トリコロ―レ音楽祭 ふれんず参加募集~♪

皆さん

いよいよ 申し込み開始~♪

  ~  ☆   ~   ☆  ~   ☆    ~

第5回 
被災地・宮城県石巻 トリコロ―レ音楽祭 参加ふれんず募集!

みなさんの被災地支援活動へのご理解、ご賛同に感謝します!
さて、8月24日に石巻で開催されるトリコロ―レ音楽祭への参加が正式に決まりました!

アルカナの演奏動画を提出しての事前審査を、このたび無事にパス!
いよいよ ふれんずの参加募集をはじめます。

復興ほど遠い被災地石巻。そんな石巻にとって、同音楽祭は、年に一度の地域復興イベント。
開催は夏休み中。子供たちや県外からの参加者もたくさん集まり、石巻が最も賑わう時です。

この機会に、石巻を訪問がてら音楽祭のステージで演奏し、被災地を盛り上げませんか。
  
 ふれんず参加が、初めての方も、何度目かの方も、被災地や、私の活動に関心のある方なら
どなたでも歓迎です。演奏レベルより、支援したい!という意欲や熱意をかいます! 

ふるって参加お申込み下さい!(^^) 

  ●音楽祭;8月24日(日)・・『石巻現地集合&解散』・・
              → 午後2時 会場(会場&時間は未定)に集合。 
              → 本番ステージ30分! 終了後 解散。 
  ◆移動例◆ 午後1時頃 東北本線で仙台から石巻へ。
          午後2時頃 会場に集合・本番・解散。
          午後4時頃 東北本線で石巻から仙台へ。
          午後6時頃 東京へ  (現地集合および解散後の交通手段は自由選択)

  ~ ☆  ~  ☆   ~   ☆   ~
スポンサーサイト

感謝でいっぱい!

皆さん


6.21(土) 耕心館ノクターンコンサート
◆二胡とピアノの調べ◆

終了いたしました。
全力で臨みましたので 90分は大変でした・・笑

今回は 定員を越えて! の満員御礼だったそうです。
近隣の方も 遠路はるばるだった方も すべてのご来場くださった皆様に 御礼申し上げます。

今回も 挑戦させていだきました。
未熟者の私にくださった 熱い拍手や花束 そして応援のお気持ちに 感謝いたします!

あらためて 課題が 山ほど残りました。
不足ばかりの目立つ 奏者の私ですが まだまだガンバリます。

ありがとうございました!

  IMG_5805_convert_20140623115715.jpg
     ↑ ポスターの前で 終演後に~♪

再びチケット完売~♪

皆さん


ありがとうございます~<(_ _)>

21日(土)耕心館 コンサートチケット 完売の報が入ってきました!!
昨年に続き 再びです。

  多目的~1
   ↑  ガラスの前にグランドピアノ。その前に2段重ねのステージが設置される♪


あの熱気ムンムンだった 昨年の本番が リアルに思い出されて 身の引き締まる
この数日。

今年の挑戦曲は ♪トルコ行進曲(モーツアルト)
昨年の ♪ハンガリー舞曲より 難しく 指がもつれにもつれとります。
・・次は ♪チャルダッシュやるしかない とピアニストゆりちゃんに言われ 顔が引きつり・・

スローの挑戦曲は ♪ラストエンペラー(坂本龍一)
明るすぎる私が(笑) どれだけ 溥儀の悲しみを 音で表現できるか。
スロー苦手ですねーー!

だいたい!
全曲を通じて どのくらい集中して 呼吸をコントロールできるか。
すぐに息をとめちゃうんですよ、私。

複数の先生に言われ続けて いまだに完全コントロールできない 『息』
・・あの叱咤激励の言葉や スパルタのレッスンを思い出しています。

1曲目が舞いあがってミスしたら・・・などなど いつものことですが 数日前には 最悪ばかり想像して
不安にかられます。

そこから気持ちを高めるときは いつも これ!

ご来場の皆さんは 私を失笑しにくるのではなく(笑) 週末の夜のひと時を楽しく過ごしたくて
来られるのだ!という 当たり前の点を 意識して思い出すようにしています。

皆さんに喜んで頂けるために どれだけベストを尽くせるか。。。

未熟な私には まだまだハードルは高く ゴールは見えず。
一度で越えるハードルもありませんから 頂いたチャンスをしっかと抱きしめて 大奮闘したいと思います!!

でも約束します!
昨年と同じではありません!! 音もパフォーマンスも ちょっぴりだけ(^_^;) 成長しています。
それを 見守りご鑑賞ください。

いよいよ今週末 21日(土) 午後6時半開演
耕心館での 岩本と梅村百合さんの二胡とピアノのコンサート♪

ゆりちゃんは リスト♪愛の夢 を第2部の冒頭で 弾きます~
素敵ですよ~ お楽しみに♪
  
では皆さん
ご来場 ご在宅にかかわらず 応援パワーを 山のようにたくさん送ってくださいね!<(_ _)>

審査通過⇒出演決定!

皆さん

あらためまして 発表します!

石巻トリコロ―レ音楽祭 出演決定です\(^o^)/

実は・・・審査があるって知らなかったんです。
誰でも出演できるものと 思っていたんですね。私って人は。

4月末に申し込み方法が発表されて よくみたら 』審査のための 音源を提出のこと』
とあるではありませんかー!

アルカナの本番演奏中の ベスト動画をセレクトして DVDとSDに 入れて 提出しました。

待つこと1か月!! (長かった・・笑)

昨日封書が・・。 問題ないって思いつつも 緊張するんですよね・・笑 

どきどきどきっ・・・  ⇒   『参加決定』 の文字が目に飛び込んできました!!!

わーい!と言ってしまいましたよ 思わず。

7月初旬から お知らせ&申し込み文書を 配布いたしますね~♪

すでに 6名のお申込みがあるんです。早っ (笑)
多数申し込み大歓迎です!

どっちみち 今回も仙台集合 仙台解散 と 大人の集合をかけますからね!

師がいてこそ!

皆さん

お固いタイトルですが・・笑

言ってしまえば  師と呼べる人を増やしていこう! という話です~(^^♪

数えてみたんです。
自分には先生と呼べる人が 何人いるかなって。 6人でした。

大学を出て 社会にでると 先生と呼ぶ方はどんどん減っていきます・・。

ワーワー言ってくる人が減れば 楽にはなります(笑)

でも 
社会人として 人と交わりながら仕事をする となると 迷いや不安はつきものですよね。

私は 『人生は 自己啓発の場』 と考えていますから 山ほどの経験をつんで 
失敗をおそれず 学びながら 自分の使命を果たしたい と思っています!

それでも 大事なことは
必ず ただ盲目に走り続けるのではなく 時々立ち止り 考えること!

チェックポイントは 3つ~♪
 
○自分のやり方が独断に満ちていないか

○結果として 孤立していっていないか

○軸がぶれていないか

これらを確認しながら バランスよく やっていきたいと 私はいつも願っています!

それで 話を戻しますと・・

私には 師と呼べる人が 6人います!! 幸せ~\(^o^)/ 

二胡関連は このうちの4人。 生涯を通じて師であり続ける方々です。

上海に3人。
日本に1人。

残りの2人のうち1人は
◎インドネシア語の イチイ先生~☆

もう一人は
◎ジムのインストラクターの ワタナベ先生~♪

信じて 学ぶ ついていくのだと決めた先生。
ならば その導きは ゼッタイです。(私は単純・・笑)

道を外れていこうとするとき 『違うよ』『こっちですよ』 と 修正してもらえるのです!

なんでもそうですが 人は独断に満ちています・・笑
  
基礎の導きがない学びは 自己満足で終わってしまいます・・。  

ジムのトレーナーの先生の 特別プログラムのお陰で この3週間で 効果絶大!
文化系の私には(笑)ご縁のなかった筋肉。。

それらを 徐徐に使えるようになっています。
身体を使うのにも 頭を使うんですね!!

指定された筋肉を ちゃんと使う! そのためには正しいフォームをとる!
こんなことも 学ばないと 人はできないのですね(*^_^*) 

しっかし 楽しいです~♪
 
インドネシア語も 独学でやると 文法や読解に偏りがち。テスト勉強ならまだしも 私は
会話ができるようになりたい という目的があるのですよん。

週に1度スカイプにしても 生きた会話のやりとりができるだけで 大違い!! 

アパ カバール?(お元気ですか?) 
          ⇒  バイバイ サジャ~(元気元気よー!!)  なのです!!\(^o^)/

これは すごくいい!!
どんどん先生と呼べる人を増やしたいですね~♪

年齢とともに 年下の先生についていくことも増えていくでしょうが(^_^;) 年下の師に導きを受ける
というのも 刺激があって いいものです。

別分野での学びは 二胡指導にも いかせそう。
教えることに 謙虚であり続けるたいですからね。

必ずや 生かしますよ! (*^_^*)   

   ・・・大丈夫 筋トレレッスン は やりませんから~♪ 笑

更新!これからの予定

◎2014 
      
      6.21(土)  二胡とピアノのコンサート  at 耕心館  
                                     niko-thumb.jpg

      7. 8(火)  アルカナご訪問コンサート   at 豊島区

      7.13(日)  サマサマサマーコンサート at 国立せきやホール エソラ
                                    2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001

   
      8.24(日)  トリコローレ音楽祭in石巻 出演

      9.27(土)  第19回 ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
                ~生徒さんのソロ発表会♪~

◎2015
      5. 3(祝)  二胡 総合発表会    at 小金井市民文化交流センター 大ホール
  
                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

ふれんず最多記録!

皆さん

先週末 サマサマサマーコンサートのニコふれんず参加申し込み 〆切りでした!

おおっ・・・カンゲキ☆
最多記録でました 13名~\(^o^)/

初ふれんず参加者が 6名!!

嬉しいですよ~! 感謝します!
被災地&インドネシア支援に ご賛同くださる方が増えてるってことですからね。。。

♪ありのままに ♪心の友  ♪ドラえもん  の3曲は ふれんず用に ピアニストのなおみさんに
作って頂いた 専用譜面です。

大事ーにして下さいね。
そして☆

来月の練習会まで 自主練習 しっかりお願いしますね!(^^♪
練習会は7月8日。 

ご報告を お待ちください~

2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2) ← 絶賛発売中!ペアチケットがお得で人気~♪ 

朝日新聞の折り込み紙に!

皆さん


今週は 複数のお教室で 生徒さんから 朝日新聞の折り込み記事や 地域情報誌を
何件も 頂きました!

ふふふ・・ 嬉しい(^^♪

6・21のコンサート情報が 記事掲載されていて それを皆さんが 持ってきてくださるのです。
ありがとうございます~♪

  12010901-2 (2)  
      ↑ 朝日新聞 ASACOCOCO 記事より

 
地域の広報誌には 私とピアニストの梅村百合さん2人の写真つきで。

チケット どんな状況なんでしょうか?不明・・
昨年のように 完売ー!! になるのでしょうか?? \(^o^)/

私自身で 事前に お申込み下さる生徒さん用にと準備をしていた チケット15枚は もう出てしましました。
ありがとうございます!

チケットさえあれば 当日の置きチケットが可能になるとは思います。
会場か あるいは私に 直接お問い合わせ下さい~♪

本番直前の ゆりちゃんとの合わせ もうすぐ!です。

♪チラシには記載されていない チャレンジ曲多数☆彡
普段では 決してみれない 岩本の笑顔の奮闘を どうぞ 見に聴きにいらしてください!(^^♪

皆さんの応援パワーを頂きつつ 全力を注ぎます!!

 

サマサマーの曲♪

皆さん

サマサマ☆サマーコンサート ふれんず申し込み期日が 6日金曜日と 近づいてきましたよー

申し込み用紙の準備万端で 教室に来てくださいね~♪

今 インドネシアから研修にきているインドネシアの方々を ご招待するために あちこち手をまわしています!
たくさん集まったらいいなあ~

いつも通り 被災地からの避難の方 そして インドネシアの方!!

そして 確定した曲の 譜面が 続々と出来上がってきています。
アルカナの清水亜裕美 と ピアニストなおみさん 2人の力作ーー!!

ふれんずの皆さんと 一緒に弾く予定の 新曲~♪
DSC_0068_convert_20140601173634.jpg

はい!数字譜に ちゃーんと 変換しましたよん♪  

新曲が多いので 期日に申し込んで すぐに練習開始してくださいね!

どうです? 豪華でしょ?(*^^)v

2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2) ← ご鑑賞チケットも絶賛発売中~♪ 

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる