日和よし☀   ~会津若松~

皆さん


昨夜 帰京しました!

  ●記念撮影 にっこりパチリ☆  ~星のニットの編み手さんに会えて嬉しかったです!~
   IMG_3322_convert_20131031114906.jpg
       ↑ 会津 東山温泉くつろぎ宿 多目的ホール
 

  ●進行役をつとめた WWB守井美穂さん  
           ~ソーシャルニットについて語っています~
  IMG_3212_convert_20131031114610.jpg
   

  ●開演 オープニング♪あまちゃん から!!
  IMG_3215_convert_20131031113722.jpg
    ↑ アルカナ+ニコふれんず  +ピアニスト(特別ゲスト)

  ●交流会も わきあいあいで

  IMG_3334_convert_20131031120044.jpg IMG_3253_convert_20131031120509.jpg
  IMG_3254_convert_20131031120403.jpg IMG_3328_convert_20131031121206.jpg


会津では天候にも恵まれ 鶴ヶ城や飯盛山にも足をのばすことが できました。

帰路に着く前 会津ろうそくで絵付けをしました・・・
最悪の作品となってしまいましたので 写真のアップは控えます(笑)

会津の皆さん
福島の皆さん

私たちにできることは ささやかですが 忘れないでいることはできます。
東京にいても 皆さんの悲劇を 決して忘れません。

コンサートでは 一緒に歌い 語り合い 笑い泣いてくださって ありがとうございました!!

あいあい会津へ~

皆さん


明日早朝 会津若松にむけて出発しますよーー!!

台風一過 晴れ☀
張り切っていってまいります(*^_^*)

今日は ニコふれんずにも集合してもらい アルカナと一緒に 最後の練習会!

  DSC_0150_convert_20131028200453.jpg

  DSC_0157_convert_20131028200705.jpg

・・♪あまちゃん  なんとかいけそうです(^^♪

・・♪賽馬  今回も落馬者が 続出しそうです~笑

90分の チャリティコンサート♪の情報は 福島民報(新聞)に掲載されているそうです!
WWBジャパン奥谷氏のお力添えの賜物ですね。

ありがとうございます(^^♪

  会津

明日からお泊まりになる くつろぎ宿 めちゃくちゃ楽しみー!
ご馳走と温泉の充実で 有名な 老舗旅館ですよん。

会津が初めてなので 観光も食事も そしてソーシャルニットの編み手さんにお会いできるのも
すべてが 楽しみで楽しみで・・!!

おおいに楽しみつつ が! し~っかり 弾いてきます。
またご報告しますね~♪

つばさまつり にて♪

皆さん


26日(土)つばさまつり  楽しかったですよ~!!

  IMG_3119_convert_20131027114900.jpg

渋谷区の公的機関 知的障害者施設つばさ で開催のお祭りで 演奏いたしました!

前日まで台風でどうなることか。。。と 気をもみましたが 当日午前中には 小雨になり
お祭りは無事に 開催され 皆さんにお会いすることができました!

リズムとテンポのある曲で 編成しましたが トトロや ミッキーマウスマーチ 小さな世界
では 身体を揺らして のってくれました。

そして ♪つばさを下さい では!

写真の通りです~~\(^o^)/

立ち上がり 踊って 歌ってくれました!

みんな純粋な子たちばっかりでしたねーー
心和む 楽しいひと時でした。

 
つばさまつりの他のショットも ぜひご覧くださいー!
  ↓ クリック~♪
アルカナのブログ

26(土)は つばさ!

26日は 渋谷区公的機関主催のイベントで アルカナで 弾かせていただきます!

   12010101_convert_20131019105751.jpg


自立を目指す知的障害者の方々を支援する 訓練センタ-です。

年に一度開催される つばさ祭り~♪

利用者の皆さんの作品も展示されるそうです!

アルカナは 午後1時~ 弾きますよ~(^^♪

生活実習室つばさ アクセス&地図 
住所:幡ヶ谷3-39-1
電話:03-3378-1150

京王線笹塚駅か幡ヶ谷駅より徒歩5分。

本番への感謝 ふたたび!

皆さん


本番からいただける学びは とても大きいと あらためて実感した一日でした。

2年も前から タイミングが合わずに 流れに流れていた 二子玉川でのコンサート♪

とうとう本日 ピアニスト梅村百合さんと2人で伺い 実現!\(^o^)/

コースお料理+コンサート という秋のスペシャル企画の中で
演奏させていただきました。

”想像以上の楽しさ” を 感じていただけたら という目標があるからでしょう、
緊張は ずっと続きましたね~ 

が!
エンディングが近づき ご唱和される声がだんだん大きくなるにつれ とても嬉しく
気持ちは高ぶりつつも リラックスしていった気がします。

有難く 幸せな会を 50人の皆皆さまとともに 過ごさせていただくことができました!!

   IMG_2997_convert_20131013210936.jpg

ゆりちゃんのピアノソロ ショパン♪幻想即興曲 すっごく★ 格好よかったです!
クラヴィノーヴァとはいえ 電子ピアノですよ。

しかも
ピアニストが 客席を向いて演奏というレアな状況下。

そんな中でも
キレと迫力のある 相変わらずの素晴らしい演奏を披露して 会場のテンションを ぐーっと
引きあげてくれましたー!

私もクラシック曲を もっともっと増やしたい・・っと ひそかに思ったくらいです。

二胡は民族楽器ですから 民族色の強い曲がいいな・・。 
やはり速い曲が映えるな・・などなど。

本番があるたびに 気持ちがきりっと引き締まり 意欲とアイデアが湧きます。

演奏レベルはもちろん★
得意のトークをも磨いて パフォーマンス レベルの高い会をやりたい・・。

岩本ならでは会を実現しつづける!!

本番から得られる 気づきって なんて多いんでしょう!

こうして ご依頼いただけることに 心から感謝しつつ より一層の努力継続を
再び ここで 誓わせていただきます~!<(_ _)>

”大口をたたくのなら 緩みを修正せよ” と天の声が聞こえてきそうな(/_;)汗
食べるの大好きな私の場合 気の緩みが すぐに身体に出ます・・。 

ひき締めます(誓)!笑

過去 最大級の緊張?  

皆さん


今日は 杉並公会堂で 生徒さんたちがソロにチャンレジする会を開催しました。

17回目ですが 過去例をみないほど 皆さんが最大級に緊張した会 となりました!笑  

私は舞台袖にいて 司会兼音響を担当していたのですが はらはら ドキドキしっぱなしでした。

あれれ? ん? えっ??  の連続でね・・(笑)

でも皆さん つっかえながらも 最後まで弾ききりましたから 立派でしたよ(*^^)v


IMG_2971_convert_20131012135413.jpg IMG_2977_convert_20131012135517.jpg  
IMG_2981_convert_20131012135641.jpg IMG_2983_convert_20131012135750.jpg  


色々不本意なこともあったでしょう!
思いがけないミスで 落ち込んでいる人も・・。

満足した人も いると思います!

結果はどうあれ 今日までつんできた 猛練習に 価値があるのです!(^^♪

ですから
しばらくゆっくりしたら またむくむくと起き上って
練習はじめてくださいね!!

18回目も 19回目も 懲りない面々の参加をお待ちしております~♪

ご来場の皆さん ありがとうございました!

演奏参加の皆さん お疲れ様でした!!

二子玉川で 弾く~♪

皆さん


思えば ソロコンサートは 7月の2本・・浜田山 と 都内某ホスピタル以来。

今回の二子玉も ピアニストの梅村百合さん 通称ゆりちゃんと一緒です。
13日(日)だから もうすぐ! ひやっ(/_;)汗

たるみ始めていた 心と体にカツを入れるのに ちょうどよい時!
私の場合 気の緩みは すぐに身体に出ますからね~(>_<)  

 img_townmapphoto05_convert_20131010151024.jpg
    ↑  大好きな二子玉~♪

鑑賞したいけれど・・と問い合わせくださる方も いらっしゃいました。
ありがとうございます!

今回も関係者のみの非公開なんです。
ごめんなさい~<(_ _)>


先方のリクエストにお応えして
秋らしい しっとりしたプログラムを組みましたが・・

ゆりちゃんのソロ ショパン♪幻想即興曲 に対抗して(笑)
ブラームスの♪ハンガリー舞曲 エントリーしましたよん♥

軽やかに駆け上がってこない左指に 腹が立ちますー(笑)

が!
必ずや 克服して カンペキに弾いてみせますとも! あ★ いつの日にかね・・笑


テクニックのお悩みは 一旦さておき~

50人の方々が どんなにか 上品な皆さま方であっても それでも!思わずリアクションしたり 声を
あげてしまうような 私らしい 『楽しい会』を やらせていただきたいです~♪

私岩本に演奏を・・と お話くださる企画の方は おそらくは 私の元気や明るさをも求めて
ご依頼くださるんだと 思うんですよね。 

なんだかすごく興奮したわ!楽しかったわ!と言っていただけるような会を やりたいと いつもいつも
思って 切磋琢磨しています!

技量アップは 永遠に追及しなくては。。汗

でも!  それだけでは 足りないのです。

自分ならではの得意技 を盛り込んだ 岩本にしかできないコンサート を私はやりたいのです!

得意技といえば・・やはり そこで出会った方々を拝見して 空気をみながら はじめてこぼれ出る
原稿のない アドリブトーク  これしかないと思います!!

13日も 演奏&トークとも 全力で やらせていただいてまいります!(^^♪

ご報告とお礼:緊急の毛糸玉

ご報告申し上げます!

このたびは、宮古からの毛糸玉要請のお声かけにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます!

ブログや メールで ご連絡申し上げましたところ

●10名  もの方が ご対応くださり 現地にそれぞれに直送くださいました!!

宮古から感激の連絡が届いています。
私からもお礼申し上げます。

ありがとうございました!!

現在まだ もし毛糸を集めている方などいらっしゃいましたら

●10月8日宮古に必着 

という要請内容ですので まずは とり急ぎ 私岩本に お知らせください。

この緊急要請で作成されたものの一つは 東京のオシャレなファッションビルに 
ディスプレイ作品となって 出現するのだそうですよ。

楽しみですよね。
詳しくはまた お知らせ申し上げます。

今後とも 被災地支援 そして 被災地が自立しようと奮闘していることへの
ご関心と ご賛同を・・ 

そして!

小さなことでいいんです! 
●一人の力が 大きな力に つながります!

引き続きの皆さんのご協力を 心よりお願い申し上げます!
<(_ _)>

チャレンジャー大集合の12日(土)

皆さん


17回目のソロ 目の前です!

演奏参加の生徒さん31名 全員が 日々必死の練習に追われているときだと
思います~♪


ほとんどの教室で リハーサルも終わり あとは来週末の本番を待つばかり。

台風24号 あっち行け~!!!  笑

ということで 参加者31名の皆さん 

12日(土)午前9時半に 杉並公会堂小ホール(地下2階)
ロビーに大集合ですよー!

ご見学ご鑑賞は自由です。
開場9時45分になります~♪


     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる