大御礼!  ~音楽のひととき~

皆さん



本日 NHKくにたちで開催された イベント『音楽のひととき』
での ソロ演奏 無事に 終了いたしました~(^^♪

光あふれる昼の会で サロン風の会 となりましたね。

私の二胡!
そして

セクシーなベリーダンス!
大御所・青木先生の甘い歌声!

素敵な先生方とご一緒できて とってもよい勉強になりました。
刺激をうけて 見識も広がったような気がします。 

なにより 嬉しかったのは ちらちらっと視界に入ってくるお顔が
お教室でよく見知っている顔ばかりだったこと!

ご来場 くださった皆さん
心の中で応援くださった方々にも あつ~く御礼申し上げます!

    ありがとうございました(^^♪!

ところで!
来月12日(日) くにたち音楽祭のステージでは
ピアニストの勝沼敦子さんと またまた ご一緒します!

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2011

       5.31(火)  NHKくにたちオープンスクール主催 "音楽のひととき” 

       6.12(日)  第37回 くにたち音楽祭     at くにたち芸小ホール     
       6.18(土)  第12回 ソロにチャレンジ!   at 所沢ミューズ キューブホール

       7. 2(土)  慰問演奏            at なごやか新宿
  
    ★  8.13(土)  訪問コンサート         at アリア等々力の杜

       8.21(日)  訪問コンサート         at トラストガーデン桜新町

      10.15(土)  第13回 ソロにチャレンジ!   at 杉並公会堂

      11.20(日)  訪問コンサート         at トラストガーデン桜新町 


 ◎2012
       3.31(土)  二胡総合発表会         at 所沢ミューズ マーキーホール           

   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

プログラム完成!  ~第12回ソロ~

皆さん


6月18日(土)に 所沢ミューズ・キューブホールで開催される
第12回ソロにチャレンジ! のプログラムが 完成しました!

33名という多数参加のうち 7名が初参加。 いいことですね~

今回も バラエティにとんだ曲目が ずらずらーーーっと並んでいます。

勉強発表会です。
練習に励んだ曲を 人前でお披露目して 成果を確認する会です。

全員が 大真面目に奮闘します!

見学は自由~!
午前10時開演です。

 

世田谷つづき  ~アルカナ~

皆さん


アルカナ で 
先週15日 今週22日と 老人ホームより 訪問コンサートのご依頼いただき 
出かけてまいりました~ (^^♪  どちらも世田谷でした。

  DSCN1796_convert_20110522233044.jpg
     ↑チェロ清水亜裕美     ↑ヴァイオリン佐藤奈美 
          ~本番が終わって 素顔の2人♥~
 
     
    DSCN1792_convert_20110522233257.jpg
      ↑ ~演奏後のお誕生会
        皆さんと ケーキをご一緒に~

        (^_^) ”あらっっ 若いプロ奏者さんだわっ”
        !(^^)! ”かわいいわね~”
        (~o~) ”がんばってね!”
        (^.^) ”また来て演奏聞かせてね”

         ・・・2人は たちまちホームの人気者に♡
   

これ以外のショットだって あるんです~
ざ・プロ☆って顔で 演奏しているところなど!

ぜひ アルカナ専用ブログを 今すぐ☆ご覧くださ~いね(^^♪!  
                  
             こちらをクリック!

午後はやっぱり ♪音楽のひととき

皆さん


5月31日(火) 午後1時開演  音楽のひととき 

もうすぐです~(^^♪
    CCF20110520_00000_convert_20110520224046.jpg


私がトップバッターです ~★
気合のソロで 勝負します! ピアノは 勝沼敦子さん。

続いて ベリーダンスの大藤先生のセクシーダンス♡

そしてトリは・・やはり
シャンソンの青木先生です。

楽しい午後のひとときを 私たち3人と ご一緒しませんか~(^^♪?

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2011

       5.22(日)  訪問コンサート          at アリア深沢
       5.31(火)  NHKくにたちオープンスクール主催 "音楽のひととき”出演 

       6.12(日)  第37回 くにたち音楽祭     at くにたち芸小ホール     
       6.18(土)  第12回 ソロにチャレンジ!   at 所沢ミューズ キューブホール

    ★  7. 2(土)  慰問演奏            at なごやか新宿

    ★  8.21(日)  訪問コンサート         at トラストガーデン桜新町


      10.15(土)  第13回 ソロにチャレンジ!   at 杉並公会堂

    ★ 11.20(日)  訪問コンサート         at トラストガーデン桜新町 


 ◎2012
       3.31(土)  二胡総合発表会         at 所沢ミューズ マーキーホール           

   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

優美に奏でたい ♪茉莉花 

皆さん


中国の江南地域 といえば 西湖や蘇州を 思い浮かべる方も多いでしょう!

風光明媚で 美しい水の場所 として有名ですね。

この秀麗な地域の歌曲もまた 優美な旋律で 知られています。

代表曲といえば ・・ や・は・り!
 ♪茉莉花  ですね~

    maturi_convert_20110512182934.jpg
       ↑ 香りがよく 愛らしい 茉莉花(ジャスミン)    

♪茉莉花は・・
旋律が なめらか~に上下して 優美な印象を与える 中国南方の
特徴的な歌曲です!

いやしかし!
美しい曲だからといって 美しく二胡で弾けるかといえば
そう簡単にはいかないのです(^_^.)

あれほど難しい曲も そうないかもと 最近悩みのつきない曲で(^_^.)

日本語に訳した歌詞を ご紹介しますね。


   茉莉花  茉莉花 きれいな花よ

   庭中で一番よい香り

   一輪とって挿したいけれど
 
   花の番人に叱られる

   一輪とって挿したいけれど

   来年かれたら困ります



ここでいう茉莉花は お花ってだけでなくて
愛の甘美と幸せの感情を あらわしているんですって。

甘~くトロける♥恋の歌 だったんですね。

2人の若い恋人同士が その愛の花=茉莉花を摘みりたい・・と思いつつも
監視人に とがめられることを おそれている。

恋する感情は
強気と弱気の2つの面が 混ざり合う 複雑なもの。

う~ん・・(^_^.)
恋する独特の心情を 音で どこまで表せるものでしょうか・・。

実は
5月31日(火)音楽のひととき で ♪茉莉花 演奏する予定なんです。

優美~を目標に ぎりぎりまで 諦めません。
ガンバリますっ!

ストーリーも音楽も!!

皆さん


私も とうとう観ました!

昨年話題を呼んだ あの映画

『オーケストラ!~チャイコフスキー 
          ヴァイオリン協奏曲~ 


   orhestra_convert_20110505165834.jpg


これは 2009年製作のフランス映画で 本国でも 大ヒットとなった作品。

昨年日本にやってきたときは のだめと同時期の放映になり 
そういう意味でも 話題になりましたね。

すごくよかったです~(^^♪!

コメディタッチで ばたばたシーンもありますが 飽きずに
最後まで 楽しく観れます!

まず ヴァイオリニスト役の女優 メラニー・ロランが 知性を放ち
輝くばかりに美し~い!  ↓

  leconcert_melanie_main_convert_20110505172646.jpg
     ↑ まるでプロ奏者のよう!   

そして 
映画で流れる そのチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の演奏が
ホントーに 素晴らしいんです!

ラストシーンでは 私も思わず 涙がこぼれました・・。

よかったです。イチオシです!


  ◆ストーリー◆

  ソヴィエト共産主義時代に ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者が
  指導部のユダヤ人音楽家排斥に抵抗した為に 指揮者を解雇され いまや
  劇場の清掃員に成り下がり 貧しい暮らしを余儀なくされている。

  日々の暮らしに追われる中 それでも指揮への想いを断ち切れない・・。

  そんなある日 劇場の事務所に届いた外国からのオーケストラの出演依頼のFAX。
  それをたまたま目にした彼は こともあろうに勝手に 依頼主とコンタクトをとり
  出演を承諾。
  会場のある パリへ行ったのは 彼が昔 一緒にオケで演奏をともにした仲間たち。

  もと一流の演奏家たちとはいえ 今では全員が落ちぶれてしまっていた・・。

  寄せ集めの偽オーケストラの編成だった・・。
  

ここまでのストーリーは おかしくおかしくコメディタッチに進みます。

が!

後半に入ると 
指揮者と ヴァイオリニストの関わりが 明らかになっていき・・
徐々に 目が離せなくなっていくんです。

そして
ラストへ! 

あの感動のラスト!

気になる方は
ぜひ 映画をご鑑賞くださいね(^^♪!!

観終わって 調べたところ
チャイコのバイオリン奏者が わかりました!

やはり 凄腕の方だった☆

フランス国立管弦楽団の第一奏者 サラ・ネムタヌさん です。

開催中! ラフォルジュルネ音楽祭 2011 

皆さん


今年もまた この季節がやってきました。

震災があったのもかかわらず 日本はもちろん 世界中から集まった
音楽家たちによって 有楽町・国際フォーラムで 多数のコンサートが
開催されています!

被災地の復興を演奏にこめて! と音楽家全員が コメントしてくれています。

国籍をとわず 日本から去りゆく人多数・・という現実。

そんな中でも ”今できることを! 音楽で元気づけたい!”という
彼らの強い思いによって 今年も実現した ラフォルジュルネ音楽祭です。

なんと有難いことでしょう。 

計り知れない音楽の力を 私たちも信じて 彼らの演奏に耳を傾けましょう!


main_img_convert_20110504151214.jpg
     ↑ 今年のラフォルジュネ2011は 1850年~1950年の時代に活躍した 
        ワーグナーをはじめとした 後期ロマン派の作曲家特集!


   ラフォルジュルネ音楽祭2011

    ●開催・・ ~5月5日(木) まで
    ●場所・・ 東京国際フォーラム


ラフォルジュルネ コンサート情報ほか 公式サイトは ここをクリック!
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる