悪を為す?!

皆さん



NHK大河ドラマ『龍馬伝』!

先日は 龍馬が 仲間の郷士たちと はじめて食べた 《かすていら》 の美味しさに感動して
《かすていら》で商売するために 資金調達に走り回っていましたね。

私は 坂本龍馬ファン♥ です!
ちなみに 福山雅治さんも 格好いいな~っと思っていますので 大河ドラマは
一石二鳥~ で楽しい!!

ところで!
少し前にも ふれましたが

司馬遼太郎『竜馬が行く』 を読んだことがきっかけになり
私は 自分の人生に本気で向き合うことが できました。

そして! 

今の私がここにいる! わけですから

★龍馬は恩人 とも言うべき 大きな存在です(^^♪!

龍馬を想うと 真っ青な空が広がり ~爽やかな風~  が心の中を 吹き抜けます。  
 
つくづく 魅力にあふれる人だな
          会って話しをしてみたいな
 って思いますね。

 
  ●衆人みな善をなさば 我ひとり悪を為せ。
                    天下のことみなしかり。
 


これは 龍馬が残した 有名な言葉のひとつ。

彼らしい ユニークな言い方です。

もちろん!
悪を為せって 意味を伝えたいのでは ありません。

 ●みんながこうしようと言っているとき 
         一人だけ違うことをやるのが大事


                              ・・といっているのです。

メジャーに流されるほうが 一見無難だし 目立たないから楽チン。

でもね!
メジャーは 人が多い分 競争率が高いんですよ。
それに 新発見は少ない。 誰かがやっちゃってますからね。

だから
そういうときは あえて 人がやらない マイナーなほうに挑戦 してみるんです。


たとえば 二胡。
やってもやっても なかなか上手くならない・・など 迷いが生じたとします。

たくさんの人がやっている 同じやり方で ただただ練習してはいませんか?

自分なりの工夫が ありますか?

 ★他者と違う方法を 探し出すのです!   

試行錯誤の努力をへて 自分だけの方法が見つかったときには

             ・・間違いなく 素晴らしく上達していますとも(^^♪!



坂本龍馬に ガゼン★興味がわいてきた人!
でも ビギナーだから 歴史書はちょっと・・という方に オススメ!

        M03908599-01.jpg
         ↑ ちくまプリマー新書

    

ディズニーで涼感アップ?

皆さん



ううっ・・・なんという猛暑続き(~_~;)

頭がぼーっとして 練習もままならない・・。
家にいても ぐったり・・ という方に 朗報です!

爽やか~な映像♥と 麗わし~い音楽♪で 涼感アップしませんか?
ファンタジーこそ 夏にぴったりです(^^♪

音楽アニメーション の決定版☆
   ディズニーの『ファンタジア 2000』! 

『ファンタジア』は 2種類あります。
1984年に作られた第一作。 もうひとつは 今回ご紹介する新作『ファンタジア2000』

最新技術を駆使した 2000のほうが たしかに映像はキレイですが 素朴で懐かし~い感じがする
前作も 私は好きですね~(^^♪!

新旧どちらでも それぞれに楽しめます~☆


   20091203_1376396.jpg
       ↑ パッケージを見ているだけも 涼しい?   
     
音楽にあわせて 個性的なストーリーが 展開されるんですが
私は ●アンデルセン童話 「スズの兵隊」 がお気に入り。

音楽とストーリーが マッチしています。
そして!
人形たちの個性の魅力 滑らかな動き!

それから・・

●ガーシュイン作曲 ♪ラプソディー・イン・ブルー 

大都会・ニューヨークに生きる若者の一日を 洗練された画風で描き出しています。
斬新です!


蒸し暑い夏だからこそ
体をしゃきーんとさせて 頭もすっきりさせたい という方!

ぜひ このファンタジアをどうぞ(^^♪!


♪音の影響

皆さん



昨日のニュース(^^♪!

再び 日本が世界一の長寿国! になったそうです。

●平均寿命 86歳   女性ですけどね。

こうした状況は 日本だけではありません。
世界中で 高齢化が 進んでいるのです・・。

老人ホームさん リハビリ施設などから 慰問演奏のお話が ますます増えていくな・・
と思っています。


先日 浜田山の老人ホームさんでは 次回のリクエストとして

♪荒城の月

・・が聴きたい!という声が出ました。

滝廉太郎が作曲し 美しいメロディで 私も好きですが
なにせ曲調が寂しいので 最近は 慰問のレパートリーから はずしていたのですが
唱歌に思い入れのある方は やはりいるのですよね。 勉強になります。

また 渋谷のある施設では 

♪青い山脈

・・が出ました! 
服部良一作曲で 藤山一郎さんの歌ですよね。
明るい曲調ですから 慰問先の定番レパートリーに加えたいと 計画中(^^♪!


慰問演奏のたびに 考えていること。

 ”音が人に与える影響”  

訪問先が 老人ホームさんや リハビリ施設 なので
具体的には こういう言葉になるでしょうか。

”心地よい音色を 出せていたのか?
         二胡らしい《癒し》を 表現できたか?” 

 
選曲には いつも 反省と工夫が 必要です。

80代の方にとっての懐メロって 何だろう?
90代の方にとっては やはり軍歌 になるのかしらん??

自分が生きていない 知らない時代だからこそ 調べて勉強しようと思います。


先日 いい本を見つけました!
ベテランの音楽療法士さんの本です。

     4259547275.jpg

30年もの長い間 音楽療法士として 多くの人たちと泣き笑いを共にしてきた著者からの
感動の処方箋。 今年の1月1日に発行されたばかりの 新しい本です。


      第1章 知っていますか?音楽がもつ力
      第2章 音楽療法士、参上!
      第3章 セラピー室にて1―音楽は若者に希望と勇気を与える
      第4章 セラピー室にて2―男と女の人生応援歌
      第5章 病院や施設にて
      第6章 地域の人たちと共に
      第7章 音楽療法士になりたいと思ったら


こんな 箇所がありました。

・・・(聴いている人たちが)15歳から20歳くらいに 聴いていた
  曲を選ぶと 喜ばれやすく 効果も出やすいのです。

                                      (第一章より)


15~20歳といったら 人がもっとも元気で 希望にあふれ 記憶力も充実しているとき。
当時なにげなく聴いていた曲のメロディでも 脳に刻み込まれているんだそうです。

懐かしい曲を聴くと 胸がぎゅっと締め付けられるようになりますよね。

あれって
記憶が 急に過去に タイムトリップして起こる現象

年をとって思い出すのは 誰だって 若い時代のこと。

懐メロを聴いているうちに 元気がわいてくる・・ 素晴らしい効果だと思います!


著者の高本さんの本からいただいた キチョーな情報(^^♪!


●現在80歳代は・・

♪三橋美智也の歌
♪田端義夫の歌     250PX-~1← ミッチーです!
               250PX-~1← こちらバタヤン!

●70歳代になりますと・・

♪銀座カンカン娘
 ♪有楽町で逢いましょう
  ♪りんごの歌
   ♪ここに幸あり
    ♪旅の夜風
     ♪青い山脈
      ♪チャンチキおけさ

●60歳代では・・

♪高校三年生
 ♪美しい十代
  ♪君といつまでも
   ♪瀬戸の花嫁
    ♪わが人生に悔いなし

おお~っ・・  
これまた 知ってるような 知らないような曲が ずらずら~っと 並びました。

人はみな年をとります。これだけは 万人に平等に訪れます。
だから!
50歳代 40歳代の懐メロだって 今から調べておかなくちゃ。

幸い 知識の不足は 勉強で補えます。 
よりよい演奏をするために 頑張ります~(^^♪!

本・本・本~!

皆さん



つい先日
完全オフ 3日連続☆ のチャンスに恵まれました!

最近では
5日も空けば 即上海へ・・となりがちな このごろですから これはキチョーです!


・・それで 連日出かけたんです。

どこへって・・?
     ハイ(^^♪! 図書館へ!!

   広尾にある ●都立中央図書館へ!

大学時代から お気に入りの図書館のひとつ です。

     photo_central00.jpg
     ↑ ”都立中央図書館”
       小高い丘の一角に建っています。 緑の木立に囲まれ静か~
       これぞまさに 都会のオアシス(^_^)!


最大の特徴は 本の貸し出しをしていないので 本が清潔~

開架図書だけでも 35万冊!という充実の蔵書数を 誇っています。
まず間違いなく お目当ての本が 見つかります。

絶版・・といった古くて、今では手にしにくい本から 最新刊本までを カバー。

さらに!
専門的で かなりマニアック的かと思うような本でも 確実にそろっていますね。
これまで 蔵書で不満を感じたことはありませんから!

そう もっとも嬉しいのは・・

貸し出しをしないわけですから よほどでない限り
行ったその日に 見たい本を 手にすることができること!

明るい閲覧コーナーが各階に 多数設置されています! その数なんと!900席~!! 

十分すぎる数のPCまで 完備されていますし
これぞ セカンドオフィス といっていいでしょう。

家にいるより お仕事や読書・勉強などは はかどる! ・・って これホント(~_~;)


あっ おまけだけど 大事なお話が 残っていました!

最上階にある レストラン は 昔ながらの食堂風。
窓から見える 緑の木立は素敵だけど それ以外は 味もそっけない店内。
ザ・公務員(笑)といった感じの店員さんだって 見ているうちに心和んでくるんです。

彼らの作るご飯 侮れません!
メニュー豊富で なかなか美味しいんです~
 
オススメは マーボーラーメン!!
時間によっては 売り切れることもあるんです。

え? 
本じゃなくて ラーメン狙いなのかって?  ・・くく~っ 否定しきれない!
                             食いしん坊のわ・た・し(~_~;)

   ~  ♪  ~  ♪  ~   ♪  ~  ♪  ~  ♪   ~  

先日は 知り合いに薦められて 精神科医・香山リカさんの本を
探してきては あるだけ積みあげて 連日終日 読みふけりました。

本に囲まれる し・あ・わ・せ~♥

《香山リカ VS 勝間和代》  の対談本が 意外にもおもしろかったです。

 ●ポジティブ! WM(ワーキングウーマン)きってのエリート☆初代インディこと 勝間和代

 ●弱者の味方? 心の病をもつ人々を カウンセリング! 癒し系医師 香山リカ

2人とも 書く本書く本が 次々ベストセラーになる まさに時の人!

この対極に位置する2人が対談するのですが 最後まで平行線のままで
                  ・・ははっっ  接点が見つかるわけないか。

                  ・・このお話は また別の機会に(^^♪!


◎都立中央図書館は・・ こちら

99%の情熱!

皆さん  



猛暑日続きですね・・ (~_~;;

練習に疲れたら 栄養補給に 読書など いかがでしょうか?

目が覚めるような キョウレツなタイトル!!

         ISBN978-4-569-70899-7.gif
          ↑ 齋藤 孝著 ~PHP研究所~


偉業を成し遂げた 先人6人をとりあげ 彼らが一流になるまでの法則!を
教えてくれている キチョーな本です。

  1人目!発明の王様 ★エジソン 

  2人目!世界一有名な音楽ホール・カーネギーホール ★カーネギー

  3人目!ガソリン自動車を発明した ★フォード

  4人目!トヨタ自動車創始者 ★豊田佐吉

  5人目!宝塚歌劇団創始者&阪急百貨店創始者 ★小林一三

  6人目!日本資本主義の父 ★渋沢栄一


さて
読み終わって 私の感想は やはり この一言に尽きます!

   ●継続する情熱が一流 であること! 


たとえばこんな感じです・・

★エジソン 
   「形になるまで 作業の手をとめない」            
 
    ・・エジソンは 食べる寝る の合わせて8時間以外 すべての時間を 発明と実験に
      あてていたんだそうです。 なんという努力の人!!
     
    《天才は 1パーセントの霊感 と
               99パーセントの汗でできている》
  
    ・・この有名なエジソンの言葉! 実験は 失敗のほうが多いんです。
      それでも努力努力努力・・。
      99パーセントの努力の継続!・・そう簡単にできることでは ありません。

しみじみっと!
努力と継続の大切さ を 教えてくれています。


★豊田佐吉 
     「理解するまで 帰らない」 

    ・・東京の展覧会に 出展されていた機械を見るために 上京した佐吉。
      連日会場に通い 閉館まで機械に はりついていた とか。
  
      不審に思った守衛に尋ねられると ”理解するまでは帰れない!”
      と 答えたそうです。

      ここまでくると 情熱を通り越して 執念~♥!を感じませんか。 
      自分が好きな物事への この執着! なんて素晴らしい!! 

 
他の4人のルール(=法則)だって もっちろん とても勉強になります。
詳しくお知りになりたい方は ぜひ本を手にとって ご覧ください!


また 著者である齋藤孝さんは
本の中で こんな風に言っています(^^♪!

いくつになっても 夢と野心のある人は 若々しい!  
・・ってね。 

たしかに 
情熱いっぱい☆ 夢いっぱい☆ 目標に向かって 努力を継続することは
最高~の  アンチエイジング  なんじゃないかと 私も思います(^^♪!!


挑戦あるのみ!

皆さん



♪11日 渋谷区チャリティコンサート
演奏してまいりました(^^♪!

新しい企画と挑戦を盛り込んだ 今回のコンサート♪ ですが・・・

今回のソラーレは 4本の二胡で 行って来ました。


 DSCN1389_convert_20100713130835.jpg  DSCN1382_convert_20100713131031.jpg   DSCN1365_convert_20100713131308.jpg
             本番の風景より   ~せせらぎ大会議室~

ステージとなる場所が 客席と同じ高さと聞いていたので

今回は 立奏 で 最後部の席の人たちからも 楽器や 私たちの演奏している姿が
見える!

これを目指して 企画しました。
 
せっかく立奏するなら 暗譜でやりたい

いざとなれば 私一人で ★全曲の暗譜&立奏 で行こう!
と 決めていました。

ところが!
メンバーの3人も 担当曲すべて ばっちり 暗譜しちゃってきたんです。

なんて なんて 素晴らしいっっ(^^♪!!


♪見上げてご覧夜の星を  では 立奏だけでなく
サビの部分で ★立ち位置の移動を 盛り込みました。

スローな曲だからこそ 動きを入れたいな、と思ったのです。

これが うまくいきまして 客席からは 唱和までいただいて 大成功!!

♪東京ブギウギ では
終始 大きな手拍子の応援を いただきました!

いや~ 楽しかったです(^^♪!!

9月のコンサートでは ソラーレは よりパワーアップした演奏とパフォーマンスを
お披露目することを ここに誓います(^^♪!

お楽しみに~!!


     ♪二胡&ヴァイオリン&チェロ
                 アンサンブルコンサート
     ●9月29日(水) お昼時~
     ●ハミングホール・ロビー (東大和市民会館)
 


       ※ヴァイオリン佐藤奈美さん、チェロ清水亜裕美さん と一緒します!


♪東京ブギウギ

皆さん



笠置シズ子って ご存知ですか~(^^♪?

戦後 "ブギの女王"  と呼ばれ 一世を風靡した 女性歌手です。

     images111
   

代表曲は ♪『蘇州夜曲』 ♪『夜来香』 ♪『東京ブギウギ』 
など多数!

服部良一さんが作曲した名曲も多く 二胡によく合う曲 ですね。


最近は ♪『東京ブギウギ』を演奏する場が 増えてきています。


初めて演奏したのは 今年の5月。
寿大学の開講記念式典 秋川キララホールのステージ でした。

ピアノの横山さやかさんが 前奏を奏ではじめると 会場から 大きな手拍子が加わって!!

ヴァイオリンの佐藤さんと チェロの清水さんと 代わる代わる
メロディを演奏をして 大好評をいただいた曲です。

         DSCN0898_convert_20100515223203.jpg ← 熱烈演奏中! 
                          ~5/13 キララホールにて~


先日は 慰問演奏先の老人ホームさんで 演奏してみましたが やっぱり
大変に喜ばれました。

♪『東京ブギウギ』を弾きますっ て言うと
”あら~ 笠置シズ子ねっ! 懐かしいわっっ・・”って具合でしょうか(^_^)!


明日11日 渋谷区のチャリティコンサートで 演奏してきます。

もっちろん!
♪『東京ブギウギ』も 弾いてきます(^^♪!

有難いことなんです★  

皆さん



この3月から 慰問演奏依頼に グループで 伺うようになってから はや4ヶ月。

毎月 1回から2回のペースで 都内のあちこちの施設から お声をかけて
いただくように なりました(^^♪!
 

DSCN1337_convert_20100707171053.jpg  ★  ★   DSCN1349_convert_20100707172629.jpg
    DSCN1326_convert_20100707170631.jpg
DSCN1313_convert_20100707170748.jpg  ♪ ♪   DSCN1316_convert_20100707170907.jpg

     ↑ ~アライブ目白(6・26) 
               アライブ浜田山(7・7)の風景より~ ↑
   

演奏を聴いてくださっている おじいちゃん おばあちゃんから 拍手や笑顔をおくって
いただくたびに 有難く 嬉しい気持ちで いっぱいになります。

今後も 二胡の慰問演奏は
私のライフワークの一環として 生涯 続けていくつもりです。


ところで! 今日は 7月7日 た・な・ば・たです。

◆七夕の会◆ に呼ばれて いそいそと 行ってまいりました~(^^♪!

    DSCN1330_convert_20100707165351.jpg
       ↑ アライブ浜田山   ~清潔で明るいリビングルーム!~ 

    
もっともっとレパートリーを増やして おじいちゃん おばあちゃん スタッフさんに
喜んでいただけるように 頑張ります(^^♪!!

二胡の ボランティア慰問演奏に 興味のある方!
私の慰問チームに加わって 活動を ご一緒しませんか??

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2010
       7. 7(水)  "七夕会" 慰問演奏        at アライブ浜田山 
        7.11(日)  渋谷チャリティ "JAZZコンサート”出演  at せせらぎ
       8.28(土)  慰問演奏              at アライブ杉並松庵

    ★  9.20(月)  "敬老の日" 慰問演奏      at あやめの苑(代々木)

       9.29(水)  ランチタイムコンサート出演   at ハミングホール・ロビー
      10.16(土)  第11回 ソロにチャレンジ!   at アミューたちかわ 
  
◎2011
       3.27(日)  二胡総合発表会          at 所沢ミューズ マーキーホール           


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪ハミングホールは こちら 
♪秋川キララホールは こちら
♪アミューたちかわは こちら 
♪フォレスト・イン昭和館は こちら
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら

ブームにのって♥

皆さん



司馬遼太郎の 『竜馬がゆく』 といえば 
15年前の夏に ある人から ぜひ読んでみて といただいた本です。

龍馬の生き様は 最高に刺激的で その誰もが惹きこまれてしまうほどの 
大きな人間性は 魅力に あふれていました。

人生観が変わるか と思うほどの 衝撃と影響 をうけた 忘れられない本です(^^♪!

人と違うことをする勇気を教えてくれた 坂本龍馬は 
当時の私にとって まさに マイブーム (^^♪!

ズバリ!
坂本龍馬が私に 上海で二胡を学ぶ決心と勇気をくれた
と 言ってもいいくらいです。 

   9784167105112.jpg 9784167105136.jpg 9784167105143.jpg 9784167105167.jpg
      ↑  『竜馬がゆく』全8巻  ~文春文庫~     

今は NHK大河ドラマの影響か 福山雅治人気なのか 百貨店 スーパーはもちろん
どこに行っても ショップの店頭には ところ狭し!と 龍馬グッズが 並んでいます。

     imagesCAVITW08.jpg ←たしかに 格好いい(^^♪! 


●龍馬が愛したパン  
●龍馬が好きなカステラ
●龍馬まんじゅう

ハハハ・・笑!!  なんでも”龍馬”の名前が付いて 売られています!

これ以外にも・・ 

●幕末・坂本龍馬ようかん   
●幕末トランプ(龍馬絵柄つき)
●坂本龍馬 学業成就えんぴつ
●坂本龍馬ビール    Etc Etc Etc・・・なんでもあります(^_^)!!!

書籍関係も すごく多い!
中でも 語録集を一冊 手にとってみました。これが なかなかおもしろい!

       7ns_32397908.jpg
        ↑ 『龍馬の言葉』  
          坂本優二著 ~DISCOVERY~



◎日本を今一度 洗濯いたし申し候 という有名な一節をはじめ
龍馬が姉・乙女ほか家族 桂小五郎など 同志にあてた手紙
妻・お龍、岩崎弥太郎、勝海舟らとの回想録 などなど 
龍馬の肉声に 触れることができます。


★世の中の人は何とも言わば言え
       我なすことは 我のみぞ知る


★いつ死んでもよい という気にならねばならぬ


坂本龍馬という人は
一度目標を立てると 方法を考え 必ず実現した そうです。

自分の才能 そして 作り上げた人脈のすべてを 駆使して!!

彼の愛したパンやカステラを食べると 彼のように偉業を成し遂げたくなるのかしらん?
スケールの大きい 人間になれるのかも・・。

・・と考えた私は さっそく ”龍馬の愛したパン” を食べてみました。

・・・ふむふむ。 お腹がすいていたせいか コクがあって おいしいような??笑

勇気がモリモリわいてきて こっ、これは ただならぬ ご利益があるのかも?!
       ・・かなりビッグサイズだったのに 一気に完食~ ははは・・(^_^.)!!

皆さん

もし試してみたくなったら パン や おまんじゅう より
『竜馬がゆく』あるいは 『龍馬の言葉』 といった書籍で 満腹感を味わうことを
オススメします!

本は いっくら読んでも 太りませんから  ね(^_^)!!

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる