実りの2月

皆さん


明日で2月も終わりですね~♪

厳冬の2月・・なんて言われますが 今年の2月は私にとっては いつも以上の
実りの月☆ となりました!(^.^)

さらに 多彩な出会いに 恵まれていますよ~☆
面倒がらずに 自分が 動くことの大切さを 実感しています♥

コア(体幹)を鍛える トレーニングも 定着して 筋肉が増えて 心地よく

演奏本番とレッスンのバランスも 上手にとれるようになったし

会いたい人と話をしたり 会いに行く 心身のゆとりに 満ちています!

そんな中!\(^o^)/
5月26日 福島県南相馬市 原町第三小学校 遠征の詳細が ほぼまとまりました!

繧ソ繧、繝・1_convert_20150206093952

素晴らしい出会いと 人脈に支えられて 素敵な企画も 盛り込まれました~♥

被災地で暮らす 283名の児童のために 考えて行動する人たちの 知恵&想いの結晶 です。

この南相馬遠征には ニコふれんず参加も たっくさん 出てほしいな~と願っています。
♪見上げてごらん夜の星を 1曲しか弾けなくたって いいじゃないですか。

うまく弾くことだけが 大事なんじゃありません。 

誰かを思う その思い。

さあ。二胡を学ぶ皆さんも 思いを行動にできる 最高のチャンス到来 ですよ!
元気いっぱいの子供たちの笑顔が 私たちを待っています。

2-1_convert_20150227104105.jpg
   ↑ 原町第三小学校の子供たち! 写真拝借しました~

・・よし!この話をするのが 先だな!! 週末に(^.^)
スポンサーサイト

二胡が武器♪

皆さん


昨日ご紹介の パン屋タルマーリー 渡邊さんの著書より。

本当のことをして 軸をもって 生きる。

これを 自分に置き換えてみます~(^.^)

●二胡を弾くこと  教えることが 本業です。
それが 私の技であり 武器です。


さらに 
●トークが得意です。

本業と得意を 合体させよう。

 二胡とトークを活用して この社会をもっとよくする助けになりたい 

・・・これが 私の夢です。

こうした動きは 異業種の方々の中にも 急増しています。
みんな同じことを 言ってるんですよね~

信念をもって 仕事をしたり 物作りをする 人たちと どんどん出会っていく 自分が 嬉しいですね~!

個人は 個の幸せを考え
仕事をする人は 社会をよくすることを 考えるといいな と思いますよね。

生きていると 楽しいことだけでなく 悲しいことも起こります。

が!なるべく 光の方向を 見つめて 未来ある子供たちのために いい日本 いい地球を残したいですよね。 

自分がどんなことで 役に立てるのかを 常に考える。

そして
できることがあったら 行動する。

やっぱり 本って いいなあ~(^.^)

腐るって素敵!

皆さん


久々に面白い本に出会いましたので ご紹介~♪

無題

マルクス主義の カール・マルクスにならう 超ーインテリ社会派 パン屋タルマーリーの店主 渡邊さんの著書です。

タルマーリーHP

千葉で開業して 震災で福島第一原発の事故の後 岡山へ移転。
異例のベストセラーを記録することになる この著書を 出版。

《パンで革命をおこす》 
《小さいことでいいから 本当と思えることをする》 

  was1-202x139.jpg

強い思想を抱いて焼く 彼のパンは ものすごく美味しいいんだ そうです。

いまや 本は韓国語にも訳され パンの美味しさもあって 彼のパン屋は 岡山の不便な田舎にあるというのに 
日本人だけでなく 外人も並ぶような 行列店に。
移転して わずか数年で!

麹菌から 酒種を作ってできる 《和食パン》 は 発酵がうまくいかなければ 店頭に並ばない。
うまくいけば 数量限定で出るんだとか。
パンにしては かなりの高値なんですが 午前中で売り切れてしまうそうです。

あ~~ 食べてみたい。

彼のお店が流行るので 田舎の町おこしにもなり 地域も活性化され あっちもこっちも万々歳という
最高の図式が 出来上がるのですね(^.^)

社会貢献は こうでなくちゃ。
渡邊さんは30代半ばから 40代の若さです。
こんな方がいると 日本も希望もっていいかな・・ と思えて元気がでます!

東京の一人勝ちでなく 地域創生 成るか ・・

GDPで 韓国にも追い抜かれた日本の 再生のカギは 地方の活性化にある と思います。
タルマーリーは 素晴らしいお手本を見せてくれたのです!

そして
彼は昨年秋 岡山から鳥取にお引越し。
別の土地で また新しい パンによる革命を 始めるようです!

あー目が離せない!

いつか必ずいくぞ!食べるぞ!そして渡邊さんに会って話をする!

行列のできるベーグルや 小春日和の角井さんに この本の話をしたら とっくに読んでいました。
さっすがー勉強家(^.^)

角井さんも あれだけのモノを作るだけあって 頭のいい方です。
自分のやり方を気持ちよく通すので 見ていて 清々しいんです!

小春日和って ご存じですか? 
なんと☆ 週休3日です。 火曜日~金曜日だけオープン。
ベーグルも大量には焼かない。
売り切れたら店を閉める。

こうしたやり方を通すことで 希少価値が生まれる。
話題となって 人気を呼ぶんですね。
こだわりの本物を作るモノづくりの方は 必ずしも発展や利潤だけを追い求めては
いないのです。

あ。大宮の小春日和 角井さんには 3月14日カカオカフェにご参加されますと 会えますし
彼女の特製プレートも食べることができます! 
ショップも可愛いですよ~ 一見の価値あり!

ご検討中の方~ お申込みはお早目に~♪

ということで☆
パンに興味ある方も 経済に興味のない方も まあ面白い本ですから 手に取ってみてください! 

「ものは腐るのが自然」という 当たり前のこと 大切なことに 本物って何?
といった色々なことに 気づかされます~♪

ジャンルは違うけれど!私も☆

異業種の人たちとも積極的に繋がりつつ もっと勉強をして 実体験も積む!

そして
自分の言葉で 自分の考えを語ることのできる 二胡弾きになるぞー

おっと。固い話になりましたが~ (笑)
ソロの依頼も入ってきました!本業もしっかり やらせていただきますよん(^.^)

パン屋タルマーリー

地球にも優しく♥

皆さん


先の記事でご紹介しました ニット体験講座!
3月8日横浜・洋光台/福澤保育センター 午前10時開催 

参加者 大大大☆募集中です~

宮古から 編み手さんがお2人 講師として いらっしゃいます!

2人から 教えていただくのは 大人気商品《いちごのエコたわし》
 
  image1_convert_20150217160716.jpg
    ↑ 一家に一個!の可愛さ♥ ~家事が楽しくなり&洗剤不要で地球に優しい!~


その日はちょうど予定があって・・・など 講座に参加できないけれど いちごのたわしを購入したい
とご連絡が入りました。

いや~有難いです!宮古にちゃーんと伝えました。
喜んで編みますよ!とのことです(^.^)

はい!ということで 同じことをお考えの方がいらっしゃるようでしたら このチャンスにご連絡を。
まとめて注文とります!

ほしい!という方は 遅くとも 今週末の21日までに 下記まで連絡をください。
gakustar@hotmail.co.jp
教室で直接私にお話くださっても OKです。

●お名前 ●数量  お知らせお忘れなくー

ニットあみあみ 大募集~♪

皆さん

3月初旬♥
被災地の宮古から 編み手さんが2人 来京されます!

そして
編み物講座を あちこちで開催することになりました。
編み物講座巡業 ですね(^.^)

今回は 私も 3月8日に 都内でどこか妥当な場所がないか とご依頼を受けましたので 
あちこち探したのですが

年度末の週末も重なってか どこも空いておらず 困り果てておりました。

万策尽きた・・と思ったとき 
ふと! ある生徒さんのお顔が浮かびました。

そして 相談してみましたところ なんと!なんと! すぐに了解をとりつけてくださいました。
みえないところで どれほどのご尽力を されたことでしょう!!

ありがとうございます~<(_ _)>

ということで ただいま 定員15名 絶賛募集中です。

横浜洋光台が近い方も 遠い方も 直接被災地からの編み手さんと交流しながら 支援貢献のできる
チャンスです!

私もコンサート会場で 販売したことがある 大人気 《いちごのエコたわし》 

編み物やったことがある方も はじめての方も 一緒に あみあみ~ しませんか~??

  s-2015.3.8洋光台ニット体験
        
お教室で チラシを配布はいたしません。
ご希望の方 ありましたら チラシの連絡先か あるいは直接岩本 でもOKです。

よろしくお願いいたします!

2015春 発表会のちらし)^o^(

生徒さん皆さん~♪


チラシ 出来上がりましたー!!

爽やかでしょう?
皆さんの演奏も すがすがしくお願いしますね~♪ 重圧?(笑)

  s-2015.5.3 発表会チラシおもて
  

南相馬の子供たちに会いに行く♪

皆さん


ずっと 静か~に進めてきた 福島県南相馬市への遠征のこと。
昨年末 とうとう日時が決定しました!<`~´>

南相馬市 原町第三小学校 体育館にて 5月26日(火) 演奏会

繧ソ繧、繝・1_convert_20150206093952

300名の児童と とうとう会えるのですーー!!  可愛いだろうなあ♥♥

こちらのエリア 原発トラブルで 居住は許されていますが 30キロ圏内です。
ちなみに 居住禁止地域は 20キロ圏内。

ここ原町の子供たちの健康を守るために 現在 子供たちは外で遊ぶことを禁止されています。
両親は 車でわが子を 送迎するのだそうです。

こんな現状 知っている人は少ないと思います。

いくら健康のため とはいえ 子供が外で遊べないって ストレス抱えますよね・・。
かわいそうです。胸が痛い。

だから 音楽と元気を 運びたいのですよ!!!
私には これしかできませんので 実現するのみ。
室内の娯楽の王様は 音楽と思ってますしね!)^o^(

しかも福島県は 音楽が盛んな地域なんです。

今回は 原町第三小学校の吹奏楽部の 金管楽器を担当する児童たちと
コラポします!!

教頭先生より ♪さんぽ ♪ありのままで のスコアが届きました。
あとは弦楽器用の 譜面を作成します♪

これ以外に 児童が喜びそうな 嵐の♪furusato  も予定しています。

300名の南相馬の子供たちに笑顔を!
弱っている地域を訪れるだけで 支援になります。

私たちの日本。困っている福島県を 元気づけたい・・と感じる方 一緒に遠征しませんか???

原町での足は 確保しました。 マイクロバスをチャーターします!
切ないことですが 福島県南相馬のいま を視察するために。

全曲弾けなかったら 弾ける曲だけでいいのですよ。
皆さんの参加が 福島を訪れるアクション自体が 直接の支援になります。
皆さんの来訪を ありがたい・・と感謝する人が たくさんいます。

ニコふれんず用の譜面が仕上がりましたら 申込み文書を配布します。
今から ご検討 よろしくお願いします~<(_ _)>
 
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる