イルカ & TSUNAMI

皆さん




私は イルカが好きです。  
                     k0286445.jpg

笑っているみたいな顔も 泳ぎの上手い スマートなボディも(^^♪!

品川にあるアクアスタジアム(水族館)には よく足を運びます。
夜でも観れる イルカショーがあるんです!

二胡の練習をして レッスンも終わって 一日が終了。ホット一息。
夜7時からのショータイムなら 人出も少なく お勧めです!
室内にあるから 真冬でも あったか~♥!


つい先日のショーは 心の底から じ~ん・・としました。
イルカと一緒にBGMで流れた音楽は ♪『TSUNAMI』 

そう!
サザンオールスターズの大ヒット曲ですね。

イルカとTSUNAMIは ぴったりと符号して このときから
私は TSUNAMI という曲も 大好きになりました。

音楽を好きになる瞬間って いつだってそこに ドラマ があります(^^♪!


      iruka1.jpg
           ↑  エプソン品川アクアスタジアム・イルカショー

               ~ ♪TSUNAMI のメロディにあわせて 泳ぐイルカ。
                 歌詞を理解しているかような 絶妙なタイミングで
                 カンペキな ハイジャ~ンプ★を 披露してくれます!   ~
             


             ♪『TSUNAMI』 

                                 作詞・作曲:桑田圭祐

           風に戸惑う 弱気な僕
       通りすがる あの日の幻影(カゲ)
       本当は見た目以上
       涙もろい 過去がある

       止めど流る 清(サヤ)か水よ
       消せど燃ゆる 魔性の火よ
       あんなに好きな 女性(ヒト)に
       出会う夏は 二度とない

       人は誰も愛求めて 闇に彷徨(サマヨ)う運命(サダメ)
       そして風まかせ Oh,My destiny
       涙枯れるまで

       見詰め合うと 素直に お喋(シャベ)り出来ない
       津波のような侘(ワビ)しさに
       I know.. 怯(オビ)えてる,Hoo..

       めぐり逢えた瞬間(トキ)から 魔法が解けない
       鏡のような夢の中で
       思い出はいつの日も 雨


       夢が終わり 目覚める時
       深い闇に 夜明けが来る
       本当は見た目以上
       打たれ強い 僕がいる

       泣き出しそうな 空眺めて 波に漂(タダヨ)うカモメ
       きっと世は情け Oh,Sweet memory
       旅立ちを胸に

       人は涙見せずに 大人(オトナ)になれない
       ガラスのような恋だとは
       I know.. 気付いてる,Hoo..

       身も心も愛(イト)しい 女性(ヒト)しか 見えない
       張り裂けそうな胸の奥で
       悲しみに耐えるのは 何故(ナゼ)?



 エプソン品川アクアスタジアムは・・ こちら


今日の誕生花   ~アッツざくら~

皆さん






今日 1月23日の誕生花・・ 


                ~♥ アッツざくら ♥~ 
 
   img55898847.jpg

      小ぶりの花ですが こうやって身を寄せ合っていると 華やかですね(^^♪!
      見ているだけで 笑顔になれる 愛らしいお花です。

      なぜ アッツというのかって?
      ・・太平洋戦争で アッツ島を占領した日本軍が 勝利ムードに便乗して
      この名をつけたんだそうです。

      姿と名前の由来が どうもしっくりきませんが(^_^;)。

      お花好きの私ですが つくづく感じることがあります・・。
      お花って けな気です。
      ただ純粋に 私たちを 楽しませたり なぐさめたり 
      励ましたりしてくれます。
      何も求めずに ただ与えつづけてくれるのですね。
      
      玄関 トイレなど 目のつくところに お花を置くと お花から
      パワーをもらえます! ホントです。 ぜひお試しください(^^♪! 
      
     
    
 アッツざくら 花言葉 ・・・ ●無意識 

         幼く頼りなげでいて 意外にしっかり者。
         障害を乗り越える 強さがあります。
            

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2010
       2.24(水)  アミュー水曜コンサート出演  at アミューたちかわ
       3. 7(日)  慰問演奏              at アライブ荻窪
       3. 7(日)  国立楽器主催 コンサート出演  at フォレスト・イン昭和館(昭島)

       3.24(水)  慰問演奏             at なごやか参宮橋

       4. 4(日)  2010春 二胡総合発表会   at 武蔵野市民文化会館 
       4.22(木)  多摩らいふ倶楽部主催 コンサート出演  at たましんコミュニティホール
       6.19(土)  第10回 ソロにチャレンジ!  at ハミングホール(東大和市民会館)
      10.16(土)  第11回 ソロにチャレンジ!  at アミューたちかわ            


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪フォレスト・イン昭和館は こちら
*多摩らいふ倶楽部は こちら
*アライブ荻窪は こちら
*なごやか参宮橋は こちら
♪ハミングホールは こちら 
♪武蔵野市民文化会館は こちら
♪アミューたちかわ(立川市市民会館)は こちら   

この言葉~♥!

皆さん



ストラディバリウスは "音"を持っています。
すでに音楽がそこにある。
自分は 弓を楽器の弦にのせて動かすだけで
                音楽が流れ出てくるのです。
 

                    ~「ストラディバリウス」 横山新一著 より~


ああ なんて素晴らしい!
感性の高い 名演奏家らしい一言ですね(^^♪!


この名言を発した ヴァイオリニスト その人の名は・・・
        ●イツァーク・パールマン さんです!  

        020309_itzhakperlman.jpg

パールマンさんは 現在 ストラディバリウスの【ムンツ】を ご愛用。
一度 彼の演奏を聴いたら "と・り・こ(虜)"になります(^_-)-☆!

イチオシ☆は ♪メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲!
間違いなく し・び・れ ます、ハイ!

         E382B9E38388E383A9E38387E382A3E383B4E382A1E383AAE382A6E382B9_convert_20100114144927.jpg
          ↑ 『ストラディバリウス』
            横山新一著 ~アスキー新書~


著書の横山新一さんは 写真家であり ヴァイオリン製作者でもある方。

30年前に ストラディバリウスを写真撮影する機会に その本物のもつ存在感や
美しさに心奪われて以来 ストラディバリウス見たさに 世界中をめぐり
とうとう 写真集を出すにまでいたったそうです。

それが高じて 今や自身の工房をもち ヴァイオリンを製作するほどになったというから
オドロキですね。

彼をそこまで 虜にした ストラディバリウス。

製作者アントニオ・ストラディヴァリ(1644~1737年)は生涯に 1,100を超える楽器を
生み出したとさています。
作品のほとんどが ヴァイオリン。
現存するのは 約650。

日本での ストラディバリウス人気は特に高く 千住真理子さん 高嶋ちさ子さんといった 
ヴァイオリニストが 所有・愛用しています。

お値段 数億円~~っ!!!など当たり前と言いますから
プライスも超一流~☆ 

所有するのは大変なので 財団などから貸与される一流ヴァイオリニストは
楽器の管理保管には か・な・りの苦労~を 強いられるようです・・。  

保険代も お高いんでしょうね・・。
人間以上の金額になったりして・・ ううっ ありえるぅ(^_^;)(^_^;)。

         51HLi4i09rL__SL500_AA240__convert_20100114152844.jpg
           ↑ 『千住家にストラディバリウスが来た日』
              千住文子著 ~新潮社~
 

この本では【デュランティ】を購入した千住真理子さんが 楽器との衝撃的な出会いからはじまり
購入を決意してからは 金融機関から融資を受けて 資金調達ができるまでの 大変さが
母・文子さんによって 語られています。

楽器との出会いは "縁" とよくいいますが それをしみじみ~と感じさせる
大変興味深い内容です。

興味のある方 ぜひこちらも 手にとってお読みください(^^♪!


更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2010
       2.24(水)  アミュー水曜コンサート出演  at アミューたちかわ
       3. 7(日)  慰問演奏              at アライブ荻窪

    ★  3. 7(日)  国立楽器主催 コンサート出演  at フォレスト・イン昭和館(昭島)

       4. 4(日)  2010春 二胡総合発表会   at 武蔵野市民文化会館 
       4.22(木)  多摩らいふ倶楽部主催 コンサート出演  at たましんコミュニティホール
       6.19(土)  第10回 ソロにチャレンジ!  at ハミングホール(東大和市民会館)
      10.16(土)  第11回 ソロにチャレンジ!  at アミューたちかわ            




   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪フォレスト・イン昭和館は こちら
*多摩らいふ倶楽部は こちら
*アライブ荻窪は こちら
♪ハミングホールは こちら 
♪武蔵野市民文化会館は こちら
♪アミューたちかわ(立川市市民会館)は こちら   

芸術の神 サラスヴァティ! 

皆さん




年明け最初の話題は(^^♪!
縁起もよろしく 女神さま☆を とりあげます。

神が多いことで知られる インド。 
その中でも 女神の代表 といえば ♥サラスヴァティ♥ 
日本でも とっても人気があるんです!

美し~い 芸術学問の神様~ なのです。

      290.jpg
        ↑ サラスヴァティ川で ヴィーナ を♩奏でている この麗しい姿!           

美貌の女神としても 有名!

その美しさに 夫「ブラフマー」は すべての角度から彼女を見れるようにと
顔が4つになった・・・ といわれるほど (^_^;)

サラスヴァティー川の 神格化された女神です。
日本にも伝わり 弁財天 という名で 親しまれています。 
*弁財天は 琵琶を奏でています。

             ↓ こてこて~っ(^^♪!
               ざ・インド風サラスヴァティはこちら!
            ~ インドでは ふくよか~が 富の印(^^♪~ 

          saraimg.jpg

音楽/芸術に 関わりの深~い私たち(^^♪!
練習を必死に頑張っても 少しも伸びない・・とつらく感じることは 誰にだってあります。

そんなときには この美し~い♥サラスヴァティを 思い出してみては いかが~?

芸術の神・サラスヴァティとなら 通じ合えるかもしれませんね(^^♪!


芸術は 短期決戦には 不向きです。

芸事に 焦りは禁物。

どっしりと腰を据えるつもりで 取り組むことが肝心ですね!


* サラスヴァティについては 主にこの本を参考にしました。

      5ad1bebbed18f6cf97bc5cadc6b4b23de77d297d_1_convert_20090207193859.jpg ←『世界の女神事典』 ~廣済堂出版~

興味の出てきた方 こちらの事典を ぜひご覧ください!
手軽な文庫サイズ。
美麗なイラストつきで 世界中の 100柱もの ありとあらゆる女神さまが 紹介されています。

      

2010 ハッピ~♥ニューイヤー

皆さん



 2010年 元旦 
 
         明けまして おめでとう ございます(^^♪! 

          ♩    ♥    ☆    ♩    ♥    ☆    ♩    ♥     ☆
        hinomaru.jpg

  
      今年も 二胡を通じて 皆さんとは 濃ゆ~い 深~~い ねばっこ~~い(^_^;)
      お付き合いを させていただきます。

      懲りずに よろしくお願い申し上げます!

      4月4日総合発表会
      老舗のコンサートホール・武蔵野市民文化会館 でのお披露目です。
      まずは今年最初の目標にむかって 全員でGOー!GOー!!


♪武蔵野市民文化会館は こちらから


     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる