盛り上がりました! ~親子で二胡講座~

皆さん


 親子で二胡講座  
   大人だけでなく 子供さんも参加で
                 楽しかったです~(^^♪

  DSCN1974_convert_20110731204549.jpg

今回思い切って ♪蘇州夜曲 を導入してみました。

はじめての人にも弾きやすいように
楽譜はアレンジしましたけどね!

それにしても 蘇州夜曲 ですよ。

今回参加の方々は天才だったのかも??
あるいは アシスタントで手伝ってくださったメンバーのおかげ??

・・レッスン最後には 参加の全員が 曲の最初から最後まで
なんとか通して 弾けるようになったんです~

レッスン時間の120分が なんだか短く感じられました。
充実していたんですね~(^^♪

お疲れ様でした~

夏ならでは~☆

皆さん


戻り梅雨・・。
とはいえ 蒸し暑いですね(~_~;)。。。

明日31日は 待ちに待った 親子で二胡 体験講座開催日です~

  CCF20110608_00000_convert_20110608192929.jpg
    ↑ ~NHK学園くにたちオープンスクール チラシより~

どんな親子さんたちに 会えるかな??

わくわくします~♡♡

明日ための テキストを 作成しました!

レッスンの様子は ご報告申し上げます(^^♪!

明日はアルカナ☆

皆さん


明日のお仕事は 目黒での 訪問コンサート♪

アルカナ で行ってきます!

   DSCN1515_convert_20101022130000.jpg

目玉は やはり新曲 ♪仁~JIN~ ですね(^^♪

たくさんの人から ”今、アルカナの 二胡&ヴァイオリン&チェロで
やらなくて 誰がやるの?”

・・とまで 言われてきた TBSドラマのテーマ曲です。

本番の様子は 明日 アルカナのブログで 報告しますね!

アルカナのブログは ・・ こちらをクリック!→http://arcanastar.blog76.fc2.com/

わくわく♡テキスト作り

皆さん


わが恩師 王永徳氏の『少児二胡教程』テキストが とうとう絶版になりました
 ・くすん。。ショック!

帰国後 2003年の教室開講の暁から これ以上のテキストはない!という判断から
わき目もふらず 愛用してきたのに。。

時代の流れなんでしょうか。

落ち込んでいる場合でもないんです。
夏も秋も 二胡をはじめる方に 待った!はありませんから。

それで 
この機をひとつの節目と考えて 私・岩本薫美子のテキストを編集することにしました!

もちろん 王先生のテキストを元にしますから 王先生監修 ということに
なりますけれどね☆ 

・・しかし! くくっ(~_~;) 
ちょっと手がけてみましたが 甘くない! 
こっこれは 大変な作業になりそうですっ・・

でも!

いつものことなんですが 初めてのことを手がけるときって 私きまって
心わくわく♡するんです。 心配より楽しみがまさるタイプ(笑)

ああっ 今から楽しみです~
出来上がったら 皆さんにも このブログでご報告しますね~

さあ!
秋からの 新規ご入会の方に配布できるよう この夏は テキスト作りに
精を出すぞーーっ!!

ガンバリますっ(^^♪!!

いい音楽で 効率アップ♪

皆さん


この数日は 頭すっきり☆!

やること なること すべて効率よく 順調に 処理できました!

やはり 涼しかったからでしょうか。

先日までは テキストを作成したり 文章を書いたりすることが多く
それって すごく集中力が 必要なんですよね。

私 首尾よく物事を進めるときって 必ず音楽をBGMで かけます。

主に クラシック。

モーツァルトなんて 能率をアップしたいときなんて 最適です!

え?二胡?

・・う~ん。二胡の音色って 独特すぎて 作業をやめて 聞き入ってしまうことが
多いので あまり BGMとしては活用しにくいんですよね。 

でも 先日!
いいのを見つけました♡

   9202856-1_b.jpg

ジャケットも爽やか系~
奏者は チベットの女性のようですが 演奏は さっぱりした清涼感にあふれ
高感度抜群(^_^)! 作業中のBGMとして ぴったり!!

おかげさまで 文章は 期日にすっきり&さっぱり 仕上がりました☆

あっ
瞑想とか リラクゼーション用でも 活用度の高い 秀作です~(^^♪

本番のお仕事をつむ!

皆さん


本気で暑い・・っっ  まとめ髪 やめられません・・っっっ(~_~;)

今日は ”音楽のひととき”から2ヶ月ぶりの お仕事。
訪問コンサートに 行ってまいりました。

この高揚感っ♥
この感覚だけは 仕事としての本番でしか 体験できないんです。

つくづく!
本番って大事です。 

どんなに気合が入らなくても 聞いてくださる方を前にすると
すっと背筋がのび 笑顔になり 本気モードにスウィッチが入ります。

練習をつむだけでは 得られない 気づき・学び が本番には あるんです!

本日のお仕事は 私のソロ演奏でした。
ピアニストの勝沼敦子さんと ご一緒!

楽しかったです~(^^♪  反省だらけですが・・(^_^.)

 DSCN1908_convert_20110717174830.jpg DSCN1897_convert_20110717175035.jpg
     ↑ 本番中!   ~渋谷区 南平台にて~    ↑ 

♪ユモレスク ♪悲愴 ・・ 何度弾いても 問題ありありです。。
クラシックの曲は 楽譜が一見軽くみえても 容易なものはなく・・(^_^.)!

♪ハナミズキ ♪涙そうそう ♪川の流れのように を3曲メドレー
♪四季の歌 ♪浜辺の歌 など 唱歌4曲メドレー 

もちろん!ラストは ♪サイマ を立奏スタイルで びしっと☆キメました!

有難く&幸せな 50分の ♪コンサートタイム でした(^^♪!


更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2011

       7.17(日)  訪問コンサート          at トラストガーデン南平台 
      
     ★ 7.28(木)  訪問コンサート          at アリア目黒洗足     

       7.31(日)  ~夏休み特別講座~
                ”親子で二胡を弾く”       at NHK学園くにたち
    
       8. 6(土)  訪問コンサート          at アライブ世田谷中町
       8.13(土)  訪問コンサート          at アリア等々力の杜
       8.14(日)  訪問コンサート          at 芦花翠楓邸
       8.21(日)  慰問演奏             at トラストガーデン桜新町

      10.15(土)  第13回 ソロにチャレンジ!    at 杉並公会堂

      11.12(土)  結婚披露宴 演奏         at 神田明神館
      11.20(日)  訪問コンサート          at トラストガーデン桜新町 


 ◎2012
       3.31(土)  二胡総合発表会         at 所沢ミューズ マーキーホール           

   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら


おそるべきは即興・・・

皆さん


早々と梅雨明けしてしまって
連日の猛暑・・(~_~;)

夢を見ました。

本番で ここぞ!という難所で 大っきなミスをやらかしてしまい
音楽仲間や知り合いを 失望させてしまう、という おそろしい夢・・・

あ~っっ・・(^_^.)
  ・・今思い出しても 冷や汗が流れてくるような リアルな夢で。

これって 暑さのせい?

それとも ただ単に練習不足ですよーーっていう警告なのかしらん?

落ち着かない。

でもどうしても
練習する気にならないような こんな暑い日には 
よしっ 読書でもしよう(^_^)!

    51QFaKHAhaL__SL160_.jpg
     ↑『脳と即興性―不確実性をいかに楽しむか』 
      ~山下 洋輔/茂木 健一郎著~ PHP新書
 

山下洋輔さんといえば 時のジャズピアニスト。

   images 山下

ジャズピアニストでありつつ 交響楽団ともコンチェルト曲をやってしまえる異色の
音楽家です。
クラシックのプロオケとやっても 肘うちとか即興演奏とか 許されているような方で・・。 

いや実は私 つねづね
音楽の真髄は 即興演奏にある って思ってるんです。

瞬時に 無から有を生みだす 自由な音楽創作の世界。

昔から 即興には 憧れているんです。

でも いざとなると こわくて できるものでもなく・・。

私は ピアノ出身で クラシック音楽がベースにあります。
クラシックといえば 楽譜通りに弾く。これが第一の重要事項なんですよね。

くくりって なかなか取れません。

山下さんが本の中で おもしろいことをいっていました。

ピアノは 楽譜通りに弾くことは 耐え難いし できないけれど
ヴァイオリンは 楽譜がないと弾けないんだとか。

それぞれの楽器をはじめた きっかけ にその理由があるようですけど
それにしても ユニークですよね。

今の山下洋輔が 即興奏者として どうやって できあがっていくのかが
この本を読むと わかります!

本の帯には こんな文字が。

    「人生は譜面通り弾くな!」  

ふ~む。
  ・・ なんだか 考えされられる言葉ですね。

脳科学者で大の音楽好きの茂木健一郎さんとの 知的レベルの高い対談本。
 
暑さで ぼーってした頭を ぴりりと刺激するのには うってつけの一冊です。

よしっ 頭がすかっとしたところで
悪夢なんて見るスキがないくらいに 練習しよう(^^♪!!
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる