好評だった曲 ♪6/6  ~第9回ソロ~

皆さん



      ♪好評だった曲 ラスト♪ 

      こちら・・ ↓
      緊張してミスをすると 動揺が はっきり表に出てしまう方。
       
      この♪賽馬でも アレグロ箇所で指が絡まり 突っかかると
      引きつり笑顔が はっきり顔に出てしまい・・(^_^;)。

      が!
      それでも 音には 競馬らしい スピードと迫力があります。
      なにより 勢いのあるスタートを切ることが できたことが
      好印象に つながったのだと思います。

      ♪賽馬 は ステージで映える 有利な曲。

      どんなハプニングがあっても 落ち着いて 弾ききることができれば
      多数の好評を 容易に得ることが できるのです(^^♪!   
                   


     ♪プログラム2番 『賽馬』   





   ~   ★     ~     ★     ~     ★     ~

*注!  ♪賽馬 は 二胡をやっている人なら誰でも いつか弾きたいと 憧れる曲。
        有名ですし F調だし 1分半と時間も短いから とっつきやすいと感じる方も
        いるようです。

        が!とんでもない! 
        自主練習で たっぷり時間をかければOK・・といった考えでは
        どうにもならない曲です。
        
        先のブログ記事でも お話しましたが
        中国の二胡曲については 特殊な技法もあり そう簡単にはいきません。

        ソロ申し込み時の 突然の”挑戦宣告”は 避けてくださいね。  
        挑戦したい方は 早め早めの ご相談を(^^♪!!


好評だった曲 ♪5/6  ~第9回ソロ~

皆さん




      ♪好評だった曲 5/6♪ 

      劉天華の代表的な二胡曲。
      大晦日の夜に 知人友人が集まり 賑わいでいる様子を
      うたっている曲です。  

      ソロで この曲に挑戦する人が 増えてきました。

      スローだから弾きやすそう・・ ですって?
      いえいえ!
      スローだからこそ 表現力を求められ キレイに仕上げるのは
      難しいのです。

      こちら~  ↓
      高音域では ちょっぴり音程がはずれますが 音質に響きと
      伸びがあります。
      演奏スタイルにも 独特の落ち着きがあります(^^♪!

      今回 もっとも好評だった 「良宵」。      



     ♪プログラム23番 『良宵』   作曲:劉天華  






好評だった曲 ♪4/6  ~第9回ソロ~

皆さん



      ♪好評だった曲 4/6♪ 

      キャリア1年と少しで この迫力!
      アレグロが ちょっぴり転ぶところも 堂々たる弾きっぷりで 
      立派にカバー。

      中国風メインテーマが 特徴的な 第1&第3楽章。
      ワルツの第2楽章とあわせて 3楽章の構成になっている大曲です。      
      


     ♪プログラム16番 『祖国的花朶』   





   ~   ★     ~     ★     ~     ★     ~

*注! 「祖国的花朶」・「光明行」・「小花鼓」など 中国のアレグロ曲を
       ソロで弾きたい!と希望する方が 増えてきています。
    
       こてこての♪中国の曲は 仕上がりまでに 十分な時間を要します。
     
       レベルに応じて 少しずつ教室でも 導入していきますが
       待ちきれない! 次のソロで挑戦したい!という意欲の方は
       早め 早めに ご相談ください。
       本番で演奏成功を目指して 指導提案します。

       ソロ参加の申し込み時に ご相談いただいても 
       間に合いませんので ご注意を(^^♪!


   
    

好評だった曲 ♪3/6   ~第9回ソロ~

皆さん



       ♪好評だった曲 3/6♪ 

      こちら~♪ 
      どんな曲でも 安定した クールな演奏スタイルを 保ちます。
      崩れない姿勢は ぜひ見習いましょう。 

      タイトルそのもの ”哀愁・・” ムードが 会場に 広がりました。
      劉天華の独奏曲の中でも 高い表現力を求められる 難曲。       
      


     ♪プログラム29番 『悲歌』   劉天華作曲






好評だった曲 ♪2/6   ~第9回ソロ~

皆さん




お待たせの 第二弾です(^^♪!


      ♪好評だった曲 2/6♪ 

      こちらは~
      演奏にミスがあっても 会場をわかせる フシギな人♥!

      つかみにくい中国の曲ですが リズミカルに明るく 仕上がりました。
      演奏後のスマイル~ につられて 会場から笑い声も 聞こえました。
                         



     ♪プログラム26番 『喜唱豊収』







好評だった曲 ♪1/6  ~第9回ソロ~

皆さん



今回は フツ~に 好評だった曲 6曲  を順番に 発表します(^^♪! 

ソロにチャレンジ!も 9回目。
皆さんからいただくアンケートで ○が多くつくものは ただ単に 快速曲だから
とか 難曲だから ということだけでは なくなってきています。

どうやら
印象に残せるかどうかは 誰が どう弾いているかに かかっていることが 
わかってきました。

ミスなく 上手に弾ければいい という単純なものではない のです。

音楽は 聴かれるだけでなく 人に見られるもの。 

演奏に ミスがあっても 演奏スタイルに風格がある とか
堂々と弾いている とか 表情が明るく 楽しそう であれば
他者に インパクトを与えることが できるのです。

人は 耳からの情報より 目からの情報で 物事を判断しがち。
音楽でも 見た目って 大事 なんです。

さぁ!
皆さんも 好評だった曲の演奏ばかりでなく 奏者の演奏ムードなどを
分析してみてくださ~い(^^♪!   楽しく、ね!


   ~     ♪       ~     ♪    ~    ♪    ~

      ♪好評だった曲 1/6♪ 

     中国曲の中で キラリと光った 日本のPOPS。
     この曲は 二胡に よく合います。

     演奏後の 会場のざわめきが 印象的でした。 



    
  ♪プログラム27番 『北の国から』  作曲:さだまさし 
     



]


フロアコンサート  ~ソラーレ~

皆さん



  11月7日 ♪府中フロアコンサートが 近づいてきました・・。

  メンバー17名 ただいま 仕上げに追われています!

  泣いても笑っても あと3週間を残すのみ。

今回もソラーレ♥ は か・な・り 頑張っています(^^♪!


  こちらが・・
       ◎クラシック&日本の曲 担当チーム  8名です。
          残念(T_T)。 写真に2人 入れなかったの・・

      PIC_0158_convert_20091016084508.jpg


   そして こちら!
        ◎中国曲 担当チーム  9名です。
           ↓ 元気ねぇ・・(^_^;)  本番も この笑顔でね(^^♪!

      PIC_0161_convert_20091016084953.jpg


え??

どんな演出で どんな曲目をやるの? って??

それは 本番を見ての お楽しみ(^^♪★

チラシやポスター ↓ は 府中市内30箇所の公的機関以外にも 皆さん所属の教室にも 
                                          置かれています。

       GetAttachment.jpg
      
  

9回目のソロにチャレンジ! 終了~

皆さん




ソロにチャレンジ!の会を はじめて 今回で5年目。
9回目の ソロにチャレンジ! 無事に終了 しました。

チャレンジャーの皆さん お疲れさまでした~(^^♪!
  

     IMG_0904_convert_20081019160820.jpg
          ↑  客席→楽屋→ステージ の動きを確認中! 
               ~第7回 の風景より~



ただいま ”印象に残った曲” のアンケートの結果を まとめています。
動画も編集中!


ということで・・
●好評だった曲の ブログ 動画掲載 
しばらく お待ちくださ~い(^^♪!


・・・もうすぐ!  ~第9回ソロにチャレンジ!~

皆さん



爽やかな 秋晴れの今日。 これぞ★台風一過★の爽やかさ! 

これで安心して 今週末 ソロにチャレンジ!を迎えられます(^^♪。

第9回ソロにチャレンジ! は 11日日曜日 10時開演


チャレンジャー30名の皆さんは・・

   ●9時半 杉並公会堂・小ホール前ロビー 集合 です!

         hall_s_01_convert_20090923214352.jpg

    え?  ”緊張で眠れない・・” ですって?

    大丈夫、安心して。一人じゃありません。
    直前の今 ほとんどの人の眠りが いつもより浅いはず?

    そして!
    眠れないほどの 本番の刺激。
    そんな体験も 毎日じゃつらいけど たま~にはあっても 
    いいんじゃありません(^^♪?!

    ところで
    緊張することは 恥ずかしいことじゃありません。
    目標にむかって 意識が集中してるって ことなんです。

    だから 無理して 平気のフリなんて しない!
    ドキドキ わさわさっ・・。
    チャレンジャー全員が 似たような 落ち着かない思いを 体験中なのです。

    さぁさぁ(^^♪!
    がちがちに緊張して ひきつった顔の仲間全員 (^_^;)(T_T)(~_~)
    当日 会場に 集まりますよ!

    ”みんなで アガれば 怖くな~い!!”  
                        ・・・って 聞いたこと あるでしょ?(^^♪



ぎすぎすしないで?!

皆さん



偉大なる音楽家 カラヤン のお話のつつきです(^^♪!

        911.jpg 
        ↑ 座っているだけで 絵になる(^^♪!
           美意識の強い カラヤン 



カラヤンが 演奏する上で もっとも大切にしたこと。
  
         それは ・・・ ♪レガートであること! 

音楽用語の レガート(LEGATO) とは 
             ・・ ”なめらかに 音と音をつなげて” という意味。

ベルリンフィル、ウィーンフィルといった 世界でも有数のオケの専任指揮者だった
カラヤン。

この世に亡き今も オケのメンバーが カラヤンがいかに レガートにこだわったかを
語っています。  
カラヤンは レガートを "音楽の本質"だと。
”音楽は レガートであるべき” ということですね。
 

       images.jpg
    
        
      ”♪カラヤンのレガート”  


カラヤンと親しかったことでも 知られる大賀典雄さんは 茂木さんの著書の中で
こう 語っています。
 
    ・・・レガートとは すべてにおいて ぎすぎすしないこと! 

・・・(T_T)(T_T)。
わかっていても ”音と音をつなげる” って いうほど簡単じゃありません。

でも
目標にして 練習しないと 永久に レガートで弾くレベルには到達できないでしょう。

だからこそ!

録音 です!

録音して よく聴いて! 分析と練習を繰り返す。
これを やりつつけるしか ありませんね(^^♪!

よりカラヤンのレガートを理解したい!という方は
著書を その手に おとりください!

     32270670.jpg
       ↑ 茂木健一郎著

巨匠は勉強家!  ~録音して聴こう!~

皆さん



巨匠ヘルベルト・フォン・カラヤン

知らない人は いなでしょう。
世界的指揮者 カラヤンのことです。

1989年 ザルツブルグ・アニフの自宅ベットで あっけなく逝ってしまった カラヤン。

81歳でしたが 精力的にステージをこなし 現役真っ只中にありました。
まだまだ たくさんの舞台や企画を 抱えている中での 突然の訃報に
当時 世界中の音楽ファンが 強い衝撃を受けました。

この夏 茂木健一郎さんが出版した本は
没後20周年に カラヤンイヤーに放たれた カラヤン論と言われています!

世界を魅了しつづけた カラヤンのことを 分かりやすい言葉で 写真入りで
語ってくれています。

タクトをふる その洗練された姿!
ジェット機と車が大好きだった スピード狂のカラヤン。

もともと 
私は カラヤンのプロフィールを これくらいしか知りませんでしたが
タクトをふっていなくても 格好いい人だなぁ・・(^^♪! と
子供のころから 憧れていたことは 確かです。


カラヤン指揮の11曲が入ったCDつきの 本!

      32270670.jpg
        ↑ 「カラヤン 音楽が脳を育てる」
           茂木健一郎著  ~世界文化社~


特に印象的なのは
カラヤンと懇意だったことでも知られる 大賀典雄さんと 茂木さんの対談の章

      images大賀典雄  images大賀ホール


大賀典雄さん といえば ソニー相談役という ビジネス界の重鎮であるかたわら
指揮者でありバリトン歌手でもある!という 文字とおり二足のワラジをはいた方!

軽井沢に はじめてのコンサートをホール ”大賀ホール”を 寄贈したことでも
大変に有名ですね。


この大賀さんは カラヤンが意識を失った まさにそのとき カラヤン宅の
ベットわきで カラヤン本人と ごくフツーに おしゃべりをしていたそうですが
そのときの様子を リアルに語るあたりなど 必見です!


      ●勉強家だった カラヤン 
            ~★録音して聴く~ 

         カラヤンは 時間があれば
         イヤホンを耳に ★録音した自分の演奏を聴き
      楽譜をみては 過去のステージの復習 
      次のステージの予習を 欠かさなかった!
 


亡くなる直前も ベットで ★録音 を聴いていたそうです。
惜しみない努力!
さすが 巨匠ですね(^^♪!

自分の演奏を ★録音 してよく聴き 分析と練習を繰り返す。
もっともっと よい演奏をするために!

簡単なようで 意外に実行する人の少ない 練習方法です。
 

”惰性で 演奏(練習)しては いけないよ” 
”自分の演奏を★録音して 聴いてごらん!”    ・・・ といった カラヤンの声が 
聞こえてきそうです。

巨匠の生き様から おおいに学びましょう(^^♪!

     ~   ♪    ~    ♪    ~    ♪     ~
          
この続きはまた今度。
対談の中でも ”最後のカラヤン” の章から 学んだり 感じることは
たっくさん ありましたのでね(^^♪!


更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2009   
     10.11(日) 第9回 ソロにチャレンジ!   at 杉並公会堂
     11. 7(土) 第8回 府中フロアコンサート  at ルミエール府中


◎2010
      4. 4(日) 2010春 二胡総合発表会  at 武蔵野市民文化会館 
      6.19(土) 第10回 ソロにチャレンジ! at ハミングホール(東大和市民会館)

   ★ 10.16(土) 第11回 ソロにチャレンジ! at アミューたちかわ      


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪アミューたちかわ(立川市民会館)は こちら   
♪ハミングホールは こちら 
♪武蔵野市民文化会館は こちら
♪ルミエール府中は こちら
♪くにたち市民芸術小ホールは こちら 
♪杉並公会堂は こちら 

ソロ本番まで あと10日

皆さん



今日は 10月 いっぴ1日(^^♪! 

都民の日。
入館料の割引などの特典も あって お得な★お出かけ日和 ではありますが・・

こらこら!
ソロ参加の方は 遊びに出ている場合では ありませんね。

     本番まで あと10日★  ですもん。

カウントダウンに 入ったんですよ。 9、8、7、6・・ってね(^_^;)。

今必死に練習しなくて いつやるんですか~(^^♪???


1日いっぴの 今日から それぞれの教室で リハーサルを行います。

あと10日 もうひとふんばり練習 しっかり~っ!  です。


     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる