愛しの山形♥

皆さん


20日~24日 の5日間 山形縦断ツアー!
インドネシア・フローレスのカカオ豆を抱えた WWBジャパン代表・奥谷さんによるカカオワークショップ開催の
お供をしました。

あ。私は 二胡を抱えて参加しました♪

奥谷さんのワークショップは もうかれこれ10回くらい参加して お話をうかがっているのですが
毎回 リスナーを見ながら 少しずつ盛り込まむ話題を変えるので とっても新鮮で刺激的。まったく飽きません。

いずれ 私もカカオの伝道師になれるかな?  (笑)

それにしても インドネシアのカカオ豆が 世界第2位の生産国とは いつ聞いても驚きです。
ま。皆さん。この機会に フローレス焙煎カカオ豆のクオリティの高さと その美味しさに目覚めてくださいね。
そして お酒のおつまみにするもよし 自分流のお菓子を作るもよし とあれこれ味わっていただきたいと思います。

カカオ豆を砕き 炊飯器で作る カカオケーキ!簡単で絶品です★
カカオのご注文 承ります。 初めての方も ワークショップに過去参加されてカカオを注文した方の追加も 承りまする。
ご遠慮なくどうぞ。  (私は何屋さん??(笑)

さて山形と。

初日 酒田から 河北へ。さらに南下して米沢 ~ そして最後は小国町。
まさに大きな山形県を 北から南に縦断するツアーとなりました。
二胡ライブやらせていただくこと なんと計6回。

楽しかったーー!!

最初の 酒田遊佐町 家カフェBIO でのワークショップあとのライブ では 鳥海山を背に 弾かせていただきました。
遊佐町はおシャレ♪  湧水でも知られ 別荘地としても 人気の話題エリアです。
小春日和角井さんのベーグルも完売しましたしね♪  終わったあとは カフェのベランダで乾杯ー!!
 
 IMG_2599_convert_20150701181817.jpg
 
さくらんぼ農家さんでも弾かせていただきましたー
どちらでのライブも 記憶に刻まれる経験となりましたが やはりその中でも

屋外と聞いていて 日差しや湿気で楽器が鳴るかと気がかりだった 
新庄kitokito マルシェでのステージ演奏
意外なことに もっとも幸せを感じる 印象的な本番となりました。 

  IMG_9591_convert_20150701164859.jpg
  
緑あふれる森の中で 毎月開催されている 新庄のkitokito キトキトマルシェ!

午前と午後の部 2回のライブ。
午後のライブでは 弾きはじめた途端 ごろごろ~っと雷鳴が・・。
あっという間に 雨~♪

ステージの前に座って聞いてくださっているお客様たちは あわてて雨を逃れるというより 天を見上げて
喜んでみえます。不思議な光景でした。
後で聞きましたら 空梅雨に恵みの雨 だったそうで 「演奏中に雨乞いしたでしょう?」など言われました。 
音楽で雨乞いね。神話の中の巫女のようで素敵ですが あいにく私はフツウの人です!(笑)

いや びっくりしたのは その心地よさ。
楽器が湿気でどうこうなる・・なんて不安は まったくよぎりませんでした。

乾いた木々に水がうるおい そこから放たれる 緑の香り♪

気がつくと 私は幸せ楽しくて 笑っていました。
びしょ濡れになっても このまま弾いていたい・・と思いました。

やはり音楽って 自然とともにあるのが本来の姿なんだって しみじみと。

IMG_8305_convert_20150701170134.jpg

 6月といえば 山形は さくらんぼちゃん実りのとき!!

河北と上山 の二か所で さくらんぼ農家さんをご訪問。
うわ。可愛い。そして つみたてはなんて美味しい!んでしょ(^^)!

佐藤錦 ナポレオン ・・・ たくさんの品種を味比べしました。

そうだ! 上山の長沼果樹園で 二胡弾かせていただきました。
そこの猫ちゃんが 弾いている窓際近くに すりすりと寄ってきて お座りして 顔をあげて
観客になってくれたんです!うれしかったなあ。

 IMG_5130_convert_20150701171207.jpg

河北の森谷ファームでは 業務用?さくらんぼを 3キロ送っていただき 帰宅してジャムにしました。
うまーい!ヽ(^o^)丿  瓶詰4本。冷凍保存して 少しずつ大事~にいただきまっす♥

米沢も 素敵で美味しかったです~

米粉をつかったレストラン・こんふぉるた志賀 と 池尻から新庄に転居したカフェUMUIのオーナー
佐藤恵美子の カカオコラポ。

こんふぉるた志賀は カカオ入ホットケーキを。

UNUIは オリジナル●米麺 カカオ入り 肉味噌ミートソースのせ●  
スパイスがきいていて アジアン~!!

これらを美味しくいただいた後で ライブやらせていただきました。キッチンで演奏も初体験♥ 
これが 結構響きがよくて 弾きやすかったです。 

  IMG_9639_convert_20150701172240.jpg

どこのお宿も お宅も カフェもショップも すべて奥谷さんつながりがあるからでしょう、
これ以上ないほどの 再会の喜びに満ち満ちた キラキラの笑顔で 大歓迎&おもてなし をいただきました。
ありがたや~<(_ _)>

WWBジャパン代表 奥谷京子さん
3.11震災後に 被災地に笑顔を仕事を運ぶ人として NHK特番に取り上げられました。ソーシャルニットワークのことを
それで初めて知り 感銘を受けました。
この人に会いたいという 強い思いから 私も「夢起業塾」の講座を受講したのです。

♪根はやさしくて 力もち~♪♪ 一緒にいて話をしていると なぜか この歌詞が思い浮かびます(笑)
これに 知的で~♪ ユーモア~★ と盛られますからね。
そりゃ そうそう出会えない とびっきり魅力あふれる女性なのですよ。 
 
 IMG_8330_convert_20150701173922.jpg


さて 山形ツアーの話に戻ります♪

最後は小国町でした。大好きな森と水の郷・小国町!!

早朝の森林浴セラピー。 深いブナの森。小鳥のさえずり。 水の流れる音。 
ああもう ただただ 自分もその一部になりたい思いで いっぱいになりました。。

IMG_6113_convert_20150701173401.jpg

カカオワークショップのあとで ライブをやらせていただき 最後に撮った記念のショットがこちら~★
小中学生と ママさん 先生方もご一緒に♪

 IMG_4570_convert_20150701175443.jpg

旅は 人との出会いにあふれ 自然の美しさや 土地の美味しいものを共有することに その醍醐味があると
思います。
そんな中に 私の二胡が入っていける。これほど幸せな場がほかにあるでしょうか。

この5日間の体験で 宝物がまた一つ増えました。

自分の実体験だけが 魂の記憶になります。
お金は 天国にもっていけませんからね~ 
短い人生。生きているうちに どんどん経験しましょう。失敗をして 恥をかきましょう(^_^.)

山形の皆さん 一緒してくれたWWB出身の起業家の仲間たち ありがとうございました!
また行きます! このご飯と梅干を食べに。 ↓(マジでーす)

 IMG_2598_convert_20150701182118.jpg
山形らぶ♥♥


 
スポンサーサイト

今日から山形縦断ーー!

皆さん

昨日までの冷たい雨が嘘みたい。晴れましたよ!おみごと~!(^^)!

これからの予定には 特に記載ませんでしたが 今日から なんと!

山形縦断ツアーです!

WWBジャパン奥谷京子さんが 山形でカカオワークショップを開催するのですが 私も同行するのです。

もちろん!
二胡かついでいきますよーーヽ(^o^)丿

20日~24日の5日間かけて 酒田市遊佐町→新庄→河北→小国→米沢 を縦断します。

 s-2015.6.20-24山形縦断ツアー

私がライブをさせていただくのは 酒田と新庄です。

酒田には 農業と園芸をされる日向志真さんが
そして 新庄には 池尻から移転したカフェUMUI のオーナー佐藤恵美子さんが。

米沢では ずっと気になっいた 米粉を使ったレストランをされているオーナーさんに会えたり
地元の学生さんたちの交流会もあるようです。

さくらんぼの時期ですしね!

あれこれ楽しみで 興奮してなのか(子供か)昨夜はあまり眠れませんでした(笑)

ということで あと少ししたら 羽田空港に向かいます。
庄内空港に付いたら 石窯ピザ・緑のイスキアのオーナー 庄司裕子さんにご対面です。

緑のイスキア 昨年夏にアルカナで山形に行ったおりにも 立ち寄りたかったのですが 時間なくあきらめ・・。
今回こそ!なのです。

午後は 遊佐町に移り お家カフェBIOでカカオWSとともに ライブやらせていただくんです~♪

そしてあーしてこーして。

はい。タイムアップです(笑)
リムジンバスに乗り遅れたら大変!

では24日に戻ってきて また記事をアップしますね~♪
きゃっほー。行ってきますーーヽ(^o^)丿

○発表します・・!!
私 東京人と山形人のハーフなのです。が!山形をまーったく知らずに東京で育ちました。
ルーツをたどる旅でもあるのです!(^^)! 

283人の声

皆さん


こんなに嬉しいことも そうそうは ありません。

南相馬原町第三小学校から 5.26コンサートへの感想が寄せられました。

なんと!
全校児童283名からの 声が届けられたのです。感激。

  IMG_3000_convert_20150612145929.jpg

この春小学校に入学して や~っと読み書きできるようになった小学校1年生~
罫線からはみ出した おっきな文字も
色鉛筆で描かれた 演奏中の様子も

素直な表現が とってもかわいい。

学年があがると 読むのも 緊張したりして。(笑)
なぜってほら、小学校5,6年生は 字もきれいだし 文章力も出てきます。
感じたことを きちんと言葉で表現できるわけで その分 どきどきもしますね。

すごく多く寄せられた言葉は~

○はじめて二胡の音色を聞いた瞬間 心臓がどきっとしました。
○すごく心ひかれました。いつか弾いてみたい。
○また来たください。
○ありがとうありがとうありがとう!!

・・なんだか 鼻の奥がつーんとして 胸がじーんとしました。

他にも たっくさんの声があるのですが きりがないので 二胡と音楽についてに絞り 一部抜粋しますね~

●二胡♪ボイジャーズ すごくきれいな音で かなしい感じが伝わってきた。(小6)
●二胡の音 はじめて聞きました。すごくきれいでびっくりした。チェロとの音楽もすごくよかった。(小5)
●楽して踊りだしたくなった。ようかい体操第一じょうずに踊れた。(小4)
●今度来たら 弾き方を教えてください。(小4、小5)

IMG_0089_convert_20150612153604.jpgIMG_3617_convert_20150612154048.jpg

ミサリングファクトリーの松本美佐さん考案。チームで作成してくださった
シュガープレート♥ 
水色の空をイメージしたプレートに 風船や音符が描かれています!
このデザインをしてくださったのが アイシングクッキーの教室を開業している 大長敦子さん!感謝。

これに ソーシャルニットワークで編んでいただいた ポンポンでラッピングして。
今回は 素敵な計らいの元 特別に 福島大熊町から会津若松に避難されている福島のチームによる作品となりました。

こうした細やかな計らい&協力をいただけるのも 素晴らしい人との出会いがあって そのコミュニティのたまもの!
本当にありがたいです。

シュガープレートもまた とーっても喜ばれました♪
ありがとう。かわいい。きれい。の声多数!!(^.^)

 IMG_6960_convert_20150612153416.jpg

それにしても
今回の遠征は 子供たちに会うことになったので コンサート以外にプレゼントを用意したいと思ったことから
いつも以上に 頭と体を使うことになり さらに たくさんの方のご協力も仰ぐことになりました。
一人ずつお名前をあげたらきりがないほど です<(_ _)>

こうして無事に終わってみて感じることは

賛同する想いを抱くたくさんの人に関わっていただけたからこその 大きな感動というものがあるのだなあ、
よかったなあ、とも しみじみ感じています。

松本さんとシュガープレートのお土産に、と決めてからは 材料費運搬費のための4月チャリティコンサート
開催となりました。
鍵盤奏者の赤松靖子さんは 協力要請に快諾くださり 合わせや本番ともに 重たいキーボードやアンプを持参
くださいました。そしてどれほどかに コンサート本番を盛り上げてくださいました。感謝!

本番までは かなりの多忙を極めましたが いつもながら意義深いものと感じられ 日々充実でした。

そして 最後はやはり 彼らへの感謝で締めくくります。

12回にもわたる支援活動ですが 飽きもせず 行動をともにしてくれる 生徒さんたちの中から有志で 
ご参加くださる ニコふれんずの皆さん!大感謝です!

おかげさまで 今回の福島南相馬遠征は 最大級の感動体験をさせていただきました。
すべてが 人生の宝物となるもの。かけがえのないものです。

ありがとうございました。
引き続き活動継続にむけて 意欲を維持していきます。

見えないところで 私を支えようと 具体的なやり方で応援くださる方々も 多数いらっしゃいます。

 この場にてお礼申し上げます。
今後とも 変わらず 支援活動への見守りと応援を よろしくお願いいたします!! 



  

5.29の福島民報の記事に掲載されました!

皆さん


アルカナでの遠征12回目となった
5.26南相馬原町第三小学校での コンサートの様子も 新聞記事になりました!

  IMG_1993_convert_20150607120421.jpg
    ↑ 金管サークルの児童たちと♪さんぽ 演奏中のショットとともに。5.29 福島民報

○アクションを起こす
 ↓
○情報発信する

この流れは とても大切だと思っています。

やりっぱなし では 自己満足で終わってしまいます。
発信して初めて ほかの人たちにも届くのです。

こういう活動をしている人たちがいるんだな と伝わる人には その意義が ちゃんと伝わるものです。

そして
賛同の輪は 広まっていきます。
想いを同じにする仲間が増えれば それは活動の継続につながりますね!!(^.^)

今回の新聞記事にしてくださった 福島民報さん

そして掲載にあたってご尽力くださった 主催の新川真由美さん(スモール八ピネス青い鳥・代表)
に 感謝いたします。

ありがとうございました!
これからもガンバっていきます!!

目指せ150

皆さん


とってもご好評をいただきつづけている 二胡のヘッドカバーの マーちゃん

愛編む宮古に特注で 作ってもらっている 可愛い♥あの子です。

5.3総合発表会でも あるお教室のチーム全員で マーちゃんをつけて演奏くださっていました♪

555_convert_20150605212707.jpg444_convert_20150605212637.jpg

実は これまでに100個 売れました。
ありがとうございます!<(_ _)>

すごいことですよ! 
たった1つの商品が 100個ですからね。
ヒット商品といっていいと思います! (内輪うけですが・・)

575511_282523831884039_2035309908_n_convert_20130426123630.jpg
      ↑ 編み手さんのよって表情が違う。白馬が人気♥


それで 当時出来上がったとき あまりの可愛さに自信がわきまくって こう言いました。

150個売れたら また宮古に行きます!と。

この数字には理由があって。
当時 生徒さんが 200人近くいたんですよ。
いまはそんなにいませんーー・・とほほ(/_;)笑

それでも!ほら。
4月とか10月といった 期の切れ目 というのがあるじゃないですか。
そういうときには 新規の方が 複数人数で ご入会になるので 紹介をするチャンスは 常にあるのです!!

あと 50個ですよ。50個。すぐすぐ。

・・と のんびーり構えていましたら 

つい先日 WWBジャパンの奥谷京子さんから 来年あたり岩手県をめぐりましょうと
いうご提案が入ってきましてね!

こうしてはおれん。はいーーっ てわけです。

行くからには マーちゃん150達成していきますよ。私は(^.^)

もし達成しなくても 宮古での再会は 盛り上がるでしょうけど 達成して行ったほうが その100倍
盛り上がることも 間違いないですからね。

再会のシーン目に浮かぶしー。
よっし頑張る(^.^) 

最近 常に持ち歩いてます マーちゃん。紹介するチャンスを逃すまいと思っていましてね。

先日 マーちゃんファンの ある生徒さんが 2つまとめ買いくださいました。
九州で二胡習っているお友達に プレゼントするんですって。

ほかの生徒さんは ゴルフをやっているお友達に パターカバーとして 贈るとかって。

アイデアがいいね!)^o^(

とにかく!
あと1年 いや。あ,と半年で マーちゃん50個 出します!!

私の生徒さんの中でも まだ なんだかんだ チャンスがなく マイマーちゃんを持っていない方!! 
今度こそ いかがですか? ・・PLEASE 

また追加でほしい方!!
ゴルフやってる方にご紹介とか どうでしょう? ・・PLEASE(笑)

皆さんの応援を またまた頂戴したく どうぞよろしくお願いしますーーー! <(_ _)>

改めてのお礼とご報告です

皆さん


南相馬から帰京して あっという間に1週間が過ぎて~ 6月に入ると
梅雨入りの報が 聞こえてくるようになりました。

あらためましての お礼とご報告を。

本日のレッスンで 遠征前に協力金をお願いして それに応えてくださった方々への お土産の配布
無事に済みました。   ※お名前の記載のあった方のみ。

南相馬の工芸作家さんの作品 「和布のお花のブローチ」

 SubstandardFullSizeRenderaaa_convert_20150604170848.jpg

可愛い~!と 皆さん喜んでくださって・・  良かった良かった(^.^)

私は 楽器につけて 南相馬の本番で弾きましたよん♪
こんな風にしてね! ↓

  IMG_1997_convert_20150604171650.jpg
  
今回の遠征メンバーだった ニコふれんずのうち おひとりは 髪につけていました。

衣装に着ける人も。

可愛いお花ちゃんなので どうしたって 良し! なんでもあり! です!(^^)!

お土産で受け取った方も 発表会などで活用してみては いかが~??

ということで 
お礼とご報告の記事でした。

ご賛同&ご協力 ありがとうございました!!<(_ _)>

更新!これかの予定

◎2015

      6. 8    アルカナご訪問コンサート      at 新宿御苑

      7.12     第20回 ソロにチャレンジ!     at たましんRISURUホール

      9. 9    アルカナご訪問コンサート      at 豊島区目白

     11. 7    第21回 ソロにチャレンジ!     at 小金井市市民交流センター

     11.15     周年祭 演奏              at 中野区哲学堂

 ★   11.21    二胡ソロ チャリティコンサート   at スタジオPIANETさいたま市浦和 

                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる