どこへだって駆けつけます!

皆さん



9月は 老人ホームさんから 慰問演奏の依頼が とても 多かったです(^^♪!

慰問チームのメンバーと あちこち回り歩いた中でも
9月20日敬老の日は ご覧の通り ↓ 記念式典での演奏でした。

  DSCN1411_convert_20100930235300.jpg
     ↑  渋谷区 あやめの苑 
        ~ お祝いの垂れ幕をバックにして ~



ご高齢の方が大好きな ♪夜来香 ♪蘇州夜曲 のほか

♪各種日本の唱歌  ♪川の流れのように などもすっかり
定番曲になりました。

手拍子つき ♪東京ブキウギ  も 懐かしいわ~!と
なかなか好評です。

二胡を聴きたいと 呼んでくださる方がいらっしゃる所なら
私たち どこへでも 出かけていき 演奏します(^^♪!

チームで伺うようになって 慰問演奏の実績は 15回となりました。
目標1000回 です(^_^)!! 



更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2010
      10.16(土)  第11回 ソロにチャレンジ!   at アミューたちかわ

      11.10(水)  国立市 子ども家庭支援センター イベント演奏
      11.13(土)  第21回荻窪音楽祭 出演     at 日本キリスト教会
      11.13(土)  中国料理"東信閣” 演奏     at 東信閣・宴会場  
    
    ★ 12.23(祝)~25日(土)
                クリスマスディナーショー出演  at 東信閣・宴会場



◎2011
       3.27(日)  二胡総合発表会          at 所沢ミューズ マーキーホール           


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪ハミングホールは こちら 
♪秋川キララホールは こちら
♪アミューたちかわは こちら 
♪フォレスト・イン昭和館は こちら
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪荻窪音楽祭は こちら

トイレット~;

皆さん



自宅でのんびり~ DVD映画鑑賞も いいものですが
劇場の大型スクリーンでみると やっぱり感動が違いますね!

音楽と同じで 映画もやっぱり 生が一番~ かも(^^♪! 
          
                            ・・ビールも生が一番~?


             ~『トイレット』~ 

100219_toiretto_main.jpg

この写真だけでも 笑えてくるでしょう??

舞台はアメリカ。
キャストも外人さん 共通語は英語ですから 字幕つき。

でも れっきとした邦画なんです。
『かもめ食堂』『めがね』の 荻上直子監督の最新作!


"バーチャン"役の もたいまさこさん。 

セリフなんて ほとんどないんですよね。でも圧倒的な存在感!!


ストーリーをご紹介します。

    「人生は退屈の繰り返しに耐え忍ぶことだと思う」と信じて生きてきた
    プラモデルオタクの青年・レイ。

    引きこもりピアニストの兄・モーリー。

    エアギターで自分のスピリットを表現しようとする大学生の妹・リサ。

    それぞれがバラバラでマイペースに生きている3兄妹が 母親の死をきっかけに
    生前母親が日本から呼びよせた“ばーちゃん”との交流を始め 
    少しずつ心の扉を開いていく。


なんで タイトルが『トイレット』なのかって?

くくく~っっ(^_^)  わけあり、なんです。
  ほんとにTOTOのウォシュレット 出てくるんですよ~ 笑

わけわからなくても 腹の底のほうから ふつふつと 笑いがこみ上げてくる
そんな映画です。

あっっ そうそう。
 
ラストで 引きこもりのモーリーが 立ち直り コンクールに出るんですが
彼が弾く ピアノ♪曲 素敵ですよ~

 リスト作曲の ♪『Legend no.2 』 


人生 時には 思い切り笑わなくちゃ!

ささっ 興味のわいてきた方!
今すぐ 映画館へ ダッシュです~ (^^♪!

ロードショーは 8月28日に始まったばかり!
まだまだ 間に合いますけど 善は急げ というじゃないですか!


Wish to Wish!

皆さん



SENS作曲のメロディ♪って 独特の透明感があります♪!

久しぶりにアルバムを聴いてみましたが・・

やっぱりいい(^^♪!!

シンプルなメロディラインには 優しさと癒しが いっぱいにあふれています。

いい音楽♪って 時が流れても 鮮度が保たれるんですよね。
少しも古びた感じがないんです。

聴いたとたんに 過去の感動が よみがえります・・。

音楽って ホントにすごい(^^♪!


   ♪『 Wish to Wish 』♪ 

5年も前になるでしょうか あるテレビドラマの 主題歌として使われ
大ヒット~☆しました。


      alb_1641430_big.jpg
         ↑ 『Wish』 SENS

このアルバムには これ以外にも 全部で16曲収録されています。
どの曲も 心洗われるような 美しさ~♥!

シンセサイザーも 全曲そればかりだと どうしても飽きてしまうのですが
弦楽器やピアノの中に うまく溶け合っていると 効果的で ああっいいな~って
感じるんですね!

ちなみに 
皆さんからも大好評いただいている ♪『海のシルクロード』  

二胡によくあうメロディ♪ 私も大好きです(^^♪!

実は この曲を知ったきっかけは 上海で入手した楽譜から でしたので
てっきり 中国の曲だと思いこんでいたんですが・・・

なっなんと!
NHKスペシャルのために SENSが作曲した オリジナル曲でした。
            あらら~っ 失礼しました~っっ・・・(~_~;)!

29日のハミングホールでの ロビーコンサートでも 演奏します!

お楽しみに~(^^♪!!

       
       ●ロビーコンサート♪

     ~二胡&ヴァイオリン&チェロのアンサンブル~
 
     ◎ 日時:9月29日(水) お昼12時から 
     ◎ 場所:ハミングホール (東大和市民会館・ロビー)
 



初秋のお昼時を ハミングホールでご一緒しましませんか~(^^♪?


振り返ってはならぬ! 

皆さん



オルフェウスの美しい妻 といえば・・

       はい(^^♪! ♥エウリュディケ 

     220px-Cervelli_Orfeo_ed_Euridice.jpg 
      ↑ エウリュディケ と オルフェウス      


『マンガ ギリシャ神話』の《オルフェウスの竪琴》では 
ある有名な悲劇が 語られています。

オルフェウスの妻 エウリュディケー(Ευρυδίκη Eurydíkê)
森の木のニンフ(妖精) です。


オルフェウスとエウリュディケペウスは 愛し合い結婚します。

が! 新婚早々 彼女は毒蛇に足を噛まれ あっけなく死んでしまうのです・・(T_T)

エウリュディケを深く愛するあまり オルフェウスは 彼女を取り戻すために
冥府(死後の世界)まで出かけていきます。 

妻を返してほしい、と懇願するために。

途中 冥界の亡者や 番人たちに襲われ 何度となく 命を落としそうになるのですが
そのたびに 彼は竪琴~♪を奏でます。

彼の音楽を聴くと ・・ 番人たちは たちまち 心震わせ 大人しくなるのでした。

冥界の王ハデスと 女王ペルセポネ にご対面~!

   hades.jpg← 冥界の王 ハデス  c0010496_126334.jpg ← ペルセポネ


彼の音楽にふれ ハデスとベルセポネは 感きわまって涙するのです!!

そして
妻を取り戻したい!という懇願を 受けて入れた といいます。


~音楽には はかり知れない威力が あるのです(^^♪!

    images.jpg 
       ↑ フランソワ・ペリエ画
         『ハデスとペルセポネの前のオルフェオ』
 
       
       ~ あれ?このオルフェウスは ヴァイオリンを持っている(^^♪!~

さて!
ここからが あの有名なくだり です。

エウリュディケを返すために ハデスがつけた条件!とは。

「冥府から抜け出すまでの間 
         決して後ろを振り返ってはならない


もうすぐ地上・・!
というとこで オルフェウスに ふと魔が差します・・・。

”エウリュディケは 本当についてきてくれているのか??”

そして とうとう
振り返ってしまうのです・・!!

結局エウリュディケは 冥府に連れ戻されてしまい 二人はもう二度と
会うことができなくなってしまいます。

”目に見えなくとも存在する。音楽をみよ! ・・神は存在するのだ!”
これを 信条にしてきた オルフェウス。

ところが
その自分が 見えるものにしか信じられなかった・・、その現実を突きつけられ
はげしく落ち込み さらに 妻を永遠に失った悲しみも深く・・・。

オルフェウスは 死するまで二度と 竪琴を弾かなかったとか。

う~ん。
しみじみ~っと いろいろなことを考えさせられる話です。

オルフェウスの竪琴♪

皆さん



私 ~ギリシャ神話~ 好きです(^^♪!

今ちょうど 里中満智子さんの 『マンガ ギリシャ神話』 
を読んでいます。   これが とっても楽し~い(^^♪!!

ガイアから生まれた 大神ゼウスが大神となり
アポロン ・ アプロディテ ・ ミューザ ・ ポセイドン ・・・

たくさんの神々が 次次と 誕生していく物語は 夢とファンタジーにあふれているし
なにより 歴史書的な役割もあって 勉強にもなるしと、いいことずくめ!

神さまといえば ミスなしの理性派ぞろいかと思いきや とんでもない!
欲望に負けるし 恨みを抱くし もちろん 失敗して落ち込みもします。

すご~く 人間くさいんですよ、これが(^^♪!!  

まっ 神話によれば 神が人間を造ったわけですから 

  神にとって人間は
   自分にもっとも近い 愛すべき(やっかいな)存在 


ってことになるんでしょうかね。

今ちょうど3巻目なんですが
 ☆オルフェウスの竪琴♪  が出てきました。

    83I838B83t83F83E83X.jpg

    ~ オルフェウスは 芸術の神・アポロンの息子 とウワサの竪琴の名手。
      彼が 竪琴を奏でると 人間や動物だけでなく 草木までもが
      うっとりと聞き惚れる・・といわれた。

      彼の音楽を聴いた人は 誰もが自然に 神の存在をも信じた、という。~



美しい音楽を聞かせていると 草花は鮮度を保ち 枯れにくくなる といいます。
記憶を失った人が 音楽で聞いて 我に返ることも。

音楽って 一瞬で消えてしまうけれど その音が与える影響って はかりしれないものが
ありますよね。 

また 音楽に感動して 心揺さぶられるような カンドー体験をした人は
そのときの感覚を 永遠に忘れることがありません。

人が生きるうえで 音楽って とっても大切なものなんだって つくづく思います。   


オルフェウスは こんな印象的なことを 言います。 

    "目に見えぬものでさえ たしかに この世に存在する。
       
   たとえば音・・・

   見えない 形もない 後も残らない だが感じとれる

   音を感じる心

   それが神を信じる心だ”
 
 (第3巻『オルフェウスの竪琴』より)


う~む、いいっ!!
芸術家の語る言葉には 胸にじ~んと 響いてくるような重さが あります。

ギリシャ神話 マンガだって NICE-♥ なのです(^^♪!!
ささっ 4巻目も読むぞーー   皆さんもご一緒にいかがですか~??

     yuusuke1714haha-img600x450-1283425599lj2pti60533_convert_20100923214245.jpg
        ↑  『マンガ ギリシャ神話 全8巻』 
           里中満智子 ~中央公論新社~

     

GOGO-!ソロ

皆さん



ソロ参加申し込み ほぼ出揃いました~!  ●27名 

夏の暑さで 練習をさぼった皆さん この秋のソロにチャレンジ!して 取り戻しましょう!

音楽ホールの老舗 アミューたちかわ。
響きのよさで 定評があります!


       hi03p1.jpg
         ↑ 会場はこちら! 
             アミューたちかわ 小ホール
 

     
        ♪ 第11回 ソロにチャレンジ!  

          ●日時:10月16日(土)
          ●開演:10:00  開場:9:45 
 

鑑賞、見学ご希望の方は ご自由にお越しください~(^^♪

甘くて とろけそうな・・

皆さん



先日のブ゙ログでも取り上げた 
      色と言葉のデザイナーこと★中原淳一さん

知り合いからいただいたCDのジャケットを見て び~っくり! 
人目でわかる 中原淳一デザインの女性画の ド★アップ なんですもん。


      1300396293.jpg
       ↑ それいゆ  ~愛しのシャンソン名曲集~
    

タイトル それいゆ♥

わわっ・・★! これはレアものです!!

なぜって それいゆ♥ といえば 中原さんが発行した 人気雑誌のタイトルだから。

そうそう!
肝心の中身ですが 中身も豪華豪華!
19曲ものシャンソンの名曲入りです。

え?シャンソンファンなのかって?
   ・・いいえ(^^♪ 特には。 
     知っている曲だって ♪枯葉 ♪ひまわり ほか3~4曲くらいです。


でもね 十分~に 楽しんで聴けますよ! 
日本語と フランス語と 両方の歌詞で聴けるんですけど シャンソンってだけで
フシギと 自然に フランスのロマンティックな風景が 浮かんでくるんですよね~

知り合いの話では シャンソンを知らない人に ぴったりの代表曲ばかりなんですって。

このアルバムの もう一つの特徴は・・
    収められた曲の フランス語の歌詞すべてを
    中原淳一さんが 訳していること!  

そう すべてが 彼自身の珠玉の言葉の連続~ なのです!


    1. 愛の讃歌    2. 枯葉
    3. バラ色の人生 4. 詩人の魂
    5. セ・シ・ボン 6. パダン・パダン
    7. ロマンス 8. 聞かせてよ愛の言葉を
    9. さくらんぼの実る頃  10. パリの橋の下
    11. パリの屋根の下  12. ラ・セーヌ
    13. パリ祭   14. ミラボー橋
    15. ルナ・ロッサ  16. ムーラン・ルージュの歌
    17. ひまわり   18. アデュー
    19. モンマルトルの丘


甘く切なく 彼の訳文は インスピレーションに満ちていて
なんだか 聴いているだけで うっとりして 目がうるうるしてきそうな・・。

戦後の東京で 当時 大ヒット~★ したんだそうです。

歌詞を紹介したいところですが どれもこれも しびれそうな♥恋の歌ばかりで。
ちょっと照れくさいので 遠慮しておきますね・・。

興味のある方は ぜひこのCD手にとって 歌詞カードをご覧くださ~い(^^♪!!

たまには シャンソンのバラ色世界を味わうのも いいものですよ!


秋はやっぱり ♪ロビーコンサート

皆さん


長かった夏・・。
や~っと  めいてきたような 感じ(^^♪!

秋といえば  芸術の秋♥ 
そして
芸術の秋といえば  ♪コンサート これでキ・マ・リです!


ということで お知らせ第一弾~★    ↓     ↓
     
         ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★     CCF20100911_00000_convert_20100911121145.jpg★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  


     全曲 ヴァイオリン&チェロとのアンサンブル です!

        ♪夜来香
        ♪蘇州夜曲
   ・・定番曲から

        ♪海のシルクロード
        ♪神話
     ・・大好評曲!
 
        ♪はじまりの風
        ♪涙そうそう
  ・・初のお披露目!

        これ以外にも 
        ♪マイフェイバリットシングス などなど!
      
        

ハミングホールのロビーで行われる た~っぷり 45分間のコンサート!
ぜひぜひ お気軽に 足をお運びくださ~い(^^♪!!


音楽があること

皆さん



      もしこの世の中に 《音楽》がなかったら、
    このけわしい現実から 逃れられる時間が 
    なかっただろう。
 
       ~『幸せの花束』より~

これは 中原淳一さん の言葉。

30年も前に亡くなった デザイナーさんです。
《それいゆ》という人気雑誌を発行し 当時は大変な有名人だったそうです。


書棚を整理していたら ちょうど 彼の出版した本を発見!
10年前に 購入していたんですね。

懐かし~い(^^♪!

       30666889.jpg
         ↑ 『しあわせの花束』 中原淳一/文・画 
            ~ 平凡社 ~
      


彼の描く絵は 美貌の女性が多く 色使いもデザインも 洗練されていて
見ているだけで しみじみ~と 楽しく幸せな気持ちになれます!

そして 中原淳一さんが素晴らしいのは 色やデザインだけでなく
その言葉までもがキレイだってこと!

人が 美しくありたい 美しくなりたい と思う その心の大切さを 
絵で描き 言葉で語って 教え諭してくれているのです!

本の裏表紙で 
美しく生きるために 中原淳一さんが語っている 詩文を 全文抜粋します。


    もし世の中に、風にゆれる 《花》がなかったら 人の心はもっともっと、
    荒んでいたかもしれない。

    もしこの世の中に、《色》がなかったら、一日として 安心しては
    いられない。

    もしこの世の中に 《信じる》ことがなかったら、一日として安心してはいられない。

    もしこの世の中に 《思いやり》がなかったら、淋しくて とても生きてはいられない。

    もしこの世の中に 《小鳥》が歌わなかったら 人は微笑むことを知らなかったかも
    しれない。

    もしこの世の中に 《音楽》がなかったら、このけわしい現実から 逃れられる時間が 
    なかっただろう。

    もしこの世の中に 《詩》がなかったら、人は美しい言葉を知らずに 死んでいく。

    もしこのようの中に 《愛する心》がなかったら、
    人間はだれもが 孤独です。 
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる