第12回 ソロにチャレンジ! 

皆さん


6月18日(土)は・・・   はい(^^♪!

    ソロにチャンレジ! の日

今回は 
所沢市民文化センターMUSEキューブホール での開催になります。

   cube2.jpg
     ↑ 演奏者を間近に感じられる
       ワンスロープ形式の客席配置
       ~演奏する側も 聞く側も 臨場感を味わえそう~


さぁ(^_^)
参加を計画している方は この休暇中も 練習時間をしっかり確保して
くださいね。

でも この時期は 一年で一番心地よい陽気がつづく時 でもあります。

ということで!
上手に遊び でもしっかり練習を!

そして
きたるべき本番にそなえてくださいね。

あっそうそう
ソロ当日は キューブの受付で 中国結びストラップなど 小物雑貨の販売を
予定しています。

かわいいのが いっぱい♥

お楽しみに~(^_^)



更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2011
       5.11(水)  慰問演奏             at アライブ杉並松庵
       5.15(日)  お誕生会 訪問コンサート     at トラストガーデン桜新町
       5.22(日)  訪問コンサート          at アリア深沢
       5.31(火)  NHKくにたちオープンスクール主催 "音楽のひととき”出演 

       6.12(日)  第37回 くにたち音楽祭     at くにたち芸小ホール     
       6.18(土)  第12回 ソロにチャレンジ!   at 所沢ミューズ キューブホール
    
    ★  6.19(日)  慰問演奏              at トラストガーデン杉並宮前

      10.15(土)  第13回 ソロにチャレンジ!   at 杉並公会堂

◎2012 
       3.31(土)  二胡総合発表会         at 所沢ミューズ マーキーホール           


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

八重桜満開!    

皆さん


今年は 震災があったからでしょうか
なんだか あっという間に 桜が散ってしまったような・・。

でも!
先日17日(日)は訪問コンサートで 世田谷区の弦巻(つるまき)に伺いましたところ
街のあちこちに 八重桜が満開で咲き誇っていて うっとりしました~♡

春はやっぱり  ですから!

cimg5533.jpg

八重桜って ふっくら ふわふわしていて ホントに カワイ~い(^^♪!
思わずパチリ★

あっそうそう
17日の訪問コンサートは ソロでした。
ピアニストの勝沼敦子さんと ご一緒にです!

45分コンサートの中には 恒例の楽器説明をはさみましたが
その間にも 素敵なBGM演奏を入れてくださったりして
勝沼さんって とっても気がきく方なんです!

5月末 くにたちで開催される ”音楽のひととき”コンサートでも
ご一緒します。 素敵な方ですよ~(^_^)

昨日は 桜にばかり気をとられて 勝沼さんとのツーショット写真を
うっかり 撮り忘れちゃいまして・・(^_^.) 

ということで ご紹介は またの機会に~

 ●5月31日(火) ”音楽のひととき”午後1時~3時半  
    プログラム最後には シャンソンの大御所 青木先生 と ベリーダンスの大藤先生と
    私の二胡のコラポという企画もあります! ♪ラストダンス どうなることやら?!   
   
         CCF20110206_00000_convert_20110206211937_convert_20110419144517.jpg 
●お問い合わせ&お申込みは・・
      NHKくにたちオープンスクール 042-574-0570まで 

希望の♪音色

皆さん


    ”音楽は希望” 

そう実感させられる 産経ニュースを発見しましたので 一部抜粋で
ご紹介しますね(^^♪!
 
  ~   ♪    ~    ♪    ~    ♪   ~

『がれきの山の楽器たち よみがえれ希望の音色』 2011.4.14

dst11041410440032-n1.jpg 高田高吹奏楽部のチューバを手にする安倍さん

水で楽器の中の砂を洗い出す。パーツを外し、こびりついた泥をふき取る。

サクソホン、トロンボーン、チューバにクラリネット…。

「がれきに埋まっていた楽器たちを、何とかよみがえらせたい」
盛岡市の楽器店主、安倍一洋さん(52)が懸命に修理している。

いずれも、岩手県陸前高田市の県立高田高校吹奏楽部の楽器たちだ。

「音程はなんとも・・。長く使えるかも分からないけど、
とにかく音が出るようにしてあげたい」

チューバはがれきに押しつぶされて、パーツが外れてしまった。
取り換えればなんとかなりそうだ。

塗料と地金の隙間に海水が染み込んでできたシミのような黒い跡。
これだけは消えない。
楽器に刻まれた津波の傷痕だ。

あの日。
7月の地区大会の曲決めをしていた。津波がきた。部員は高台に逃げたが、
3階建て校舎の3階まで波が来て、約60のほとんどの楽器が海水を吸った。

部室に残っていたケース入りの楽器を、顧問教諭らが 普段から修理を頼んでいた
安倍さんに持ち込んだ。全部で27。

「お金は二の次。とにかく直そう」と請け負った。


  ~    ♪    ~    ♪   ~    ♪    ~

私たち なるべくもともとあったとおりの日常生活を 送りましょうよ。

二胡が当たり前にあった生活。

不謹慎なんかじゃありません。

被災地の皆さんを励ませる 一番の方法は 
私たちがいつも通り 元気いっぱいに暮らしている姿を 彼らに見せること。

生きる元気は 明るい笑顔や 楽しい気持ちから 湧き起こるものです。

音を奏でる 音楽を聴く って 人が生きる希望そのもの

食べたり寝たりするのと 同じか それ以上に重要なんです。

音楽でできることって たくさんあるんです(^^♪!

だから!
二胡 これまで通り 楽しく 頑張りましょうね。

しつこいんです

皆さん


来年の総合発表会の会場 決まりました~(^^♪!


  ●所沢市民文化会館 MUSE マーキーホール  

ははっ・・(~_~;)
私ってしつこいんですよね。

今回 震災の影響で臨時閉館になり 開催できなかった会場です。

だいたいどこのホールも 予約は1年前の抽選会で 決めるんです。

4月1日も あちこちで 抽選会があることになっていて
いや~ 正直どこに行こうか 迷いました・・。

素敵なホールは たくさんあります。

でも!やっぱり
マーキーに 心残りがあるんですよ・・。

人気のホールは希望者が多数で 熾烈な競争になるんです。
とれるかどうかわからないけど 今年も 行ってみようと思いました。

・・・当たりです!!

  ●2012年 3月31日(土) 

来年春こそ マーキーのステージを ご一緒しましょうね(^_^)

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2011

       4.17(日)  お誕生会 訪問コンサート     at トラストガーデン桜新町

       5.11(水)  慰問演奏             at アライブ杉並松庵
       5.15(日)  お誕生会 訪問コンサート     at トラストガーデン桜新町
       5.22(日)  訪問コンサート          at アリア深沢
       5.31(火)  NHKくにたちオープンスクール主催 "音楽のひととき”出演 

       6.12(日)  第37回 くにたち音楽祭     at くにたち芸小ホール     
       6.18(土)  第12回 ソロにチャレンジ!   at 所沢ミューズ キューブホール

      10.15(土)  第13回 ソロにチャレンジ!   at 杉並公会堂

◎2012 
   ★   3.31(土)  二胡総合発表会         at 所沢ミューズ マーキーホール           


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる