しめくくりは定番で!

皆さん 
 

いよいよ迫ってきましたよん。
2015春 総合発表会♪@小金井市民交流センター大ホール
生徒さんたちによる 年に一度のお祭り☆

5月3日(日)は 今週末です!


さて 今年も最後は 皆さんお疲れ様でした~ の思いを込めて 私が演奏させていただき

さらにその後
ほんとのラストを 皆さんと一緒する曲は ♪賽馬 と ♪見上げてごらん夜の星を

と思っています。

また♪賽馬かあーーー なんて言わずに いつか弾いてみたいという方が多いので もうしばらく
お付き合いを♪

それで なんだかんだ言っているうちに 時間がなくなり
ラストを弾きたい人の希望を取り忘れて いたことに気付いたのは 先週のこと・・。

一部のお教室では 希望もつのり 7名くらい方と一緒する予定です。

最後にこの場で 募集しますー!!)^o^(

ラストで ♪賽馬 と ♪見上げてごらん夜の星を ご一緒したい方ーーー!

岩本まで 大急ぎで お知らせください。
スポンサーサイト

もっともっと高みへ♪

皆さん


昨日の渋谷区南平台での 本番は ソロでした。

先日のチャリティコンサートで 初コラポした キーボードの赤松さんとご一緒しました。
あ。赤松さんは 鍵盤全般なんでもやるという 多才な方です!

今回は ピアニストとして~♪

そして 5月3日総合発表会 講師演奏では 再びキーボードで合わせていただくことになっています。
キーボードと一緒の 久々に弾く ♪花儿紅変奏曲 

どうなるかな~? 楽しみです!!!

  IMG_7637_convert_20150427110019.jpg

昨日は 初お披露目で シャンソン♪パリの空の下 を演奏したのですが 彼女がたたく鍵盤と一緒すると
なんだかノリノリになって 気持ちよく弾けました(^^)/

♪テネシーワルツ もやりました! これは完全にジャズでした!!

このあたりの2曲は やはり懐かしいオールドソングだけあって 皆さんが笑顔になられて。

笑ったあとには ふと泣かれる方もいらしたりして・・。
こうしたリアクションをいただけるのは 奏者として本当ーーーに有難いこと と思っています。

肥やしにして また頑張るぞーと なります!

あー。しかしまだ色々足りないんです。
音楽って すごく力があるんですもん。

それが 私はまだ未熟モノですからね 伝えきれていない(/_;)

明るい曲は もっと軽快に楽しく弾きたい。
思わず 手拍子したり 踊りだしたくなるような。それを音で表現する。

そして 哀愁の曲は・・
 はい! ズバリ。ぞんぶんに泣いていただけるような調べで 弾かなくてはね。

重い曲は ずっしりと。
ふわふわした曲は ふんわりで。

すべては 力量の問われる事項です。

トークも もっと磨かないと! 
曲にはメッセージが込められているから それを演奏を補う トークはしたいですね。
とくに中国曲は必要でしょう。

トークは得意なのですから ちゃんとトークも聞いていただけるように レベルアップしないとです。

実は!!
かねてより この6月中ごろ WWBジャパン代表の奥谷京子さんたち一行と 山形縦断ツアーです。
カカオのワークショップを山形全域で開催するのに 同行するのですが

私!! 流しの二胡奏者として でびゅー してきます(笑)
はい。演奏後に 投げ銭やおひねりをいただく あの流しですね。

いや~ これぞ 芸人の醍醐味でしょう!

ストリートには ずっと憧れてました・・(笑)
ヨーロッパなんか旅行していると あちこちで アーティストが 演奏していて
そのレベルの高いこと!! ホールに行かずに レベルの高い演奏が 当たり前に聞けるあの環境。

チケット代金が決まっていない。
演奏後に 聴衆が払うか払わないか決める。値段も決める。

ホールも素敵ですが これも力が問われるだけに 一度は試してみたい領域でした。

山形で 経験してこようと思います。

もっと高みへ~♪ もっともっと 喜んでいただける 技を身に着けるために!
音楽で 社会の役に立つためにーーまだまだ頑張ります!

ミサリングでチャリティライブ♪

皆さん


18日 横浜上永谷でのチャリティライブも無事に 終了しました。

ミサリングファクトリにある椅子を 全だしして ご来場数ちょうど!
まさにまさに☆ 満場での熱気あふれる大盛会となりました。

FullSizeRender4_convert_20150419223536.jpg
  ↑ 終演後のナイスショット~☆
     左から 箱根とまりやオーナー高見亜希子さん→私→ミサリングファクトリー松本美佐さん→キーボード赤松靖子さん→常名さとみさん    


高見さん 松本さん 私は WWBジャパン夢起業塾つながり。

常名さんは 奥谷さんが講師をつとめている産能大の受講生で インドネシアにも行き さらに先日箱根開催の
ニット講座では 高見さんのとまりやで一緒にお泊りをした仲♥

ようは ご縁の深く また社会活動に関心ありありの皆さんと ご一緒しての会であり ご賛同いただいての
盛会だったわけです。

ほんとーーに有難いです!!

IMG_1281_convert_20150419224628.jpg
            ときどき 松本さんもベースで演奏参加♪ 

FullSizeRender_convert_20150419225238.jpg
    毎度の販売~  ○愛編む宮古ニット各種作品  ○ミサリングお手製 百花蜜パウンドケーキ 
               ○あこちゃん先生お手製アイシングクッキーなどなど! 
               ※お菓子の収益も 南相馬に届けるシュガープレート経費にと 松本さんより申し入れ(感謝)

60分コンサートでは 南相馬の話も 盛り込ませていただきました。

原発30キロ圏内にいる子供たちは 外で遊べてないんですよ・・と話をすると とても悲しそうな顔を
される方がたくさん! チャリティコンサートの趣旨に賛同してご来場くださっただけのことはあります。
心優しい方ばかりが お集まりで そうした点でも 胸いっぱいに ときには熱くなりました。

たった一つ 私としたことが 抜けてしまったことがありまして 反省。 

ご来場の中には 私の生徒さんも複数ありました。
いつもありがとうございます!

今回はその中のお2人が 南相馬の遠征参加申し込みしてくださっていたのに 会の中でご紹介
し忘れてしまったのですーーー!!

ああ。もう!
それをお伝えしたら 会場はさらに どれほどか熱い想いを共有できたはずなのに~!!!

お2人さん。
はい。あなたです(笑)

いつも遠征に 積極的にご参加くださって ありがとうございます。
今回は こうしてチャリティライブにまで ご来場くださって その優しさと行動力には 頭が下がります。

南相馬には お2人の元気や笑顔 被災地を支援する熱い気持ち 必ず届きます~(^.^)

遠征日は 5月26日火曜日! 皆さん 見守っていてくださいね!

満天の星空の下で♪ @山口県楠

皆さん


ただいまー

11日から山口県にある 楠クリーン村に行っていました。
山口宇部空港から 車で1時間。

20ヘクタールの広大の敷地! 
そこには 自給自足を目指して 頑張っている純粋で優秀な若者たちが暮らしています。

想像をはるかーーーーに超えて 幸せ体験満載つんできました。
どこから話をしたらいいのか わからないくらいーーーー(^.^)

セルフビルドの木造のおうちで お泊りしたことや 
初めて 五右衛門風呂に入ってこと。

今年2月に完成したばかりの石窯で焼いた 角井さんのピザの話をしたいけれど~

ここはやはり 最初に 
大自然に囲まれ 満天の星空に見守られての 二胡ライブ♪ の幸せ体験から いこうかな。

  IMG_1210_convert_20150417103831.jpg
    ↑  楠に暮らすのは WWBジャパン選り抜きの 20代の若者たち!
       このイベントには 近隣の起業家さんたちも集まって 年齢層も幅広に!


彼らが 日常つかっている事務所の壁には きれいな刺繍の布きれがはられていました。
心遣い感じました~

演奏開始のタイミングでは な、なんと★
あちこちにキャンドルが 灯されました!

幸せすぎるっ!!!

  IMG_1212_convert_20150417103925.jpg
      ↑  ラスト♪これぞまさに☆見上げてごらん夜の星を
         私は 事務所の戸口で 立奏しました~♪

あれこれ弾かせていただいて エンディングは ♪見上げてごらん夜の星を

みなさんが 外に出てくださり 満点の星空を見上げてくださっている中での 演奏~♪
ご唱和する声が 大自然の中に しずかに響いています・・!!!

うわ。こんな体験ができるなんて!!感激ー

 IMG_2612_convert_20150418085848.jpg
   ↑  交流会&ライブ 終了後に記念撮影♪ 

思えば3.11の震災があって 音楽活動は不謹慎だ 自粛だ といわれ コンサートやレッスンが瞬間で
消滅したことがあります。

そのとき 日本では 音楽って ただの娯楽なんだ・・と とことんわからされた気がして
すいぶん 落ち込みました。
 
《音楽には力がある》 心から信じている私は 《音楽にしかできないことがある!》という信念を抱いて
いまも 社会につながる 色々な音楽活動を 積極的に 継続しています。

そんな中 文化や芸術を 大切に思ってくださる WWBジャパンとの出会いからの今。

彼らとの関わりから 食の大切さを学びました。
食のプロ≒モノづくりのプロ とのつながりは 深まりばかり!!ヽ(^o^)丿

被災地もあちこち遠征しました。
インドネシアにも。

そして 今回とうとう 楠に導かれました。

私がもっている武器は音楽。
それを使って 本物を作る作り手たちと もっともっと一緒したい!
二胡を担いで 日本でも世界でも 世の中でそれを必要としている場所に 音楽を届けたい!

生きるためには 衣食住が大事。

でも~!
ただ食べて生きていけるかといえば 無理です。
人は 文化なくして 生きられないのですよー(^.^)

《音楽》の底力
私の生涯を通じて 外に発信していきたいと思っています!

楠のハッピーストーリーの続きは また今度。
次回は 角井さんの 石窯ピザの話をします。 もうほんとに すごかったんですからーーー!!!

みんな ちがって それでいい

皆さん


今週末は 山口です。
楠という場所で開催イベントで 二胡ライブ♪ やらせて頂いてきます!

田舎で自給自足 をめざしてガンバっている 若者たちがいる楠クリーン村。
ここに新しい石窯が誕生して その記念イベントとして 

小春日和の角井さんの天然酵母ベーグル VS 君塚さんの天然酵母パン 

そう! 2人が腕比べするんですよー
おお楽しみだー!!食べるのが(笑)

ところで 山口って イマドキの場所ですよね!

NHK大河ドラマ 花燃ゆ でしょ。
吉田松陰ときたら 久坂玄随に 高杉晋作も。

そしてそして!
忘れちゃいけない。
童謡詩人の 金子みすずさんも 山口の人ですねーー!!

○みんな ちがって それでいい~   《わたしと 小鳥と すずと より》  

みすずの詩を 読んでいたら それらが音楽にもなっていることを 知りましたー

色々聞いたけれど 私は この女声合唱が 一番のお気に入り♥



二胡でも 弾いてみたいなー
今週末には間に合わないから いつか!

楠でのライブ♪ 昨日曲目きめました。
美味しくて安全な作物を作ってくれる インターンのみんなが元気がわくような
明るい演奏を やってきます!

01_convert_20150409160033.jpg
楠クリーン村HP

5.26 一堂に会する♪

皆さん


5.26南相馬は 原町第三小学校で 283名の児童ためのコンサート!

そこに

近隣のご高齢者の方々も 加わることになりました。

むむ。 曲目を決めるにあたっては やはり年齢差を考慮しなくては なりません!
HITソングは 5年違うだけで まったく別物ですからね。

わわ。
歳の差・・・ すごいっ!

小学校1年生は 7歳でしょ。
ご高齢者の方が 80歳の方がいらっしゃるはずだから ね?(笑)

それで
♪妖怪ウオッチ から ♪北国の春 まで カバーしますよん。

おまかせ!
プログラムの幅広な曲目の差だって

私めがお得意の♥トークで 絶妙に つないでみせますとも(^.^)

  IMG_0742_convert_20150409124146.jpg
  ↑ チラシ作:新川真由美さん。  ※青い鳥は 新川さん主宰するのご高齢者のための癒しサークル 

◎現在 全教室にて 南相馬の遠征費の不足を補うべく
ご協力のお願いを 絶賛呼びかけ中です。

福島と南相馬間を さらには南相馬視察用に 手配したマイクロバスのチャーター代が 
想定の1.5倍かかることが わかったのです。

私の被災地支援活動に 賛同と応援のお気持ちのある方 ぜひ応援をたまわりたく!<(_ _)>

5.3総合発表会 プログラム完成♪

皆さん


今週月曜日から 出来立てのほやほや 発表会のプログラムを配布中ですよん♥

教室ごとの曲も いよいよ最終仕上げの段階に 入りました。

泣いても笑っても!
本番は 5月3日(水・祝) 2時には開演です! (^.^)

先日 ホールとの最後の打ち合わせがありました。
小金井市民交流センター 大ホール♪

みれば見るほど ため息のでる 美しい音楽ホールです~

私自身も どんな響きなんだろうって 楽しみで楽しみで!!

2年ぶりとなった お祭りDAY~♪
最初から最後まで 味わい楽しみ尽くしましょうねー!

陦ィ邏吶→陬・_convert_20150408193056
             Designed by K. Inoue (Hallmark designer)

食の大切さ

皆さん


週末 横浜関内の あるホールで あの!おにぎりで有名な 佐藤初女さんの講演会が
開催されました。

南相馬にお届けする シュガープレートの製作&運搬費をねん出するために 企画した
18日チャリティ二胡ライブで一緒する ミサリングファクトリーの松本さん主催の 

それはそれは 素敵なイベント。

初女さんの講演会は すぐに満員になってしまうと聞いていたので 情報を聞きつけた
私と小春日和の角井さんは 昨年末あたりから 狙いにねらって すばやく予約。

  c0221746_21355030.jpg

250人ホールは満員でしたが 晴れて♥ 最前列に席を取り お会いして
その肉声を聞いてまいりました!!!

地球交響曲 ガイアシンフォニーⅡの放映では 初女さんの春夏秋冬の日常が 映し出されました。

《夜中に目が覚めるんです。漬物石がもう重いって お漬物の野菜が言っている気がして・・》

素敵な言葉でしょう?

「食べることの大切さ」 を語り続け 食を大切にする暮らしぶりを静かに
実践し続けてきた初女さんも 御年93歳。

初女さんは 大変に有名な方ですが 簡単に紹介しますと

青森県弘前市のご出身。

初女さんに救いを求めて来られたたくさんの方が その美味しいご飯を食べて 回復されて
帰っていったといいます。

ただ暖かく見守り 美味しいごはんを作り 食卓をともにする。

何も聞かずに ただそうするのだそうです。

そうしてしっかり食べているうちに 誰もが 生きる力や希望をとり戻す。

生きるとは 食べること。食べているから生きている。

まさにその通り!

講演会は とても温かい空気に包まれ ゆったりとした不思議な時の中にありました。
あんな講演会は はじめて。

分かち合いといって 私たちが書いた質問を読み上げながら 初女さんが回答していかれるのです。

その優しい声、口調、物腰・・すべて 忘れられません。

その 丁寧に生きている方の 丁寧な一語一句を逃すまいと しんとして聞きいっている 
満員の会場を包む 空気のなごやかさ。

初女さんはお疲れで 講演会は予定より短く終了しました。

それでも 初女さん退場のおりには 熱烈な拍手が わき起こりました!

だって 問題ないのです。
初女さんと会えただけで 幸せになる人たちが集まっているのですから。

今度は 私たちが 想いをつなぎ 恩返しをしていく番なのだと感じました。

初女さん。
遠路はるばるお越しくださって ありがとうございました!

私 昔から テレビと著書で初女さんを知っていて あの方のまん丸い 海苔で真っ黒の
おにぎり 好きでしたー
いまも 思い出しては 真似をしています。

 1.jpg

そして 
食べることで 生きている 生かされている自分の命なのだから 

ちゃんとしてものを食べて しっかり体と心を作っていこうと思います。

自分を大事にしたら 他人も大事にできるそうですよ~♪
いい言葉ですね。
まず 自分を大事にしてあげましょう!!

自分のために さらには 悲しんでいる人 苦しんでる人 喜んでくれる誰かのために ごはんを準備しよう。

ごはんを作って 一緒に食べよう!
 
はい(^.^)  元気もりもり湧いてきました!

来週は 山口の楠クリーン村です。
自給自足をしている若者たちの村に 角井さんと松本さん そして君塚さんと行ってきます!
五右衛門風呂らしい。。。
冷蔵庫も電気もないらしい。。ふふふ楽しみです!

山の幸でごちそうを作り食べて 新しい石釜で 焼きたてのパンやお菓子を食べるのですー

よし!! 二胡ライブしっかりやって 美味しいものをたくさん食べるぞー
やっぱり 食べることばっかりヽ(^o^)丿笑 

更新!これからの予定

◎2015

  ★  4.11(土)   二胡ライブ ~石釜で焼いた 焼きたてのパンと♥~  at 山口県楠クリーン村
               楠クリーン村   
                        
      4.18(土)   二胡チャリティライブ  at 横浜上永谷
                  IMG_0309_convert_20150310221049.jpg←児童283名に 手作りシュガープレートを作り運ぶために!
                 ●満員御礼●

      4.23(木)  ご訪問コンサート    at 渋谷区代官山

      4.26(日)  二胡ソロコンサート(非公開)  at 渋谷区南平台
             
      5. 3(祝)  二胡 総合発表会    at 小金井市民文化交流センター 大ホール

      5.16(土)  ご訪問コンサート     at 荻窪

      5.17(日)  ご訪問コンサート     at 中野区哲学堂

      5.26(火)  福島県南相馬市 に遠征♪  at 原町第三小学校 体育館
                ↑ 外で遊べない子どもたちに 音楽を届ける!  
                   繧ソ繧、繝・1_convert_20150206093952
                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる