知る つながる

皆さん


5.26は いよいよ福島県南相馬に遠征します!

これまでにも 3.11以降の東北のことは ネットを中心に情報を集め 知るための努力を重ねてきました。

石巻6回が最多で あとは宮古 青森 会津などに1回ずつ。
被災した現状も 見続けています。

初回の石巻が 2011年秋のこと。
あれから 活動を1度で終わらせず 継続していこう!と心に決めてから 3年半の月日が経ちました。

東北には 知り合いが増えました!
立派な語り口があるわけでもなく 高価なお土産をお渡しできるわけでもない 
ただただ 音楽をお届けする それだけの私の活動です。

それを喜んで迎え入れてくださる 方々が増えていくこと。
その 十分に満ちていく・・と感じられる感覚のありがたさ。

音楽をやっていて よかったー!!
と 心から思える 有難い経験を 重ねています。

大の大人の生徒さんたちを 《ニコふれんず》 などと称して あちこち活動につれ歩くことも
すっかりお馴染みとなりました。

ふれんず参加申し込みの締切は まだまだ1か月も先ですが 現在 4名 出ています!
嬉しいですね~♪

活動のピーク ともいえる 南相馬遠征ですからね~

その南相馬 原町第三小学校での 演奏させていただける きっかけをくださったのは 
新川真由美さんという方です。
被災後 青森に避難されていて 昨年 故郷の南相馬に帰還されました。

青森のころから よく新聞記事にとりあげられ続けている方なのですが つい先日再び記事掲載された
と報を受けました。3月25日(水)東奥新聞。

皆さんにも 私が南相馬に導かれた この機会に ぜひ知っていただきたいなあ と
感じての ご紹介です。
南相馬への関心のきっかけになれば・・ 嬉しいです(^.^)

IMG_2688_convert_20150330152024.jpg
   ↑ 3月25日(水) 青奥日報より

※ 新川真由美さんは かつてのソーシャルニットワーク青森チームの代表を務めた方。
  その後 青森チームは 手芸製作グループとして独立。現在も製作&販売をしています。

マイブームは生姜紅茶♥

皆さん


お教室で よく聞かれるようになりました。
「先生。その黄色のポットの中身は何?」

昨年秋から ミネラル水以外に 外出のたびに 持ち歩いていますからね~♪

お答えします!

はい(^.^)
紅茶 です!   

ただの紅茶でなく  生姜紅茶! 

  pr00076_convert_20150327134333.jpg

作り方は簡単!
●大匙いっぱいの お気に入りの紅茶 + すりおとした適量の生姜(皮付きのままでOK)
これに 熱湯を注いで コップに入れたら出来上がり☆

半年目に入ったので これは マイブームといって いいでしょー。

最初は お砂糖を少しいれていましたが いらないいらない!
ちゃーんと作られた おいしい茶葉を使えば そのままで 甘いんです。

正直これまで 一番おいしいのは FORTNUM &MAISON だと信じ切っていました。
あのイギリスの有名ブランドです。
缶の中にいつも ダージリンを常備していました。

そこにふと 今年に入ってから あるフェアトレード紅茶と出会い びっくりーー!!
甘い~ 色も香りもよく出て 何より大事なこと=美味しい!!ヽ(^o^)丿

それがこちら!! ↓
シンガンパティ農園のフェアトレード紅茶

         img61990872_convert_20150327130146.jpg
              (南インド原産)

○フェアトレード商品であること
○ドイツのシュタイナー提唱の バイオダイナミクス農法で作られていること
○エコ!風力発電をつかった お茶づくりをしていること

なども後になってわかり いいね!100回 ということで ますますファンに♥

ネットには こんな風に出てきます。以下抜粋。

インドから届くフェアトレード紅茶

渋みが少なく、甘い香りとやわらかな味わいで、ミルクティーや食事によくあう紅茶です。
インド最南端タミルナド州の野生動物保護区に囲まれた自然豊かな環境にあるシンガンパティグループの農園で、農薬や化学肥料に頼らずに栽培された茶葉を100%使用しています。天体が地球に与えるエネルギーを利用し、動植物全ての生命のエネルギーを引き出すバイオダイナミクス農法を取り入れています。

・・読んでいるだけで おいしさ感じませんか??(^.^)

私は ミルクでなく 生姜派ですけどね。
とにかく濃くでるので 美味しいんです。

生姜紅茶の話の おまけですが これを飲むようになって 私 完全に 低体温症が改善されました!!
冷え性ではないのですが 体温はたいてい 35℃台 という ザ・低体温オンナでした・・・(/_;)  

まずいよ、これまずいよっ、、とわかっていて対策も考えないままでいました。

ある情報から 生姜紅茶がよいとわかり それなら簡単! と実行してみたんです。

わずか半年で 結果が出ましたねー。
私の体温 一日平均36.1℃以上を キープしてます。

朝起きてすぐの体温が 36℃以下なんてこと いまやナッシングです!
あ。朝起きてすぐの体温チェックが重要です。36℃以下の方 低体温ですよー

ということで 生姜紅茶さまさま~ なのです\(^o^)/
おいしくって 健康! 最高でしょ?
 

更新!これからの予定

◎2015

      4.18(土)   二胡チャリティライブ  at 横浜上永谷

      4.23(木)  ご訪問コンサート    at 渋谷区代官山

      4.26(日)  二胡ソロコンサート(非公開)  at 渋谷区南平台
             
      5. 3(祝)  二胡 総合発表会    at 小金井市民文化交流センター 大ホール

      5.16(土)  ご訪問コンサート     at 荻窪

      5.17(日)  ご訪問コンサート     at 中野区

      5.26(火)  福島県南相馬市 に遠征♪  at 原町第三小学校 体育館
                ↑ 外で遊べない子どもたちに 会いに行ってまいります!  
                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

3.14美味しい♥カカオワークショップ@小春日和

皆さん


ここ毎週末 WWBジャパン代表の奥谷京子さんに 会っていました!!(笑)
イベント主催の ご協力ということで  まったく二胡から離れて。
それもまた 新鮮で楽しかったです。

何より 奥谷さんのお役に立てて 光栄です☆

さて~ 3月14日ホワイトデー♥ 大宮晴れ~♪
奥谷さんと 角井さん(小春日和)と 私との 共同開催となった カカオWS!

ドイツ通信社の記者 神林さんも取材で来てくださいました。
女性の自立や 女性のあり方に関心を寄せてくださっている 視点の高い 貴重な日本人男性です。

しかしっ☆
すごい豪華メンバーですよ これは。 自画自賛ー(笑)

奥谷さんスピーカー
角井さんベーグルプレート&スープをふるまう
君塚さんカカオロールやビスコッティ作り(販売)
神林さん取材

そして 岩本が なんでもやります~の裏方担当ですー!!これが一番レア(笑)


結局 この日は・・ 
呼びかけに応えて 集まってくださった 私の生徒さん



小春日和のファンが加わり



ぎりぎりで 山形県酒田市からの 奥谷さんファンまで 加わり!!

有難くも 15人大集合となり 満員御礼!ヽ(^o^)丿
小春日和のイートインは 熱気にあふれて 暑い暑い。

2時になり まず
奥谷さんが カカオの話を開始。
現地インドネシアで カカオを生産するのに 意外にも なじみがなく 食べていないこと。

現地の人にも食べてもらうための 工夫。

カカオ豆が 製品となり 輸出できるようになるまでの 苦労話。

GetAttachmentx.jpg GetAttachmenty.jpg 

そしていよいよ 発酵したカカオ豆が 配られました。

まずその香りのよさに みんな驚いて
さらに口に入れて その美味しさに 笑顔がこぼれて。

カカオ豆は発酵食品です。
ワインやウィスキーといったお酒のおつまみにも よし。

味噌や醤油にも合いそうじゃないですか。
発酵している同士 仲間仲間(笑)

昨年フローレスに行ったおりに 試食しましたが 
カカオサテといって 焼き鳥につけるソースにしてカカオを使っても すっごく美味しいんですよ!

使い道は きっとまだまだあります。
皆さんも  レシピを考えてみませんか??(^.^)

さて! 14日の会の話に戻ります~♪

カカオをすり鉢で すり始めると カカオの香りが 部屋いっぱいに漂って。

フローレス島のカカオって 品質が高いのだそうですよ!
その芳香とあって ああ~もう まるでアロマですよ カカオのアロマ)^o^(

幸せでした。

GetAttachmenth.jpg GetAttachmentz.jpg GetAttachmenti.jpg
 
自力ですり終わったカカオパウダーを ミルクに入れて 温めて
カカオドリンク 出来上がり!

そのあとは 角井さんのベーグルとスープを囲み 歓談タイム~♪
GetAttachmentg.jpg GetAttachmentl.jpg GetAttachmente.jpg GetAttachmentf.jpg

すっかりカカオ豆が気に入った 生徒さんで カカオ豆を 注文していた方も!
有難いですねー

昔は王様や貴族しか食べることができなかった 栄養価の高い滋養強壮剤といわれたカカオ豆。
代謝を高めるので 冷え性の方の体質改善にも役立つ とも言われています。

会は 結局 全員が おなか一杯~♪ 大満足ー☆になったところで 解散になりました。

たまには 二胡なしで こういう美味しい楽しい会に参加も いいものですよ!
機会がありましたら 次回皆さんも ぜひ(^.^)

帰宅して食べた 君塚さんの カカオロール天然酵母パン! めちゃ美味しい!
もうすぐ起業しますよー すご腕です。こうご期待♪

もちろん 彼女のパンも 角井さんのベーグルも 完売となりました。ありがとうございました。

3.8ニット講座@横浜洋光台

皆さん


箱根の夜があけて 翌日~♪

箱根から 洋光台へ移動しました(^.^)

今日こそ いちご♥ いちご♥ いちごのエコたわし を作るのよ~
と わっくわくでした。

なぜって
このいちごエコたわし 私のコンサートでも 何度から販売したことがあるんですが
「可愛いー!!」 と人気があって いつも売り切れていましたからね。

  image1_convert_20150217160716.jpg

今回洋光台に参加してくださった 私の生徒さんの中には この可愛さゆえに 参加を決めた方も
いたほどです。

一家に一つ! のかわゆさ)^o^(

今回の 洋光台は 福澤保育センターという 保育園さんから 快くも会場提供をしていただくことができての
開催でした。
男性参加があったのですよ。保育士さんは男性だっているんです。

福澤保育センターHP

この保育園さんとのご縁は 生徒さんからのいただきもの。
宮古への遠征にもいった経験があり チャリティコンサートにも演奏参加くださる 
ニコふれんず歴が数々ある方からの 有難ーい いただきもの。

参加者集めにも 尽力をいただき おかげさまで 定員15名を超す 18名!!

できるだけたくさん集めて 宮古から来た編み手さんを 喜ばせたい。
・・ という私の願いが叶っての 開催日当日でした!

  IMG_4422_convert_20150318201055.jpg
     ↑ 開催中の様子~    
       被災から今日までの生活をうかがってから 編み物開始となりました。

洋光台では 講座開始冒頭は 経験者の方々も ゆっくりペース。

が!
やっているうちに 思い出すのですね。

徐々に加速していき 参加者全員が 編み上げました!
参加してくださった私の生徒さん数名も 無事に完成ー!! よかったー!嬉

 GetAttachment 8 GetAttachment 9 GetAttachment 7
 
参加者の中には 私の知人がいました。
コンサートのご来場のたびに ニットを購入くだっていたのですが そのいくつもある作品の編み手が
すべて 山崎裕子さんだと いうではありませんか。

そんなドラマもありで この2人 初対面にも関わらず 旧知の友のように 親しみ深い表情で
喜び笑いあっていました! 

こういう繋がりが生まれるのって いいですよねー 
見ているだけで じーんとしました!

被災地支援をしたいが どうしたらいいか わからない という 心優しい方がたくさんいることが
わかり とっても嬉しくなりました。

奥谷さんの協力をさせていただけて 今回もまた 感動の体験を 積ませていただきました。

これからも 宮古のニットをかついで あちこちのコンサートで紹介&販売 頑張りたいと思います。

皆さんも機会があり 関心がありましたら ぜひぜひぜひ! この経験 ご一緒してくださいね。

いよいよ次は 5月26日 南相馬遠征です♪
それ関連で 4月18日 チャリティライブもやります♪ 

さあ。お待たせしました☆  
私の武器・二胡の登場ですよ~♪

応援してくださいね!!

※4月18日の横浜上永谷でのライブは おかげさまで すぐに満員御礼となりましたー
ほとんどのお教室で お声かけしないうちに・・ ごめんなさい。

あきらめきれない(笑) ぜひ参加したいーーー!!という方 取り急ぎ ご一報ください。
 

3.7ニット講座@箱根とまりや 

皆さん

7日は箱根
8日は横浜洋光台 

愛編む宮古の 編み手さん 2人が講師として 東京に。
4つのニット体験講座の開講が決まり 私も協力させていただきました。

もちろん ソーシャルニットワークの創始者である WWBジャパン奥谷京子さんの 応援です♪

被災から4年が経過。
メディアでもニュースとして取り上げられなくなっています・・。
そんな中 どれくらいの人が集まるかな と心配しましたが どの会場も 満員か 定員超過の

大賑わいでした!

宮古の2人に喜んでもらえて よかったよかった(^.^)

まだまだ 自分も何かしたい と思ってくださる方々が こんなにいるんだって わかって
嬉しくなりました~♪

ということで 横浜では主催者でしたので 裏方に徹しましたが 
箱根では いち参加者として 大学のとき以来の編みに挑みました!

こちらの箱根では 《どんぐりのエコたわし》 が体験課題でしたー

IMG_8694_convert_20150317152209.jpg
   ↑ 会場となった 箱根とまりや のオーナー高見さんは どんぐりクッキーの考案者でもあります!
      だから 箱根だけは特別☆ どんぐりのエコたわし でした。

     ※とまりや・・一日一組の予約しかとらない ユニークなお宿。
       箱根とまりや


え? 私がちゃんと 《どんぐりのエコたわし》を 編みあがったのかって? 

・・・ くくっ。もちろん できません!(笑)
3段編んで 断念しました。  

いいんです。私は 二胡弾き & トークをする人ですからね!”
なんでもかんでも できなくっていいんです(ただの開き直り)

宮古のニット作品は これからも コンサートに持ち歩いて 紹介&販売に 徹していきますよー

はい? 私が 本当に編んだのかって?

・・・ ぐぐーっ。 信じてもらえない。

わかりました!証拠写真をお見せしましょう~♪

  IMG_0422.jpg
  
ほら。力んじゃって 指が立ってたりしてます・・^_^;
でも 鎖編みをしているんです!

貴重なショットなので 家宝にして 永久保存しました☆ (笑)
皆さんも 大事に保管して 笑ってください。

IMG_3343_convert_20150317155952.jpg
   ↑ 愛編む宮古の   山本さん   山崎さん

とまりやの夜は 高見さん手配のごはんもおいしく

何より 山崎さんたちとのおしゃべりできて とっても幸せでした。
寝不足のまま 翌日8日は 横浜洋光台へ移動。

続きはまた(^.^)

突然決定!4.18チャリティ二胡ライブ♪

皆さん


5.26南相馬の原町第三小学校には 音楽だけなく 横浜ミサリングファクトリーというキッチンスタジオを
主宰している松本美佐さんに シュガークラフトのお土産を 300時作っていただき 持参することにしました!

子供たちに 音楽だけでは足りない気がして お土産を準備したいと思ったのです。

そのシュガークラフトを作成する 材料費 製作費 搬送費などを 松本さんと力をあわせて
チャリティライブの収益で 充てる予定です。

開催日時:4月18日(土) PM6時半~
場所:横浜上永谷 ミサリングファクトリー内

松本さんのキッチンスタジオのスペースから 20名くらいしか入場できません。
申込みは先着順になります。 私のもっている枠は5席!! 少なっ(笑)

今回の目玉は

松本さんの趣味のベースと合わせる ♪蘇州夜曲 
キーボードはプロで 赤松康子さん。全曲入っていただきます。

結構楽しみなんですよー これが!

  IMG_0309_convert_20150310221049.jpg

ご来場お待ちしています!

5.26南相馬遠征♪ 参加募集開始!

皆さん

いよいよ いよいよ!
今日から 全教室にて 申込みご案内文書を配布スタートします☆

私にとっては遠征は 11回目になりますが この意義深い活動を 自分で独り占めしては申し訳なく感じて
ふれんずと称して 生徒さんをお誘いするようになりました。 

皆さんにとっては今回 これで7日目となります(^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第7回
被災地・福島県南相馬市 支援演奏参加ふれんず募集!

皆さんの被災地支援活動へのご理解、ご賛同に感謝します!

さて、かねてよりご案内済みの、5月26日、福島県南相馬市への遠征が近づいてきました。
訪れるのは、念願だった『小学校』!全校生徒数300名足らずの南相馬市原町第三小学校です。

原発から30キロ圏内にあるため、児童たちは外で遊ぶことができません。
運動は体育館の中のみ。そんな彼らに、私たちは、音楽を届けます! 

子供たちが喜びそうな 大ヒット曲♪妖怪ウオッチ など準備中です。
小学校1年生から6年生が、6時間目に体育館に集まります。きっとものすごく可愛い~)^o^(

今回は、同校吹奏楽部の児童7人との♪さんぽ コラボあり!盛り上がることでしょう。

もっとも震災の影響を受けている福島エリアに、楽器を抱えて一緒に出かけませんか?

たくさんで訪問したら、どんなに喜んでくださることでしょう!☆彡

私の活動に関心のある方なら、どなたでも大歓迎。 演奏レベルは問いません!

「1曲でも弾いて貢献したい」
といった意欲や熱意をかいます。多数のお申込みをお待ちしています~<(_ _)> 


  ●日時;5月26日(火)午前9時30分 JR福島駅西口改札 集合。
              マイクロバスで南相馬へ。昼食後、原町第三小学校へ。
              午後1時半~2時半 本番 → 記念撮影
              午後3時半~4時半 現地視察 
              午後6時半 福島駅着。
             
   ●ふれんず演奏予定曲:♪妖怪ウオッチ ♪さんぽ(吹奏楽部の児童とコラポ)
                  ♪見上げてご覧夜の星を  ほか               

   ★申込期日:4月21日(火)中に!

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる