御礼申し上げます!

皆さん


本日は 静岡にある名門高等学校の同窓会に呼んでいただき アルカナ&ピアニストで 市ヶ谷へ。

有難いことに 演奏の合間で 宮古のニットやフェアトレード商品も展示即売させていただきました!

すごいー
エコたわし ブックカバーなど完売です!

IMG_5583_convert_20140531165022.jpg 
IMG_5511_convert_20140531220152.jpg

新商品の ニットのブローチや ポンポンなども 人気でした。

しかし忘れられないのは・・
司会の方が 合間合間に アナウンスで
 
『被災地支援のグッズをご覧ください!直接の支援になります』

と 繰り返しお話くださったこと!!

・・・こういうご協力って 本当有難いことですよね!! (/_;)ほろっときました。。

そのおかげを頂いて 正味30分程度の短い時間にも関わらず すっごく よく売れました!
IMG_5523_convert_20140531215926.jpg

プログラムは 幅広い年代の方が かわるがわるにでも 馴染み深い曲を選んで 編成しました。

色々弾きましたが ♪高校三年生が 大合唱になりましたね!
会長さんの歌声も 高らかに~♪
和やかな同窓会でしたね。

7.13サマサマ☆サマーコンサートに お申込み下さった方もいます!
弦楽器クッキーと一緒に また再会できますね。

本日は ありがとうございました!<(_ _)>
スポンサーサイト

18回目も 終了♪

皆さん

いやー
今回も 無事に終わりました。

チャレンジャー26名の皆さん お疲れ様でした~♪

しかし今回はオドロキでした☆

全体に すごく良い演奏が続いてましたー(^-^)

そりゃね 色々なハプニングはありましたよ。
でも 全体に質が高かったんです。

ソデで聞いていて 嬉しくなりましたよ~
この会を 18回やってきてよかったなって しみじみ感じました。

終わったとは 時間もあって 初の記念撮影までしちゃいました!
(気まぐれで・笑)

ご覧ください! 
すかっと爽やかな(心は落ち込んでる人も?笑) このいーい顔の集合を!!!   
   IMG_5503_convert_20140524143356.jpg

私まで ノリにのって弾いちゃいました! スイングで弾いてみたかったしね。
皆さんの熱気の残るステージで演奏できて とっても楽しかったです~♪

次回のソロ ・・ 9月27日 杉並公会堂 で開催決定です~♪ 
ほらほら。 数日ほっとしたら またすぐ練習練習ーー\(^o^)/

夏らしく おもしろく!

皆さん

仕上がりましたー!\(^o^)/

7月13日サマサマ☆サマーコンサート への 私の力の入れ具合 伝わってくるでしょ?(^-^)

サマサマ は インドネシア語で 『どういたしまして』『お互いさま』という意味です。
ありがとう~ というと サマサマ~ と返ってきます。 素敵な言葉ですよね。 

2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)
  
インドネシア フローレス産のカカオパウダー とってもいい香りがします! 
チョコレートのカカオですからね。
おそらく当日会場には チョコレートの香りがいっぱいに 広がることでしょう~♪

生まれたての 二胡はじめ 弦楽器クッキー♥ お披露目します。
ラッピングは 被災地宮古のポンポン使用。 おいしくって かわいいんです!

また当日は 大人気の 小春日和さんの ベーグルを提供いただきますが もちろんカカオ味!
ほかにも 美味しいお菓子をいっぱいに 並べますよ~

プログラムも 凝りますよー!
お菓子にも合うように そして何より 皆さんのお気持ちにも寄りそって 編成いたします。
 
7月13日は 必ず ご予定あけておいてくださいね!

※チケット販売中~♪

26名の腕試し! ~第18回ソロにチャレンジ~

皆さん

18回目のソロにチャレンジ! 目前ー!

生徒さんたちが ホールのステージで ソロ演奏に挑戦をする 勉強会を 
年に2回開催しています。
いよいよ今週末 24日(土)に 迫ってきました~♪

今回は 26名のチャレンジジャー で賑わいます。

今回の目玉!(^-^)
●初の記念撮影をしてみようかな。  
●久々に 私も弾いちゃおうかな。

すべては 首尾よく進行し 時間が余ったら・・のお話です。

ということで~
 
武蔵野スイングホール 午前10時開演です!

見学は自由。
開場は 9時45分となっています。

ご興味のある方 私の生徒さん26名の挑戦ぶりを どうぞ覗きにお越しください~(*^^)v

ご厚意に感謝!

皆さん


今月末31日は 静岡県のある高校の同窓会が 市ヶ谷で開催されます!
そちらの会で 皆さまが会食された後 アルカナで 演奏をさせて頂くことになっています~♪

静岡県の名門高校の同窓会ですよー
そんな会に呼んで頂いて とっても嬉しいですー(^-^)

元々女子高だったそうで お集まりになるのは 女性ばかり♪
どんな方々なんでしょう。楽しみでわくわくします!

女性ばかり・・なんてお聞きすると ああっ むくむく・・と 考えが浮かんできて もう止まらない!
・・思い切ってご提案申しあげました。

はい!(^-^)
 被災地宮古のニットを 展示即売させていただくのです! 

遠慮せずに 思い切って言ってみてよかった。
 
黙っていては 愛編む宮古の存在など どうやって知って頂けるでしょうか?(^-^)

ご厚意をいただき 早速 作成いたしましたのが こちらのチラシです~♪

2014.5.31 市ヶ谷 物販チラシ
    ↑ 31日受付にずらずらっと並ぶ予定の 賑やかな 愛編む宮古のニットの 第三世界ショップのフェアトレード商品!


即売品ばかりではありません。

プログラムも かな~り 時間をかけて練りあげました!
このご厚意に報いるのは 演奏で~♪

同窓会にちなんで ♪高校三年生 ♪卒号写真 はもちろん☆
楽器ごとにソロ演奏も させていただきますよん。

年代も50代~80代と 幅広なので かなりバリエーションに富んだプログラムです。

2014の同窓会は最高だったわ~♪  と感じて 笑顔になっていただけるような演奏を目標に
全力で やらせていただきます。

当日のニット販売の様子 
演奏の風景など 記事のアップを お楽しみに~\(^o^)/

学びを生かす!

皆さん


昨日は ピアニスト梅村百合さんと コンサートでした!

さりげなーく プログラムは中国曲より・・にさせていただきました(^-^)

・・はい。
来月の耕心館コンサートを イメージしながらなので!!

  IMG_5391_convert_20140514103830.jpg
    ↑ 終演後の記念ショット☆ 
               王様とお姫様のような・・笑


中国曲は リアクションを得にくいですね・・。
知らない曲なわけで 仕方ないんですけどね。
やはり 耳馴染みの曲を弾くと 反応が大きく明るく転じますね~♪

編成のメリハリ大事です!
スロー曲ばかりでも寝かせてしまうし アップテンポばかりでも落ち着かないような。

アンコール曲の選び方も 需要ですよね。

二胡でアップテンポな曲。
やはり 集中力のいるクラシックの領域に足を踏み入れないと・・・レパートリーをふやして
・・・ああっでも なんとむずかしー(^_^;)冷や汗

やっぱり
昨年やって大好評だった ♪ハンガリー舞曲も 入れなくちゃな感じ。辛い(笑)

さらに モーツアルト作曲のある快速ピアノ曲も検討中です・・♪

ぐ、ぐ、苦しい~
ですが!
あきらめません・・!!

いただいたチャンスを無駄にはしません。
必ずや 上を目指して 挑戦しますよー!!

6月21日(土) 私たち2人の笑顔のパフォーマンス(心は嵐でも!)を ぜひぜひ見に
聴きにいらして下さいね!<(_ _)>

※北沢タウンホール事務室(世田谷区)でのチケットは すでに完売 との報が入ってきています。
 皆さんの応援 そしてご関心に 感謝申し上げます!!

「至宝」の逝去

皆さん


私が最大級に尊敬している 演奏家のお一人 閔惠芬(ミン ホエフェン)先生が 昨日12日 お亡くなりになりました。。

中国から連絡を受けて 大ショックを受けました・・。


私が上海に留学をして師事をしてきたのは もちろん王永徳先生ですが
その後 あるつながりから 一度急いで閔惠芬先生に 会っておきなさい と背中を押され
奇跡に恵まれつつ レッスンを受けていたことがあります。2年前のこと。

多くを語る方ではありません。
圧倒的な存在感と その音色が すべてを語るような方です。

あのくらくらうするようなレッスンのひととき。生涯忘れません!!

重要なことは 私の心と頭の中に刻印されています。
生涯をかけて 切磋琢磨します!

ありがとうございました<(_ _)>


ヤフーニュースに詳細が掲載されています。
ご興味のある方は 以下をクリック。
    ↓
二胡の「至宝」 閔惠芬さんが死去

サマサマ~♥

皆さん


インドネシア語も 学び始めて 2か月過ぎましたよん。

え?
下手です!笑

先日は講座のラスト10分で まさかまさかのネイティブが話しかけてくる・・という恐ろしい展開
となり 突如顔がひきつり 冷や汗だらだらーーーとなりましたー(笑)

たまたま もう一人の受講者がご指名となったので 難を逃れましたが 次回は避けられないかも・・(-_-;)

しかし!なんと!
先日の質問はすでに 『あなたはどこに住んでいますか?』から始まり
『兄弟は?』 しまいには『なぜインドネシア語を学んでいるのか?』

・・・聞いたこともない音声が ヘッドホンから聞こえてきます・・・。

あ!スカイプでインドネシア在住の先生と グループで学習しているので ヘッドホンから
になるんです~♪

一応 次回のレッスン 水曜日までに 同じ質問が飛んできたときに 答えられるようにだけは
しておこう!(^-^)

しかししかし!
語学は やはり語彙力とヒアリング力がまず大事ですね。

語彙がないと 話になりません!

そしてその音声を聴けないと これまた どうしようもない・・。

語学って音楽に似ています。
音声を聴いて それを正確にリピートできるかどうか なんですもん。

今度 7月13日に国立せきやで開催する  サマサマサマーコンサート♪ 

はい。 被災地とインドネシア支援を絡めたコンサート です。

この サマサマ って インドネシア語 ですよん。

Sama sama サマサマ  =  どういたしまして 

つまり 
Teremakasi トゥルマカシィ = ありがとう! というと 
Sama sama  サマサマ と返ってきます!

夏のサマーという英語に このインドネシア語をかけて 『サマサマサマーコンサート♪』
単純ですが いいでしょ?(*^^)v

美味しくて可愛い~♥インドネシァのカカオ豆と 被災地宮古のニットを使用した
オリジナル商品も誕生
しましたし(近く発表します!)
もうすでに 準備万端なのです~(*^_^*)

ただいま コンサートの詳細についての文書を作成中です。

よかったら 皆さんも 応援がてら 遊びに聴きにいらして下さいね!(^-^)

とんだ決意表明☆

皆さん


私 決めたんです!!

本気で身体を締めます! 鍛えます!


いや~♪ そんな決心にさせられたのは 昨日の写真から。

昨日は アルカナでご訪問コンサートでした。
いつも通り 楽しかったですよ~

衣装もチャイナのおニューだったしね。

しかし!しかし! しかーし!!!

本番の写真をみて がく然・・(^_^;)

・・・私 きてます。お腹のあたりに。チャイナって隠しようもなくて・・・。。笑

正直いえば
昨年あたりから まずいな・・と思ってはいましたよ。
ウォーキングしたり 体操もしましたけど 目覚ましい縮小は見られません・・。

噂通り(笑)代謝って 落ちていくものなんですね。。実感。

自粛自粛ー!といいつつも 今年に入ってから 温泉→インドネシア→香港→上海 と連続。

そうなると もう 私の食は止まりませんからーー(>_<)
もともと食べるのが大好きで なんでも食べてみたい困った人 なんですもん。

そう!それで!!
このままじゃ 来月21日ソロコンサートも 大変に恥かしく 楽しみに来てくださる方々に
申し訳ない姿を さらすことになります・・・!(^_^;)

一緒するピアニスト=スマートなゆりちゃん にも悪いですし
・・これじゃ絵にならない!涙

ということで
来週から ジムで インストラクターをつけて 身体を鍛えることにしました!!\(^o^)/

これまでのジムは 私にとって お風呂屋さん(笑) でしたが 
来週から 真面目に活用します!

こうなったら 人任せ 他力本願です~♪

達成しますよ! そのために 発表しました(笑)

見ていてください。

そして
6月21日聞くだけでなく 見に来て下さい結果を!
今よりちょっぴり☆細腰な私が耕心館にいますーー♪ おおプレッシャー・・笑

    niko-thumb.jpg ←チケット絶賛発売中~♪ 

上海ご報告  ~到着22日~

皆さん


アルカナは2度目でしたが 私が講師をやらせていただいているお教室の生徒さんである
ニコふれんず6名にとっては またとない上海遠征参加となりました!

ということで

ライブ以外の観光シーンのショットも ご紹介します!

6名があまりの個性派がぞろいだったせいでしょう
毎日笑いの絶えない いや正確には ハプニングしか起こらない始末でした!!

思い出しても 笑えてきますよお~・・

到着22日を振り返ってみますと。。

まず空港につくなり ライブ会場となる温故知新へ。
レンタル楽器の受け取りです!

その後 滞在ホテルへ直行~♪

チェックイン後 すぐに夕食へ!
IMG_5056_convert_20140503213436.jpg IMG_5063_convert_20140503145258.jpg 
    
上海で大人気の飲茶のお店へ行きました!

蒸し餃子に 蒸しレタス ビーフンにワンタン麺まで。
スイカジュースに 青島ビール!
デザートには エッグタルト と ゴマ団子!さらに マンゴープリンまで!!

注文しすぎたかしらん?と思いましたが
いやいや!ニコふれんず ここにあり!笑

・・ぺろりんこん でした!!

この時点で 夜の10時半。
翌日ライブに備えて この日は解散~となりました。

この続きはまたまた~(^-^)

上海ご報告! ~ライブ編~

皆さん


戻りましたよん。上海から(^-^)

とっても楽しく 美味しかったです!


23日夜8時開演の 「温故知新」でのライブ・・

当日1時間ほどの合わせで 本番突入となりりましたが

ピアニストのDAVIDさんは 素晴らし集中力で 本番びしっと合わせてくださったし

日中のお客様は皆皆さま 熱烈歓迎してくださったし

最後は アンコールのアンコール! のお声まで頂くことができて とっても
嬉しかったです~♪

  IMG_5151_convert_20140501172519.jpg IMG_5152_convert_20140501172654.jpg

23日のライブが終わってからは 寝る間も惜しんで(笑) 朝から晩まで
はじけました!

遊び→食べ 歩き→食べ お茶を飲んで→また食べる。
コンサート音楽鑑賞→食べ 夜景やパンダを見て→また食べました!笑

食べるために走る人も多数・・(^_^;)

お腹がよじれるような おもしろい話しか ありません!

・・ということで☆
ライブ以外の 楽しい楽しいツアーの様子については また次回に~(^-^)

応援ありがとうございました!!!
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる