石巻物語  開成仮設団地&大街道編

皆さん


石巻から 戻ってまいりました~!

初めての訪問先となった 開成仮設団地 そして 大街道(おおかいどう)!
今回は2件のはしご となりました。

仙台駅に 全員9時集合~

南三陸観光の 『アルカナ+ニコふれんず号』マイクロバスで 石巻開成団地へ。

雨が降り始めたために予定より到着が遅れ 仮設集会室での演奏開始は 11時すぎ となりました。

悪天候の中 お集まりくださった皆さん ありがとうございました!

派手な宣伝をしたわけでもありません。
ご多忙の中 自治会長さん自らが チラシを掲示板に貼ってくださっただけ。
・・聞きたい、と集まってくださった方々に とにかくお会いできた、それだけで 私は感無量でした。

  DSCN7311_convert_20121024210655.jpg
    ↑ キレイな畳敷きの集会室で  演奏後に♪
      

その後 復興支援レストランへ。
市役所の中にある 『いしのまキッチン』にて 全員で 地野菜をふんだんにつかった
幕の内弁当をいただきました! 盛りだくさんで 美味しくて 800円というお安さに びっくり。
うう・・っ(>_<) お弁当の写真を撮り忘れました・・!ご紹介できなくて残念。


その後 今回のメイン会場となる 大街道へ移動~♪

3.11の震災のとき こちらの老人ホームさんは 腰までつかる浸水となり 全員で
机の上に椅子をおいて 水がひくのを 待ったんだそうです・・。

渡り廊下のガラスに 水が来た跡が 黒い線になって残っていました・・。
想像しただけで 恐ろしい。

工事が進み 今年春になんとか復旧がすみ 再オープンを迎えられたそうで ぜひ来てほしいと
お声かけをいただいたのです。
これまで3度うかがっている センターさんや人とのつながりで生まれた 今回の支援演奏 実現でした。

活動が広がって こうしたお呼びがかかるのは 本当に嬉しく光栄なことです!(^-^)

  DSCN7357_convert_20121024210843.jpg
   ↑ 終わったあとの この満面の笑顔がいつも 嬉しくて~(^^♪

被災した、というくらいですから 大街道は 浜で育った方が多いんだそうです。

浜育ちの方というは 山や都会育ちの方より 表情や表現がとっても豊かなんだそうです。

演奏中の盛り上がり すごかったですよ~!!
笑顔をふりまき 歓声をあげ 両手をあげる 立ち上がる 踊りだす・・なんでもありました!

ふれんず7名も 演奏の合間に着替えるなどして 会の盛り上げに一役も二役もかってくれました。
サービス精神の旺盛な人たちが 多いんですよ~~☆

ふれんず参加の皆さん 活動へのご参加をいただき ありがとうございます!
お疲れさまでした☆

また石巻へ そして被災地の他の場所へも もっともっと活動の場を広げていきたいと 思っています。

ご支援をくださっている皆さん いつもいつもありがとうございます!
今後とも よろしくお願いいたします。

  ~ 来月から 12.9チャリティコンサートへの ふれんず参加募集開始します~
    どしどしお申込みくださいね。
    一緒に 復興支援曲 ♪花は咲く 演奏しませんか??


演奏中の風景も ぜひぜひご覧ください~(^^♪
●アルカナのブログ こちらから ← クリック

行ってまいります~

皆さん


本日の新宿発の夜行バスで 仙台・石巻に向かいます!

予報によると 明日だけ大荒れとか・・ひえっ(^_^;)

無事に ふれんず全員と合流できるかしらん??汗

明日は朝9時に仙台駅集合 その後 南三陸観光のマイクロバスで 石巻の仮設団地に直行します!

午前中 集会室でライブ!!

お昼は これまた復興支援レストランで ランチを♪

午後は 今回のメイン会場となる 大街道へ・・。
60分しっかり演奏をやらせていただいてきます(*^_^*)

本日 チェロ清水亜裕美が ♪花は咲く のアルカナ譜を ばっちり☆仕上げてきました!!
明日石巻で さっそく演奏できるかどうか 検討中です~

あ☆
この曲 12月9日クリスマスチャリティコンサートでも 全員で演奏予定です。

ええ!
ふれんずで参加いただいて 私と一緒に演奏しませんか?

石巻に行っている間に ふれんず参加いただけるかどうか ぜひぜひ!ご検討ください~

秋晴れ快晴☀ ソロ終了~

皆さん


いい会でした!

ゆったり落ち着きながら 進行司会ができました。

なんと 本番進行中に講評が書けるほど(審査員みたい?笑) お一人づつの演奏に じ~っくり
耳を傾けることができました。

数か月前に習い始めたばかりの生徒さんがいれば キャリア10年のベテランもいる。
こういう混合の構成メンバーで 一つの会を立ち上げることを 私はいつも望んでいます!

私の主催するソロにチャレンジ!は うまく弾ける人が自信をもって弾く会 とかじゃ
ないんです。

曲が 難曲や大曲に限定されるわけありません。
♪きらきら星 や ♪赤とんぼ でいいんです。

挑戦に意義あり! ですからね(*^_^*)

終わったあと 初参加された ある生徒さんが

『とっても緊張してがちがちになったけど すごく勉強になった。また次も挑戦したい。』

と コメントくださいました!

嬉しかったですね!(^-^)

あ☆
そういえば 今日私もソロで ♪OVER THE RAINBOW(夢の彼方に)を 弾かせていただきました~

ふと考えてみたんですけど ソロにチャレンジの会で 皆さんとご一緒のステージ経験をするのは
とっても久しぶり~♥  ・・4年ぶりくらい??

途中で立奏したくなるほどに(おいおい・笑)楽しかったです(*^_^*)

次回・・
第16回ソロにチャレンジ!は 来年6月1日(土)パルテノン多摩 で開催決定です。

その前に 総合発表会が 3月9日にありますね。

皆さん
一つ一つ ハードルを越えながら 泣いて笑って落ち込みながら(笑)二胡を楽しみましょう!

そうやって 仲間と肩をくみながら 継続しているうちに いつの日か 自分の理想とする音色で
お気に入りの曲を 自在に弾ける日がきっと来る!  と信じてください!!\(^o^)/

本日は お疲れ様でした~!

15回目のソロ♪

皆さん


20日(土)は  ・・ ソロにチャレンジ! なんと15回目(^^♪

この会は 二胡を学ぶ皆さんの 『度胸試し 腕試し』を目的として 立ち上げました。
毎回 たっくさんの 感動的なドラマが 生まれました。

さてさて(*^_^*)
15回目は どんなシーンが ステージを彩ることでしょう! 

初参加の方が 5名もいるんですよ~

今回のキューブは 珍しく 20名の参加と 人数も絞られました。
安心して会を進行できそうなので(笑) 私も弾いてしまおうかと思います!

あ☆
司会進行は 毎度ながら アットホームに 私めが 務めさせていただきます。

   cube1.jpg

    『第15回 ソロにチャレンジ!』

   日時:10月20日(土) 10時~11時半(開場9時45分) 
   場所:所沢ミューズ キューブホール

   ※見学ご自由にどうぞ~!
   ※物販あり!・・お気に入りを 見つけてくださいね!
           ◎収益は 被災地支援活動に 充てさせていただきます。
            ご協力をお願い申し上げます。

大国魂神社で演奏♪

皆さん


10.6(土)『2012春 叙勲章受章 祝賀会』 で演奏させていただいて まいりました!

一度神社で弾いてみたい・・という夢が早くも叶い 幸せでした~☆

大国魂神社は 初めての訪問でした。
府中にはよく行くのに なんで こんなに重厚な神社があることを知らなかったんでしょう・・(*^_^*)

祝賀会への来賓来客 総数120名!

式次第をみると、、、わ、わわっっ・・(^_^;)
国立市長に 府中副市長なんてお名前が ずらずらっと のっているではありませんか。

   無題
    ↑ 美しい会場の 正面ステージでの演奏!

祝賀会の乾杯と会食後 歓談中の来賓来客の皆さんの前で 30分の演奏をさせていただきました♪

とても光栄な 素敵な経験になりました。

ありがとうございました!!

本番中の風景は・・
アルカナのブログで ご覧いただけます(^^♪  
             ↓ぜひクリック!
●アルカナのブログこちら

モーニング&オータムコンサート♪

皆さん


台風なんて なんのその☆
からっと晴れ渡った 今日は 多摩ライフ倶楽部主催のコンサートでした!

たましん国分寺支店コミュニティホールは 2年ぶり。

”さらにパワーアップしたアルカナさんでぜひ!” と お声かけいただいたのです!(^-^)

有難く 嬉しいことですよね。

  DSCN7024_convert_20121004221156.jpg
   ↑ 担当の竹川さんと記念撮影~!  

響きのよいホールでした。
すっかり忘れていましたけど・・笑

とても弾きやすかったです~!

ステージからは 知っているお顔が見えました!(*^_^*)

定員以上のご来場となったようです。
ありがとうござしました!!

たましんコンサートの様子は アルカナのブログを ご覧ください~ ↓クリック☆
                                        こちら

10・23 仮設住宅へ・・

皆さん


いつもいつも 私のささやかな被災地支援活動を 見守り応援くださって ありがとうございます!!

いよいよ 10月23日(火)5度目の被災地行きが近づいてきました。

今回 ニコふれんず として演奏参加は7名です!!

こうして
生徒の皆さんが賛同して ご参加くださるのは 何より有難く 胸の中いっぱいに感謝が広がります。

本当~に ありがとうございます!! 

今回 仙台からは 10月復旧予定の仙石線に乗り 石巻入りするつもりでした。

が!
私たちの訪問日程のときに 復旧が間に合いそうもないことが わかって・・!! 

やむなく
南三陸観光さんにお願いをして 仙台までお迎えいただくことにしました。

ということで!
今回は 仙台石巻間 マイクロバスで移動することで 一件落着!

そうそう 皆さんにお知らせがあります(*^_^*)

とうとう ・・ ずっとずっと行きたいという想いを抱きつづけていた 仮設住宅で 演奏をさせていただく運びとなりました。

開成(かいせい)第2団地の自治会長さんが 歓迎!とおっしゃって 受け入れてくださったのです!(^^♪

開成(かいせい) 南境(みなみさかい)といえば 石巻の中の大きな仮設住宅群として知られている
地名です。 開成は14ものエリアがあり いまや 第1団地 第5団地 と呼ばれています。

私たちは そのエリアの中のひとつ 開成第2団地の集会室で 30分のライブをやらせていただくのです。

有難いですね! この思いを実現に導いてくださった すべての人 すべての事項に 感謝します!

    TempHouseDev_convert_20121002144639.jpg


今週にはいって 教室で 下記プリントを配布させていただいております!
クリスマス☆ すぐ来ます!  演奏はもちろん ニット商品もお楽しみに~!!(^-^)

 
      選べる!♪クリスマス☆チャリティコンサート参加方法

  皆さんの被災地支援活動へのご理解、ご賛同に感謝します! ありがとうございます!

  さて、5月の大盛会に続き、再びチャリティコンサートの開催が近づいてまいりました。
  前回同様、福島を逃れ都内で避難生活をしていらっしゃるご家族をお招きしてのコンサート、
  クリスマスの贈り物、として再びの開催となります。

   今回の会の最大の特徴は、被災地支援における、雇用支援の面で活動中のWWBジャパン
  (代表:奥谷京子)『ソーシャルニットワークプロジェクト』と組ませていただいたことです!
   
   寒いクリスマス時期に、ご家族へのプレゼント用に、被災地の皆さんが心をこめて編んだ、
  色どり鮮やかなニット製品を贈ってはいかがですか~?  ニット製品を展示即売します☆

   アルカナの演奏で元気~!になっていただき ソーシャルニットのニット商品で心温まって
  いただきたいと思います!!  
 
   皆さんはもちろん、お友達やご家族をお誘いあわせの上、ご来場いただけたらと願っています。
  積極的なご参加、ご協力をお願い申し上げます。  <(_ _)> 

        ○参加方法  A、Bより、お選びください!

          ★A・・観客 としてチャリティチケットを購入して参加する!
          ★B・・演奏 で参加する! 『ニコふれんず』になる!

        ≪コンサート内容≫
          ○名 称: 『被災地復興支援クリスマス☆チャリティコンサート』
          ○日 時: 2012年12月9日(日) 午後2時半~ (午後4時50分閉会)
           △開場  2時 ◇この秋採れたて!新鮮ウーロン茶 試飲あり
           △第1部 2時半~3時・・♪コンサート  
                 3時 ・・被災地宮古市の現状を語る (WWB高野さん)
                      ソーシャルニット創始者・奥谷京子さんNHK録画映像の放映
                      ソーシャルニットのニット製品 展示即売~★
           △第2部 3時50分~4時20分・・♪コンサート  
                 4時20分   ・・ ニット製品を再び展示即売

          ○場 所: くにたちエソラホール (せきやビル7階)

          ○チケットなど参加について申込&問合せ・・gakustar@hotmail.co.jp 岩本

          2012092721430000_convert_20120928085233.jpg 2012092721420000_convert_20120928085346.jpg ←これぞまさしく ”二胡とニットのコラポレーション”? (*^_^*)



     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる