更新!これからの予定

◎2011

      11.29(火)  慰問演奏           at なごやか小平

   ★  11.30(水)  ”被災地支援”慰問演奏    at 宮城県石巻市   

      12.17(土)  ”クリスマス会”演奏     at 愛の家 東浦和 
      12.17(土)  ”クリスマス会”演奏     at 某マンション(府中)

      12.24(土)  慰問演奏            at なごやか新宿

◎2012

       2.25(土)  訪問コンサート        at サンシティ銀座east
       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール
           
       4.15(土)  ”お誕生会”演奏        at トラストガーデン桜新町


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら


被災地・石巻へ

皆さん


今年は暖かいかと 期待したのも つかの間
このごろ 寒いですよね~ (ーー;)

先日 震災の被災地 宮城県石巻より 演奏依頼が入りました!

先月 個人的に 被災地に足をのばしてから ずっとずっと それを待ち望んでいた
のですから この依頼をうけた瞬間は 嬉しくて 踊りだしたくなったほどです!

やっと 被災地に暮らす皆さんに 会えって話ができる。
音楽をとおして 同じ空間と時を 分かち合うことができるのです。

思いは なんと1ヶ月で 実現しました!
私の念は 強~いのです !(^^)!

元気いっぱい☆アルカナで 行ってきます(#^.^#)

あっ アルカナといえば 笑い話があるんです。

29日発 新宿→石巻の 深夜バスの予約をとったのですが
チェロって 大きいじゃないですか。
大人一人分の予約が 余分に必要になるんですよね。

予約には名前がいるんですって、フルネームで(^^♪!!

清水チェロ(女)で申し込みました ~笑笑笑~

清水亜裕美 と 清水チェロ !!!

佐藤奈美のヴァイオリン と 私の二胡は 場所をとりませんから
ご心配なく。

でも この機会に 自分の楽器に名前をつけようかしら?なんて
話になって 笑いました!

 
ところで
石巻では 30日一日で 3件を訪問演奏して まわります。

 午前10時~ ○高齢者住宅(仮設だそうです・・)
 午前11時~ ○老人ホーム
 午後2時~  ○デイケアセンター

雪も降らずに すみそうだし 現地ではレンタカーで 移動します。

震災発生から これといった娯楽もなく 家屋が流されて 家族も失って
希望さえもなくして ただ無気力に生きているだけ・・という人たちが
たくさん いらっしゃるとのこと。 

自殺が絶えない・・というニュースにも 胸が痛みます。

被災地にいる皆さんに 私たちの音楽が どれほどの力になれるか 
まったく わかりませんが
元気いっぱい とにかく全力で お役に立つことを願って 行ってこよう!
と 思います。

400キロ離れた親戚に 久々に会いに行くような気持ちで 伺ってきます(^^♪!


被災地での様子は また報告しますね(^^♪!
応援していてくださいね。

調和!!

皆さん


クリスマスシーズンが近づいてきました。

クリスマス会での演奏のお仕事。
今年は2つ なんと同日に 入っています。

有難いことに 今年のクリスマス演奏 依頼のお話は とても多かった!!

有難いことです。

  本当~に ありがとうございます!

アルカナは これまた有難いことに 個々人がそれぞれに多忙で(笑)
なかなか日程があわないんです・・。

結局 依頼にお応えできたのは この2件だけでした。

午前午後と 連続2件
全力でやらせていただきます!(^^♪

さて
アルカナでやるときには チェロとヴァイオリンがいることが前提ですから
中国曲ばかり というわけにいかず
クラシック曲は 必ずリクエストされます。 はずせないのです。


♪G線上のアリア
♪シューベルトのアヴェマリア
♪きよしこの夜 などクリスマスソング
♪星に願いを

などは リクエストの中でも 定番中の定番曲。

美しいハーモニーでありたい!!
二胡が入っても チェロとヴァイオリンと ぴったり調和したい!!!

この気持ちが強く 私は アルカナの本番は いつも集中力 MAX~☆!
にして のぞんでいます(^^♪!

そうでないと 私という人はすぐに油断をして 音程があまく(ゆるく?笑)
なっちゃうんですよね。
二胡だからといって 音程の悪さは 決して いただけません!


♪アヴェマリアは 昨年の荻窪音楽祭のときからやっていて すでに多数 
本番演奏していますが 今年は やっとこの秋に入ってから プログラムに
入れるようになっていました。

なんて美しいメロディ♪
大好きです!


しかし なんと!
1年もかかって・・!

や~っと 先日の参宮橋で ほんの少~し 満足のいく 演奏をすることが
できたような 気がしています。


いやーーー
音楽の追求って 正解とか ゴールがない分 大変ですけど 有意義に感じますね。 


こうして 音楽を仕事にして生きる日常と使命を 私に与えてくれた
すべての事柄や たくさんの人たちに 

そして 天地からいただける 大~きな力に

すべてに
     心から 感謝しています。

さあ!(^^♪
明日の本番は 世田谷桜新町。

楽しし楽しい♥お誕生会 での演奏ですが 
♪アヴェマリア も ♪G線上のアリア も弾きます!

あっっ・・
♪G線上のアリアは 初お披露目 ですね。


よーーし!
集中力の高まる食事をして (やはり和食かな・笑)
今日は 早めに休みます(^_^)!

しっかり お役目を 果たしてきますね。

幸せパワー

皆さん


昨日11月12日は 前日の雨から一転!

  青空快晴~  でした(^^♪

アルカナで 結婚披露宴での演奏に 行ってまいりました!

やはり 寿 っていいですね!

新郎新婦の幸せをあびて アルカナもパワーアップ☆

   main01.jpg
     ↑ 神田明神 
       ~銭形平次 や 舟木和夫!を思い出す?笑~

披露宴での演奏の様子は アルカナのブログを ぜひご覧ください(^_^)!! 
            ↓
   アルカナのブログはこちらをクリック!

"生"の章   ~超訳ニーチェの言葉~

皆さん



生きる。

人として生まれたからには

使命感と理想のもとに 精一杯 生ききりたい
と いつも願っています(^^♪

愛読書 『超訳 ニーチェの言葉』
第3章 『生きる』の章 より。・

全体に 地味な印象の章なんですが 刻印される言葉がありました。
さすが 哲学者ニーチェ!
 

  ●少しの悔いのない人生を   
    ・・・今のこの人生を そっくりそのまま繰り返しても 
       かまわない!という 生き方をしよう!



人はみな 自分の人生の使命を果たすために、何かをなすために、
離れたり 捨てなければならないものが 必ずあります。

必要以上の所有欲にとらわれるのは もうやめましょう。

人生は 思うほど長くないのです。
時間をおしみ 今この一瞬を精一杯に 生きましょう!

無駄をそぎおとし 身軽になって 高みを 目指しましょう!

よし!
今週は アルカナで3本のお仕事(本番)が入っています。
今日は二子玉川。

全力を尽くします!(^^♪

更新!これからの予定

◎2011

      11. 8(火)  訪問コンサート        at アライブ世田谷中町
      11.10(木)  訪問コンサート        at アライブ世田谷下馬
      11.12(土)  結婚披露宴 演奏      at 神田明神館
      11.16(水)  "文化祭”演奏        at なごやか参宮橋
      11.20(日)  "誕生会"コンサート     at トラストガーデン桜新町
      11.27(日)  訪問コンサート        at トラストガーデン南平台
      11.28(月)  訪問コンサート        at アリア高井戸 
      11.29(火)  慰問演奏           at なごやか小平 

    ★ 12.17(土)  ”クリスマス会”演奏    at 愛の家  
 
      12.17(土)  ”クリスマス会”演奏     at 某マンション(府中)


◎2012

       2.25(土)  訪問コンサート        at サンシティ銀座east
       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール           

   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら


     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる