更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2011

       2.27(日)  慰問演奏              at アリア深沢

       3.27(日)  二胡総合発表会         at 所沢ミューズ マーキーホール 

       5.31(火)  NHKくにたちオープンスクール主催 "音楽のひととき”出演 

    ★  6.12(日)  第37回 くにたち音楽祭     at くにたち芸小ホール     
       
       6.18(土)  第12回 ソロにチャレンジ!   at 所沢ミューズ キューブホール

      10.15(土)  第13回 ソロにチャレンジ!   at 杉並公会堂           

   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

冬でも熱~い♥ 発焼CD 

皆さん


厳冬の上海より 戻りました~

いや しっかし!
あの冬の寒さにだけは 何度経験しても 慣れ親しむことができず・・(^_^.)

    ~笑顔もひきつる寒さかな~  

そんな中 私の心を暖めてくれた 素敵な CD発見しました!

著名なヴァイオリニストが 中国の曲のアルバムを出しました!
これが 素敵~♥ うっとり~ の曲集♪ なのです!

    mc30043.jpg
      ↑ 『思郷曲』 演奏:呂思清        


呂思清(リュ・スーチン)
   世界の舞台で活躍する彼が 故郷中国を想いながら
   中国地方民謡12曲を収録した『思郷曲』
   アジアを代表する 著名ヴァイオリニストの中のひとり。

2009年に ニューリリースされて 大きな話題になっているんですね。

収録されている 主な曲目は・・

   ♪ 在銀色的月光下 (塔塔爾族)
   ♪ 天黒黒 (福建民歌)
   
   ♪ 陽光照耀在斯塔庫爾乾
   ♪ 思郷曲 (山西民歌)
   ♪ 新春楽
   ♪ 牧歌 (蒙古民歌)
  
   ♪ 花児為什麼這様紅 (新彊民歌)
   ♪ 在那遥遠的地方 (青海民歌)  など・・計12曲!



興味があったのは どの曲も 二胡でも演奏される曲だから!
ヴァイオリンだと どんなに なるのかしらん?? ってね。

  ♪ 陽光照耀在斯塔庫爾乾
  ♪ 花児為什麼這様紅
  

この2曲は もともと 私が大好きな曲でもあるんですが
ヴァイオリンでは そりゃもちろん ひと味もふた味も 違うんですけど

二胡より オクターヴ高い音域で キラキラ☆輝きながら 
弾くサビなんて 聴いていて ぞくぞく☆ くらくら♥ しますよ!

どんな風に弾いているのかと 考えたり 想像するだけで
かなり 刺激と勉強になるのです(^^♪!


※ 発焼 ・・ "流行” ”HIT”の意味の中国語。

チラシ 出来上がりました~

皆さん



今年も
総合発表会のチラシが 出来上がりました~(^^♪!

2011 3 27..


・・と 春らしく ほんわか♡した感じです。

2月初旬から 皆さんにも お配りします。

ご家族 お友達など たっくさん 呼んで
これまでの勉強の成果を 聞いてもらうと張り合いが出て いいですよ~

大寒の大雪・・

皆さん


今月20日から 節気は◆大寒 (~_~;)

なるほど
文字通り ”おっきく寒い~” 笑!

   imagesCAT1YB9D.jpg


来月4日に ●立春 を迎えます。  ホントに? って感じですよね。


いや~
今週末から 仕事で上海なんです。

上海では 数日前から 降り始めた雪が 止まないらしい・・。
零下の寒さで ガス管が凍るほどらしい・・。

ああ こわい(~_~;)!

大雪に 見舞われて 雪ダルマ作ったりして
はしゃいでいるのは 小さい子供たちだけ って話。

   img8c352ac0zik0zj.jpg ←雪ダルマに罪ははいけど・・。

まっ でも行って来ますね。
無事の出発と 帰国を 祈っていてくださいね(^^♪!

 

満月の夜!

皆さん


今日は 陰暦の15日。 
つまり 満月の夜です~ ●

ついさっき ベランダから見て 惚れ惚れしたところ♥

冬の夜空は 特に 好きです。

なぜって・・
寒いけれど 空気が綺麗で 月夜がいつもより 輝いて見えるから。

ささっ キレ~イな満月ですよ。
明日からは 月が欠けていきます・・。

欠けていく月も もちろん 三日月だって 神秘的で素敵ですが
満月は 縁起がいいのです!

”満ち満ちている象徴” なんですから!

ほらほらっ
今すぐ 空を見上げて ご覧くださ~い(^^♪!!
nc1920.jpg
今回見逃した!悔し~いっっ!! という方 
大丈夫ですよ~(^^♪

陰暦の15日は 毎月くるんですからね(笑)!
次回こそ ねらってください ね(^_^)

次回の満月は・・●2月17日
 その次は・・・・●3月19日  

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2011

    ★  2.27(日)  慰問演奏             at アリア深沢               

       3.27(日)  二胡総合発表会         at 所沢ミューズ マーキーホール 

       5.31(火)  NHKくにたちオープンスクール主催 "音楽のひととき”出演       
       
       6.18(土)  第12回 ソロにチャレンジ!   at 所沢ミューズ キューブホール

    ★ 10.15(土)  第13回 ソロにチャレンジ!   at 杉並公会堂           

   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

コーチは自分自身!

皆さん


今年のお正月休暇は 不思議~と自然体でいられました。

気持ちがリラックスしているせいか たくさんの本を集中して読めました。
DVD鑑賞などもできて 充実感&幸せ感❤で いっぱいです~

本や映画は 居ながらにして 気分をリフレッシュさせてくれますし
さらには エネルギーまでくれちゃいますから 本当に素敵ですね!


さて! 今年真っ先にご紹介したい本は こちら(^^♪!
     
      02273351.jpg←勝間和代/上大岡トメ著 
                                 ~朝日新聞出版~


つくづく
ポジティブ思考の第一人者・勝間さんには 頭が下がります・・。

この方は 素晴らしく頭脳明晰で 努力家だし さらには容姿端麗。
まさに 隙のないくらいに 申し分のない女性ですね。

3人の子供をもつ シングルマザーですよ!  いや~・・すごい方です。

この本には
自立した女性の代表ならではの 勝間さんらしいコトバが ずらずらっと
並んでいます。  目が覚めますよ~!

 「夢は語り続ければ実現する」
 「得意技をいかせば 幸福になれる」
 「迷ったら やってみる」  
 「妬まない、ひがまない、怒らない」→”三毒”追放! 
 「今起こっていることは すべて正しい」
 などなど!

      4062153785_convert_20110111122203.jpg  T20100318GDK00641.jpg

これらのコトバに 「スッキリ!」「キッパリ!」の著書・上大岡トメさんの
ユニークなイラストが描かれていて なんだか 楽しい楽しい(^_^)!

パワーダウンしているときには 彼女の濃厚~&力強いコトバで 
元気がわいていきます!

今回 新鮮に心に残ったコトバは・・

  ●最良のコーチは自分! 

・・私たちは 失敗して落ち込んだり 壁にぶちあたると 
誰かの助言にばかり頼ったり 他事のせいにしたり 運不運で片付けたりしがち。
 
すべての原因は たんに 努力不足 であることが 多いのに!です。

”ホンモノの技”を身に着け ”得意技”にするために もっとも大事なこと。

・・自分自身をコーチとして 切磋琢磨できるかどうか。

そうしたことができてはじめて 本当の技が身につき それを得意技と
呼べるようになっていくのでは ないでしょうか。 

勢いばかりで ミスの多い私ですが こうしたコトバに 励まされながら
今年も 挑戦を続けていきたいと 思っています!

ぜひ 皆さんも
手にとって読んでみてくださいね(^^♪!

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2011
       3.27(日)  二胡総合発表会         at 所沢ミューズ マーキーホール 

    ★ 5.31(火)  NHK学園くにたちオープンスクール主催コンサート
                "音楽のひととき”出演
       
       
       6.18(土)  第12回 ソロにチャレンジ!   at 所沢ミューズ キューブホール
          


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

♪鐘の音を聴きながら

皆さん


     あけまして おめでとうございます(^_^)!! 
   今年も よろしくお願いします! 
ウサギ好き好き♥

    e53d564f-s_convert_20110105171447.jpg
                2011年の幕開け~


今年の私は・・
岐阜の ある温泉ホテルで 年越しをしたのですが
ちょうど寒気到来で 大晦日の夕方から雪になって・・(喜)!!

夜には 雪が積もって 窓から見える視界は 純白の雪景色です!

ばっちり年越しのための道具はそろった! ・・って感じになりました。

いよいよ 時計の針が 12時に近くなるころには
どこからのお寺から ごーん ごーん・・ って 除夜の鐘の音が
聴こえてきたりして 久しぶりに 鐘の音を聴き カンゲキー♥しました。  

さて
その除夜の鐘!! P1150508.jpg


私の愛読書のひとつ 04854483.jpg
美しい写真つきの著書 ↑ ※『宙の名前』(そらのなまえ) によりますと・・

除夜は 大晦日のこと。 これ常識☆

では 
名前の由来は ご存知ですか~??

・・江戸時代 祝祭日や将軍の忌日 には 刑罰を行わない日 があって 
  それを ”除刑日” といったそうです。
  ”除夜”は そこから きているんだとか。

なるほど(^^♪!
縁起をかついだ”除夜” の鐘の音を 生で聴けたわけだ。ラッキー★

よっしゃ~
今年も 総合発表会から がんばるぞーーっ♪

皆さんも一緒にいきましょ ねっ(^^♪!


注※ 『宙の名前』(そらのなまえ)・・林完次著 (角川書店)
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる