お知らせ開始! ~第9回ソロにチャレンジ!~

皆さん



夏も終わり・・ 台風も近づいて・・。
ということは! 芸術の秋(^^♪ 到来ですね。

そして!
秋といえば ソロにチャレンジ!です!


 第9回ソロにチャレンジ!  は  ●10月11日(日) 
 すっかりお馴染みとなった 杉並公会堂 で開催します!

        pro03_img02.jpg


初回から これまで 数え切れないくらいのい たくさんの 素晴らしいドラマが
生まれました。

満足する人(●^o^●)! 達成感を感じる人(^_-)-☆!!
こっそり涙(T_T)  苦笑いあり(~_~メ)  くくっ悔し~い(ーー;)  ・・・などなど!
 
終わった後の感じ方は それぞれですが
挑戦する人たちの その姿には ★共通点 があります。

   ・・・ どのドラマの主人公 も ”懸命” であること!
      ”一生懸命って 素敵で 格好いい!” ということ!


ある本に書いてあった 私が 好きな言葉のひとつ。

    ”悔しさも感動も 生きているからこその宝物!” 

そうです! すべては 生きていてこその 貴重な体験なのです。
失敗を恐れていちゃ 体験すら できない(^^♪!

  ☆挑戦したことがある方!  ・・・  懲りずに 続けてみましょう! 
  ☆やったことがない方!   ・・・  時間は有限です、早く 飛び込んできてくださ~い。  


さぁ!第9回のステージに立つ
      ヒーローとヒロインの皆さんは どこ~?(^^♪

またまた生まれる 新しいドラマが 楽しみです。

申し込み用紙を 配りはじめました。
曲目のご相談は お早めにどうぞ(^^♪!



燙髪? 平頭?  ~中国・髪型事情~

皆さん




東京の街と 上海の街。
どちらも アジアの大都市のひとつ ですが 
街ゆく 人たちの 髪型は やっぱり 一味もふた味も 違うような気がします。

特に 上海の男性!
若者をのぞくと おしゃれに気を使わない人が まだ多いようです。
手入れ不要の 短髪が 圧倒的に多い!

思えば 中国出身で ハリウッドのアクションスター ジェット・リーも 短髪ですね。
 
あっ そういえば!
上海出身のNBAプロバスケ選手 ”歩く万里の長城” 姚明さん 
も 短いですよね。

中国では 短髪は 爽やかな男のシンボル??

       honkongjet.jpg 120_58093.jpg                                
          ↑ ジェットリーの 爽やかスマイル     ↑ 映画「ドラゴンキングダム」
                                         では 丸刈りで!

   
女性はどうかといえば 
これも 感度の高い 若者をのぞいてですが ストレートのロングヘアー 
が多いですね! 

あっ ストレートといっても ストレートパーマをかけたわけでは ありません。
ただ 伸びちゃって^_^; 長くなった?? という感じですが。

それでも 街を歩けば 茶髪に金髪さんも ちゃんといますし^_^;
軽やかにパーマかけている人もいて 東京と変わらないな と感じます。


      知っておくと おもろい★
      ★★~中国 美容用語~★★  

           ● 燙髪  TANG FA  パーマ
            
           ● 巻髪  JUAN FA  カール

           ● 平頭  PING TOU  角刈り

           ● 理髪  LI FA      散髪

           ● 假髪  JIA FA     カツラ

カツラ以外は その場でリクエスト できます(^^♪!
 
中国で 髪の毛をいじりたくなったら ぜひこの用語をご活用ください。


”とにかく 短くしてもらったらOK!” という大胆派さんは・・

  たった一言!
      DUANG  これで通じます!

そ・れ・な・りに ちゃんと 短くしてくれます。

でも 気持ちいいからと 居眠りは 危険ですよ~ 
寝て起きたら ”短” を通り越して つるつるっに 剃られてたりして・・・(T_T) 
                                  ・・・ おおっこわっ!

相手の手元だけは 監視してないと・・  ね(^^♪!


夏の締めくくり?! ポニョ♥

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ソラーレ♥再び!  ~府中フロアコンサート~

皆さん



ソラーレのレッスンが 再び始まりました(^^♪!

★11月7日(土) ルミエール府中 で開催される 
●第8回 府中フロアコンサート
 出演にむけて GOGO-!

    con_ab2.jpg
            ↑  フロアコンサートの会場!
                シックな ”コンベンションルーム飛鳥”

       

このコンサートは 府中で歴史のあるコンサート。
すでにこれまで 月に1度 第1週の土曜日に グリーンプラザで 行われて来ました。

ルミエール府中に場所を変えて 今年の4月から1回目。
私たち ソラーレ二胡合奏団は 11月ですから 第8回目になります。

このコンサート出演にむけて 有力な新メンバー3名 が加わりました(^^♪!
総数17名で ガンバリます!

府中市財団法人の応援をいただきながら ただいま ポスターやチラシを 作成中。
チラシが出来上がったら 真っ先に皆さんに お配りしますね(^^♪!



    shomen-4.jpg
           ↑ 2007年に誕生したばかり!
                コンサート会場となる ”コンベンションルーム飛鳥”のある
                ルミエール府中・正面
              (府中市市民会館・中央図書館 複合施設) 



*府中フロアコンサートのこと & ルミエール府中のことを 詳しく知りたい方は
こちら! → 府中フロアコンサート

♪草原情歌 のこと

皆さん



二胡をはじめたきっかけ ”草原情歌を弾きたくて・・” という方
とっても 多いんです!

そこで 再び 草原情歌の話題をとりあげます。
こぼれ話も つけます(^^♪!

まずは その日本語訳をした 歌詞から ご紹介!


       ♪草原情歌  (別名:在那遥遠的地方)    

                                   中国青海省民謡


           s002.jpg
        

     遥か遠いその彼方  美しい娘さんがいる
   彼女のバオを通ったら  だれもが振り返ってしまう

   その素敵な笑顔 太陽のよう
   その輝いた瞳 お月様のよう

   私はすべてを捨てて 彼女と放牧に行きたい
   毎日その笑顔を見れるなら 他には何もいらない

   私は子羊になりたい 彼女の傍に居れるなら
   その愛の鞭で 私を叩いておくれ
 



                 ~いや!しかし なんて過激な歌詞(^_^;)。
                  どうあっても ムチで叩かれるのは ゴメンですが・・(笑)。~


    ●こぼれ話● 

   この曲は 中国青海省少数民族 草原の民といわれる
   チベット族の歌 (カザフ族の歌 という説もあり)。

   が!
   漢民族の人々の夢の歌・心の歌とも 言われています。

   なぜなんでしょう?

   漢民族 というと 大漢族主義思想を持っていて
   少数民族を差別しているのではないか?  と思われがちですが
   それは 漢民族の中でも 一握りの特権階級だけのこと という気がします。

   儒教など 封建社会の礼儀道徳に厳しく束縛され 息苦しく生きてきた
   一般の漢民族の人たち。

   彼らはむしろ 少数民族の
   野生馬のような自由奔放 な生き方や 
   子供のように純粋な愛 を羨ましく思っているような気カがします。
   
   この歌のような “情歌” といえば 中国長い歴史をみても
   そのほとんどが 少数民族の歌 でした。

   ということで!
    ★漢民族の本音&憧れ

      “今のすべてを捨て その広~い大草原に行って
     美しい娘さんとの 純愛に生きたい♥♥!”
 
   

     ・・と これのような 気がします(^^♪!!

     ♪草原情歌が 大好きな皆さん。
     歌詞だけでなく この漢民族の憧れの思いを イメージして
     演奏してみては いかが??

  


指揮者と♪暗譜 その3 

皆さん



”指揮者の暗譜・・” って話題が つづいていますが
肩の力を抜いて 気楽に 聞いてくださいね(^^♪!

指揮者・曽我大介さんが語った マエストロたちの 暗譜に賛成?or反対?
のコメントは 先のブログで ご紹介しました。

そんな中で もっとも印象的だったのは 賛成も反対もない 
この巨匠の一言でした!


         giuseppe_sinopoli.jpg


    ”人間は 毎日10万個の脳細胞が 死んでいきます。
    ですから いくら暗譜している と思っても 
    毎日 楽譜の見直しをしたほうが いいのです!” 


                         ~ジュゼッペ・シノーポリ談~


ジュゼッペ・シノーポリといえば 指揮者であるばかりか
精神医学者でも あったお方(^^♪!

専門の人に ”脳細胞が・・” なんて話をされると ”なるほど~” と ナットクしたり
考えさせられたりします。  

なぜって?
暗譜っていえば 二胡を学ぶ 私たちにとっても 他人事じゃない ですから!

ほらほら 思い出してください!
特に ソロにチャレンジ!の本番にそなえて 曲を暗譜しようと 努力したことのある方!

しっかり覚えたつもりが いつしか勝手に編曲していたり 間違って覚えていたり・・
な~んて経験 ありませんでしたか?

直前になって 誤りに気がついて 直そうと必死になっても
一度できあがってしまうと 修正は何倍もの苦労になります・・。

さぁ! 
そんな苦労を 二度としないためにも マエストロの教えに学ぼう! 
ではありませんか!

一度覚えたからと 記憶を過信しない! 
生きて歳をとることを とめられないのと同じで
脳細胞が死ぬことは 誰にだって 平等に起こる 事象なのですから(^^♪。


”毎日”とは いいません。
暗譜した後にも ”時々は”  楽譜をみて練習しましょう! ねっ(^^♪!



今日の誕生花 ~クレオメ~

皆さん




今日 8月18日の誕生花・・


                  ~♥ クレオメ ♥~ 

     0906クレオメ


            なんて 華やかなお花 でしょう!

           長~い おしべを 四方に伸ばしている姿は
           ”花火” に たとえられるほどの あでやかさ。

            このお花は 夕方に開き 翌日の昼には
            しぼんでしまいます・・。
            夏の宵だけの花 なのです(^^♪!

            北海道の富良野は 夏のほんの一時期 
            いろいろな色のクレオメが 咲き誇り 
            一面クレオメのお花畑に なるんだそうです!

            その光景を想像しただけで うっとりしませんか??


クレオメの花言葉 ・・・ ●秘密のひととき 

                ルール破りを 嫌う潔癖な人。
                涙もろい人情か でもあります。



指揮者と♪暗譜  その2

皆さん




♪チャイコフスキー 交響曲第6番 『悲愴』 

チャイコフスキー自身 「この曲は、私の全ての作品の中で最高の出来栄えだ」
と語ったほどの 自信作。

実はこの曲 私にとっても 特別なのです(^^♪!

なぜって?

   オーケストラで はじめて! 戦慄&涙 が止まらなかった曲だから。

   指揮者によって 天と地の違い があると 思い知った曲だから。

   生演奏でのみ 得られる 感動の大きさを 実感できたから。


たった一度の体験で これだけのことを 学ぶことができたのです。 
ライブの演奏を聴くって 最高の体験です(^^♪!


もともと コンサートや演奏会が 好きで よく聴きに行きます。

が! 
オケは 演奏時間が 長~いこともあり
聴いているうちに ホントのところ 聴いていなかったり(^_^;)
最悪 こくり・・なんて 居眠りしちゃうこともあるんです・・・ ゴメンなさい(^_^;)(^_^;)。

でも!
このときの演奏は 衝撃でした!

チャイコフスキーの『悲愴』は 第1楽章から 第4楽章で 成り立っています。

いつもですと こうです。
感情がほとばしり出るような 激しい第3楽章で 圧倒される。
終わりかと思うと 静寂の悲しみの 第4楽章が つづく。

最終章の第4楽章は オマケ(^_^;)くらいに 思っていた私ですが
このときの演奏は 全く様子が違っていて
リアルに 強い思いのようなものが迫ってきて 声にならないような 
切ない感じで 胸がいっぱいになりました。

気がつくと 泣いていました・・。

ああっ 忘れもしない! 2007年秋の あの演奏。
ウッパータール交響楽団  ●指揮者/上岡敏之さん でした。

        img03.jpg

もう一度あの感動を! と思い その場で即購入したCDを 帰宅して聴いたのですが
ダメです・・。
目をつぶって 上岡さんが指揮をしている姿を 思い浮かべるのですが やはり無理・・。

・・つくづく思いました。
 ”ライヴで得た感動に まさるものなし!”

ちなみに あのとき
第4楽章に入って 泣いていたのは 観客だけではなく
ヴッパータール交響楽団 の 団員も 泣きながら演奏 していましたっけ。

チャイコフスキーの思いや 曲の心が ホール全体に 広がって
大~きな感動の波を 呼んだのですね。

音だけでなく 場の空気を作るのも すべて 指揮者の力次第 なのですね。


         hmv_2618939.jpg
           ↑ ド迫力です! 格好いいです!!
             本番中 上岡さんの顔は見えないけど
             呼吸音は よっく聞こえます。


ところで 
上岡さんは 暗譜して指揮していたかしらん? と思い出して見ますと
譜面は置いていましたが ほとんど見ていませんでした。

オケとのコンタクトに 集中している様子が よくわかりましたから。


ここで 曽我大介さんの 問いかけが もどってきますが
やはり ”指揮者は 暗譜しているほうが 格好いい” って
ことに なるんでしょうか?

さぁ 皆さんは どう思われますか(^^♪??


残暑の発焼♪CD

皆さん



今回は 久しぶりに ”発焼CD”~!  

この”発焼”では 上海で まさに今!ヒットしている音楽やアルバムを 随時
皆さんに ご紹介しています。


    *●*残暑 の  ♪発焼CD!

        mc22767.jpg
          ↑ 九洲音像出版公司


      全14曲(^^♪!
      曲はすべて 中国曲。 古典から、POPS、映画音楽までカバー!

      二胡・古筝・古琴など 中国古典楽器を中心に
      ギターやヴァイオリンなども あり。

      耳に とってもやさし~い 音楽ばかりです。
      いくつか曲名を あげてみますと・・・

           ♪ 美麗的神話   ・・・二胡 
           ♪. 月下情歌     ・・・古筝
           ♪ 花児為什麼這様紅  ・・ヴァイオリン
           ♪. 竹楼情歌     ・・・フルス
           ♪. 別説対不起   ・・・ギター
           ♪. 葬花吟      ・・・古琴
           ♪ 大宅門      ・・・二胡 
           ♪ 瑶族舞曲     ・・・フルス    などなど!


しっとり 爽やかな残暑を過ごしたい方に ぴったり!
西洋のクラシック音楽だって 中国の音楽だって 良いものは良いのです(^^♪!

が もたらしてくれる 恵みは 計り知れません。
いい音楽を たくさん聴いて 暑さで弱っている 心と体に 滋養と栄養 を
あげましょう(^^♪!



*注! 発焼 =FA XIAO ・・ HOT HIT!流行!の意味の中国語。


指揮者と♪暗譜

皆さん



曽我大介さん といえば
東京ニューシティ管弦楽団 の 首席指揮者です。

曽我さんは あるコンクールで 
”劇的なドラマを生み出し 形式の異なった音楽に個性を与える能力を持っている”
と 評されたことで 話題になった方。

       soga_tchaiko.jpg


この曽我さんが ある雑誌で ”指揮者と暗譜について” 
語った おもしろい記事がありましたので ご紹介します(^^♪!

  ~   ♪   ~    ♪    ~    ♪     ~

   ”指揮者は 暗譜が格好いい?!”  

      「指揮者は暗譜で指揮をすると 格好よく見えるんだそうです。
      実際 暗譜のほうが オケとコンタクトは取りやすいと思います。」


      ・・なるほど(^^♪!
        楽譜を見ながら タクトをふっているだけの指揮より
        オケへのアイコンタクトをしながら の指揮のほうが
        ライヴ感は あふれるかもしれませんね。

        
      曽我さんはさらに マエストロたちの ”暗譜についての考え方”
      のコメントを 紹介しているんですが これが おもしろいんです!


   ♪暗譜派 
 
      ◎『指揮者はスコアを頭の中に入れておくべきだ。』               
            Hans_von_buelow.jpg
                ↑
            ~暗譜指揮の草分けとなった
             ハンス・ファン・ビューロー氏の言葉~



      ◎『楽譜はめったに使いません。
                自信のないときだけです。』 
   
               images.jpg
                  ↑
            ~ あの!カラヤン氏の一言~



   ♪暗譜反対派    
      ◎『暗譜という 無用なひけらかしの芸を
            理解できない。』
 
  ~カザルス談~


      ◎『聴衆は 曲を楽しみにきているのであって
     指揮者の記憶力に 感嘆するためにではない。』 
  
                                ~ワインガルトナー談~


   ~    ☆    ~    ☆     ~     ☆    ~

巨匠の考え方をきいて 皆さんは どう思われますか?

このお話には つづきがあります。
また今度~(^^♪!

時代は ”ブレイン” 

皆さん



書店には 脳 関連の本が 所狭しと並び
脳科学者の代表・茂木健一郎さんの著書は いつもベストセラーの
ランキングに入っています!

そして
とうとう キムタク扮する 脳科学ドラマ 『Mr.ブレイン』 
放映され 話題になりました。
映画化決定 だそうです!img56153722.jpg


・・ということで
今 時代は 脳。 ブレイン=脳 なのです!

脳のことを知って 心豊かで 幸福な日々をおくり 人生を輝かせましょう(^^♪!

さて!この春
茂木さんが ”手に取らずには いられない!” 興味深~い本を 出版しました。


       32258244.jpg
         ↑ 『女脳  ~ひらめきと勝負強さの秘密~』
           矢内理絵子/著  茂木健一郎/著 
           ~講談社~



”女脳” の代表として 注目!!
今最強の女流騎士 矢内理絵子さん(^^♪。

          IMAGESやうち
           ↑ 対戦中の矢内さん
               28歳という若さ!



名人戦三連覇の快挙をなしとげ 名実ともに ”名人の域”にまで達した人。

”将棋は男性のほうが強い・・” と言われてきましたが 矢内さんの勝負強さと
ひらめきの戦術 さらに どっしりとした棋風で その汚名は払拭されたのです。

男性諸氏! 女性を甘く見ては いけませ~ん!

矢内さんの ☆勝負強さ
        ☆ひらめきの頭脳

ここに あの脳科学者・茂木健一郎さんが注目~!

   ★ 先を読む力 
   ★ ”沈思黙考” の重要性
   ★ 男女の脳差
   ★ 構想力と直感力を育む方法 

   などを 棋士と学者2人が 対談をしながら 明らかにしてきます。
   

    ~印象に残った 矢内名人の言葉~

    ● 何度やっても 対戦本番は 緊張します。
    ● 緊張で 対戦前に コマを並べる指が震えます。
    ● 対戦開始10分で 集中します。
 


彼らの対戦って ”感想戦”といって 対戦者以外 試合関係者 撮影スタッフなど 
たっくさんの人たちに囲まれて 行われるんですよね。

矢内さんは 将棋歴20年。 小学生低学年のころから 感想戦を経験して
いるという話ですが それでも 本番前は ”指が震えるほど緊張する” といいます。

もっとも注目すべしコメントは ●10分で集中に入る という点!

集中力と持久力が勝負!ともいわれる 将棋の試合。
対戦時間 7時間 8時間 は当たり前です。

それを 開始わずか10分で集中して 後は 勝敗が決まるまで 思考しつづける
ってわけです。

その気力! その体力!! 
まさに ”超人の世界” です。

どんな分野でも ”一流・本物・名人である人たち” は
技術や頭脳がトップレベル は当然として
それ以外の 基礎体力や精神力をふくめて すべてが一流 なのです(●^o^●)!!

それらがあって そこに ”真の努力” を重ねつづける。

勝負強さや ひらめき脳とは こうした いしずえ からしか
生まれてこないもの だと 私は思います。

”人を 名人たらしめる。”  ”本物が 本物である。”
そうしたことには 必ず わけがある! のです(^^♪。

もっとよく知りたい方! あるいは 二胡の技を磨きたい! と 願っている方も
ぜひ この本 手にとって ご覧くださ~い。

涼感たっぷり!田園の♪音~♥

皆さん



ベートーヴェン作曲 ♪『田園』 
セロ弾きのゴーシュが 楽団で弾く あの曲です(^^♪!

第一楽章 最初のフレーズは とても有名。
聴いたらすぐに ” あっ!知っている・・” と感じることでしょう。 

オーケストラとか 交響曲とか ”つまらな~い” ”わからな~い”  という方も
この『田園』 ぜひ聴いてみてください(^^♪!

夏のお部屋に 涼感を!
ゆったりした ”田園の♪音”が 風となって ふきわたることでしょう!

私がよく聴くCDは こ・ち・ら!

      C0969930.jpg
       ↑ ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》第6番《田園》
           演奏  : ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
           指揮  : カラヤン(ヘルベルト・フォン)
           レーベル ユニバーサル ミュージック 



●交響曲第6番 ヘ長調 作品68 『田園』 
全部で 5つの楽章から 成り立っています。

  ♪第1楽章 ・・ 田舎に着いた時の 晴れ晴れとした気分の目覚め           
             ~ゴーシュのチェロも ここを弾きます!~

  ♪第2楽章 ・・ 小川のほとりの情景  

  ♪第3楽章 ・・ 農夫たちの楽しい集まり
             ~農夫たちが踊っている風景が 目に浮かびます!~

  ♪第4楽章 ・・ 雷雨・嵐        
             ~自然の脅威! 音だけで十分に恐ろしい・・(T_T)~

  ♪第5楽章 ・・ 牧人の歌。嵐のあとの喜ばしい感謝の感情
             ~人と自然の和解。 音から平和ムードが伝わる!~ 


こうした ことを事前に知ってから 曲を聴くと
音楽鑑賞の おもしろさや楽しさ が まさに 100倍! になります(^^♪!

世界的に有名な 指揮者カラヤンさんのお話は また別の機会に!

ゴーシュ と ♥子ダヌキ

皆さん




  『セロ弾きのゴーシュ』って ご存知ですよね(^^♪?

ええ!そうです。
宮沢賢治の童話です。

ついこの前 DVDを観まして あらためて ”いいなァ~”と
思いましたので 皆さんにもご紹介します。

ところで この『セロ弾きのゴーシュ』のDVDですが
なんと あの ”ジブリアニメ全集” の中に入っているんです!

ジブリといえば 宮崎駿さん率いる アニメ製作会社のこと。

♥トトロ ♥ナウシカ ♥魔女の宅急便 などにまじって 
宮沢賢治作の 『セロ弾きのゴーシュ』が 入ってるんですよね!

本で読んだのは だいぶ前のこと。小学生くらいでしょうか。

ベートーベンの交響曲第6番 ♪『田園』 が使われ
ゴーシュが 動物たちと練習する ってくらいは覚えていましたが
細かい内容は ・・・ ??

記憶をたどるうちに 懐かしくなってきて 真っ先に
この『セロ弾き』から 見始めました。
   
あっ・・という間 でした。
とっても よかった!

動物たちが イメージ以上に よく描かれているんです。

DVDのほうが ずっと親しみがわき ゴーシュの気持ちも理解できます。
映像が本にまさる って感じたのは これがはじめてかも。


          D0117573.jpg
            ↑ 『セロ弾きのゴーシュ
                ジブリがいっぱいCOLLECTIONスペシャル』
                監督 :  高畑勲



      ざっくり ストーリーをお話しますと・・
     
        能力がなく 楽団のお荷物だった セロ弾きの少年・ゴーシュ。
        指揮者にいつも 怒鳴られっぱなし。

        落ち込んで帰宅しては 夜中まで ただただ猛練習に
        励むばかりの毎日でした・・。

        音楽会の本番近いある晩から 夜ごと 動物たちが
        ゴーシュの家に 訪れてくるようになります。

        彼らとのやりとりを通じて ゴーシュは 短い期間に
        チェロの能力を開花させ 
        誰もが認める 名手となっていくのでした!




ネコに 怒りをぶちまける 激しい感情の音表現!
  
カッコーとの ユーモアあふれる練習。
   ・・・ ”カッコー”の鳴き声が 鳥それぞれに違うならば
      音だって 同じフレーズが 同じ表現の わけがないんです。
 
ネズミの親子だって ゴーシュの能力を開花させる 大事な助っ人!
   ・・・ ”他に与える 影響や効果を 意識して演奏する”って
      思うほど簡単に いかないものです。


中でも 一番気に入ったのは
ゴーシュが ♥子ダヌキと共演するシーン

子ダヌキが チェロの駒の下を叩いて リズムをとり チェロにあわせるのですが
その描かれ方が かわいいのなんのって。

両手に二本のスティックを持って ” トントントン ポンポコポンッ ”
って 調子をとるんです。
あまりにも その姿が微笑ましくって もう思わず 笑ってしまう!

”ああっ!私も あんな子ダヌキと一緒に リズム練習がしたい!”
などと 本気で思ったくらいです(^^♪!

ゴーシュは 彼らとのやり取りを通じて ただ音を出すのではなく
音で 表現すること の大切さを 学び 急成長していきます(^^♪!


DVDをみて      
”懐かしいわ 感動したわ” で 久々に本を 引っ張りだしてきて 読みました。
DVDの台本が 原作に忠実に 作られていることが わかります。

皆さんもよかったら ぜひどうぞ~!
宮沢賢治の童話は 大人だって 楽しめるんです(^^♪!!


        19744209.jpg  
         ↑  宮沢賢治著  ~ 角川書店 ~


ベートーベン作曲 交響曲第6番 ♪『田園』 のお話は 
                 次の機会にまた(^^♪!! 





     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる