2012春 総合発表会終了~

皆さん


あいにくの天気でしたが 本日31日 マーキーホールでの発表会
大成功でしたね(*^_^*)

参加90人の 皆皆さま お疲れ様でした~!

    DSCN5483_convert_20120401123652.jpg  
      ↑ エンディングは ♪上をむいて歩こう を全員で大合奏!
         皆さん 弾きやすいように 上手に バラけてます

         演奏終了後は 互いにねぎらい合うかのような 拍手が あふれました! 


DSCN5427_convert_20120401123300.jpg DSCN5433_convert_20120401123355.jpg
   ↑  背景の映像に 皆さんの演奏風景が 映えて 素敵~
                                 ↓
  DSCN5457_convert_20120401123526.jpg DSCN5437_convert_20120401123207.jpg


来年2013春 総合発表会の会場が 本日 決まりました~!

 ●杜のホールはしもと  

マーキーに負けない 素敵な音楽ホールですよ~♪

来年にむけて また 練習ファイトです!!(^^♪

最後に・・

  協力金のほうでいただきました 多数の皆さんのご賛同に 心からの感謝を
  申し上げます!  引き続き 頑張ります(^^♪
  

きたきた~っ   

皆さん



とうとう3日後に ぜまってきました! (*^_^*)

どきどきで眠れない方も

わくわくで興奮している方も

31日は 二胡総合発表会~♪

所沢文化センターMUSE マーキーホールに 全員集合です~


    marq2.jpg    marq3.jpg
       ↑  今年こそ このステージに 皆さんと立ちます!! ↑


観覧ご希望の方は ご自由にどうぞ~!

    ◎開場・・12時
    ◎開演・・12時半  

当日受付には 被災地支援活動の一環として 協力金箱をもうけています。
皆さんの おおいなるご協力をお願い申し上げます。

また すっかり恒例のお楽しみ★

上海雑貨の販売もいたします。売上はずべて被災地支援活動に充てます。
こちらも 積極的なご協力をどうぞ!

今回の目玉は  パンダパンダパンダ~★!!!

とくに 二胡をかかえたパンダグッズ が一押しです!

それ以外にも キレイ色の手帳やバックなど 種類は豊富です。

が!
数には めちゃめちゃ限りがあります。

つまり
早いもの勝ちです。

演奏参加の方も 観覧ご希望の方も パンダ狙いの方は とくにとくに
熾烈な競争が予想されますので とにかく受付まわりの動きに ご注目ください!(*^_^*)

4月24日石巻は 大家族で!

皆さん


石巻被災地入りメンバー募集 つい先日 締切となりました。


9名 の参加申し込みが ありました!

4月24日は アルカナ+9名 の大家族で それぞれが それぞれの楽器をかかえて
石巻入りします。


今だから言えますが 正直参加希望者は2~3名くらい・・ と思っていましたよ~


参加多数で 気持がぐぐーっと盛り上がっています!
テンションあがりますよね~!

こうなったら 必ずや
アルカナ3度目の石巻コンサート 大家族入りバージョン(笑)も 大成功させてまいります! (^^♪

皆さん 応援お願いします~!!

更新!これからの予定

◎2012


   ★   3.26(月)  訪問コンサート         at渋谷区 

       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール

       4. 7(土)   慰問演奏           at 小平市
       4.15(土)  ”お誕生会”演奏        at 世田谷区桜新町

   ★   4.21(土)                    at 武蔵野市       

       4.24(火)  被災地支援演奏        at 宮城県石巻 

   ★   5. 8(火)  訪問コンサート        at 目白

   ★   5. 9(水)  訪問コンサート        at 渋谷区  
     

       5.20(日)  訪問コンサート        at 世田谷松原  
       5.26(土)  チャリティコンサート     at くにたちエソラホール<      

       6.10(日)  第38回くにたち音楽祭     at くにたち芸小ホール
       6.17(日)  ”お誕生会”演奏        at 渋谷区南平台

   ★   6.20(水)  訪問コンサート        at 渋谷区    
    
       7. 7(土)  第14回ソロにチャレンジ!  at 武蔵野スイングホール

   ★   7.12(木)  太極拳練功大会 演奏    at 国立代々木競技場

      10.20(土)  第15回ソロにチャレンジ!   at 所沢ミューズ・キューブ 

  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

たっ 大師~!

皆さん



上海では 今回 ライブ以外に なんと 大師との出会いがありました!

 
 中国国宝といわれる 世界名人辞典にも載っている 

       閔 惠芬 (ミン ホェ フェン)

あのミン先生の レッスンを 受けたことですー! すごい!!

上海について翌朝 ある音楽学院つながりの方から 連絡がありました。

 『今晩 閔惠芬のところで 二胡を弾きなさい』

えー ・・ 冷汗
内心は ・・明日はライブがあるし アルカナで合わせをやりたい・・!

でも!
絶対に断れませんし 断るつもりもありませんでした。
こんな機会 望んだって そうあることじゃありませんから!

その晩 緊張しながら ミン先生のお宅へ。

いよいよ 考えつくして決めた曲を弾こう!と思ったところ 先生が

『スローの曲で 日本の曲を弾いてください。』

と おっしゃいました・・・。さらに冷や汗

うう・・

準備も楽譜もないし だいたい思いつかないんです、曲が。

必死に考えて 
 ♪川の流れのように   

を弾きました。
あまりに特殊なシチュエーションでの演奏なので 途中で楽しくなってきました(*^_^*)!

弾き終わると 注意が次次~ と飛んできます。

それを攻略するための 練習曲を その場で伝授してきます。
楽譜なしの その場コピーですよーー!!

・・とにかくすごい60分で あっという合間でした。

王永徳先生のレッスンも 冷や汗だらだらで 緊張には慣れていますが
国宝級の演奏家の方のレッスンは はじめて。

こんなことも最初で最後かと思いながらなので
ミン先生の一言一句を逃すまいと 久しぶりに食らいつくような思いで
レッスンで受けました。

すごく刺激的でした!

どうやらまた6月末にお会いできそうなお話で(^^♪!

未熟なところばかりの私。
頑張りますよ~!!  


ライブライブライブ! 

皆さん


本日帰国しました。

今回の上海での1週間は いつになく充実したものとなりました。

あまりのスケジュールの濃厚さに くらくらすることもありましたが(笑)
な、なんとか 成し遂げてまいりました。

アルカナの 上海ライブも 無事に終了。
過密スケジュールで 移動中の車中では だれもがすぐに寝るばかりで・・

でも!
とっても 楽しかったです!!

アルカナのライブ中の風景は アルカナのブログに投稿しました。
ぜひ ご覧ください。
    ↓ こちらをクリック!
アルカナのブログ

  DSCN4918_convert_20120314174459.jpg
   ↑ 今回ライブを協賛くださった 楽々茶のオーナー萩原弘枝さんと パチリ☆
      ライブ中の合間のティライムには 香り高いライチ紅茶をふるまってくださいました!


楽々茶HP はこちらから!

  DSCN4908_convert_20120314175313.jpg
    ↑ 上海では ミュージックアートのご厚意で 楽器をお借りしました。
      ~ 奮闘調整中!『本番までに友達になれるかな?』~ 


  DSCN5165_convert_20120314180042.jpg
    ↑ ライブ終了後に! 中心で支えてくださったのはなぜか皆 女性・・   
      ~多大なご協力があってこその 海外ライブの開催&成功 なのです!


 本当に 本当に ありがとうございました!!(^^♪ 

上海へ~

皆さん


今日の夜のフライトで いよいよ上海です! 

現地情報によると
上海は 2週間連続の 雨降りだそうです・・。

10日(土)のライブ当日は ぜひ!晴れてほしいですね~ (^^♪

私は 小規模なコンサートが 好き。

演奏者の呼吸を お客様が 直に感じられて お客様は自分のために演奏してくれている
ような感じがする会って 素敵ですよね?

今回の上海ライブは まさに そんな感じになりそう。


実は プログラムは まだ決めていません。

これまでやってきた アルカナ楽譜を 全部持っていきます!

ライブ中に 聞いている皆さんの顔反応をみながら 演奏曲を決めていこうと
思っているんです。

そういう会を やってみたいと ずっと前から思っていたので 
今回実現できそうで 嬉しい!!

これぞ まさにライブ って気がしませんか?

子供さんは無料 にしました。
ママに遠慮なく きてほしいから。

赤ちゃんが泣こうが 子供さんが騒ごうが いいんです。

とにかく コンサート会場にいる全員が 一体感を味わえるような
楽しいライブを やってきたいと思います!  (*^_^*)

皆さん 10日午後2時開演です。
応援 よろしくお願いします~   (^-^)

   2012.3.10 アルカナ上海ライブ

ニコニコMAXだより  第一号!!

皆さん


大雪から一転して 今日は よい天気です! *●*

日差しが きらきらして まぶしいーーっっ!!


さて 今日から 3月です。

お知らせがあります。

実は 来年の春で 私が日本でニ胡指導をはじめて な、なんと~!♪

   10年目 を迎えます~!!(^^♪   自分でもびっくり(笑)


思えば 今日までの道のりは 山あり 谷ありで・・  ううっっ(:_;)
 
なーんちゃって。
いえいえ!

私ほど 順調に今日まで 来れた人は そういないかもしれません。

すべては

生徒の皆さんの ご継続 ご支援 あってこそのもの。

2010年に立ち上げた アルカナも 今では 月平均5~6本の 本番依頼を
いただけるように なりました。

すべて 皆さんの 応援のおかげ なのです。

    ありがとうございます!!(*^_^*) 


そこで 感謝の思いをこめて このたび3月から

     『ニコニコMAXだより』     

私からの通信文を 月に1度 発行することにしました!!

早速昨日から 配布をはじめています。

どんななのかって??

 ・・・それは 見てのお楽しみです!!

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる