終了! ~19回目のソロ発表会~

皆さん

ソロ終了です。 
緊張のある中 生徒さん全員 大奮闘でした!

  IMG_6662_convert_20140927204901.jpg

色々 ハプニングがあって こんなはずじゃあ・・と 落ち込んでいる人も!

それなりに達成して 満足した方も!

緊張のあまり よく覚えていないという方も・・(笑)

お疲れ様でした!!

  IMG_0318_convert_20140927205217.jpg  IMG_6676_convert_20140927205626.jpg

前回6月のスイングホールのときほどでは ありませんが(あの上出来は 奇跡だった?(笑))
それにしても 今回は 1年前の杉並公会堂のときより ずっとずっと良かった!(^-^)

と思います。

何が良かったか?といえば・・

皆さんの 音の出し方が とっても丁寧になりました!
音色が 優しいんです~♥

これは すごいことですよ!!

これからは そのレベルを維持する。 これも努力がいります。

少しだけお休みしたら また練習再開してくださいねー

来年も ソロはありますよ~
総合発表会の前にするか 後にするか 決まっていませんので 練習はやっておいたほうが
いいです~(^-^)

チャレンジャー全員を これからも 応援します!
皆さんの挑戦に 大拍手を送ります\(^o^)/!

第19回ソロにチャレンジ!

皆さん

もうすぐ~  ソロ発表会ですね~♪

今回参加の 生徒さん方は
今週は それはそれは 懸命に 濃厚な練習をしていることでしょう!!

●27日(土) 杉並公会堂小ホールに 9時半 集合ですよー

ご見学は自由。
開演は10時
開場は 9時45分 です!

更新!これからの予定

◎2014 
      
      9.27(土)  第19回 ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
                ~生徒さんのソロ発表会♪ 今回 挑戦者27人が懸命に弾く!~

  ★  11. 6(木)  ご訪問コンサート   at 三鷹

  ★  12.13(土)  被災地支援チャリティコンサート vol5  at 国立せきや エソラ
                ~コントラバス 初登場!~

  ★  12.22(月)  クリスマスウィーク 演奏  at 代官山


  ★  12.28(日)  ご訪問コンサート   at 荻窪

    
◎2015

  ★   1. 4(日)  ご訪問コンサート   at 浜田山

  ★   1.11(日)  被災地支援 アルカナ☆チャペルコンサート(仮)  at札幌ルーテル教会
                 
      5. 3(祝)  二胡 総合発表会    at 小金井市民文化交流センター 大ホール

      5月       福島県南相馬市 支援演奏 遠征  
                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

カカオと二胡 はっぴーコラポ♪

皆さん

楽しかったですよー

20日(土) は WWBジャパン主催 カカオカフェ 初開催でした!

定員を越えるご来場で ふと顔を上げれば 後列に立ち見の列が・・(^-^)

インドネシアの思い出の詰まった スライトショーを バックで流していただきつつ
演奏とトークを させていただきました。

  IMG_6567_convert_20140921133506.jpg
   ↑ 目黒アサンテサーナカフェにて 本番中~♪

なんだか 幸せでした~

なぜって
繋がりが深まってく たくさんの主催者さんたちの温かい見守りが あるんです。

さらに
大好きな小春日和のベーグル 

私が考案して まんまるペーストリーの高畑さんに作って頂いた 二胡クッキー

お菓子の起業を考えている方々の カカオお菓子 

これらに 囲まれているんです。

演奏しているうちに フローレスのポール神父さまの顔が 浮かびましたよー!!

 o0480048013007214292_convert_20140909110453.jpg IMG_2363_convert_20130726100856.jpg

IMG_6579_convert_20140921133728.jpg ← 駆けつけてくださった 生徒さんお2人!

ホントに有難いことです~!!

今回のカカオカフェでは 小編成なので・・≪ニコふれんずミニ≫ として 
♪ドラえもん  ♪心の友  ♪見上げてご覧  を一緒に演奏してもらいましたー

たくさんの方々と フローレスカカオで繋がることができて 幸せ体験がまた ひとつ
増えました。

ありがとうございました!!

エレガントなアジアの旅~♪

皆さん

今日は 昼から ずっと 日比谷でした~♪

皇居近く 日比谷通りに面したマリンビル4階にある 旅行代理店のイベントに 演奏&レクチャーで
出演させていただくために  です!!

IMG_6542_convert_20140918213743.jpg

JPOPS から 中国曲まで リクエストにお応えしての プログラムでした。

アルカナの音色は初聴きのお客様ばかりでしたが じっくり聴き入る気配♪

楽器比較レクチャーのコーナーでも 興味津々なご様子でしたね!

皆さんのされる 豪華クルーズの旅♥ には かないませんが アルカナも!
年明けには 札幌に遠征旅行しますよーー  
1月11日(日)ルーテル教会聖壇での チャペルコンサート開催が決定!

VON VOYAGE~なのです(^-^)

幸せ者なのです♪

9.14 大宮での 非公開ソロコンサート ♪

・・・感動的でした。

会場には 100人のお客様。

待ってました!!と言わんばかりの 熱烈&好意的なムードで あふれていました。
 
曲紹介をしても 楽器のワンポイント講座をしても 何をしても 歓声と大拍手の渦ー★

歌ってくださいね♪  と一声かければ 私の音色をかき消すことのない ほどよい 
まさに品のよい 静かな唱和が 曲の最後まで 続くのです!

司会の方の 合いの手の言葉も 優しさで いっぱいで。

なんだか 立場が逆になって
私のほうが ゲストで 熱烈な歓迎を受けている・・・

そんな風に感じられて 途中からは 感極まって 自分が笑っているのか 涙きそうなのか 
わからなくなりました。

ビミョーな表情をしていた と思います。

しっかし
私は 幸せです(^-^)

二胡を 生涯のお仕事にして 良かったと 感じられる幸せです。

もっと深く表現したい。

そのためには演奏レベルを 上げなくてはなりません。

そして 聞いてくださる方々との距離を 縮めたい・・ と思います。

精進します!<(_ _)>

  IMG_6524_convert_20140915135738.jpg
    ↑ 大宮区 ひがし公民館ホールにて 本番中のショットより 

この会に 導いてくださった ベーグルショップ≪小春日和≫角井良さんに 感謝の意を表します!

大宮大好きー★
ありがとうございました!!

pain2_2-thumb-240xauto-1586.jpg ← ≪小春日和≫出てます!(8月発売)

 角井さんのベーグル(カカオ味)とは 20日の目黒カカオカフェでも コラポします~♪
 二胡を聞いて フローレスのカカオお菓子 食べに来て くださいね(^^♪
 

14日(日)夜は BS!

皆さん


お知らせです!!(^-^)

WWBジャパンの 奥谷京子さんが NHK BSに生出演! 

Biz+サンデーHP

******************************************************

 9月14日(日)、NHK・BS1「Biz+サンデー」 に スタジオ生出演!

安倍内閣の改造で打ち出された 「地域創生」 と 「女性の活用」。

実際に 地方でどう女性が活躍しているかが 紹介されます。
島根の旅館吉田屋 や 山口の楠クリーン村も登場!

それに関して スタジオで奥谷京子さんが コメントするそうです!
番組内で 25分の特集が組まれるんだとか。

9月14日(日)22:00~22:54 
 BS1 NHK Biz+サンデー 


私は うっかり見忘れないように 留守録しました!

皆さんも ぜひご覧くださいね~♪
刺激いっぱい。必ずや 学びを得られます!(^-^)

シニア向け 第2弾~♪

皆さん


シニア向け講座 別のお教師でも 新規受講者の方を 募集中~♪

20140907101419_convert_20140908095500.jpg

  20140908093748_convert_20140908094040.jpg

こちらでは 初の試み~ 

●月に 1回のみのレッスン! みっちりの120分講座~  

という形式で やらせていただきます。

ゆっくりペースでやりたいし 毎日あれこれ忙しい!
という方に ぴったりかも。

有難いことに~♪
こちらのクラスは 新聞折り込み開始早々 体験レッスンへのお申込みが続き
すでに 10月期から 開講決定 したそうです!\(^o^)/



一方・・!国立
 おっとりした方が多いのか(笑)
お集まりが ゆっくりなようで まだ開講は未定のまま・・(/_;)

私のホームともいえる 国立教室です!

まだまだ 1カ月あります。
皆さんの引き続きの お声かけご協力を お願いします!<(_ _)>

集まるまで あきらめません!!!(笑)

≪くにたちオープンスクール 10月期募集ちらし≫
20140901081532_convert_20140902083311.jpg

 IMG_6463_convert_20140902083409.jpg

更新!これからの予定

◎2014 
      
  ★  9. 9(火)  アルカナご訪問コンサート    at 新宿御苑  
    
      9.14(日)  二胡ソロ コンサート(非公開)  さいたま大宮 公的機関主催

      9.18(木)  旅行会社主催イベント 出演   at 有楽町ワールド航空サービス

  ★   9.20(土)  『カカオカフェ』演奏     at アサンテサーナ カフェ(目黒)   
                   scan-19-1_convert_20140905203422.jpg o0480048013007214292.jpg ←弦楽器クッキー販売あり♪
  

      9.27(土)  第19回 ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
                ~生徒さんのソロ発表会♪ 今回 挑戦者27人が懸命に弾く!~

    
◎2015
      5. 3(祝)  二胡 総合発表会    at 小金井市民文化交流センター 大ホール

      5月       福島県南相馬市 支援演奏 遠征  
                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

カカオ♥カフェで 弾く~

皆さん

いよいよ 告知文が出来上がったんですよー
昨日 WWBジャパンのHP サイトに掲載されましたーー

   ↓ これです!
 「二胡演奏と共に聞く、カカオカフェ

ただいま チラシを 教室で配布中です~♪

  scan-19-1_convert_20140905203422.jpg
小春日和のベーグル また食べられますよー!
カカオだけでなく 被災地岩手のアロニアを使った アロニアベーグルも 出るとか。

あ。オーナーの角井さん 私の演奏聞きに来るって言って下さいってました!
ご本人にも会えます!(^-^)
  IMG_2366_convert_20130724133818.jpg
    ↑ 7.13 サマサマ☆サマーコンサートでは 55個が完売した
          贅沢カカオのチョコベーグルもあり~

フローレスのカカオを使った パンやお菓子が ずらっと並びます!!

私が考案した 『弦楽器クッキー』 販売もあるんですよーー
o0480048013007214292_convert_20140909110453.jpg
     ↑ 数量10個 超~☆限定販売。早い者勝ちです☆

私の演奏とトークを つまに カカオお菓子を 味わう~ 美味しさ100倍(^-^)

●20日(土) 私の演奏トークを聞きたいと いう方 ありがとうございます!! 
         ・・予約がいるようです。 上記連絡先 もしくは 岩本までご連絡を。

●ぷらっ~と 気分にまかせて来たい! という方も ありがとうございます!
         ・・気楽にお立ちより頂き カカオお菓子を 買ったり食べたりして応援下さい!!

ちなみに 私の演奏とトークが終わると 12時からは カフェタイム~となります。

ドリンクや カカオフードをご注文いただき 心地よいカフェの空間で 寛ぎましょう!

皆さんが 来てくださって フローレスのカカオ商品を買ったり 食べたり
いただくことで 感謝~☆ という 『カカオカフェ』


私の演奏やトークは聞き飽きたわ・・・という方も (/_;)くすん(笑)

カカオのベーグルやお菓子は お好きでしょう?

20日(土) 11時~ ぜひぜひ アサンテサーナカフェまで 足をお運びください~♪

~会場アサンテサーナカフェまでの アクセス~

   JR恵比寿駅 東口改札を右折。 動く歩道の終点で正面にガーデンプレイスを見ながら
   信号を渡り右折。

   アメリカ橋を通過して ぶつかった交差点(左手には恵比寿南一公園)を左折。

   T字交差点(厚生中央病院前)で反対側の歩道(目黒三田郵便局側)にわたり、そのまま直進。

   角に黄緑色の屋根のクリーニング店のある細い道路を右折するとお店が見えます。
  JR恵比寿駅東口から 徒歩10分。

●ご予約やお問い合わせは 直接アサンテサーナカフェ もしくは 岩本まで~♪

シニア編 開講~♪

皆さん


お待たせいたしました!

シニアの皆さんの ご要望にお応えしまして この秋いよいよ誕生です!

二胡を始めよう! シニア編♪

  20140901081532_convert_20140902083311.jpg


  IMG_6463_convert_20140902083409.jpg

事務局の方々とも 何度も打ち合わせを重ねました。

コンセプトは・・
時代は シニアの皆さんに合わせた講座の開設を 求めている!

○若い方と一緒だと 進度が早くて ついていけない・・
○ゆっくり学びたい・・
○楽器を弾くことでえ アンチエイジングに興味がある・・

60の手習いなんて 今時 当たりまえです。

80歳代の方だって すでに 教室にいらっしゃいますよー

でもでも! 
せっかくなら 同年代の人が集まったクラスで 焦らず 安心ムードの中で 始められたら
なおGOODですよね!

お知り合いで 何かやりたいけれど どうしようかしら?と
悩んでいるお友達 いらっしゃいませんか??

ちょっぴり せっかちな私めも 人生修業のつもりで? この講座に 大真面目に
対峙するつもりです<(_ _)>

忍耐と寛容 が身につけば 私自身も 私の二胡演奏も(笑)
一皮むけそうな気がしておりますデス。はい。。

ということで!
なんとしても この講座を 開設したい~♪

不足の多い 未熟者講師ではありますが この機会に成長することを お約束いたします!
応援してくださいー(^^♪

※通常の新規入門講座も もちろん☆あります。
  詳しくは 私に直接か NHIK学園までお問い合わせください。
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる