アルカナ流って? 

皆さん


☆アルカナ流 といえば・・

洗練されたクラシックの音一色でなく

かといって

素朴ムードの民族音楽的~ ってわけでもない、

東西の弦が ほどよくミックス~してるってあたりが 『妙』なのかな って思います(*^_^*)
 

アルカナで 音をあわせるときは いつも ピーンと張り詰めたような緊張感とか
独特の高揚感を 味わっていますね (*^_^*)

この感じは 他の楽器とでは 味わえないもの。 

不思議感覚で 味をしめると やみつき☆になります。

   DSCN3379_convert_20111110202508.jpg


なぜかって 考えてみたんですけど

そこには オンリー1☆ の魅力満載 があるからだ!って
気がついたんです!(^^)!


”他のだれかのスタイルでない”

”ユニークである”

譜面からなにから 自分たちならではのオリジナル ってこと! 

  ~  ♪   ~   ♪   ~

昨年秋ごろから ピアソラの

♪りベルタンゴ 

演奏の機会 ぐぐっと 増えてます(*^_^*)!

メロディだけじゃないんです。
二胡で タンゴのリズムだって きざむんですよ~

また 

♪エトピリカ~情熱大陸~

これも よくやってますね~

この曲は ヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんの曲ってことは 皆さんもご存知ですよね。
二胡譜も市販されていますが 弾きやすい調に 修正されてるんです。

でも!
アルカナでやるときは 原曲でやるんです!

原曲って 転調があるんですよ~!!

自画自賛 しますけどね
すごく 格好いいんですよ!! 笑


今度 3月31日マーキーホールで

♪りベルタンゴ と ♪エトピリカ~情熱大陸~ 

弾こうかなって 思ってるくらいです~(^-^)

いや!
近い将来、アルカナのオリジナル曲 を お披露目します! かならずね!!


醍醐味~☆

皆さん



大量の楽譜が 届きました。

最近 電車での移動とか 寝る前など 隙あらば 楽譜とにらめってしてます。

アルカナは 2月末に 東銀座で開催予定のコンサートに向けて
ちょっと 集中しはじめているんです。

   DSCN4244_convert_20120128125028.jpg
     ↑ 最上階31階にある サンシティホール
        ~ここに ステージが設置される!わくわく(^-^)~



今回も 非公開のコンサートで 皆さんをお呼びできなくて ホントに残念です~(:_;)


先日 打ち合わせに行ってまいりましたが 支配人さんから うかがったお話に
びっくり~!!(+o+)

昨秋には なんとあの! ♪ウィーンフィルが こちらで
演奏したんだそうです~!

私だって聞きたい~っ(笑)
ウィーンフィルは チケットとれにくいですから。

しかし!
これだけじゃありません。

そのほかにも

ジャズピアニスト山下洋輔さん ヴァイオリニスト天満敦子さん 
宝塚の安奈ジュンさん ダークダックス 有馬稲子さん・・ 

といった 名だたる著名人が 演奏など披露されたんだとか。

今回 ご縁に導かれて 私たちアルカナも 呼んでいただいたのです。


お耳が肥えに肥えた皆さんが お聞きになるようです・・(^_^;)

いや!ひるみません(きっぱり)!

私たち3人にしか出せないものを 全力で お届けするのです。

最高の演奏とパフォーマンスを お届けします!


全力で やりますっっ(*^_^*)
応援お願いします!

春節~!

皆さん


暦は 大寒から 春節へ


23日は 旧暦のお正月でした。

上海にいるころは 爆竹の音が お正月の合図でした。
懐かしい~

   img08.jpg

23日は 幸いオフだったので 横浜中華街に行ってみました!

爆竹は無理でも おもしろいイベントとか 見れるかな なんて
思いましてね。
 
いつもの中華街と変わらないな、と思って歩いているうつに 寒くなってきて・・
雨降りそうな雰囲気。

・・・・帰ってきてから 知りました。

私が帰ってから 30分もしないうちに 獅子舞があったそうです。。

 ・・・がーん(:_;)
    調べてから 行けばよかった。


ところで!
上海にいる知り合いから 23日の様子を知らせる 新華社電のニュースが入ってきました。

おもしろいので ご紹介しますね。

   ・・中国各地で22日夜から23日未明にかけて花火や爆竹で
   春節(旧正月)を祝ったことから、上海、北京の両都市だけで
   23日朝までに、花火の燃えかすなどのごみが 計千トン以上集まった。

   上海では3万人以上の清掃作業員が出て、約970トンのごみを回収。
  

ひえ~っ!!
上海のゴミだけで 970トンですよ!

通常ファミリーの引っ越し用トラックで 3トンか4トントラックを使うらしいから

計算してみよっと・・

    970トン÷3トントラック≒320台

ぎゃー 
単純計算だけでも トラック320台必要ってこと?!

ゴミひとつとっても スケールが違います(*^_^*)

 

更新!これからの予定

◎2012


       1・26(木)  慰問演奏           at 渋谷区代官山 
       1.29(日)  訪問コンサート        at 杉並区荻窪

       2.11(土)  訪問コンサート        at 豊島区目白
       2.12(日)  訪問コンサート        at 世田谷区松原 
       2.22(水)  訪問コンサート        at 杉並区宮前    
       2.25(土)  訪問コンサート        at 中央区銀座

       3. 6(火)  ”ひな祭り会”演奏      at 渋谷区参宮橋
       3.7~3.14 ♪アルカナ ライヴin Shanghai  at 中国/上海 

    ★  3.22(木)  訪問コンサート        at 国立市障害者センター 

    ★  3.25(日)  訪問コンサート        at 世田谷中町 
   
     
       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール

       4.15(土)  ”お誕生会”演奏        at 世田谷区桜新町

    ★  6.10(日)  第38回くにたち音楽祭      at くにたち芸小ホール

    ★  7. 7(土)  第14回ソロにチャレンジ!   at 武蔵野スイングホール

    ★ 10.20(土)  第15回ソロにチャレンジ!   at 所沢ミューズ・キューブ
 

  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

発表会まで あと2か月

皆さん


正月ぼけから 早く脱出してくださいね☆彡

3月31日(土)は いよいよ 総合発表会 です!

昨年 東日本大震災で 閉館してしまったホール

90人全員で 今年こそ!!

      marq3.jpg
       ↑ 所沢市民文化センター・マーキーホール 
         最上階からのショット!

更新!これからの予定

◎2012


       1・26(木)  慰問演奏           at 渋谷区代官山 
       1.29(日)  訪問コンサート        at 杉並区荻窪

    ★  2.11(土)  訪問コンサート        at 豊島区目白

        2.12(日)  訪問コンサート        at 世田谷区松原 
       2.22(水)  訪問コンサート        at 杉並区宮前    
       2.25(土)  訪問コンサート        at 中央区銀座

    ★  3. 6(火)  ”ひな祭り会”演奏     at 渋谷区参宮橋 

       3.7~3.14 ♪アルカナ ライヴin Shanghai  at 中国/上海      
       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール

       4.15(土)  ”お誕生会”演奏        at 世田谷区桜新町


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

苦髪楽爪~?

皆さん


指のつめ まめに 切ってますか~?

・・って
いきなり すみませ~ん(^^♪!!


なぜ今 この話題なのか といえば・・

年末年始は 久々のまとまった休日でした!

大好きな温泉につかって のんび~り 年越ししました(*^_^*)

時間に追われることもなく 余裕たっぷりなので
手や指を見ることが 多かったです。
 
普段は気にしていないんですが 爪って 意外にすぐ 伸びるんですよね。

今回の年末年始だけで なんと! 3回も 爪を切りました。


切りながらふと
ある四字熟語が 頭に浮かびました。

   「苦爪楽髪」(くづめ らくがみ)

「苦髪楽爪」という 真逆の四字熟語もあって どちらも同じ意味です。

  苦楽が多くせわしない生活をしていると 爪を切ったり髪を切ったりする
  余裕がなくなる。

・・ということなのだそうです。


う~ん。

爪は 少しでも伸びていると 二胡を弾くときに 弦から滑って
はずれてしまいます・・。

だから

本番前日の夜に 必ず 爪チェックをする時間を作り 万全を期して
あらためて 少しでも 切っておくようにして 備えています。

そうでないと

すでに 苦楽の激しすぎる日々なので(*^_^*)笑

「まあこんなで いけるかな」 と やりすごしてしまって さて演奏本番で
思わず ツルっ・・・!!!

な~んて 恐ろしいことが 起こってしまうかも。

ああ 想像しただけで ぞっとする~・・(^_^.)


みなさん!

日々 余裕がないほど多忙でも 爪は こまめに ちゃ~んと 短く切るように
心がけてくださいね。

これは
弦楽器を弾く上での 重要事項 なのですから~ ね(^^♪!

2012 あけましておめでとうございます~

皆さん


 2012 あけましておめでとうございます!!  


新しい年が またまた やってまいりました(*^_^*)

今年も 二胡をつうじて 新しいおつきあいが 始まりました。

今年も やります!  しごきます(笑)!!

    今年も よろしくお願いします(^^♪ 

     DSCN4072_convert_20111227191048.jpg
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる