2010☆おさめ

皆さん


慰問演奏 昨日25日が 今年最後の本番となりました。

老人ホームさんなどからの演奏依頼も 月に1~2度 定期的にいただけるようになり
私自身は スケジュール調整に追われ 多忙になる一方ですが 充実度は
一段と 深まっています。  嬉しい悲鳴っ(笑)!  

    ありがとうございます(^_^)!!

  DSCN1716_convert_20101226121720.jpg
    ↑ 25日 オレンジガーデン クリスマス会 
       ~私ひとりで。 中国の快速曲が好評(^_^)!~ 



 DSCF3595_convert_20101226122052.jpg  ←22日(水)なごやか参宮橋 
                       ラブリーな♥被り物をつけて愉快に
     


 2010慰問実績・・20回(^^♪!! 

もっともっと レパートリーを増やして さらに腕を磨き
ご高齢の皆さんはもちろん そのご家族さんや スタッフさんたちにも
喜んでいただけるよう 来年も ますます頑張ります!!


演奏メンバーに加わりたい方!

”二胡で社会貢献” という主旨に賛同いただける方なら いつでも歓迎です~★


ハッピ~☆メリークリスマス!

皆さん




        ☆~メリー クリスマス~☆ 

    wno0075-049_m.jpg


♪ジングルベル  ♪ホワイトクリスマス  ♪ブルークリスマス
♪サイレントナイト  ♪おめでとうクリスマス  ・・

クリスマスソングが 聞こえてきませんか??

明日 今年最後の本番演奏のお仕事!
クリスマス会での演奏には ソロで行ってまいります(^^♪!

おもいきり はじけてきますね!!


お待たせ!アルカナのブログ

皆さん


11月の音楽祭への応援 本当にありがとうございました!

足を運んでくださった方々はもちろん
当日 心の中で 応援くださった皆さんにも 御礼申し上げます。

当日の風景を見たい!という 強~いお声かけをいただいたことをきっかけに
ご要望くださった皆さんには 音楽祭の全記録(荻窪教会&東信閣)DVDを
お譲りしています。 

アルカナにお寄せいただいている ご関心に 心からの感謝の思いで
いっぱいです。

ありがとうございます!
こうした 皆さんの応援にお応えできるよう 頑張ります。


さて かねてより 開設するする、、と言ったまま
すっかり お待たせしています。

とうとう アルカナのブログ 開設いたしました~

今後は こちらの新しいブログのほうも 同時にご覧いただけたら
嬉しく思います~

よろしくお願いします!

☆アルカナのブログ は・・ http://arcanastar.blog76.fc2.com/
                          ↑ ぜひクリックしてくださいね(^^♪!

チャンスは貯蓄できない!

皆さん


『筆談ホステス』 
               ・・ ご覧になりましたか(^^♪?

今年の1月にテレビ放映された 話題となったドラマです。

     41FM5901taL_convert_20101209163638.jpg
        ↑ 『筆談ホステス』DVD 
           主演:北川景子


あらすじを 一言で言いますと・・
   耳が聴こえない青森の不良娘が 万年筆一本で 
   銀座のNO.1ホステスになった!  


原作の『筆談ホステス』(光文社)は 空前のベストセラーを記録したんだとか。
それをもとに 北川景子さん主演で ドラマ化されたんですね。

ちなみに 著者であり ご本人である 斉藤里恵さんご自身も
なかなか カワイイ方ですよ~(^^♪!

  ~   ☆    ~    ☆    ~    ☆   ~

会話をすることが基本の水商売の世界で 斉藤さんご自身が
障害に押しつぶされることなく「筆談」だけで接客を行い ナンバー1ホステスに
なるまでの努力を 描いています。

彼女が 筆談で発する 言葉には 独特の個性や輝きがあり
はっとさせられっぱなし!

名言集が出ているほど!

ドラマの途中途中で 何度も何度も 名言が文字となって さしはさまれるんですが
もっとも 印象に残ったの言葉は こちら(^_^)!


 ●チャンスは 貯蓄できない。
   「努力する」か 「諦める」か どちらかしかない。 
 


当たり前の話なんですが しみじみと実感できる言葉です~(^_^)

・チャンスに ”待った” はない! 
・チャンスは 今そのときの1度きり!

チャンスが到来したときに それがチャンスと直感したなら 
まず しっかり掴む!
 


感度を高~くして ちゃんと掴まないとね!
努力するとか 諦めるとかは 掴んだ後の話なんですから。

私は この点を重要視して 日々を送るよう心がけています。

興味のわいてきた方~
ぜひご鑑賞ください~(^^♪


”くじらのおなか” で会いましょう?

皆さん


もうすぐ 
 ●くじらのおなか コンサート~♪ です(^_^)! 

快晴の今日は午後から 横浜大桟橋へ!
会場の下見をかねて 横浜に 行ってきました。

みなとみらい線 日本大通り駅をおりて 徒歩5分。
すぐに 大桟橋が見えてきました。 

桟橋を上がっていき 中に入ると・・
おおっ!  たしかに 5メートルのクリスマスツリーがあります。

でも
会場が めちゃくちゃ広いせいか それほど大きく見えないかも・・笑?

     DSCN1667_convert_20101204202414.jpg

今日は あるユニットがコンサートを開催していましたが
演奏途中で 広島から船が到着して 修学旅行の学生さんたちで
一時 会場が 人・人・人~で あふれかえりました。

席は50席くらいしかないので 立ち見も出てしまいますが 
みんな笑顔で楽しそう・・! 

さっすが 出入国ゲート!!
場所のもっている空気が 明るいんですね(^^♪!

18日(土)が どんな方々との新しい出会いがあるんでしょうか。
楽しみで わっくわっくします~♥


    ~ ◆アルカナ コンサート情報 ~

           ◎ 『くじらのおなか コンサート』
              http://www.osanbashi.com/floor/concert.html

           ◎ 場所:横浜大さん橋国際客船ターミナル       
           ◎ 日時 : 12月18日(土)        
              開演 : 1st 午後1時半〜
                2nd 午後3時半〜


クリスマスシーズン♥ ならでは 5メートルのクリスマスツリーの前
での演奏です。   

o01_ph1.jpg  o01_ph2.jpg
 ↑ 横浜大さん橋国際客船ターミナル 「くじらのおなか アフタヌーンコンサート」会場

人気スポット☆横浜の赤レンガと山下公園の間にある 大さん橋出国ロビーにて
行われる フリーコンサートです。


      DSCN1604_convert_20101114144745.jpg

皆さんのご来場を 心待ちに していますね (^^♪!!

   ~  ♪   ~   ♪   ~   ♪   ~   ♪    ~
  
※『くじらのおなか コンサート』アクセスなど詳細はこちらから!
         ・・http://www.osanbashi.com/floor/concert.html

シルクロードの響き♪  ~管子&瑣吶~

皆さん


●二胡は・・ 中国古来の楽器ではなく
シルクロード(絹の道)を通じて 中国に伝わった ●外来の楽器であることは
すでに ご存知ですよね(^^♪!


二胡以外にも シルクロードから 中国(→日本)に伝わった楽器は
たっくさんあります(^_^)


          ★ 管子 = GUANG ZI グアンズ 
              guangzi.jpg

         管子は管楽器(オーボエ同じ)ダブルリード楽器。
         管子は古代ペルシャ(現在のイラン)で生まれ
         中国では古代に“篳篥(ピリ)”或いは“蘆管”と呼ばれていた。

         今から2千年ほど前の西漢時代 管子は既に新疆一帯で広く
         用いられる楽器となり その後は中原地区(黄河の中下流地域)に
         伝わった。どちらかといえば 北方で好まれる楽器。

       
            
         ★ 瑣吶 = SUO NA スオナ    
                 ↓日本の♪チャルメラ

              06.jpg


         西アジアで生まれた ズルナ というダブルリードの楽器が
         シルクロードを渡って 中国でスオナ(瑣吶、鎖吶)に変わった。
         それが日本化したのが チャルメラ。

         そして ズルナがフランスに伝わって変化したのがオーボエ。

         つまり チャルメラとオーボエは先祖が同じ。


 
        ★ 琵琶 = PIPA ピーパー = びわ

                Gogenbiwa_convert_20090223173437.jpg ← 中国五弦琵琶 (正倉院蔵)     



         東アジアの有棹(リュート属)弦楽器の一つ。
         弓を使わず 弦をはじいて音を出す 撥弦楽器。

         古代には て四弦系 と 五弦系 があり 後者は廃絶。
         前者は 後に中国及び日本において いくつもの種類が生じた。

         四弦系琵琶は 西アジアのウード ヨーロッパのリュートが起源。
         卵を縦に半分に割ったような形の共鳴胴に棹がついている。

         五弦系(直頚)琵琶はインド起源。 
         正倉院に 唯一の現物「螺鈿紫檀五絃琵琶」(らでんしたんごげんのびわ)
         が保存されている。 上記写真(^_^)!


   ~  ♪   ~  ♪    ~   ♪    ~    ♪   ~

もっとも 日本で馴染み深い楽器といえば やはり 琵琶ですね!
琵琶については 折を見て さらに詳し~く お話します(^^♪!

♪仮面舞踏会で 目覚めもバッチリ?  

皆さん



フシギと 冬になると決まって聴きたくなるのが シベリウス 

でも
先日 あるオーケストラの定期演奏会に招待されて 聴きに行って
●ハチャトゥリアン も 冬のお気に入りメニューに 加わりました(^^♪!

 ♪『仮面舞踏会より ワルツ』   アンコール曲でしたが ひゅ~♥ 格好いい曲!

フィギュアスケートの浅田真央さんが この曲を使ったことで 爆発的にヒット
しました。

      51Wp7C5uO7L__SL500_AA300__convert_20101130194940.jpg
        ↑ CD 仮面舞踏会~ハチャトゥリアン自作自演集~


冒頭から ぞくぞくします(^^♪! 

先日 朝の目覚ましCDに この♪『仮面舞踏会より ワルツ』を セットしました。

 ~♪ ☆ ずん・ちゃっ・ちゃっ ずん・ちゃっ・ちゃっ ・・ ♪ ~

・・・ 一音目の ずん で即効目ざめました~っ 

           ははっ(^_^.)・・ボリューム 小さくしとくべきだったわ(笑)!

ちなみに 日中にかけますと 私は メロディを口ずさみながら 
軽くステップを踏むか 指揮をとりますね (^^♪(笑)!
リズムにのせられるんでしょうね。

ああ!
それにしても この曲全体に漂う 怪しげな 哀愁は いったい何?
切なさに 胸がつまります・・。

この曲は何度聴いても ラストまで 引き込まれっぱなしになるんですね。

ところで
私が聴いているこのアルバムは 知り合いからの頂き物ですが
キチョーな ハチャトゥリアン自身の指揮によるもの!

これ以外にも 真央ちゃんのおかげで たくさんのアルバムが出ています。

皆さんもぜひ この曲を聴いて その身をゆだねてみて
くださ~い (^^♪!

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる