暇な人もそういません(笑)
みんな色々あって忙しい。でも だからこそ 本番を目指してください。

そうすれば必死に時間を作り集中練習します。レッスン→練習→本番。これを継続してください。
成果はいつか必ずあらわれます。音楽をやっていてよかった!と心から感じられるときが来ます。

そして いつか 私と一緒に弾きましょう♪ 喜んでくださる方のいる場所に参りましょう♪ 

私に その力を貸してください♪

次回のソロにチャレンジ!は11月7日です。挑戦はエンドレスに続く~(^_^.)

いよいよ あのVOGUEにも登場!

皆さん

ニット王子・広瀬光司さんとのNHK放映から 1か月

愛編む宮古の快進撃は 続きます!

あのファッション雑誌 VOGUEに 彼女たちが編んだニット商品が掲載されました!ヽ(^o^)丿
素晴らしいーーっ!

 IMG_2615_convert_20150710141117.jpg
  ↑ ハイクオリティ・ファッション雑誌 VOGUE!!

IMG_2614_convert_20150710141234.jpg
   ↑ ページをめくると・・・  おおっ★

IMG_2613_convert_20150710141159.jpg
   ↑  ニット商品 ズーム! 愛編む宮古の紹介分ものってますね~♪


これらは 愛編む宮古だけの力だけじゃ ありません。
見えない影で 応援している人 支えている人が いてこそのもの。

すっかり知名度の上がった ソーシャルニットワークプロジェクト。
これは 3.11以降に WWBジャパン代表の奥谷京子さんと 奥谷さんの起業塾出身のニットデザイナー三園麻絵さん
この2人の共同起業によるものです。

三園さんのデザインは 色合わせの美しさに特徴があります。
初期のソーシャルニットは すべて三園さんデザインによるもので ポーチひとつとっても 
表のニット&裏地の和布地との配色がバツグンのセンスのよさで 目を引く美しさだったこと忘れていません。

衝撃の美しさだったので 展示会にも行ったことがあるのですが 作品の繊細でしなやか。
高い技術もある方なのだと あらためて ため息でした!

日本古来の豊かで繊細なカラーの配合。
それを調和させ 機能的なニット商品を生める方です。 
1chile (いちる)というブランドを立ち上げ 大活躍中~♪

こうした力のある方が 社会に目をむけて その技を役立てていく!
さすが 奥谷門下(笑)
ソーシャル万歳なのですヽ(^o^)丿
  ↓
三園麻絵さんの記事
三園麻絵さんの記事②

よかったら VOGUE 手に取ってご覧くださいね。
ニット商品も 早く店頭に並ぶといいですよね!!
楽しみ~♥

7.12 はソロにチャレンジ!な日  

生徒さん 皆さん 


申込み締切の76月26日から あっという間に1週間。
連日 各お教室では リハーサルに入っています。
仕上げは上々ですか~?(^.^)

総合発表会前から 参加予定のあった方だけの参加 になっているようです。
アットホームに 16名でのソロ♪  

初めての20名以下!
落ち着いて司会進行が できそうです♥

さあ。泣いても笑っても あと10日。
今回の16名は ベテランですよ。初参加はおりませんので~(^.^)

hole1_convert_20150702160835.jpg


7月12日(日) 午前10時~ (開場9:45)
第20回 ソロにチャレンジ!
たましんRISURU 小ホール (西国立駅から徒歩7分)
たましんRISURUホール アクセス

演奏参加の方は ホールロビーに9時半集合です!
ご見学は自由。ご希望の方は 9時45分になりましたら 受付よりプログラムをお取りいただき 
ホール内に お入りください。

少人数なので 終了後に 記念撮影などを予定しています。
お帰りを急いでいない方は 閉会後に声をかけましたら ステージに上がってきてくださいね。

では!ホールに美しさや響きを 味わいつくしましょう!!

 

木村紀夫さんお話し会

皆さん


ご縁をいただいて 6月28日(日)下北沢 ステイ・ハッピーカフェにて開催された
「木村紀夫さんお話し会」に 行ってまいりました。

IMG_2600_convert_20150702065149.jpg

現在白馬に避難されている 木村紀夫さん。3.11大震災、福島県大熊町で被災し
津波で 実父 妻 次女の3人を一気に亡くされました。


 IMG_2109_convert_20150702070356.jpg
  ↑ パパの愛がいっぱいに詰まった ゆうなちゃんの写真集。
     木村さんのご意志で この本の印税は 足長育英基金に寄せられています。

木村さんは いまも 線量の高い 大熊町の海岸線で 行方不明のゆうなちゃんを 懸命に捜索中。
大熊出身で行方不明は このゆうなちゃんだけ だそうです。

ご自分の経験を語る活動では 福島には原発だけでなく 津波被害もあったことを 後世に伝えていきたいという
願いを込めています と静かに語っていました。

1000年以上も 福島では津波経験がなく 地震がきたら海辺から逃げる という知恵がありませんでした。
そのため 木村さんは大切な家族を3人も失った、と語っていました。

津波の犠牲から逃れるためには 《まず自分の身の安全確保。高台に逃げる。》
これが 最重要 なのだと。

せっかくなので 私たちも その生きた知恵を 頂きましょう。

 FullSizeRender譛ィ譚代&繧点convert_20150702065854

今年の3月11日で あの震災から4年目を迎えました。
まだまだ 被災の悲劇は 終わっていません。

今年の8月にもまた 南相馬で ●追悼 福興花火大会 開催されます!
(第2週目の土日のどちらか)

昨年までの3年間の 花火大会の様子が 動画にまとめられた と木村さんからのお知らせで知りました。
皆さんにもご覧いただきたく 以下にアップいたします。


この花火大会では 参加者と寄付金を 募集中です。
●寄付金 一口5000円より  お問い合わせ・・福興浜団 hamadan.hanabi@gmail.com

 追悼 福興花火大会@南相馬



木村さんとの ご縁は この先 ぐぐっと深まっていきそうな予感です。
社会の深淵をのぞきに 二胡とともに 行けるところまで まいります!
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる