できることから 始めたい 

皆さん


この週末は 被災地 宮城県に行ってまいりました。

●仙台市の海岸沿い

●石巻市の海岸沿い

●女川町


現場に立ち 強烈な衝撃を受け 絶句しました。

胸が苦しい・・。

東京から わずか400キロの近隣で起こった 悲劇です。

失われた何万もの命。

また
被災地には 必死の思いで 毎日を過ごす 多くの命があります!


東京にいて 二胡しかできない ちっぽけな私にも できることがあるはず。

有難いことに私には 頑丈な心と体があります。健康には自信があります!

役目があるのなら 果たすのみ。


頭にうかぶ思いは たったひとつです。

”音楽で 慰霊 と 慰問を!”  

実現のために その方法を 必死に 模索しています。


  DSCN3221_convert_20111031130246.jpg
   ↑ 倒壊した 海岸沿いのアパート (石巻市)

  DSCN3239_convert_20111031125358.jpg
    ↑  石巻市民病院 ~壊滅状態の海岸沿いに 人影もなく・・
  DSCN3250_convert_20111031130024.jpg

DSCN3245_convert_20111031130433.jpg DSCN3256_convert_20111031130610.jpg
  ↑ 惨劇 生々しく残って・・門脇小学校 (石巻市)

DSCN3271_convert_20111031130958.jpg
   ↑ 津波でほとんどの建物が倒壊した 女川町
     わずかに残ったビルだが 横倒れしている・・

   DSCN3275_convert_20111031130816.jpg
     瓦礫 と 水没した建物
     あとは 殺風景な更地が広がるばかり・・・
     漁港として栄えた 在りし日の女川町は どこに??

"喜"の章   ~超訳ニーチェの言葉~

皆さん


先日は 『超訳!ニーチェの言葉』 第1章『己』の章より もっとも
印象に残った言葉を いくつか取り上げ ご紹介しました。

つづきの今回は・・ 

第2章 『喜』  から(^^♪!

ニーチェは 上機嫌に生きるために こんなふうに考えていたようです。 

 「喜ぼう、この人生、もっと喜ぼう。
               喜び、嬉しがって生きよう」 
 


さて 印象深い箇所を あげてみますと・・(^_^)

  ●喜び方が まだ足りない
      ・・・ 喜べは 憎しみや嫌悪の感情は薄くなる。
          周囲の人も嬉しくなるほどに 喜ぼう!

  ●満足が贅沢     
      ・・・ 心の満足感を得るのに 多く物などはまったく不要だ。

  ●誰もが喜べる喜びを
      
      ・・・ 私たちの喜びは 他者の役に立っているだろうか?
          
          他者の悲しみを増したり 他者の差別心や復讐心を満足させる
          喜びになっては いないだろうか。

  ●一緒に生きていくこと
      ・・・ 二人以上いて 一緒にいて 同じ体験をし 泣き笑いしながら
          ともに生きていくのは とても素晴らしいことだ。
    41AuafgvmIL__SS400__convert_20111028235751.jpg
いいですよね!

テレビやネットからは 殺伐としたニュースばかりが流れ 
気持ちも荒み 希望も抱きにくい 今日このごろです・・。

そんな中 
これほどに 心落ち着き 休まるメッセージが ほかにあるでしょうか?

当たり前の言葉ですが 忘れがちな一言一言。

”他者不在” これが一番おそろしいことだ、と私は思っています。

もっと共存しましょう!

私たち人間は 他者とのつながりの中で 生き そして生かされているのです。

一人で生きている、なんてあり得ない考えです。

私たちが 誰からのためにできることは 山のようにあります!(^^♪

明る~いニーチェ♥

皆さん


秋は もっとも 二胡を弾きたくなる季節 と言えますが
読書をするのにも 最適なシーズンですよね~ (^_^)

今回手にした本は
イメージが一新されるほどの 衝撃でした。

著者であるニーチェに、というより 訳者の方への衝撃です。

あの難解な言葉を これほどわかりやすく訳した方が これまでにいたでしょうか?
      41AuafgvmIL__SS400__convert_20111028235751.jpg ↖ 『超訳!ニーチェの言葉』
                                  著:フリードリヒ・ニーチェ
                                  訳:白取春彦 ~DISCOVER~

白取春彦さんに 大賛辞!   

一瞬にして これまで抱いていた ”熱血漢の変人ニーチェ”のイメージが
明るく楽しいものに 変わりました~(^^♪  訳者って 大事なんです。

ニーチェといえば

ニヒリズム や 反宗教的思想といった独自の思想により
20世紀の哲学思想に 大きな影響を与えた 19世紀ドイツの偉大な哲学者。

代表作は 『ツァラトゥストラはかく語りき』ですが
これまでに一度も 読破したことはなく・・。

書棚に眠ったままなんで・・・とほほ(^_^.)

シュトラウス作曲の♪『ツァラトゥストラはかく語りき』は 大好きです(^^♪ 

スケールの大きな交響曲で 映画『2001年宇宙の旅』のテーマ曲として
使われましたね。

   2001Title6x4_lifecycletheory.jpg
   

今回のこの本は 読めました! 超訳というだけのことが あるんです。

衝撃の内容ですが

全部で 10章からなっていて

あちこち付箋だらけになるくらい 珠玉の言葉が 出てきます。

第1章 『己』 の中で 特に印象に残ったのは

   ●誰にも一芸がある      
       ・・・ 一芸がすでに見つかった人も まだ見つかっていない人も
           くじけず 果敢に 挑戦をつづけていこう!
  
  ●自分の行為は 世界に響いている
     
       ・・・ どんな人間の どんな行為も すべて不死、永遠なのだ。 

  ●いつも機嫌よく生きるコツ   
       ・・・ 人の助けになるか 誰かの役に立とう!


2章 『喜』 もいいんです~

続きは また今後(^^♪

きたきた~ ♪G線上のアリア

皆さん


ず~っと以前から ”アルカナで やってみたい!”と 心密かに 待ち望んでいた
あの曲を弾くチャンスが とうとう やって来ました! (^^♪

 ♪G線上のアリア です!

やった~(^_-)-☆!!
嬉しくて ♪うきうき★わくわく です~ 

12月 府中の某マンションで開催される クリスマス会で演奏します!
今日楽譜を受け取りましたが 二胡は ヴィオラのパートを弾くことになるらしい。

    DSCN1751_convert_20110328152302.jpg

ちなみに 皆さんご存知のとおり
アルカナといえば 二胡&チェロ&ヴァイオリンの ユニークな弦楽器の編成です。

アルカナのためのアンサンブル譜 というのは この世に 存在しません。

じゃ どこから楽譜がくるの? といえば・・

チェロの清水亜裕美が 楽譜いじりの天才で アルカナのために編曲するんですね。

ヒット★ はこれまでにも たっくさんありますが
最近の中で 最大のヒットといえば・・ 

 ♪情熱大陸~エトピリカ~ 

ものすごく格好いいアレンジで 弾いているうちに テンションがぐぐーーーっと
あがってくるんです~! 
葉加瀬太郎さんにも 聞いてほしい! 笑

さらに
来月披露宴での演奏で 新郎新婦さんからリクエストされている

イキモノガカリ・・
  ♪SAKURA 

もともといい曲ですが
清水アレンジが入りますと しみじみ~度がアップします。
新郎新婦さんを かならず 泣かせます!笑

あの語りかけるような ”♪さくら、ひらひら・・”という歌詞のついた
美しいメロディ。
前奏は なんと二胡がやるんですが ・・ きゃ~っっ汗 音が飛ぶ~!


  ♪リベルタンゴ   

これは 12月に呼ばれている2件のクリスマス会で お披露目予定。

原曲がすでに かなり格好のいい ピアソラのチェロ曲であり
有名なクラシック曲としても 定番ですね。

これを 清水アレンジの入った アルカナでやると・・
      → 格好いいに ミステリアスが加わるのです(^_^)v

あ~っ(p_-)
皆さんが聞けない曲の話ばかりして 申し訳ないです・・。

一日も早く 公開コンサートのお知らせを 皆さんに したいっっ・・!!

時々 アルカナ専用のブログものぞいて 情報をひろってくださいね(^^♪ ↓

●アルカナのブログ・・ http://arcanastar.blog76.fc2.com/

更新!これからの予定

★ マークは 新しい予定 です。

◎2011

      10.24(月)  慰問演奏           at なごやか参宮橋 
      10.25(火)  訪問コンサート        at アライブ杉並松庵
      10.27(木)  訪問コンサート        at アリア碑文谷
    
      11. 8(火)  訪問コンサート        at アライブ世田谷中町
      11.10(木)  訪問コンサート        at アライブ世田谷下馬
      11.12(土)  結婚披露宴 演奏      at 神田明神館
      11.16(水)  "文化祭”演奏        at なごやか参宮橋
      11.20(日)  "誕生会"コンサート     at トラストガーデン桜新町
      11.27(日)  訪問コンサート        at トラストガーデン南平台
      11.28(月)  訪問コンサート        at アリア高井戸 
      11.29(火)  慰問演奏           at なごやか小平 

    ★ 12.17(土)  ”クリスマス会”演奏    at 某マンション(府中)



◎2012

       2.25(土)  訪問コンサート        at サンシティ銀座east
       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール           

   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら


第13回 ソロ終了~♪

皆さん


昨日は 雷雨かも・・と予報では不安がありましたが
実際には 一滴も降られずに すみましたね(^^♪

演奏参加の皆さん 全員 大奮闘でした!
初参加5名の方も 上々の出来でした。

そういえば(^^♪
このごろ 素敵な衣装で ステージにのぞむ方が 増えてきました。

ステージが華やかになって 嬉しいです~ 

緊張して 縮こまりがちな気持ちを 奮い立たせる意味でも 
衣装をキメるって いいことかも(^^♪

       DSCN3076_convert_20111016111817.jpg
        ↑ プログラム1番は ♪『賽馬(サイマ)』から
DSCN3077_convert_20111016111932.jpg DSCN3080_convert_20111016112216.jpg
              ↓ ラスト! ♪『陽関三畳』
           DSCN3083_convert_20111016112116.jpg
 

今回は ”ソロ13回の歴史”をしみじみ~っと 感じました。

全体に 会の質が上がっているんです! 

一人一人 キャリア差はあるのですが ”曲の仕上がり度”が向上しているのですね。

後輩が 格好よく弾く先輩たちに ならうから でしょう。
いいことですね(^^♪!!


来年の6月 第14回ソロにチャレンジ! 会場と日程が決まり次第 
お知らせしますね。

度胸をつけてために 何より!腕をあげるために また集合しましょう!

お疲れ様でした~

更新!これからの予定

★ マークは 新しい予定 です。

◎2011

      10.15(土)  第13回 ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
      10.15(土)  慰問演奏           at なごやか新宿
      10.24(月)  慰問演奏           at なごやか参宮橋 
      10.25(火)  訪問コンサート        at アライブ杉並松庵
      10.27(木)  訪問コンサート        at アリア碑文谷
    
      11. 8(火)  訪問コンサート        at アライブ世田谷中町
      11.10(木)  訪問コンサート        at アライブ世田谷下馬
      11.12(土)  結婚披露宴 演奏      at 神田明神館

    ★ 11.16(水)  "文化祭”演奏        at なごやか参宮橋

      11.20(日)  "誕生会"コンサート     at トラストガーデン桜新町
      11.27(日)  訪問コンサート        at トラストガーデン南平台
      11.28(月)  訪問コンサート        at アリア高井戸 

   ★  11.29(火)  慰問演奏           at なごやか小平 


◎2012

       2.25(土)  訪問コンサート        at サンシティ銀座east
       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール           

   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら


4日後は・・

皆さん


もう4日寝ると・・

  15日(土)は 第13回ソロ 当日です(^^♪

プログラムも 出来上がりました。

曲の仕上がりを待つばかりです。

今からでも 遅くありません!
悔いの残らないように 悪あがきのラストスパート かけるべき~!!

二胡大好きで レベルアップに意欲いっぱいの 演奏参加の皆さん! 
当日ホールでお待ちしていますね~

●午前9時半 ホール前に集合 です。


    hall_s_01_convert_20110904202015.jpg

         第13回 ソロにチャレンジ!
                    at 杉並公会堂 小ホール

          ◎10月15日(土) 午前10時開演

          ※ご見学 お気軽にどうぞ!
               開場は・・午前9時45分
               


           ● 雑貨販売のお知らせ ●

         前回好評だった 開演前 上海雑貨販売。
         今回も リクエストにお応えして 開催します~

         とはいえ!開演前の30分のみ☆

         9時15分~9時45分 でやります~!

         冗談抜きにして 数量にかなりの限りがありますので
         お早めにご覧ください~!

濃ゆ~い秘密

皆さん


秋の3連休 いかがお過ごしですか?

15日ソロへの参加を決めている方は 練習に明け暮れているかも(^^♪

私は
買いだめしいるDVDの中から 1本を選び DVD観賞しています。

秋の夜長は 映画鑑賞が 一番~っ☆


ジェイチョウ主演監督作品
    『言えない秘密』 

『王妃の紋章』では コンリーの息子役をやっていたジェイチョウ。
この映画の 音楽学校ピアノ科の学生役も 制服姿も似合い なかなかいい感じです。

見ているうちに どんどん味わいの深まる俳優さんですね(^_^)!

   D113566772.jpg
      ↑ 2008年夏 公開
        台湾映画『不能説的秘密』 
   

あらすじを お教えしますと・・

    ピアノを学ぶために音楽学校に転校してきたシャンルン。
    取り壊しを待つ 古い校舎の音楽室で 神秘的な美しい曲を弾いている
    シャオユーと出会う。

    彼女の魅力に惹かれたシャンルン。
    音楽や家族の事を話すうちに 2人は互いに心を通わせていく。

    ある日 学校内の秀才と ピアノバトルに挑む事になったシャンルンは
    見事な即興演奏で 会場を魅了。
    対戦相手からある貴重な楽譜をもらいうける。

    翌日 その楽譜をシャオユーにプレゼントするのだった・・。


息を呑むような 展開が続くんです!

ドキドキします!

わくわくします!

スケールの大きい 衝撃のラストが きます!

あらすじに書いた ”ピアノバトル”のピアノ演奏のシーンも 
かなり 見ごたえ聞き応え☆ があります。

ショパンの『黒鍵』 を アドリブで『白鍵』にアレンジするシーンなど!

一見一聞の価値あり(^^♪

皆さんも ぜひ~


更新!これからの予定

★ マークは 新しい予定 です。


◎2011

      10.15(土)  第13回 ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
      10.15(土)  慰問演奏           at なごやか新宿
      10.24(月)  慰問演奏           at なごやか参宮橋 
      10.25(火)  訪問コンサート        at アライブ杉並松庵
      10.27(木)  訪問コンサート        at アリア碑文谷
    
      11. 8(火)  訪問コンサート        at アライブ世田谷中町
      11.10(木)  訪問コンサート        at アライブ世田谷下馬
      11.12(土)  結婚披露宴 演奏      at 神田明神館
      11.20(日)  "誕生会"コンサート     at トラストガーデン桜新町
      11.27(日)  訪問コンサート        at トラストガーデン南平台
      11.28(月)  訪問コンサート        at アリア高井戸 

 ◎2012

     ★ 2.25(土)  訪問コンサート        at サンシティ銀座east

       3.31(土)  二胡総合発表会        at 所沢ミューズ マーキーホール           

   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら


     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる