お礼参り 

皆さん


今日も 寒いですね~
年末にかけて 寒波 きてます(~_~;)


おととい クリスマス25日は 私の仕事おさめでした。

2月のアルカナ本番演奏の会場下見に 銀座まで 行ってまいりました。

シックな会場に惚れ惚れしてから 二胡大ファンという方との 楽しいおしゃべり。

すべてが終わって 扉から外に出たとたん あらら? くらっとしたみたい・・。

強靭な心と体だけが とりえの私にも 疲れが?・・笑

まっ 
最後の仕事が無事におわって ほっとしたんでしょうね。


いやそれにしても 今年も 有難いほど 多忙な一年でした。

二胡で忙しく動きまわりたい!と 願ってきた私ですから
この多忙は 願ってもない状況なのです。

すべてに感謝を・・!!

  ありがとうございます (*^_^*)

たくさんの皆さんと出会い お声かけや依頼をいただくことができて
感謝感謝の 一年となりました。

それにしても 今年のアルカナは 最後の最後まで
一般公開されないコンサート・・ でしたね~

皆さんには 本当~に 申し訳なく思っています <(_ _)>
来年こそ~必ずや~!! です。

それにしても 今年は いろいろありました。

3月の 東日本大震災の悲劇からはじまって

 出会いあり

  感謝あり

   反省あり

    喜びや感動あり    

ショックも 無力感も 味わいました。


すべて例年とおりのようで 何かが違う。

いつもより ひとつひとつの出来事の重みが増していたり
感覚の幅が 深かったように 感じるのです。

この違うと感じる感覚を 大事にしたいと思います。


さて 今日は

地元 渋谷区の金王神社に さんぽ がてら お礼参りに
行ってきました。

私 神様に お願いはしません。

今日までのご報告と 感謝を お伝えするのです。

手を合わせているうちに 心が晴れていきました。

来年もまた 頑張ろうと 思います!!


メリークリスマス 2011☆ミ

皆さん


 ☆ミ☆ メリークリスマス ☆ミ☆

さわやかな青空快晴となった クリスマスイブの今日・・

   DSCN4140_convert_20111224172653.jpg
      ↑ ピンクのツリーと一緒に! 
        全員で サンタの帽子をかぶりました☆ミ


私にとっての 演奏おさめ となりました。

しめくくりは・・

慰問チームで 新宿のデイケアサービスさんに 行ってまいりました。

2009年秋の 慰問チームでの活動開始から 本日で
なんと 33回目☆ミ

月平均 1~2回のペースで 頑張ってます~(^^♪

来年は もっともっと レパートリーを増やしていきたいと
思っています~!

更新!これからの予定

◎2011

      12.24(土)  慰問演奏            at なごやか新宿


◎2012

       1. 9(月)  訪問コンサート        at 渋谷区参宮橋

     ★ 1・24(木)  慰問演奏           at 渋谷区代官山 
      
 
       1.29(日)  訪問コンサート        at 杉並区荻窪

        2.12(日)  訪問コンサート        at 世田谷区松原 

     ★ 2.22(水)  訪問コンサート        at 杉並区宮前
    
       2.25(土)  訪問コンサート        at 中央区銀座

       3.7~3.14 ♪アルカナ ライヴin Shanghai  at 中国/上海      
       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール
           
       4.15(土)  ”お誕生会”演奏        at 世田谷区桜新町


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

アルカナ☆ 2つのクリスマス会 ~★~

皆さん


年末らしい寒さの到来ですね・・

昨日 アルカナで 2つのクリスマス会を はしごしました~!!

午前がおわって 集中が午後まで 続くかしらん、と気がかりでしたが

なんのなんの ばっちり☆でした~(^^♪!

石巻の 3本本番の経験が いきているのかも。


昨日
 ●午前は ご高齢の方中心

 ●午後は 子供や パパ&ママ 


対象はことなっても 同じクリスマス会での演奏 なのです。

♪クリスマスメドレー
♪リベルタンゴ
♪G線上のアリア
♪蘇州夜曲
♪サイマ 

などは 2つの会とも 演奏しました!


演奏にこめた 思いは たったひとつ!

  今年は 日本には 震災の大悲劇があったけれど・・

  でも なんとか こうして 立ち直れてよかったね。

  みんな集まって クリスマスを迎えられたね。

  来年も元気に がんばろうね。

 
   DSCN4127_convert_20111218185752.jpg
      ↑ 演奏後に かわゆ~い子供たちから 
            花束を贈られて カンゲキ~っ
 


17日のクリスマス会の様子を もっと知りたい方は・・
ぜひ こちらをクリック(^^♪!
    ↓
アルカナのブログ

さんぽ~♡

皆さん


ぐぐっと 冷え込んできましたね・・(>_<)

早起きが得意でない この私が 
なんと今日は ・・

 目覚めてすぐに 散歩 をしました!

実は 朝のさんぽ 2回目です(^^♪

コースは
家と明治神宮の 往復です!

かなり 気に入っています。

まず何より
朝の空気は キレイ!

それに
歩いているうちに 頭が動き始めます!

寒い冬でも
体が ぽかぽかと温まります!

しかし 
続くかな ・・(^_^.)??


あっ!!

さんぽ といえば

17日は クリスマス会で 子供たちのために
♪『となりのトトロ』のメドレーを 弾くんだった!

♪さんぽ~!!   

清水アレンジバージョンで 何度か 弾いていますが
なにぜ清水アレンジは 凝ってるんです!!

最後の一音を 弾きおわるまで
一瞬も 油断できないのですよ~・・(笑)

朝の散歩 と 曲の♪さんぽ 
両方とも 頑張りま~す(^^♪!

更新!これからの予定

◎2011

      12.17(土)  ”クリスマス会”演奏     at 東浦和  
      12.17(土)  ”クリスマス会”演奏     at 某マンション(府中)
      12.22(木)  慰問演奏            at なごやか小平
      12.24(土)  慰問演奏            at なごやか新宿


◎2012

    ★  1. 9(月)  訪問コンサート        at 渋谷区参宮橋

    ★  1.29(日)  訪問コンサート        at 杉並区荻窪

     ★  2.12(日)  訪問コンサート        at 世田谷区松原
     

       2.25(土)  訪問コンサート        at 中央区銀座
       3.7~3.14 ♪アルカナ ライヴin Shanghai  at 中国/上海      
       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール
           
       4.15(土)  ”お誕生会”演奏        at 世田谷区桜新町


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

更新!これからの予定

◎2011

   ★  12  7(水)  訪問コンサート        at 世田谷等々力  

      12.17(土)  ”クリスマス会”演奏     at 愛の家 東浦和 
      12.17(土)  ”クリスマス会”演奏     at 某マンション(府中)
      12.24(土)  慰問演奏            at なごやか新宿

◎2012

       2.25(土)  訪問コンサート        at サンシティ銀座east

   ★  3.7~3.14 ♪アルカナ ライヴin Shanghai  at 中国/上海      

       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール
           
       4.15(土)  ”お誕生会”演奏        at トラストガーデン桜新町


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

音楽で役に立つということ

皆さん


30日石巻での一日 無事に演奏本番3本も終了いたしました。

アルカナ全員 行きより元気になって 東京にカムバックです(^^♪

寝ぼけ気味の私たちを 大歓迎で迎えてくださった 石巻の皆さん!
演奏中は 一緒に 泣いて笑いましたね。

つながることができて 嬉しかったです。

  ありがとうございました!!

DSCN3879_convert_20111201105646.jpg
    ↑ 3本目の演奏が終了して。
      このあと震災の体験を うかがいました・・。 


  音楽で被災地復興支援を!

この言葉には 音楽しかできない私の 強い思いが込められています。


強い思いだけで始めた活動ですが 実現の一歩を踏み出せて
本当~に よかった!!

継続のための 足がかりができました!

どうしたら 彼らとつながり継続できるのか
一人じゃないよ、と伝えらるのか。

試行錯誤は続きます。
もっと本気で 頭と 心と 体を使わなくては ならないと思っています。

努力します。

皆さんも ぜひこの活動を見守り ご支援ください。

石巻での演奏の様子は 写真入りで アルカナのブログに
投稿しています。

応援がてら ぜひそちらも ご覧いただけると嬉しいです~(^^♪!
   ↓クリック!
アルカナのブログ
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる