あの場所で弾く!

皆さん


わくわくするような 楽し~い ご依頼が舞い込んできました!

この夏!
代々木第二競技場で アルカナで 弾くことになったんです!(^^♪
なんと楽しみ~♥

   img_91E381X96D812_82BF82E782B528129.jpg
        ↑ 主催・・日本フィットネス太極拳協会です。


最近 朝のウォーキングが日課となっている私ですが

代々木体育館は そのコースの途中で きまって通り過ぎる場所なんですよね。

常々 気になっていて 一度のぞいてみたいな と思っていたんですよ。

・・体育館ですから すり鉢状ですよね。

3000人収容、という話です・・っっ!!

  ec163aba8f58fa00b2f725743aa8f9fc_convert_20120430200502.jpg
     競技中の 代々木第二体育館! ↑ 

このど真ん中で 弾くことになるみたいです・・(*^^)v

ちゃんと最後部まで 響かせることが できるでしょうか??

総合学習とかの時間枠で ある小学校の体育館で弾いたことはありますが この規模は
さっすがに未経験です・・。

ま、しかし!
太極拳も 中国の文化。
からみ ですよ。二胡がらみ~ に間違いありません!
頑張りますよ~ (*^_^*)

いつの日か 武道館 あるいは 東京ドームでのコンサート☆ への 
呼び水になるかも しれませんからねーー(おいおい)!   夢は大っきく!\(^o^)/

ご依頼くださった陳先生と 演奏曲のことなど 打ち合わせを予定しています。

嬉しすぎる記事!

皆さん



昨日 東奥日報(青森)に掲載された 新聞記事を ご紹介します。

被災地復興のために 全精力を注いでいらっしゃる お2人の記事です! 

青森のNPOサポートセンター 復興プロジェクトチームでお仕事をされている 
村上安克さん と 黒澤智さん。

あるセミナーの席で 知り合った方々なんですが 知り合いだからってだけじゃなくて
被災地復興の話題で 取り上げられたなんて 最高に 嬉しいな と思って!(^^♪

皆さんも ぜひぜひ最後まで 読んでくださいね。

写真
                                           ↑  4月26日(木)東奥日報  

ちっぽけな私が 音楽を通じて 支援活動をしているのを ひそか~に 見守ってくださっています。

すぐに相談にも応じてくださって 的確なアドバイスをくださいます。
頼りになる 有難い存在 なのです!

皆さんにも 
お2人の 復興にかける熱~い思いを しっかと ゲットいただけたら いいな、と思います(*^_^*)

東北ガンバれ! 日本ガンバれ! なのです。

石巻  続報~!

皆さん


今回の石巻は 私たちを待ちのぞんでいたかのような 青空快晴でした!

演奏するまでの 過密スケジュールを 振り返ってみました。


石巻に入ってすぐに マイクロバスで 日和山公園に直行。

日和山公園は 石巻の中心部にある 唯一の高台です。
3.11には 津波から逃れて たくさんの人がこの場所に避難したんだそうです。

ここから見る 石巻市の景色・・
住宅密集地帯だった、とは思えない 巨大な更地が広がっているのです・・。

何度みても 言葉がありません。

   DSCN5540_convert_20120426174855.jpg
    ↑ 天気もよく 桜も開花して美しく・・!
      でも 眼下に広がる被災情景に ふれんず全員 絶句・・
       ~日和山公園 頂上にて~

高台から下に降りました。大津波は 一大住宅群を一気に飲み込みました。
リアルな惨状。
瓦礫が撤去されているとはいえ 広大な更地は 違和感があるものです。

   DSCN5548_convert_20120426175018.jpg
    ↑ 物干し竿や、電気メーターといった生活用品が 埋もれていて・・ 
      手を合わせる人や 涙する人もいました。
       ~爪痕生々しい 門脇小学校にて~


女川(おながわ)へ移動中 真っ赤な巨大なオブジェ発見!

  DSCN5563_convert_20120426175123.jpg
    ↑ 幹線道路のど真ん中に 何これ?!
      ある缶詰工場のシンボルが 津波で流されて 道路のど真ん中に。
      どれだけ大きな津波が襲ったんでしょう。水の恐ろしさにぞっとして・・。
   

女川のある海岸線から 山側にある演奏会場へ 移動中。

  DSCN5587_convert_20120426175313.jpg
   ↑ 津波で壊滅した 女川の人たちの移り住んでいる仮設住宅群。
     トタンかベニヤの簡素な造りです。


強行軍でしたが アルカナはもちろん ふれんずも全員 誰ひとり体調不良者もなく!

演奏終了後 !”感動的だった!” ”また来てほしい(遠慮がちに)” ”素敵だった!”
”東京から来てくれて ありがとう!” ”嬉しかった” "元気をもらった”

などなど 様々のお声を いただきました。

ふれんず 積極的な明るさで 大奮闘でした!
皆さんの姿に 暖かい笑顔に 私もまた 感動しました! 

今回参加のふれんずは もちろん 参加されなくても 自分のことのように 熱い支援を
送ってくださっている たくさんの皆さんに お礼申し上げます。

そして 
あらためまして 決意表明を!
これからも 被災地支援活動 頑張らせていただきます!!(*^_^*)


  ~ 5月26日(土) 被災地支援 ~音楽で元気に!~
    ♪チャリティコンサート 国立せきやホールにて開催! 演奏アルカナ&ニコふれんず~
 

      被災地支援への賛同者を 増やしていきたいのです!

      コンサートへの積極的なご参加を お願い申しあげます!
      そして
      皆さんお一人ずつが、お友達をお誘いくださることで 賛同の輪が広がっていきます。

      どうぞ よろしくお願いいたします  (チャリティチケット2000円) 

石巻  速報~☆

皆さん


24日(火)石巻での 1日!!(^^♪

前日までの 雨と寒さから一転!

仙台も石巻も 心地よい青空が広がっていました。
傘をさす必要がなくって ホントによかった~

20度を越す温度!
訪れる先の桜が 開花していましたね。

日和山公園 女川・・ 被災地でも 力強く芽吹く草花には 感慨深いものがあります・・。


さて!今回
13名での大移動 となりました。

ニコふれんず9名の力の なんとなんと 大きかったこと!!

      DSCN5581_convert_20120425100437.jpg
         ↑ マイクロバス ”アルカナ&ニコふれんず号”前で 
             ~女川(おながわ)にて~


スケジュールが目白押しで ランチをゆっくりとる間もなく・・。
移動中のマイクロバスの中で お弁当を食べました。

立ち寄った被災場所では 絶句あり 涙もありました。。

たくさんのシーンでみられた
ふれんずの皆さんの明るさ! そして優しさ!
胸に刻み込みましたよ・・・

え?
演奏はどうだったかって?  ふふふ・・(*^_^*)

アルカナのブログでは 石巻での演奏風景を アップいたしました。

ぜひぜひ こちらもあわせて ご覧ください~ (^^♪
   ↓ クリックで すぐ!
アルカナのブログ

ニコふれんず 集合です~

皆さん


本日午後 今回石巻支援演奏参加のメンバーで 集まって
合わせを やりました!

はい!(^-^)
誕生したばかりの ニコふれんず  アルカナと合体で 初合わせ~!

これで 明日の演奏成功 間違いなし!

    DSCN5518_convert_20120423191932.jpg
       ↑  アルカナ & ニコふれんず 初練習会!
            ~立奏を取り入れます~

練習後は いったん解散しましたが

明日早朝 仙台駅に再び 全員集合~です! (^^♪

いよいよ!  再び石巻へ

皆さん


明日夜 石巻に再び 向かいます。
今回の高揚感は 格別なものがあります。

なぜって・・

アルカナでは 3度目ですが  

ニコふれんず と一緒するのは はじめて だからです。

大所帯ですよ! 13名の石巻入り!!

石巻では 南三陸観光さんのマイクロバスで 移動します。

震災以来 観光客もなく・・。
今回のたくさんでのご来訪 本当に嬉しいです! ・・・と とっても喜んでくださって!

どうやら
現地情報によると 私たちの到着が 今年の桜の開花に ぴったりなんだとか。

被災地にも 桜は咲くのですね・・。

開花の桜と出会うことを想像しただけで 胸が熱くなるようです。

さあ!
行ってきますよ~!!

たくさんの皆さんが 応援してくださっていることを 私はよく 知っています。

皆さんの代表のつもりで アルカナ & ニコふれんず 行ってまいりますね!!

ご報告を お待ちください~  (*^_^*)


『ニコふれんず』誕生!  5・26♪チャリティコンサート

皆さん


新緑の緑の季節が やってまいりました!

5月26日に 国立せきやホール エソラで開催される 被災地支援チャリティコンサート!

キレイなピンク色の コンサートチケットが 出来上がりました。

  Aコース  ≪観客≫  として参加!

  Bコース 『ニコふれんず』  のメンバーとして ニ胡で演奏参加!

Aでも Bでも チケットをご購入、参加いただくこと自体が 
被災地への多大な支援に つながります!


一人でも多くの方の ご賛同をお願い申し上げます。

このコンサートには 福島の原発から逃れ 都内に移り住んでいらっしゃるご家族を
ご招待します。

こうした活動に ご賛同くださる仲間を 増やしていきたいと 私は願っています!(^^♪


皆さんお一人お一人のご協力が 必要です。

この被災地支援の活動に賛同する 仲間を 一人でも二人でも 集めていただきたいのです。

活動の輪を 内輪だけでなく 外部にも 大きく広げていきたい!

どうぞよろしくお願いいたします! (*^_^*)


チケットをメールでお申込みになる方 お問い合わせは・・

楽コーポレーションまで どうぞ!  gakustar@hotmail.co.jp

Youtubeで!

皆さん


先日31日マーキーホールで演奏いたしました アルカナ特別演奏を もう一度聴きたい!
といってくださった皆さんの リクエストにお応えして 

本日 思い切って 演奏動画の一部を Youtubeに アップロードいたしました!(*^^)v

皆さんの あっついご支援に 感謝感激ですーー!!
ほんとに ありがとうございます!

こちらを クリックすれば すぐにお聴きいただけます。
   ↓ 
アルカナ特別演奏♪


よろしくお願いします~ (*^_^*)

更新!これからの予定

◎2012


       4. 7(土)   慰問演奏           at 小平市
       4.15(土)  ”お誕生会”演奏        at 世田谷区桜新町
       4.21(土)  慰問演奏            at 武蔵野市
       4.24(火)  被災地支援演奏        at 宮城県石巻 

       5. 8(火)  訪問コンサート         at 目白
       5. 9(水)  訪問コンサート         at 渋谷区 
       5.20(日)  訪問コンサート         at 世田谷松原  
       5.26(土)  チャリティコンサート      at くにたちエソラホール      

       6.10(日)  第38回くにたち音楽祭     at くにたち芸小ホール
       6.17(日)  ”お誕生会”演奏        at 渋谷区南平台
       6.20(水)  訪問コンサート         at 渋谷区    
    
       7. 7(土)  第14回ソロにチャレンジ!  at 武蔵野スイングホール
       7.12(木)  太極拳練功大会 演奏    at 国立代々木競技場

      10.20(土)  第15回ソロにチャレンジ!   at 所沢ミューズ・キューブ 

◎2013

   ★   3. 9(土)  2013春 ニ胡総合発表会    at 杜のホールはしもと
                                        ↓
                             hashimoto.jpg

  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる