もっと つながっていく! 12.13クリスマス☆コンサート

皆さん


せっかく 一度きりの人生(^^♪

私は 音楽関係以外の 人たちとも どんどん つながっていきたと思っています。

そのためには 
自分の専門や技を強化しているだけじゃ 到底 足りません。

やったことがない事に 挑戦していく。
自分の引き出しを 1つだけにせず 2つ3つと増やす努力をする。

異業種のプロの方々との 出会いや関わりは とっても刺激があり 気づきと学びに あふれています。

つながりたい人と 出会い 出会えたら ちゃんとつながる!
人との縁を つなげていく!


人生の課題です(^。^)
 
これが出来ますと すごい財産持ちになれます! お金なんて比較にならないほどの!!

さて☆
12.13クリスマス☆チャリティコンサートが やってまいります。
たくさんの方々のご賛同と ご協力に 支えらて 継続できている会。

それらを 有難ーく 心い刻みつつ 大事ーに 開催したいと思います~♪

 s-2014.12.13 クリスマスチャリティちらし1
  ↑ チケット 熱烈発売中!! 『夢をかなえる』クリスマスプレゼントつき☆

コンサート の前後や 休憩時には・・・

●愛編む宮古の 冬ニット作品 展示即売します!

●毎度一瞬で売り切れる 小春日和のベーグル!

●前回誕生で 人気の インドネシアのカカオクッキーも出します! 
ますみさんのご協力で  ニコとコンバスだけでなく ピアノが初登場~♪
アイシングで 鍵盤もあるんだとかー 楽しみ\(^o^)/

 o0480048013007214292_convert_20141027134804.jpg o0480048013007214296_convert_20141027134838.jpg


すっかり 記憶の彼方に 行きつつある 被災地!
また厳しい冬がきますね・・。

『愛編む宮古』 メンバーが語る動画がアップされていました。 
昨年宮古遠征で 会った編み手さんたちです
ぜひご覧下さい(*^。^*) 
スポンサーサイト

こねこね 初体験!

皆さん

音楽から離れて~

非日常の 刺激いっぱい★な昨日!  

パン作りのレッスンを 受けてきました!
スタジオ主宰の松本美佐さんを独占しての ♥ 贅沢プライベートレッスンで~(^-^)

横浜上永谷にある フランス菓子のお教室 ミサリングファクトリーへ!
横浜 ミサリングファクトリーHP

今回 松本さんがフェイスブックにアップして 一目ぼれ♥
ぜひ作りたい!と 思ったのが こちら 動物パン!

まん丸くて かわいいでしょ?

中身は リンゴのはちみつ煮 か アンコ♪
お目めは チョコチップ♥

  DSC_0049_convert_20141025121816.jpg

いやー

作ってもらい 食べるばかりが専門に見える私でも(^_^;)
そりゃ物作りに 興味があるんですよ!

だから オリジナル★ニコクッキーなんて 企画したりするわけです。

でも 作れないしー  作ってみたいー

・・と つねづね 思っていました。
今回 ご縁がめぐりめぐって どんぴしゃ♪チャンス!

実は 松本さんも WWBジャパン 奥谷京子さんの夢起業塾 の卒業生です。
さらに★この年末にインドネシア フローレスに 行かれるんです! 

つながる つながるー 楽しいな(^-^)j

それで!昨日の パンをこねる楽しさを ご報告!

こねるの大変でした。初めての こねこね・・(笑)
大汗かきながらの 作業!

発酵させて 膨らませた パン生地を 等分にして 好きな形に・・。
クマだけじゃなくて パンダにも挑戦~!
 DSC_0046_convert_20141025123058.jpg

再び発酵。

そしてオーブンで焼きます! 
先に仕上がりた 先生作・・
DSC_0050_convert_20141025123222.jpg
  
私作と上下で 比較してみました・・・
上が先生♥ 下が私!!
DSC_0052_convert_20141025123710.jpg

か、顔が違うーーー!!(^_^;)

チョコチップや耳を こんな感じーと 適当につけてしまう 私の作品は 焼きの過程で
ひん曲がり ねじ曲がり  ああっつ 目が目が・・・(笑)

耳も 左右 不対象 です・・・(笑)

でも!
自作品は 可愛くて可愛くて。
すぐに食べられないんですよ。

焼き立ては美味しいから 早く食べてね と勧められつつも。。。

パン生地も こね方のフォーム つまりテクニックが大事なようですよ。
違いが味に出るんです。
二胡もパンも 同じだ・・(笑)

先生のパンのほうが 可愛いし 美味しいんです!
フランス菓子の教室なのに パン作りを教えてくださって ありがとうござしました!!
みさ先生~(^-^)

  DSC_0043_convert_20141025121948.jpg
 
食べれない場合の 冷凍保存や解凍のし方まで 教えてもらっておきながら~

昨日のうちに 完食しちゃいました!

やっぱり・・
作るより 食べるほうが 得意 なのかな~(^^♪

フレッシュ☆シニア編 

皆さん



時代はやはり
”シニアのためのレッスン” を求めていたのですね!

 IMG_6463_convert_20140902083409.jpg
       ↑ NHK国立のチラシより

 
条件付きの募集にして どうなるかしらん? 開講できるかしらん?
と NHK学園の事務局と悩みながらの決断 ではありましたが 

7名以上の集まりとなり 国立校 あきる野校とも 無事に立ちあがりました~♪

先日体験レッスンを 両校とも 終えたところです。

5年ぶりかな?
まとまった人数の はじめての方々への指導を 行うのは。

皆さんの 楽器をもつだけで 音が出るだけで 笑顔になる、 そんなフレッシュな講座を
ご一緒できて 私も嬉しくて 楽しくて!!

生音を聴いていただくことも大事。
時間に余裕をもって MCをしながらの演奏も 挟みました。

やはり 二胡好きが集まるだけのこと あります!
皆さん・・ カンゲキして 泣いてくださったりして。。。有難い~ 

『ね。二胡ってほんとにいいですよね~ 抒情的で 』 
  →無言で 全員が 首をふる。。。

初対面なのに 一体感を味わい 深く共感する瞬間でした。
ありがとうございます!

10年前を思い出しました。
まだ 上海から戻ったばかりで 駆け出しで

グループレッスンで指導を行うことが 初めての経験で 

すべてが あまりにも未熟で 未経験でした。

必死すぎるから 余裕もなく・・。
いつも 思うようにカリキュラムが進行できていない気がして いらいらしていました。

私の短気が原因で 楽しいはずの二胡を 楽しめなかった方も 当時いらっしゃると思います。
反省ー(笑)

でもね。
今回は まったく違うのですよ! 10年のキャリアを 実感!(^-^)

皆さんの顔や 空気を見る ゆとりがあるのです。

シニア編の企画と立ち上げに 感謝します。
ゆっくり のんびり 大好きな二胡を楽しみたい♪ と集まってくださった 皆さんの期待に応えたい!

この機会に 本気の自分改造をはかります(^^♪
忍耐強く&寛容 -- これを目指すのです。 

皆さんが たとえ☆
束になって スムーズに出来なくても(笑) けーっして イライラしません!!

ということで 宣伝です~♪

まだ お教室には お席があります(^-^) 
1月期も 募集がかかります!!

引き続き 岩本の二胡講座シニア編 よろしくお願いいたします!

出没自在な自分になる♪

皆さん


今回のソロも 大カンゲキでした! 練馬区光丘~♪

現代画の画家の方がいらして 演奏後に 大変お喜びで 呼びとめられ 話がはずみました。
大正のお生まれの方で やはり 中国のスタンダードナンバー曲は 懐かしかったようです!

別れ際に 作品入りの名刺を頂きました。

見るなり どきっとしました。
私は絵はよくわかりませんが 脳裏に刻まれるような シュールな作品です。

脚を悪くされ 車椅子でしたが 明瞭な言葉で知的な話し方をされる 印象的な男性でした。

     IMG_6678_convert_20141016101133.jpg← この写真はイメージです♪

帰宅してから 調べてみましたら こんな賛辞が掲載されているのを発見!

  古賀正敏 賛
  反骨の士。アナーキーで無頼派。そして最後のデカダンスの香りを放つ
  画家はもう出ないだろう。
  シュールレアリズムの洗礼を受け、激動の時代をニヒリズムの色彩で
  まぶし、かいくぐってきた歴史を反軍国主義の構成で見据え、作品化する
  芯のあるタブローにはねかえされるほどの力強さと充満したエロスの頂点。
  陶酔と驚愕とを併せ持つ、鋭いまなざしに現代人は耐えうるか。ただに、
  心優しいのみの今を挟撃する。

私が頂いたものを 簡単に説明しますと・・・
  お釈迦様にむかって 刃をむけている 武士・・。モノトーン。

歴史上 宗教は 常に闘いとともにありますからね。
なんとも言えない 意味深な作品なのですよ。

ところで☆
主催者の方が演奏後に これほどやってくださって。。。と 固く握手を求められ
照れました。

やってよかったー!  古賀さんにも出会えましたしね。

実は 迷ったんですよ。 ピアノなし って話でしたからね。

二胡は ソロで頼まれることが ホントに多いです。
はい。 無伴奏 ・・どソロです。

実際 ご依頼先に ピアノないなんてこと よくあります。
こうした ご依頼に 十分にお応えするには 音源を使用するしかありません。

5年くらい前は ”やり方がまずいんじゃないか” と 迷いましたが 今では ふっきれました(^^♪

私には トークという得意技(笑) がありまし(笑)

それに
動いた先には 必ず 素敵な出会い☆ があるんです。

それで
最近は ”なんでもこい!” という 境地となりました。 (やけ?(笑))

どんなご依頼にも さらり☆と 応えられるような 柔軟な自分になっていけたら 最高です。

そして
括りや常識 定番などにとらわれず  自由~に あちこちに出没したいと思います!

更新!これからの予定

◎2014 
      
      11. 6(木)  ご訪問コンサート   at 三鷹

      12.13(土)  被災地支援チャリティコンサート vol5  at 国立せきや エソラ
                ~コントラバス 初登場!~
                 s-2014.12.13 クリスマスチャリティちらし1 s-2014.12.13 クリスマスチャリティちらし2← チケット発売中♪

      12.28(日)  ご訪問コンサート     at 荻窪

    
◎2015

       1. 4(日)  ご訪問コンサート     at 浜田山

       1. 6(火)  NEW YEAR コンサート at 代官山

       1.11(日)  被災地支援 アルカナ☆チャペルコンサート  at札幌ルーテル教会
                   2015.1.11 札幌チャリティちらし1 ← 礼拝堂で♪
                 
      5. 3(祝)  二胡 総合発表会    at 小金井市民文化交流センター 大ホール

      5月       福島県南相馬市 支援演奏 遠征  
                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

コントラバスと~♪

皆さん


台風一過の今日は・・ 
12.13クリスマスチャリティコンサートのために 楽曲の絞り込みをしました!

今回初☆
コントラバスの亀井美穂さん と お電話で 打ち合わせ~ と♪

どんな方かな~ と 期待でいっぱい!

うんうん(^^♪  
おっとりしていて とってもいい感じ。

特殊編成になることや ユニークな編曲も 面白そうー!やってみましょー!
という 大らかな明るいノリが 会話の中に あふれていました。

ほら。
二胡は 民族楽器ですからね。
西洋楽器と張り合っても いいことないんです!(笑)

とくに 西洋の曲を 一緒にやるときには フォロー頂く点も 多々あります。
私なりに 気を使っていますー
 
そんなこともあって どうかな??-? と思いつつの 電話でしたが
大丈夫です! うまくいきます(^^♪

11月30日の合わせ かなり 楽しみです!

   3e5fc359a0c7c8501696f3250c98f728_convert_20141014141040.jpg ← 亀井美穂さん


今回 ぜひ皆さんに 聴いて頂きたい曲(^-^)

♪ムーンライトセレナーデ  

ビックバンドなどで演奏する曲ですが 今回 二胡とコントラバスで 絡み合う~♪

これ以外にも
コントラバスに 中国曲を演奏頂く シーンもあり!
乞うご期待ー♥

演奏以外にも
クリスマスならでは☆ のスペシャル企画を 盛り込んで 皆さまのお越しを
お待ちしておりますよー

12.13は ぜひっ! 国立に向かって まっしぐらっ!
せきやホール エソラに 足をお運びくださいね~

台風による在宅 パート2♪

皆さん

あれから1週間・・

また来ましたーー  台風19号~ (^_^;)

本日は もともと 富士宮で開催される ある施設のイベントに 顔を出す予定でいたのですが
そのイベント自体が 台風の影響を懸念にして 延期となってしまいまして・・。

あれー
何をしようかな(笑)

うんうん。
前回 DVDもかなり 鑑賞してしまったので 在庫尽きてます。

『永遠のゼロ』 思っていた以上に よかったです。

『日輪の遺産』 と同じくらい心に残りました。

そうだ!
今日は 練習だ。 宣言しなくても やるべき・・・(笑)

完成ほど遠い クリスマスチャリティで弾く予定の ソロ曲♪葡萄熟了
大好きな 新疆地域の曲ですー

ふふ(^^♪
ピアノだけじゃないですよー
初コラポとなる コントラバスにも 入ってもらおうって思っていますー

そうそう。
ラストは ♪SILENT NIGHT   決定ー!

ふれんず参加 募集中です(^-^)
チケットの販売も 開始していますー!

よろしくお願いします~♪

台風のくれたオフ♥

皆さん


台風18号 避難って。。。

ちょっと 騒ぎすぎの感がありましたよね(笑) 
リスク回避が大事の 日本らしい対応ですけど~

実際 お昼には 何のこと状態に。
台風一過で いきなりの青空快晴です!

午前中はかなりの降りで 移動したら びしょぬれになったかも ですが お仕事できましたよ
フツウ~に。 うんうん(^-^)

今日は 10月期のスタートの月曜日で 体験レッスン日でもあるのにねー
お待ちかねで 二胡の体験をされる方々に お会いできてるはずが 中止になってしまいましたねー

ま。
しかし 昨日今日と お仕事が 全面的に流れまして 棚からぼた餅的な 
オフの なんと☆連続2日間 ゲットーー!!

なんだかお得感 たっぷりで\(^o^)/

昨日は 冷たい雨ふりで 外出する気も起こらないので ギョウザを作りました。
最近 手作りギョウザに 凝ってるんです!

配合を変えると 仕上がりの味が変化するのが 楽しい(^-^)

  1412575423027_convert_20141006150704.jpg
    ↑  焼き加減も 蒸し加減も 重要ー!!

今回は 人に会う予定もないので いつもより ニラやニンニクを 多めにしちゃう。
エノキも たっぷりいれて。

白菜きざんで 生姜をすりおろし ごま油をいれて こねこねこねこね。
はい!出来上がり~♪

上海で 中国の方のお宅に伺うと 皮も手作りだったなー
その皮がまた ぷりっぷりっで 美味しいんですよ!!

でもね。
私は そこまでやらない(笑)

しかし
自分で作ると 楽しいし 美味しいですね!
たまにしか やらないから? (^_^;)

それと こういうときのためにと
ためこんでいた DVD鑑賞しています!

あー
幸せなオフ~!! あと6時間くらい 満喫します~(^-^)

クリスマスのコンサート♪

皆さん


もうすぐ クリスマス~☆

12.13(土) は 国立せきやホール エソラ へ!!

今回 ある方の導きで コントラバス登場! となりました。
二胡との相性 いかに~?? 楽しみです!(^-^)

ピアニストは 私のソロで いつも一緒してもらっている 梅村百合さん!
チャリティで演奏いただくのは 初めて。
素晴らしいピアノソロを お披露目いただきますよん。

コントラバスの亀井美穂さんの 重低音の音色も 乞うご期待。

これ以外にも お楽しみあり・・☆

今回はチケットに かわゆ~い♥クリスマスプレゼントつき
”あなたの夢をかなえる” ふふふふふっ・・・(^-^)が ついています!!

ぜひご来場され ゲットして年越しを~
来年 夢を実現するために!  ね(^^♪

多数のご来場を お待ちしています♪
チケット販売開始しています。

s-2014.12.13 クリスマスチャリティちらし1

s-2014.12.13 クリスマスチャリティちらし2

会の趣旨に賛同され 演奏参加くださる ニコふれんず 募集中です!

決定~ 札幌への遠征☆

皆さん


ご縁と繋がりのお陰さまで~<(_ _)>

来年1月11日(日) 札幌大通り近くにある ルーテル教会の聖壇にて

被災地支援 音楽で元気に~ アルカナ☆チャペルコンサート

を 開催させていただける運びとなりました!\(^o^)/

これまでは 東北被災地と 都内だけに 絞られてきた 支援演奏活動ですが いよいよ 賛同の輪を 
外に外にと広げる その最初のチャンスが 到来したのです。

皆さん 東北のこと 思い出してー 
時々でいいんですから。

   tyuou.jpg

教会関係の方々はもちろん 被災地から札幌に避難されている皆さんも お招きします。

もちろん!
ソーシャルニットワークの ニットたちの販売許可も頂きました!

大変に光栄です!

演奏面での楽しみもあります。
・・パイプオルガンとも コラポするんです!


聖壇に立たせていただき ♪アメージンググレース を オルガンと・・

  → 想像しただけで 興奮してきますう・・(笑)
    皆さんに笑顔になっていただけるよう 最善を尽くしたいと思います。

そして
せっかくの遠征ですから  その土地を 十分に 楽しみたいですね!

まず単純に~
白い帽子をかぶった 時計台を見たい(^^♪

  → さらさらのパウダースノーですよね。 寝転がりたいなあ!(笑)


食も魅力です。

海鮮。
石狩鍋。
白い恋人。
牛乳ソフトクリーム。

  → この方面はとくに★ 手抜かりなく いかねば と思っております(笑) 

足を伸ばせるようなら 小樽や旭川にも 行きたいですねー!!
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる