梅雨も ”発焼”で 爽やかに? 

皆さん



先月 上海でみつけた 大ヒット★発焼DVD&CD! 

     mc21021.jpg
       ↑ 『芳華十八 DVD&CD』


曲目は ♪茉莉花  ♪彩雲追月  といった 定番の中国曲なんですが

二胡 琵琶といった民族楽器だけでなく ヴァイオリンを入れる 
ことで 高音域に 輝き★ が出ています。

そして!
こてこての中国メロディから レトロモダン風に 洗練されています!

曲って アレンジ一つで ♪別もの? ってくらい変わることがあります!

お馴染みの中国曲が 初めて聴いた曲!ってくらいに 感じられて。
                   ・・・あぁ フレッシュ~ (^^♪!

CDで音色を楽しむだけでなく
DVDでは 芳華の美女たちの びしっとキマッタ衣装や 格好いいアクションも
観て楽しむことができます。
もちろん 全員が凛々しく 立奏スタイル!


うっとうしい 梅雨のこの季節も

この『芳華十八』の 新しい音色~♪で 爽やかにすごせること 間違いなし(^^♪!!


※発焼=FAXIAO ・・ 中国語の意味 "流行" "HIT" 


ゴジラなり!

皆さん



毎日蒸し暑いですね・・。
だらだらしたいところでしょうが そういうときこそ!
・・ぜひ お昼寝しましょう! ハイ☆ 

二胡の練習ですって? ・・無理は禁物!笑
辛いときは 寝るに限ります(^^♪!  ~ゴジラから何を学んだのかしらん?

せめて 読書でもしながら・・と。

先日ご紹介した 松井秀喜さんの著書『信念を貫く』で おおいに 彼に興味がわきましてね。
最初に書いた本も ずっと気になっていたんです。

彼の処女作は こちら!  これも よかった~(^_^)!!

      4106102013.jpg
       ↑『不動心』 松井秀喜著 
            ~新潮新書~


     はじめに

     第1章 5・11を乗り越えて

     第2章 コントロールできること、できないこと

     第3章 努力できることが才能である

     第4章 思考で素質をおぎなう

     第5章 師から学んだ柔軟な精神

     第6章 すべては野球のために

     おわりに



  images  00

  彼が 本の中で語った 明言を抜きだしますと・・

    ★僕は、生きる力とは、成功を続ける力ではなく、
    失敗や困難を乗り越える力だと考えます。
 

                              ~はじめに より~


やっぱり 一流には一流の ゴジラがゴジラであるゆえんが ここにある!
と思いました。

松井秀樹さんは 自他ともに認める 努力家です。
シーズン中は 一番にスタジアム入りして 走りこみと素振りを欠かしません。

”僕は天才型ではなく 努力型だ”と 言い切る彼が 第5章で さりげなく
夢を実現するためには どうしたらいいのか?  
実体験も交えて 語ってくれています。

あ”~
お昼寝を オススメしている場合では なかった・・。笑

ほらほら! 皆さん 起き上がってください!
二胡上達のために 練習ー練習あるのみー(^^♪って 
                 ・・もう全然 説得力なし!

でもでも!
もし ゴジラに興味がある方 二胡上達を夢見ている方!
ぜひ この本 お手にとって お読みくださ~いね。

夢と希望が もりもり~っと 湧いてくるんです(^^♪!

ソロ本番!  

皆さん



ソロ本番の風景を まとめてご紹介(^^♪!

ド★真剣に弾いている 姿・姿・姿・・!! 毎回感動させられます


  賽馬→PIC_0253_convert_20100623193304.jpg  PIC_0252_convert_20100623193739.jpg ←空山鳥語
    PIC_0251_convert_20100623193836.jpg ←燭影揺紅 
PIC_0250_convert_20100623193919.jpg PIC_0249_convert_20100623194003.jpg PIC_0248_convert_20100623194139.jpg
    阿美族舞曲      在北京的金山上       スケーターズワルツ

初参加の方も ベテランさんも
うまく弾けなかったからと メゲてはいけません!

”継続は力なり” 
  
PIC_0246_convert_20100623194247.jpg PIC_0247_convert_20100623194211.jpg
   人勤春来早              アマポーラ 

PIC_0245_convert_20100623194317.jpg PIC_0244_convert_20100623194347.jpg PIC_0235_convert_20100623194825.jpg
   一個人           アリオーソ         時のかけら

ソロへの参加を継続している人は きっちり上達しています!

どんなに自主練習を頑張る人でも 本番経験を重ねる人には
かなわな~い(^_^)?!

 PIC_0237_convert_20100623194725.jpg PIC_0239_convert_20100623194622.jpg ← 君を乗せて
     ↑ 西蔵舞曲      
      PIC_0240_convert_20100623194553.jpg
           ↑  見上げてご覧夜の星を


今回は 記念すべき 10回目だったので 終了後に全員で集合写真を撮ろうと
思っていたのですが あいにく時間が おしてしまいまして・・。

そういえば ある人に言われて気がついたんですが
ソロでも総合発表会でも 集合写真って 撮ったことがないんですよね。

チャンスと時間をみて いつか ぜひ(^_^)!!


 ※次回 第11回ソロにチャレンジ!
     ●10月16日(土)午前10時開演  
     ●アミューたちかわ 小ホール


♪ソロの舞台裏 

皆さん


19日(土) 第10回ソロにチャレンジ! 終了~ 
素晴らしい響きの ホールでしたね!

失敗しちゃったな・・と落ち込んでいる方も!
上々の出来だった・・!と大満足の方も!

お疲れ様でした(^^♪! 

★継続は力なり★
めげずに続けて 腕を上げましょう!

さて今回は・・
集合してから 開演までの流れを 映像で 順を追ってみましょう!

ソロに出たことがない方!
興味津々だけど 怖いな~と逃げ腰の方!

これを見て イメージして
そ・し・て! アミューたちかわでの開催となる 第11回ソロこそ
ぜひ ご一緒しましょう!!


      ●AM9:35   
       全員で ステージから楽屋・ソデへの経路を確認! わくわく?

    DSCN1278_convert_20100623195200.jpg

 
          ●AM9:40 
          ステージ上の 演奏位置確認!! ドキドキ? 
          DSCN1281_convert_20100623195536.jpg


    ●AM9:45 
      お席で待機を! 開場~ 
   DSCN1283_convert_20100623195736.jpg


次回は 本番の映像を 掲載します!
お楽しみに~ (^^♪

♪第10回 ソロにチャレンジ!

皆さん



いよいよです!
6月19日(土) ●第10回 ソロにチャレンジ! 


        pict.jpg
         ↑  ハミングホール 全景  

        ♪開演 10:00 (開場 9:45)   
      ◎ハミングホール・小ホール
(東大和市民会館)


見学希望される方 ご自由にどうぞ! 

31名の演奏者が ソロ演奏に 挑戦します!

はじまりは ”心” から!

皆さん


現在も 現役メジャーリーガーとして アメリカで活躍中の
ゴジラこと ★松井秀喜さんの新刊   もう 読まれましたか(^^♪?

ふ~む。 
人柄のよさと 意思の強さが にじみ出るような 言葉が並んでいます。

ヤンキースから エンゼルスへの 移籍を決断するまでの悩み。

両膝の故障と激痛、そして手術、試合欠場・・。

こうした苦悩の数々を 驚くほど静かに そして 優しい言葉で 語っています。

真に強い人間は ぶれない。 
松井さんを見ていて いつも感じることです。 


         4106103559.jpg
           ↑ 『信念を貫く』 松井秀喜著 
              ~新潮新書~



松井さんを高校時代から 支えてきた言葉。 
強烈に心に残りましたので 紹介します。

   が変われば  行動が変わる。
  行動が変われば 習慣が変わる。
  習慣が変われば 人格が変わる。
  人格が変われば 運命が変わる。
 

                   (第2章より)


彼の 何事にもぶれない強さの秘訣は ここにあったのね(^^♪!

●強い心があれば 運命だって変えられる! とも 言っています。

あまりにも 気に入ったので 早速 太マジックで書いた紙を 壁に貼りました。
私って 一度決めても 周りに流されて 迷走するところが あるんです・・。

え?意志は強そうですって?  
           ・・ありがとうございます!
             ところが 見かけによらず(笑)弱いんです!

よ~し ゴジラのように 強~い心の持ち主になるぞ~

全文を 毎朝暗唱 しよっと(^^♪!!
皆さんも ご一緒に いかがですか?  


更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2010
       6.19(土)  第10回 ソロにチャレンジ!  at ハミングホール(東大和市民会館)
       6.23(水)  慰問演奏              at アライブ目白
       7. 7(水)  "七夕" 慰問演奏        at アライブ浜田山 
        7.11(日)  渋谷チャリティ "JAZZコンサート”出演  at せせらぎ
       8.28(土)  慰問演奏              at アライブ杉並松庵

     ★ 9.29(水)  ランチタイムコンサート出演   at ハミングホール・ロビー

      10.16(土)  第11回 ソロにチャレンジ!  at アミューたちかわ 
  
◎2011
       3.27(日)  二胡総合発表会         at 所沢ミューズ マーキーホール           


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪ハミングホールは こちら 
♪秋川キララホールは こちら
*なごやか新宿は こちら
*なごやか参宮橋は こちら
♪フォレスト・イン昭和館は こちら
*多摩らいふ倶楽部は こちら
*アライブ荻窪は こちら
*アライブ浜田山は こちら
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2010
       6.19(土)  第10回 ソロにチャレンジ!  at ハミングホール(東大和市民会館)

       6.23(水)  慰問演奏             at アライブ目白

       7. 7(水)  "七夕" 慰問演奏        at アライブ浜田山 
        7.11(日)  渋谷チャリティ "JAZZコンサート”出演  at せせらぎ

    ★ 8.28(土)  慰問演奏              at アライブ杉並松庵

      10.16(土)  第11回 ソロにチャレンジ!  at アミューたちかわ 
  
◎2011
       3.27(日)  二胡総合発表会         at 所沢ミューズ マーキーホール           


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪秋川きららホールは こちら
*なごやか新宿は こちら
*なごやか参宮橋は こちら
♪フォレスト・イン昭和館は こちら
*多摩らいふ倶楽部は こちら
*アライブ荻窪は こちら
*アライブ浜田山は こちら
♪ハミングホールは こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら

ソロ参加 30名!

皆さん



ソロ参加申し込み 出揃いました!

  30名(^^♪!  そのうち初参加が 6名

    IMG_0708_convert_20080522164157.jpg       IMG_0709_convert_20080522164250.jpg

今回も ほとんどの人が 無伴奏で演奏します。 純粋に二胡だけの音色で勝負~!

"上手に弾けるようになりたい!”"度胸をつけたい!” と本気で願う人たちが集まり 
緊張をかかえながら ド☆真剣に 弾きます!  

ひとり一人の 感動的なシーン!

この記事をみて 会を見学してみたい・・と思った方 
ご自由にお越しくださ~い(^^♪!! 

         第10回 ♪ソロにチャレンジ! 
    ●日時:6月19日土曜日 午前10時開演(9時45分開場)
    ●場所:ハミングホール 小ホール(東大和市民会館)
 


♪ハミングホールHPは こちら をクリッ~ク! 

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる