なんと☆ お坊さんたちと・・!

皆さん


アルカナで活動をはじめて はや2年9カ月!

これまで 皆さんの声援にも支えら アルカナならではの ユニークな活動を
たくさん やらせていただいて 参りました!

そんな私たちでも 今回の本番は 想像しただけで にやっと笑ってしまいます・・。
こんな異色の組み合わせが これまでにあったでしょうか・・??

お坊さんたちの唱える 般若心経と演奏 を合わせるんです!
(*^_^*)


もちろん 定番曲も演奏します。

中盤でこのコラポを予定していますので ぜひ皆さん 

秋分の日の祝日 東戸塚 合掌の郷 倫勝寺
に 足をお運びくださいませ~♪

合掌の郷 倫勝寺 

私たち 本堂の仏様の前 仮設ステージで 皆さんのお越しを 合掌して(笑)お待ちしています!

詳しくは チラシをご覧ください~♪ おおっ・・ミューズ☆ ↓

  倫勝寺


こちらの馬場ご住職は やはり被災地支援に大変に積極的な方です。
今回 そのあたりでも意気投合しまして 私たちは当日 演奏以外に 実際にこの目でみた
被災地の様子について トークさせていただく予定です。

当日は JR東戸塚駅 ロータリー セキスイビル前より 『合掌の郷』専用の無料シャトルバスが
循環して 会場と駅を結ぶそうです。

詳しくは 私か 倫勝寺事務局(045-825-2311)までどうぞ~♪


今年8ヵ月を ふりかえってみる!

皆さん


キマリ文句のようですが  今年もあっという間に夏がきて  
あれ?と思ったら もうおしまい・・。

今年の8ヵ月も 早かったです~

このまま すぐに年末がくるのかと思うと 夏だからとダラけていられないと
お腹に力を入れなおしてみたりする 今日この頃です(*^_^*)

しかし!
このお盆は よく寝ました。
朝起きたら また寝る。 食事をして また寝る。ふと気がついたら夜で また寝る。

目が覚めても まだ眠い。また寝る・・・・ この繰り返しでした(笑)

考えてみたら・・
この8ヵ月は よく走ったんですねー! 自画自賛?(^_^;)

素敵な人たちとの出会いにも 恵まれています。

振り返ってみました。

やはり今年の最大の特徴は 非公開、公開とわず ソロが多いこと!
。。未熟者に有難いお話です<(_ _)>

●6月 耕心館での有料コンサートが 最大でした!
プレッシャーが強かった分 乗り越えたときに得られたものも大きかったと 感じています(*^^)v
  
  IMG_1701_convert_20130602142047.jpg

●4月 WWB奥谷京子氏主催の交流会で 『講演とソロ演奏』 をやらせていただいたこと!
講演と演奏のコラポの夢が実現しました♪

  IMG_1174_convert_20130430163757.jpg IMG_1203_convert_20130430164715.jpg


●3月 私が日本で二胡を教えて初めて 10年目  
10周年と題して 総合発表会を開催させていただきましたねーー!!

  IMG_0728_convert_20130310165349.jpg



これ以外には 忘れがたい!
被災地から マーちゃん』が誕生したこと!!

●4月 被災地宮古を訪問したおりに かねてよりお願いした二胡のヘッドカバー『マーちゃん』と
ご対面~!  ソーシャルニットワークプロジェクト宮古の編み手さんとお会いできたことは
もちろん☆生まれたてのマーちゃんの眩しいような 可愛さ 感動的でした。

  IMG_1355_convert_20130425103657.jpg 300


●8月 3回目のチャリティコンサートでは ニットのコラポも実現!
♪賽馬(サイマ)演奏するおりに『マーちゃん』 ♪花 を演奏するときは『お花』(ともに宮古)

そして!
演奏者全員で ★星ニットの髪飾りをつけて 演奏しました!(会津うまれ)

  2012092721430000_convert_20120928085233.jpg DSC_0076_convert_20130721142817.jpg IMG_2430_convert_20130730213108.jpg


こうして おもなことだけを列記してみても 濃ゆーい(濃ゆすぎ!)8ヵ月ですよね。

この濃さが お盆の間 日々眠りこけることに つながっているかもかも?(笑) 

でも!
もう眠っても 寝ぼけてもいられません!


●10月には 会津若松への遠征があるんですから!
今回は 演奏だけでなく 温泉旅館『くつろぎ宿』お泊まり~もありますからね~♪

   ※会津若松への ふれんず参加大募集中です~ 締切8月30日まで まだ日があります。

     被災地でお金を落とすこともまた 支援になります!
     演奏レベルは問いません。支援への思いのある方なら どなたでも大歓迎!

     大河ドラマ八重の桜の舞台でもある 福島へ 今こそーーー!!!


さあ!
残り4ヵ月も ガンバりますよーー!!

私一人では到底かなえられない 大きな目標に向かって まだまだ驀進します!

一緒して下さい~(*^_^*)

♪島唄 のこと

皆さん


残暑お見舞い申し上げます~(^^♪  

8月15日は 68回目の終戦記念日でした。

ところで
先日星読みコンサートでご一緒した 関口先生とは FACEBOOK上でお友達です(笑)

その先生が 『後世に残したい名言の数々』というサイトの記事を アップくださって
その内容に かなりの衝撃を受けたので FACEBOOKをやっていない皆さんにも 
ご紹介したくなりました。

複製禁止だー!!! と叱られるまで 写真も文章もそのままで ここでお伝えすることに
します。

♪島唄 を好きな人も 知らない人も どうか読んで 知ってください。

私たち日本人は この曲の歌詞の背景を 真実を知るべきだと 思いました。

私は以後 ♪島唄 を心して演奏させていただきたいと 思います<(_ _)>


facebook_30076288_convert_20130817130036.jpg

「島唄」の歌詞の意味

あの有名なTHE BOOMの「島唄」は、
ボーカルの宮沢和史さんが作詞と作曲をした。

この曲は、THE BOOMはもちろん、
90年代前半の
日本音楽シーンを代表するものとなった。

この「島唄」の歌詞の意味を知っていますか?
単なる失恋ソングかと思っていました。

とあることから、歌詞の意味を知って、
とにかムーンく深い曲なんだと再評価しました。

このバンドがいまだに
カリスマ的な人気を誇る意味がわかります。
とにかく深いです。

私は、あの戦争を
美化するつもりはありませんが、
忘れてはいけないこともたくさんあると思います。
歌の力がとても深く響きました。



『島唄』

でいごの花が咲き
風を呼び 嵐が来た

(災厄を告げるという でいごの花が咲き、
(1945.4.1)沖縄本島に米軍が上陸した)

でいごが咲き乱れ
風を呼び 嵐が来た
繰りかへす哀しみは 島わたる 波のよう

(でいごが咲き乱れる1945.4-6月に、
 寄せ引く波の様に、殺戮は繰り返された)

ウージぬ森で あなたと出会い
ウージぬ下で 千代にさよなら

(サトウキビ畑であなたと出会い
 (ガマ)鍾乳穴の防空壕で
 君が代にいう永久の御代との別れ)

島唄よ 風にのり
鳥と共に 海を渡れ
島唄よ 風にのり 
届けておくれ わたしぬ涙

(島唄よ 風にのり
 しびとの魂(鳥)と共に 海を渡れ
 島唄よ 風にのり 
 本土に伝えておくれ、沖縄の悲哀を)

でいごの花も散り
さざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せは うたかたぬ波の花

(でいごの花も散る1945.6.23に
 戦闘も終わり、宝より大切な命が散り、
 生き残っている者もあまりいない
 日常生活は、簡単に消え去った)

ウージぬ森で うたった友よ
ウージぬ下で 八千代ぬ別れ

(さとうきび畑で謡いあったあの人は
 防空壕の中で、戦闘によって死んだ)

島唄よ 風に乗り
鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り
届けておくれ 私の愛を

(沖縄の思いよ、風に乗って
 魂と共に、海を越えて
 (あの人の居るニライ・カナイ=天国へ)
 島唄よ 風に乗り
 (ニライカナイへ)届けておくれ 私の愛を)

海よ
宇宙よ
神よ
いのちよ
このまま永遠に夕凪を

(海よ
 宇宙よ
 神よ(豊穣をもたらす)
 いのちよ(何物にも代え難い命という宝よ)
 このまま永遠に夕凪(平和)を(祈る))


朝日新聞に宮沢和史さんの
コラムが掲載されていたようです。

引用させていただきます。

『島唄』は、
本当はたった一人のおばあさんに
聴いてもらいたくて作った歌だ。

91年冬、
沖縄音楽にのめりこんでいたぼくは、
沖縄の『ひめゆり平和記念資料館』を初めて訪れた。

そこで『ひめゆり学徒隊』の
生き残りのおばあさんに出会い、
本土決戦を引き延ばすための
『捨て石』とされた激しい沖縄地上戦で
大勢の住民が犠牲になった事を知った。

捕虜になる事を恐れた
肉親同士が互いに殺し合う。

極限状況の話を聞くうちにぼくは、
そんな事実も知らずに生きてきた
無知な自分に怒りさえ覚えた。

資料館は自分があたかもガマ(自然洞窟)の
中にいるような造りになっている。

このような場所で集団自決した
人々のことを思うと涙が止まらなかった。

だが、その資料館から一歩外に出ると、
ウージ(さとうきび)が静かに風に揺れている。

この対比を曲にして
おばあさんに聴いてもらいたいと思った。

歌詞の中に、
ガマの中で自決した2人を歌った部分がある。

『ウージの森で あなたと出会い
ウージの下で 千代にさよなら』

という下りだ。

『島唄』はレとラがない沖縄音階で作ったが、
この部分は本土で使われている音階に戻した。

2人は本土の犠牲になったのだから。

8.1 マイテレビ デイリーニュースで放映♪

皆さん


JCNマイテレビさんに 感謝します!

8月1日スタジオインタビューでは 

・アルカナのこと
・3日コンサートの宣伝
・被災地支援活動のことなどなど

たっくさん お話させていただきました。

そして 3日のコンサートでは 当日チケットをお求めになる方々が 複数いらっしゃいました。
この支援コンサートは3回目になりますが 事前予約以外で 当日というのは 初めてことで
とっても感激しました!

やはりメディアさんの力は 大きいんですね!
関心をいただき こうしたチャンスをいただけたことに 大感謝です!


さて インタビューの様子は・・。 
コンパクトに7分間に編集されて 1日(木)夕方に放映されました。

・・ちょっと恥ずかしいですが 支援の賛同の輪を 広げていくために ブログで見れるように
させていただきます・・!!<(_ _)>

以下 画像の中央にある 再生をクリック!でご覧いただけます~♪

今後も 音楽でしかできない支援ある!と信じて 活動を継続していきます!
応援のほう どうぞ よろしくお願いいたします(^^♪




2013.8.1 JCNインタビュー クリップ

更新!これからの予定

◎2013

   ★  8.25(日)  訪問コンサート        at 杉並宮前

   ★  8.26(月)  訪問コンサート        at 小平市

   ★  9. 9(月)  訪問コンサート        at 渋谷区


      9.18(水)  慰問演奏           at 下井草 

      9.23(祝)  秋分の日イベント 出演    at 倫勝寺(東戸塚・合掌の郷)
               ※ 無料公開!

     10.12(土)  第17回ソロにチャレンジ!   at 杉並公会堂

   ★ 10.13(日)  二胡ソロ コンサート(非公開) at 二子玉川 

   ★ 10.26(土)  イベント 出演        at 渋谷区 某公的機関

     10.30(水)  被災地支援チャリティコンサート 会津若松へ遠征! 
                ※ ただいま参加者 大募集中~♪
           
                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

10月30日 会津若松に大集合~!

3日のコンサートも無事に終わり いよいよ被災地遠征のふれんず参加募集を
始めました!

東北の悲劇を 東京は忘れていないよって きちんと知らせたいのです!
すぐお隣の東北の人たちの困難を ちゃんとこの目で見に行きましょう!

これまで参加くださる ふれんず以外にも 今回いざ!参加したい!と思ってくださる新規の方が
一人でも二人でも増えることをも 願っています!

詳細は下記の通りです(*^^)v


      ~  ★   ~    ★    ~    ★    ~

第4回 
被災地・福島県 会津若松 支援演奏参加ふれんず募集!

皆さんの被災地支援活動へのご理解、ご賛同に感謝します!
さて、長く気にかかっていた福島県への遠征が いよいよ決定しました。

前回の宮古につづき ソーシャルニットの創始者であるWWBジャパン代表の奥谷京子氏との
協働により 実現したのです! 

   会津
         ↑ 10月30日のチラシ~♪  

●10月30日 会津若松に 楽器をかついで遠征します!

8月3日コンサートでつける星のニットを作ってくださった編み手さんたちは 原発を逃れ仮設での
不自由な生活を余儀なくされたまま・・。

その方々に会うだけでなく、私たちの演奏を皆さんにお聞かせするのです。
会津若松といえば NHK大河ドラマ≪八重の桜≫の土地 さらに10月下旬の紅葉が色づく時期なので
かなりの賑わいが予想されますね。

一緒に行こう!貢献したい!と思ってくださる方を、大募集します。

今回の演奏会場は、会津若松の東山温泉の温泉旅館≪くつろぎ宿≫

今回は被災地支援になる!という考えから、私はその温泉旅館に前泊します(日帰り参加も可)。
被災者の皆さん、衝撃から立ち直ろうと、復興と自立にむけて、希望を捨てず頑張っています。
私たちが訪問したら、どんなに喜んでくださることでしょう!☆彡

ふれんず参加が、初めての方も、何度目かになる方も、私の活動に関心のある方なら
どなたでも、大歓迎です。 演奏レベルは問いません!貢献したい!という意欲と熱意が大事! 
多数の参加申込があることを 期待しています~! 


●日時;10月30日(水) ~概ねの予定~
            午前10時 くつろぎ宿に全員集合
            集合後、11時~12時半 演奏本番
            演奏後は解散! ・・・すぐ帰るもよし!観光するもよし!
             
  ●ふれんず演奏予定曲:見上げてごらん夜の星を、上を向いて歩こう、川の流れのように など
                ・・・曲については現在検討中につき 申込時に譜面をお渡しします♪
                        
★申込期日:8月30日

※申込&お問い合わせは 岩本まで(^^♪ 

星読み博士とのコラポ☆ ~♪被災地支援第3段~  

皆さん


3日(土)は 涼しくて助かりましたー!

星読みの先生方をゲストのむかえての チャリティコンサート3回目! 
無事に終了しました。

12星座の12の音楽♪
そして
星読み博士からの 星座ごとへのメッセージ

皆さんの心に届いたでしょうか??

IMG_2545_convert_20130804132653.jpg
   ↑ 関口シュン先生  波木晶先生  夏宗なつ先生
     12星座をそれぞれに レクチャーくださいました!


ぎりぎりになって 集まってくださった方々にも助けられ 前回同様の盛会となりました。

この会にご賛同くださって ご来場くださった すべての皆さんにお礼申し上げます。

ご報告:
被災地岩手のアロ二アを使った角井さんのベーグル 40個 一瞬にして完売しました!
毎度ながら 宮古のニットたわし 半数が どなたかのお手元に・・! 

関口シュン先生の出版したばかりの絵本を 手に取られる方も いらっしゃいました。

  ありがとうございました!<(_ _)>

IMG_2694_convert_20130804132538.jpg

マイテレビで収録!

皆さん


3日コンサート本番直前の昨日  立川マイテレビさんに呼んでいただき スタジオインタビュー
を受けてきました!

IMG_2524_convert_20130802103812.jpg
    ↑ キャスターの野中さんと本番中! 

コンサートの内容についてはもちろん☆

これまでの被災地支援活動 

さらに 10月会津遠征を含めた 今後の活動の意気込みなども 語らせていただきました!

なんとさらに!

演奏までさせていただいちゃいました~\(^o^)/

とっても刺激があって 楽しかったです。
しかし キャスターさんの本番時間の感覚って すごいです。

勉強になりました!

IMG_2502_convert_20130802103522.jpg
IMG_2511_convert_20130802103636.jpg

この収録の模様は 昨日8月1日午後6時~放映されたそうです。

明日の本番もガンバリます!




  
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる