12回目の遠征地は・・福島県南相馬

皆さん


帰京しました!

まだ興奮しています。
こんなに幸せな時を 想いを同じにする人たちと共有できたこと 忘れませんn。

これが実現するまでに つながって結ばれた人たちとの縁の深さを 感じます。

なるべくことが 実現した!のだと。

福島で出会った 校長・教頭先生はじめ 南相馬に導いてくださった新川真由美さん メンバーの皆さん
いつも一緒してくれるアルカナと 有志で参加してくれるニコふれんずのみんな!!

すべての方々に 感謝の思いで 胸がいっぱいです。

すでに 原町第3小学校HPにて 私たちのコンサートの様子を記事にしてアップくださっています。
こちらから→原町第3小学校HP

私のほうで撮った写真もアップしながら 5.26本番を 振り返ってみたいと思います。

 IMG_8025_convert_20150528062315.jpg
↑ ♪さんぽ 金管サークルの児童5人と 新田先生の指揮とともに
~金管の音と合わせると 弦楽器は負けますねー(笑) 
 でも聞いている児童も歌っていて とても楽しかったです!


IMG_7990_convert_20150528062952.jpg
↑ 児童300名 ご高齢者30名 父兄や先生方 とともに過ごした60分!
♪北国の春 ♪川の流れのように では涙ぐまれる方々も・・感謝 


IMG_8111_convert_20150528063507.jpg
 ↑ ミサリングファクトリー松本さんより シュガープレート贈呈♪


♪ようかい体操第一が クライマックスでした!
全員演奏参加したり 踊ったりで 皆さんにお見せできる写真がないーー!
ビデオ録画はあります(^.^)

IMG_8116_convert_20150528064134.jpg
↑ なんて楽しい集合写真ー!!ヽ(^o^)丿 
   やっぱり みんなが笑顔って 何よりの宝物ですね!


♪原町第3小学校の校歌も やりました。
子供たちの 澄んだきれいな声が 体育館中に 響きわたって・・。

初めての南相馬は お天気にも恵まれ 笑顔がいっぱい。
おいしいご飯を あちこちで食べ歩きました。撮った写真も みんなナイスショットです!

見守ってくださっているたくさんの皆さんご一緒のつもりで 弾きましたよー

本当にありがとうございました!!

最後に。 
福島の悲劇もみてきました。やはりこれもお伝えしよう ・・と思います。簡単に。

福島から南相馬に入るまでのバスでの道中 通り過ぎた 
●飯館村  ・・  除染された土の入った黒い袋が あちこちに点在。
●小高町 ・・  ゴーストタウン! 在りし日は繁華街だった という商店街や駅前に人影はなく。

被災地にいる方々は すでに全力で頑張り尽くし 継続しています。
あとは 県外の人たちが 何ができるのか ではないでしょうか。

できるだけ 地味で小さなことから 始めるのが大事と思います。できることを すぐにやる。
そしてそれを継続する! 
私は その信念と使命感のもと 二胡をかついで 活動しています。

引き続き 皆さんから寄せていただけるご関心に感謝を♪
今後ともよろしくお願いします!!(^.^)

6.11愛編む宮古 NHK番組出演!

皆さん

明日はいよいよ南相馬で本番です!
児童300名の顔を思い浮かべて いまからニマニマしています(^.^)

興奮~♪

さて そんなところに 吉報が飛びんできました!

愛編む宮古のメンバーが NHKの番組に出演ーーヽ(^o^)丿

  IMG_7020_convert_20150525112436.jpg
   ↑ 広瀬光治さん と ばっちり記念のショット撮ってますね~!

NHK公開復興サポート「明日へin宮古」 の中で

NHK「ステキにハンドメイド」 って人気番組 ありますよね!

そのインストラクターとして 愛編む宮古のメンバーが参加したんだそうです。

あの柔らか素敵な☆広瀬光治さんと タレントの中山エミリ と楽しく歓談しながら・・の
模様は~

6月11日 午後9時30分から55分 放映だそうです!

録画録画と。
はい。皆さんもぜひ お見逃しなく~(^.^)

シュガープレート制作の最終段階へ♪

皆さん


あと3日で南相馬です!

今日は シュガープレートの最終仕上げで 横浜上永谷にあるミサリングファクトリーへ。

ミサリングチームが 土台やパーツ作ってくれていましたので 私たち二胡チームは
それらを 張り付けたり 装飾を描いたり といった作業を させていただきました。

南相馬遠征メンバーから2人 そして 上大岡教室から2人 参加を申し出てくださいましたので
私をいれて 計5名で。

SubstandardFullSizeRender4_convert_20150523184122.jpgIMG_1853_convert_20150523184208.jpg


細かい作業で 気が付くと 結構真剣・・。
二胡レッスン以上の 集中か?(笑)

ミサリングチーム と 二胡チーム 2つのグループは 交代でランチをとり 黙々と 作業を進めました。
そして 300枚のプレート装飾作業 完了!

SubstandardFullSizeRender111_convert_20150523185509.jpg

FullSizeRender1_convert_20150523185608.jpg

予定より3時間も早い!!! 素晴らしいチームワークに 拍手~(^.^)

FullSizeRender_convert_20150523185946.jpg

そして 記念のショット!

あとは 明日で ラッピング作業 で完全終了です。
今回 WWBジャパン・ソーシャルニットワークプロジェクトの温かい計らいで 

ニットのポンポンは 宮古でなく 福島から会津に避難されている方々のチームによって 編まれたものです。

素敵な作品完成まで あと1日です(^.^)
南相馬の300名の子供たちの喜び顔を 思い浮かべて あとひとふんばり。

応援お願いします!!

※作業中の動画をアップしたかったのですが うまくいきません。残念!!
  

見直しました!嵐のふるさと

皆さん

ジャニーズだから 嵐なんて 若い子たちの聞く曲よ。

となめていませんか???

今回 南相馬対応で 選曲した ふるさとは あえて日本の唱歌でなく 嵐のふるさと にしました。
児童300人を思ったときに 嵐だって 思ったからです。

  45121577_480x270_convert_20150520174132.gif
     ↑ 格好いいだけじゃない!いい曲歌うんです♪  

チェロの清水亜裕美が アンサンブル用に譜面を アレンジしました。

先日16日に練習会があり 全員であわせてみましたところ いいじゃありませんかーー!!

参加のふれんずの中からも いい曲ね~ なんてコメントが聞こえてきます。

歌詞もすごくいいんです。

昨年末の紅白歌合戦で 嵐がこの曲を歌ってことで 見直されているですよ~(^.^)

ということで~♪
動画と歌詞をご紹介しますね。

   動画 クリック→嵐のふるさと

      ① 夕暮れ迫る空に 雲の汽車見つけた
        懐かしい匂いの街に 帰りたくなる
        ひたむきに時を重ね 思いを紡ぐ人たち
        一人一人の笑顔が今 僕の側に

        巡り会いたい人がそこにいる 優しさ広げて待っている
        山も風も海の色も 一番素直に慣れる場所
        忘れられない歌がそこにある 手と手をつないで口ずさむ
        山も風も海の色も ここはふるさと


      ② 朝やけ色の空に 瞬く星一つ
        小さな光が照らす 大いなる勇気
        何気ない日々の中に 明日の種を探せば
        始まりの鐘が響く今 君のために

        雨降る日があるから虹が出る 苦しみ抜くから強くなる
        進む道も夢の地図も すべては心の中にある

        助け合える友との思い出を いつまでも大切にしたい
        進む道も夢の地図も それはふるさと
        巡り会いたい人がそこにいる 優しさ広げて待っている
        山も風も海の色も 一番素直に慣れる場所


        忘れられない歌がそこにある 手と手をつないで口ずさむ
        山も風も海の色も 君のふるさと 僕のふるさと
        ここはふるさと

あと10日で 南相馬!

皆さん

いよいよ10日後に 迫ってきました!
南相馬 原町第三小学校での コンサート本番が・・ヽ(^o^)丿

今日は しめの練習会でした。
5名のふれんず参加の皆さんと集合しての 合わせ♪

児童向けということで 絞りに絞った選曲には

嵐♪ふるさと
♪さんぽ

さらに
♪ようかい第一体操  なんていうのも入っています!!

弾くチャンスの少ない曲ばかりですよね。

聞きなれないリズムに もてあそばれながら~

笑ってばかりの 楽しい♥90分 となりました。

a.jpg bb.jpg  aa.jpg

学校の5-6時限目を使っての コンサートです。

いい会にしたいです!
いえ。必ずします!!

奏者全員で 南相馬復興支援商品の 布で作られたお花飾りをつけて 演奏することにしました。

応援してくださる たくさんの皆さんの思いをのせて しっかり使命を果たしてまいりたいと思います。
見守っていてください<(_ _)>

2015春 総合発表会 大成功なり♪

皆さん


2年ぶりの開催となった 総合発表会~♪ @小金井市民交流センター大ホール

好天にめぐまれ 駅近のホールということもあり たくさんのご来場をいただきましたこと
この場にて 御礼申し上げます<(_ _)>

いやー バックでスライドは すでに何度もやっていますが 今回は 教室ごとの練習風景を映し出すという
挑戦があり うまくいくかな とはらはらしましたが ばっちりでした!

  IMG_7810_convert_20150505154626.jpg


演奏中は ご自分のうしろにどんな写真が出ているのか 気になった生徒さんもいるかもしれませんねー

お教室で モニター使用が可能な場合は 反省会もかねて 全員で鑑賞します!
DVD化もいたしましたので 記念にほしいという方は おっしゃってください。

今回参加のみなさん さすが平均キャリア5年以上 というだけあって なかなかのレベルだった
と思います!

皆さん全員が それぞれに ステージで光り輝かれたのではないでしょうか。

レッスンはお手柔らかにをモットーに 指導にあたっている私ですが(本当です・・^_^;)
どうしても始まると ダメはダメと言ってしまい ヒートする未熟モノの私のしごきレッスンを

耐えに耐えて(笑) 頑張りぬいている 皆さんだけのことはあります!

頑張った成果は 今回はっきりと出た と思います。

お疲れ様でした。

  IMG_7828_convert_20150505160133.jpg



もう3回連続です。声優の篠原真李さんの司会。
よく通る きれいなお声で アナウンス♪
姿も美しい篠原さんには 毎回私の好みでチャイナ衣装を 着ていただいています!
いやいや~ 今回も 抜群に お似合いで 皆さんのステージを より熱く盛り上げて
くださいましたね~(^.^)


そして ここで もう3つの大御礼!

●5.26南相馬への遠征にあたり マイクロバスはじめ大赤字の私を助けてください、と厚かましくも
協力金の要請をさせていただきました。

それに応えてくださった 生徒さん&ご来場のお客様の なんと多かったこと!(/_;)感激!

おかげさまで マイクロバス代が完全にカバーされました。

皆さんのお気持ちをかついで しっかりと使命を果たしてまいります。

●第3世界ショップ フェアトレード商品の山羊革 も いつもながら大人気でした。
複数ご購入くださる方もいらしゃいました。 
インドの山羊革制作をされている皆さんが とっても喜びます。

お買い上げくださった皆さん ありがとうございました。

●裏方を手伝てくださった方々へ!!
皆さんのご協力なくして 私の会は 成り立ちません。

設営をやってくださった 国立入門クラスの3名さん(出演したほうが楽だった・・と。お疲れ様でした!)
受付と販売をやってくださった 山崎さん白石さん! 

目立たないところで 発揮してくださった 5名の方々のお力添え 決して忘れません。
ありがとうございました!
 

明日は~ 

皆さん  


とうとう明日は 5月3日ですー

私主催の 2015春 総合発表会 の開催です!

生徒さん 総勢70名奮闘します!
教室の練習風景を スライドで映し出す計画です。
準備OK-

岩本も ラストで キーボード赤松靖子さんと 演奏します~♪
シルクロード写真かついじゃう。

多数のご来場を 心待ちにしております~

○2015春 二胡総合発表j回
○日時:5月3日 2時開演(1時半開場)
○場所:小金井市民交流センター 大ホール 
 (JR中央線 武蔵小金井駅下車 徒歩1分)
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる