込められたメッセージ 

皆さん


この夏の大ヒット映画  ❁『ハナミズキ』❁  

    hanamizuki_convert_20101129171940.jpg

新垣結衣ちゃんはカワイイし 生田斗真くんは ”漁師”とはとても
思えないほど(笑)格好いいし♥ 演技もうまい!

・・って 
私もまだ 映画は見てないんですけど(^_^.)
♪ハナミズキ という曲は ”ぜひ弾いてほしい!”と 頼まれることが多く
すでに何度か 演奏させていただきました。

一青窈さんが歌ってヒットしたのが2004年ですから なんと今年で6年目!
いい曲は長持ちするんですね~(^^♪!

ところで ♪この曲
もちろんメロディもキレイなんですが 歌詞の意味が 深~いってこと
最近知りました。
恋歌どころか 立派なメッセージソング だったのね。



          ♪ ハナミズキ❁
 
                          作詞:一青窈
                          作曲:マシコタツロウ


          空を押し上げて
       手を伸ばす君 五月のこと
       どうか来てほしい
       水際まで来てほしい
       つぼみをあげよう
       庭のハナミズキ

       薄紅色の可愛い君のね
       果てない夢がちゃんと
       終わりますように
       君と好きな人が
       百年続きますように

       夏は暑過ぎて
       僕から気持ちは重すぎて
       一緒にわたるには
       きっと船が沈んじゃう
       どうぞゆきなさい
       お先にゆきなさい

       僕の我慢がいつか実を結び
       果てない波がちゃんと
       止まりますように
       君とすきな人が
       百年続きますように



ちなみに 歌詞の解釈には 諸説あるもの。

ここでは あるコピーライターさんからうかがって 感銘を受けた解釈、
を 皆さんにご紹介したいと思います。
 
この曲って
   9.11同時多発テロの犠牲者に対する鎮魂歌 なんですって!
テロの実情を知った 一青窈さんが 心を揺さぶられて 書いたという歌詞が
これなんだそうです。

この歌詞がイメージする世界観は・・  三途の川 

「どうか来てほしい 水際まで来てほしい」
「一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう」


これらは 僕と君は 三途の川を挟んで向かい合うような関係であること。
つまり生きる者と 死する者の関係って ことなんだそうです。

登場人物の「僕」は テロで他界している。
        「君」は 生きている。

     ~   ☆   ~    ☆    ~    ☆   ~

なるほどね・・。
ただの JPOPSと思って演奏していたけれど
歌詞に これほど深~い意味が 込められていたとは!

「君と好きな人が 百年続きますように」 
 ↑
ただの恋歌でないわけですから やはり 広~い意味での 
恒久的な平和を望む声 ってことになるんでしょうか。

”戦争やテロが この先永久に 起こりませんように!” 

次の機会には 心を入れ替えて?
深いメッセージを イメージしながら 演奏しようと思います。 



オフは活字と!

皆さん


本日午前中のお仕事 無事に終了~っ

午後から明日いっぱい 久々のオフです~♥

オフの過ごし方は 人それぞれ。
練習するもよし 食べ歩きもよし ドライブで旅行だっていいし
スポーツクラブで汗を流したってリフレッシュできます。
長風呂だって いいものですよね~(^^♪!

今の私は とにかく・・!
           本が読みた~い!! こればっかし。

・・ということで
今日は 午後から 図書館に走りました (^^♪!

この半年 行きつけの図書館 といえば・・・

永田町にある  国立国会図書館 

もう国会図書館 最高~~っっ♥なんです!
今では 広尾の都立図書館より好き。
   0805ryoma0411_convert_20101129142706.jpg

なぜって

ない本がない んです。

出版物という出版物すべてが ここで閲覧できます!
出版物は必ず 国会図書館に寄贈する義務 があるんだそうで・・。

貸し出しこそしてくれませんが 問題ありません!

本屋さんにだってない本
絶版された昔の本
図鑑などで大きくて重くて 所蔵の困難なもの・・などなど

なんだって 確実にあって 自由~に いつでも 閲覧できます。


先日は 子供たちの軍団がいて 真剣な顔で 読書している様子。
どんな本を 読んでいるのかしらん?と 興味津々でのぞきますと・・・

 コミック でした。

おっと!
同年代らしき大人でも 真顔で読んでいるのは なんとコミック!

あらら これは マンガの古典?
『エースをねらえ!』 『漂流教室』・・ ですって! 

ね(^_^)!
昔から現代までの コミックだって 全巻そろっているんです。

そうそう!
楽譜だって ここに すべて揃っているんです~

つい先日演奏したばかり
ビートルズの ♪イエスタディ も こちらで見た楽譜を 参考にさせていただきました。

   ~   ♪   ~   ♪   ~    ♪    ~

今日は
サイコーに頭のキレる女性☆辛淑玉さんの著書を 読んでから 帰宅しました。 
天気もいいし 心身ともに リフレッシュ~★

よっし!
こうなったら 明日のオフも 国会図書館へ 行くぞ~っ(^^♪!!  

明日は私も コミックで いってみようかしらん??


※国立国会図書館HPは ・・ こちらから!

冬だってホットに~♥

皆さん



季節は寒~い冬。。

でも!
慰問チームの活動は ホット♥に真っ盛りです(^^♪!

昨日27日(土)は 船橋市の オレンジガーデンさん

そして
本日28日(日)は 渋谷区南平台にある トラストガーデンさんに
行ってまいりました。

曲が終わるたびに ”胸がきゅ~んとする!” と声援をいただきながらの
演奏と なりました。

有難いことですよね。
新しい場所 新しい出会いに いつも感謝の気持ちで いっぱいです!

      DSCN1647_convert_20101128182039.jpg
         ↑ 28日(日) トラストガーデン南平台 


定番曲に加えて 本日は ♪アメイジンググレイス にも初挑戦!

クリスマス時期にあわせて
♪きよしこの夜 の演奏も 予定しています。

今年は 12月22日(水)クリスマス会での演奏が 慰問チームの仕事おさめ?
になります~

今月から2人 新しいメンバーも加わり チームは 
さらにさらに~っっ パワーアップ!!

冬の寒さを吹き飛ばす勢いで 年末まで ガンバります(^^♪!!

アルカナの長~~い一日  ~第22回 荻窪音楽祭~

皆さん



昨日13日 アルカナの長~~い一日を振り返ってみます(^_^)・・ 
 

  ●午後2時  ♪日本キリスト教団 荻窪教会

    DSCN1572_convert_20101114135233.jpg
       ↑  純白の教会 (^^♪ 70人の人たちに囲まれて
           自然に厳粛な気持ちになります・・

          ♪ アヴェ・マリア
          ♪ 亡き王女のためのパヴァーヌ
          ♪ ユモレスク
          ♪ カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲
          ♪ 別れの曲
 


  ●午後6時半 東信閣 1stステージ

IMG_0432_convert_20101114140212.jpgIMG_0425_convert_20101114150310.jpg

       ↑ 40名のお客様 お食事の途中に

          ♪ 夜来香
          ♪ 三日月 (佐藤奈美 ヴァイオリン独奏)
          ♪ 川の流れのように
          ♪ たしかなこと (清水亜裕美 チェロ独奏)  
          ♪ ユモレスク



  ●午後7時15分  2ndステージ 

   IMG_0438_convert_20101114140943.jpg
        ↑  お食事終了後 ゆったりタイムに再び・・

          ♪ 賽馬
          ♪ 蘇州夜曲
          ♪ 海のシルクロード
          ♪ ハナミズキ
          ♪ イエスタディ
          ♪ 別れの曲
          ♪ カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲(アンコール)
    


・・と こんな一日でした。
本番続きの疲れはありますが 充実感でいっぱいです!

荻窪まで 足を運び 私たちアルカナの演奏を聴いてくださった皆さん

   ありがとうございました!

イベントのたびに 必ず顔を出してくださる皆さん
心の中で いつも応援くださっている方々

   全員に 心から♥大感謝です(^^♪!!

         DSCN1604_convert_20101114144745.jpg

さてさて!
次のアルカナの出演は ・・  ●12月18日(土) 
             くじらのおなか ♪アフタヌーンコンサート 
 


横浜大桟橋 5メートルのクリスマスツリーの前で 再会しましょう!


※ヴァイオリン佐藤奈美のブログ・・http://ameblo.jp/nami-vn/entry-10706339117.html
※チェロ清水亜裕美のブログ・・http://ameblo.jp/shimizuhacellohiki/

みんな一緒に

皆さん



 アルカナ 行ってきました!
 
10日国立市こども家庭支援センター お楽しみ広場 での演奏!

       DSCN1557_convert_20101111235319.jpg

ぽかぽか陽気でしたね。
午前の部、午後の部とも お集まりくださった たくさんのママさん&赤ちゃんたち
ご一緒できて とっても嬉しかったです。

本当に ありがとうございました(^^♪!


       Tmp0002B_convert_20101111235112.jpg
                ↑ 記念に ワンショット★ 


今週末は いよいよ荻窪音楽祭です。

13日午後 荻窪教会 そして夜は東信閣。
アルカナ 頑張ります!! 22th_posters.gif  CCF20101022_00000_convert_20101024114107.jpg


2011春 総合発表会

皆さん


毎年恒例★総合発表会のご案内&申し込み文書の配布を
はじめました(^^♪!

この1年間の練習の成果を 素敵な音楽ホールのステージで
お披露目しましょう!

前回の武蔵野市民文化会館より 規模の大きい 700名 馬蹄型円形ホール
での開催です。

        marq2.jpg
          ↑ 所沢市民文化センターミューズ 
             マーキーホール
  ~この美しさ!~


       2011春 二胡総合発表会

     ●日時:3月27日(日) *開演:正午12時  
     ●場所:所沢市民文化センター マーキーホール



    marq4.jpg   marq3.jpg
     ↑ 明るく洗練されたロビー     ↑上階からみた
                              マーキーのステージ


ぜひ全員参加で 再会しましょう ねっ(^^♪!


*所沢市民文化センター ミューズHP・・こちら

マイブーム?

皆さん


このごろ 頭の中に 嵐~  が吹き荒れています・・(^^♪!

来週10日 国立市こども家庭支援センターさんでの本番が
近づいてきました!   

♪嵐~ のヒットソングを メドレーで3曲 弾くんです。

ママさんたちは ♪嵐 の世代ですからね!

子育てで疲れているママさんたちを 元気づけてきます!
赤ちゃんや 妊婦さんも 聴きに来られるんだそうです。

楽しみで わくわくします~(^^♪

    mukumuku1369-img448x600-12885132462umq1g330_convert_20101102140026.jpg
      ↑ 2009年10月発売 嵐5人のビデオクリップ集DVD

最近よく見て 聞く DVDは
     ・・・・ もちろん! ♪嵐

今回演奏する 
♪WISH 
♪LOVE SO SWEET
♪ONE LOVE


この3曲は イントロがかかると 反応するようになりました(^^♪!

あまりに見すぎて 聴きすぎて 嵐ファン♥ になりそうです・・笑!!  
                   ~ まつじゅんがいいな♥    

♪ジャニーズを演奏するのもまた 勉強と経験になります(^_^)!!

◆アルカナ DSCN1515_convert_20101022130000.jpg スマイルで 行ってまいります~(^^♪

   
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる